7/26

 朝から黙々と福田『政治学史』を読む。昼過ぎからは大学に行って部室で。
 弁論部ノートにひろしさんみたいな怪文書が書かれている。犯人はMizuchuさんらしい。こういう1年生の教育によくないことはやめていただきたい。ドラさんもなんかショックを受けていたし。
 人のことを馬鹿にして笑いをとろうとする弁論部の慣習は悪しきものだ。不要に対立を生むし、第一つまらない。そういう悪習から(完全ではないにせよ)脱せたことが今年の収穫だと思っていたのだけど、なんだか不穏である。

 5限。時間がなくて消耗しきった。3時間くらい欲しい。
 しかし、「『ゴルギアス』について説明せよ」という問題が出たのはラッキーすぎる。西洋比較思想*1万歳!

 フラフラになりながら本を返すために部室へ。ずきんちゃんがいる。六本木に花火を観に行くらしい。元麻布の学校に6年間通っていたけど、あんなとこで花火をやってるなんて知らなかったな。どこで上げたら六本木から見えるんだろ。米軍基地?
 sukoyakaとえみゅうさんが将棋をやっていた。今度えみゅうさんとも将棋指してみたいな。中村も最近ずっとスマートフォンのアプリで将棋をやっているし、微妙に弁論部内で将棋ブームがきている気がする。俺も練習しよう。

 これで1学期も終わり!やったね!明日からガツガツ読書に励もう……、と毎休みごとに宣言してやらないわけだけど、でも今度こそはやるよ!

政治学史

政治学史

ゴルギアス (岩波文庫)

ゴルギアス (岩波文庫)

*1:前期が「『ゴルギアス』を読む」という授業だった