ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

編集長ノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-10 「フリースタイル38」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tamotsu_yoshida2018-04-10

「フリースタイル38」、校了しました。


今号のスピーチ・バルーンは、巷で話題の

『AMETORA  日本がアメリカンスタイルを救った物語』の著者、

デーヴィッド・マークス氏にインタビューしました。


インタビューアーは、鏡明氏。最高の聞き手です。


どうやら日本の男性のカジュアル・ファッションは

独自の発展をしたらしく、『AMETORA』は、

VANから始まったこのプロセスを丁寧に検証し、

この日本のスタイルが、いまやアメリカに影響を与えていることを教えてくれました。

「タテ落ち」「ヒゲ」といったジーンズ用語がそのまま世界で使われるようになり、

なんと、「アメトラ」という英語まであるそうなのです!


表紙は、ファッションについてのことなので、小林泰彦さんにお願いしました。

いいでしょ!


今号から、山上たつひこさんの自伝エッセイ「続・大阪弁の犬」が始まりました。

タイトル通り、山上氏の自伝『大阪弁の犬』の続きです。

一冊書いてみたら、もう少し書きたいことが出てきたとのことで、連載をお願いしました。

自伝に続きがあるのも変わってますが、面白いですよ。


今号も、充実の内容とは思っていますが、

どうか、本誌を知らない人にも宣伝いただけると嬉しいです。


4月25日発売です!


大阪弁の犬

大阪弁の犬