日仏伊自動車履歴 Alpine A110 et A310 RSSフィード

2015-05-17 また良からぬ事を考えた!

tanshin2015-05-17

911も良いけど。移り気なワタクシは日本を車で旅したい。

北へ針路をとれ!と悪いささやきが聞こえる。

帰国の際、ちょっと大蔵省にもジャブを入れてみた。

『キャンピングしながら北へ行く!』。。。

ご機嫌とって『半分は旅館で良いから』と下手に出る。

返事は想像通り『行ってらっしゃあ〜い!』

初秋から晩秋にかけ、地べたを這って常磐三陸を経由して北海道に渡り、気の向くままあっちこっちキャンピングしながら紅葉を待つ。日本っていいなあ。

そうさなあ、全期間は3〜4週間5〜6,000Kmが総走行距離かなあ。

その間だけ旅の友になるクルマといったら、そりゃ一世代前のカングーでしょ!

それも黄色とか赤じゃなく渋く、ちょっとボロそうな奴で。

f:id:tanshin:20150517211308j:image

って調べたら総額50万円+くらいでも買えそうだ。

が、もっと突っ込んで調べたら、どうもヘッポコなオートマDPOが今三らしく、三速ロックという持病があるらしい。対処療法で完治しないとか。

北海道の原野走行中に持病が出ても困るしなぁ。

不要になって売るとき二束三文でも嫌だし、、、もともと二束三文か? 

やっぱり却下かな。。。

ふう。。。カングーで北日本〜北海道一周、運転手の造作はさて置き、絵になるんだけどなあ。

で、しょーがないカッコ悪くて、絵にはならなくても廉価で信頼できそうな車中泊車はと考えた。

モビリオスパイク!か、なんせフルフラットになる室内。

そして安いし国産車、まあユニーク、タマが多い。しっかし色がドンヨリして酷い。

が、もっと突っ込んで調べたら、CVTの歴史も経験も長い筈のホンダのCVT、ガクガクガタガタとジャダーが持病だと。。。。だったと。

f:id:tanshin:20150517211352j:image

なんだそれって?『湿式多板クラッチ』が悪さを誘発するのか、クレーム話が多いが、メーカーリコールになってもいず、これまたオイル交換とか対処療法のみのよう。

後継のフリード・スパイクはトルコンCVTに変更になったことでも、『湿式多板クラッチ』が一因なのか。

これもダメ? となるとカッコ悪くても新しいフリード・スパイク。。。

f:id:tanshin:20150517212217j:image

他意はありませぬ。。。

f:id:tanshin:20150517212212j:image

車内泊パッケージなんていうメーカーオプションもあるし中々良さそう。

が、100万超えかあ、、、

と、ここまで車中泊ってフツウのオヤジの夢見たけれど現実マニラ生活ゆえ、暫し先のお話しか!

2015-05-05 しょーがないマニラに帰るか

tanshin2015-05-05

1日から5月6日までの休暇瞬く間に終了。明日の午後のフィリピン航空でマニラに戻ります

今回の訪日ハイライトは、あきる野移転し、自動車整備工場らしく新装豪華?と相成ったFRBで車検を取ってもらい、こまごま修理調整してもらいました。

FRBの修理は理屈に基づき理論的なので安心できます。

以前の場所からあきる野に移転し、手間がかかる110が減るかと期待?していたらしいが、追っかけファン、新規のお客さんに重宝??されて忙しすぎるのが悩みとか。。。

ま、いずれにせよ毎度ありがとうございます

今回はこんな内容を完了エンジンマウント上下逆さに着けていたというチョンボ発覚。

f:id:tanshin:20150505224146j:image

f:id:tanshin:20150505224143j:image

310ライフワークの方は何も出来ぬままジリジリと時間は経っちまいますが、目標はあと12ヶ月で全部の部品を揃え、来る日に備えると決めました!!

。。。おもちゃ箱を整頓し今回の休暇は終わり。ではおもちゃ箱の皆さん又会いましょう。。。

À tout à l'heure

2015-05-03 久しぶりの箱根

tanshin2015-05-03

朝4時20分に起床4時50分に出発、5時半にはマツダ命名権が移ったターンパイク入口へ。

切れていた車検を取り直したA110で、通称塾長とターンパイク入口で逢瀬待ち合わせ。

6時過ぎ大観山にささっと上がると、芦ノ湖の上にのみ雲海が広がりすばらしい風景を満喫。

f:id:tanshin:20150503213645j:image

f:id:tanshin:20150503213643j:image

f:id:tanshin:20150503213642j:image

5月3日早朝、芦ノ湖スカイラインで塾長の1600Sを後方から追尾

D

愛し。。まがい物1300VC+812後姿

D

いつもの伊豆スカ行きを途中で諦め芦ノ湖めぐりし撮影大会。そんなこんな朝食抜きで腹減れどもまだ8時。

鰻屋さん開店まで未だ3時間というわけで、今回は鰻を諦め大人しく渋滞避けて10時には自宅に帰還。

昼寝の後にA310到着部品を見て触って片付けながらニヤニヤ喜ぶ!

f:id:tanshin:20150503214318j:image:w360f:id:tanshin:20150503214317j:image:w360

f:id:tanshin:20150503214315j:image:w360f:id:tanshin:20150503214314j:image:w360

f:id:tanshin:20150503214312j:image:w360

マニラじゃ出来ないクルマ遊び、トドノツマリハ楽しい一言でありました。これからは2ヶ月に一回は帰国箱根だな。。。。。。

f:id:tanshin:20150503213640j:image

2015-04-05 MINI BARN FIND

tanshin2015-04-05

いつかはMINI話。。。

冗談かと思った!この投稿というか、価格。。。溜息というか、まぢっすか?

BARN FINDとはゆえタカがMINI。。。されどMINIかなあ。

COOPER SのBARN FINDフルレストア済みって事じゃないんです。

初期型1959年とはゆえ。。。のけぞった!

f:id:tanshin:20150405214124p:image

この辺勿論ローバーMINIだけど50万コース

f:id:tanshin:20150405214120p:image

この辺は200万〜450万コース。。。高すぎる!なあ。

f:id:tanshin:20150405214122p:image

木枠大丈夫

f:id:tanshin:20150405214118p:image

2015-03-28 Wrecks to Riches

tanshin2015-03-28

先日からハマっていたWheeler Dealersは、ほぼ全部見てしまった。

車種は色々だけど修理の勉強になりました。

まあ、余禄で英国車にも興味持ってしまったけど、やっぱり現実的????には古いミニをいじってみたいなあ。。。オイ! ミニならちっこいから車庫に入るし!いつかはミニ。

で、次にお気に入り番組になったのはWrecks to Riches。

カルフォルニアには自分の意に反して4年間しか住めなかったけれど、110のレストアではエンジン屋さん、メキシカンな塗装屋さん、チューンナップ屋さん、ホットロッド屋さん、パウダーコート屋さん、そして名もないような街の修理屋さんに世話になったので、この番組に少々共感を覚えます。

欧州も米州もクルマ文化日本の比じゃないね。。。

ま、前置きはさて置き気に入った番組幾つかリンク。。。

1970 Pontiac Le Mans

D

1969 Camaro

D

1971 Plymouth Road Runner

D

2015-03-15 工作道具

tanshin2015-03-15

車イジリがしたいなあ。と、暇にかまけて次に買いたい工具を列挙。

先ずは溶接。。。たってやったこともなければ触ったこともなし。

原理もよく分かっちゃいないけど、リフトに続いて溶接機です。

100V家庭用なんか使えないよ。。という声も聞こえます。無駄って話もありますが、こっちのサイトで見ると何とか出来そうな予感。。。

それで何するかって。。。『良い質問ですねえ!』

先ずは色んな物を溶接して遊ぶ。。もとい経験を積む、勉強する。

慣れたら、A310のミッションばらす工具を作る。

次はアクセルケーブルエンジン側の『受け』を制作。

その次にフロントシートのベースを作る。。。等など。

どれ程のものか分からないけれど、こんな溶接機

f:id:tanshin:20150315202837j:image ついでに昇圧機。。f:id:tanshin:20150315203122j:image

次はチャンとしたボール盤

以前買ったプロクソンのは力無さすぎでダメ。f:id:tanshin:20150315203920j:image

次はエアーはあるけど電動インパクト。 f:id:tanshin:20150315204204j:image

次は310足付けにダブルアクションサンダーf:id:tanshin:20150315203837j:image

はい作業員が居なくちゃ買っても無駄。

実行に移せるのは暫し先の事かあ。。。ああ。。

ndr5ndr5 2015/03/17 02:31 はじめまして。tanshinさんは色々ご自分でされていて凄いなと思いながら拝見させていただいています。
自分はR8ゴルディーニ(R1135)を所有しています。
最近タペット音が結構大きくなってきて、診てもらったところ
どうやらカムかタペットが怪しいということでした。
タペットはMECAPARTSでも扱っているのですが
カムの在庫を問い合わせたところ、カムはもう販売の予定がないと回答が来てしまい
困ってしまいこちらにコメントをさせていただきました。
唐突に大変申し訳ありませんが、もしカムを扱っている所など
どちらかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

tanshintanshin 2015/03/22 22:32 今晩は。書き込みありがとうございます。ゴルですか良いですねえ。。僕はプロではないので診断が正しいのか判断はできませんが、カムですか。ロッカーアームとか?。。MecapartsもGBSもないんですね。コロンボは確認されましたか?あとはeBayで根気よく探すか、今のカムから起こしなおすかでしょうか? 検索したらこんなのもありましたが?
http://www.nsbconcept.com/785-renault-arbres-a-cames

tanshintanshin 2015/03/22 22:43 http://www.nsbconcept.com/renault-arbres-a-cames/44304-renault-11-13-8v-804-812-arbre-a-cames-catcams-renault-r8-gordini-1100-1300-alpine-a110-1300s-g-.html

2015-03-01 シザースリフト考

tanshin2015-03-01

随分前から気にはなっていたけれど、フランスのA310のレストアラーが使っていたので、『大丈夫かなあ』という躊躇を一気に吹き飛ばしてくれました。

f:id:tanshin:20150301132508j:image

f:id:tanshin:20150301133159j:image.f:id:tanshin:20150301133158j:image

元々このリフトを見つけたのは、厚木にある輸入自動車工具等扱っている『サンケン』。

ここのものは100V対応とはあるけれど、いずれにせよ昇圧機が必要なんでしょうねえ。

ほか『サクラ・ツール』ここのも100V対応。

同じシザースリフトでも200V三相もあるよう。

200V三相ったら東電工事が必要だし、100Vとは別料金。固定費馬鹿にならん。。

とはゆえ、200V三相あったら強力コンプレッサー使えるなあ。。。もんもん。。

2015-02-28 Wheeler Dealers

tanshin2015-02-28

今週も終了。

NHK国際放送で釈由美子の顔を見ながら“実践日本百名山”を見つつ、且つYOUTUBEも覗き、安酒なめて金曜日の夜の自由感満喫。

日本に居れば明日明後日はA310のレストアで、ガレージでトッテンカンしたいところです。

が、処はフィリピンマニラ。。しょうがない。

WALANG MAGAGAWA(タガログで“しょうがない”)ですわ。

ここ最近時間があればイギリス番組WHEELER DEALERSを見ちゃ、修理、レストア勉強ついでにブリティッシュの言い回しも覚えられて一石二鳥

さてっと幾つか特に面白い修理、レストアを以下ピックアップ

ポーランドで見つけたユーラッコ。。。ウラッコ。イギリスに持って帰って修理、そしてイタリア

D

モーリスマイナートラベラー。。。木枠の交換含め興味深い!

D

ポルシェ944 TURBO。。。。急に欲しくなった!

D

D

シトロエンDS

D

D

ほか興味深い車も多々、アメリカじゃないので無茶クチャタッキー仕上げもなく丁度いい感じ!

2015-02-15 2月の夜長に考える

tanshin2015-02-15

あ〜〜車イジリしたい。見出しの一枚、今年のモンテ・ヒストリークに出走したRoger Halmさんの一台。完璧レストア件ラリー仕様。出来上がったら早速ラリーに参加とは流石ユーロピアンだわ。

こちら怪しいレストアラーは、マニラじゃどうにもならないので、このDiscovery ChannelWheeler DealersをYou Tubeで色々みてみたり、当地の中古を探して憂さ晴らし。。

次はこの辺を仕入れとくかな。。。ってヘッドカバーはどうしてもって事もないけど、これ中々

出てこないんでねえ。ピストンは、なんだか重そうな一品。リングは日本製にしたいなあ。。。

今度Rogerにエンジンスペック聞いてみようかな。

f:id:tanshin:20150215233018j:image

f:id:tanshin:20150215233016j:image

f:id:tanshin:20150215233929j:image

2015-02-01 1月の夜長に考える

先日ドイツ発注したA310用のショックアブソーバー4本とライト&ウィンカーレバーは、東京の自宅に4,100円の関税とともに到着していたよう。家人からは『重いのな〜に?』程度の反応で済む。(笑)

それ以外、あれやこれや修理に必要そうな部品を書き出してみると、約6,000ユーロ程。ほお!運賃入れて100万近くって事ですな。。ひゃあ。取り敢えず了解しましたっと。

他、ダメダメで要検討個所はパワーウィンドウのモーター(moteurs de lève-vitre)。

モーターがだらしなく、左右とも下がるが上がらない!まあ70年代も前半のフランス製のモーターって考えるだけでもダメでしょ。

R17と共通らしいけど、そんな部品が出てくるとは思えないし。。。。。

速攻考え付くのがモーター巻き直し。子供の頃スロットカーのマブチFT26Dだったか36だったかホルマリン線だったか巻き直したことを思い出す。線の太さと巻回数でトルクも変わるって当たり前か。

まだ家に転がってますが。

で、ちょっと検索したらヤッパリ『モーター巻き直し』は修理の定番のよう。。。さて、いつの日にか自分で『1回2回。。。50回、、』って数えながら巻き直すか、『宜しくって!』てお願いするかは別にして方法論は決まったな。

2014-12-30 Be a Driver !

tanshin2014-12-30

デミオディーゼルで始めて下田への小旅行。先ずは東名に乗る前に軽油20リッター程で満タンにし2,300円、1リッター110円!思わず笑う。。。まぢっすか!!

ガソリンも安くなったとは故、一段と軽油安いなあ。

f:id:tanshin:20141230225315j:image

f:id:tanshin:20141230225313j:image

高速で危惧していた力不足、高速巡航性は日本高速道路スピード制限+XXくらいでは何の問題もなく、小さなディーゼルエンジンは頼もしく、御殿場へ向けての上り追越し車線をGolf GT並みに駆け上がる。

ルートはいもの沼津から河津に抜けるルート。駆動性能には全く不満は感じないし、内装価格からすれば上出来、ただ唯一の不平といえばマツダコネクトの使い勝手か。

f:id:tanshin:20141230225311j:image

吉佐美大浜

f:id:tanshin:20141230225310j:image

弓ヶ浜

f:id:tanshin:20141230225306j:image

外浦

帰り道は伊豆スカイライン大室山から上がり、熱海峠、箱根峠そして一号線を小田原方面へ降り、鈴廣で正月の蒲鉾を買い帰宅。Golfよりひらりひらひと身のこなしも素敵で、結局メーター表示では走行距離約370Km、リッター当り15.1Km/L。サイズと面子を気にしない方には、お勧めできる一品です!

f:id:tanshin:20141230225300j:image

2014-11-30 Alternatives-2

日本を旅したくなってきた。

ここ4〜5年は、一人旅で『冬の道北乗鉄の旅』、中国小汚いボロ漁船に大挙押し寄せた『小笠原パトロール』、そして石垣、鳩間、西表、波照間など『先島諸島パトロール』など、一人気ままな旅を敢行。離島好きとしては、行き損じている吐噶喇列島(トカラ)も行きたい、下調べで『霊が宿う』とか聞いてちょっと腰が引けた加計呂麻にも行かなくちゃなあ、とは思っていますが、

日本国本土もマダマダ見てみたい訪れてみたい処多々。前回のAlternativesから暫し時が経ちましたが、第二弾のチョイスは、勝手気ままなドリフティング生活を楽しめそうなキャンピング・カー。

なんとアルピーヌ2台は引退処分してキャンピングカーです!とはいっても黄色いのは現状産業廃棄物状態なので売れませんけどね。

キャンピングカー、ありがちなハイエースとかトラック無骨にのっかてるキャンピングではなく、ちょっとデカいけれど真面な欧州のキャンピングカーが良いなあ。今更ワーゲンのウェストファリアじゃちょっとプリミティブだし、カルフォルニアでもあるまいしと。

しかし金額は車両代+オプションで800マンはしそうなのですねえ。ドリフティング生活というコンセプトにマッチしないし、結構えらいこっちゃな金額ではあります。

f:id:tanshin:20141116002846p:image:w640

f:id:tanshin:20141116002843p:image:w640

f:id:tanshin:20141116002955p:image:w640


でも、これでもって北は北海道から南は九州までキャンピングカーで気ままに日本一周したらいいなあ。。。。

Alternatives話は2台選択なので、もう一台は11月27日にデリバリーされた(らしい)デミオディーゼルでもう結構です!このチョイス、『車の遊び趣味は引退』という選択だけど、それはそれで良いんじゃね!

またその気になったら再開すれば。。

つーか、実は黄色いの稲妻せて、京都辺りまでぶっ飛ばすってのが現実的な話なんですけどね。

f:id:tanshin:20141130000244j:image

ディエップディエップ 2014/12/24 20:57 しばらくご無沙汰をしていましたら気になる内容の話が出ているではありませんか!!
写真はバーストナーですかね、デスレフも気になっています、この手のものを作らせたらドイツはうまく作りますね。そこそこ歳を重ねると今乗っているウエストファリアではちょっと寂しい.....。と預金通帳を見ても、やはり無理ですね。

tanshintanshin 2014/12/25 10:49 ご無沙汰しています。書く方もマニラじゃ余り車話題もなく。。。キャンピングカーは、実は昔から密かに4〜5年所有しても良いかななんて思ってます。大蔵省に冗談半分?実しやかに話をするとアルピーヌ一台は処分ねって条件が。。。ウェエストファリアお持ちなんですねえ。それはそれで羨ましい!

2014-11-29 DumagueteからDauin、 Apo islandへ

何か世界で住み易い街の一つに選ばれたとか。。。処はフィリピンは南のネグロス島ドゥマゲッティ

ふうん。。。ほんとかなあ。またかっぱらいとかいないだろうねえ。余暇を過ごすのに嫌な思いしたら嫌だなとは思いつつ。。。そんなこと言ったらフィリピン何処も行けないじゃんと腹をくくって、マイレージを使って二泊ばかり行ってきました。

まり書くこともなく適当写真でごまかします。。。

f:id:tanshin:20141123100844j:image

マニラに比べてもトロピカル気候!! ここの滑走路は2,000mもない。。

f:id:tanshin:20141129003751p:imagef:id:tanshin:20141123102814j:image

こんな道をDumagueteから南へ40分程

もっともダイバーの人気スポットアポ等、シキホール島等もあるので日本人欧州人ダイブショップやらホテルも点在しているらしい。で、今回はドイツ人オーナー?らしいSea Dreamという小さなリゾート宿泊。他に泊まっていた年配の女性2人連れは英国人、年配カップルはドイツ人。。。こゆう処には不思議アメリカ人は居ないんですよね。。

f:id:tanshin:20141129005229j:image

f:id:tanshin:20141129005048j:image

f:id:tanshin:20141123130640j:image

f:id:tanshin:20141129005226j:image

アポ島に渡る港。。。っても波止場はなし。砂は黒く。。。寂しい。

f:id:tanshin:20141129005339j:image

こんなちっさく鈍間なバンカーボートで揺られ揺られて小一時間で沖に見えるアポ島へ。チンするんじゃないかとドキドキしました。

f:id:tanshin:20141129005337j:image

f:id:tanshin:20141129005334j:image

いやあ極めてPrimitive感じ。。。いいですねえ。。。外人はやっぱり欧州人。

f:id:tanshin:20141129005332j:image

亀さんが前触れなく表れるアポだけれど、先日行ったELNIDO程、岸近辺には魚はいなかったなあ。まあスノーケリングなので。

f:id:tanshin:20141129010232j:image

こんな小さなホテルもあり。。。どうも欧州人がやっているよう。。お客さんも若いドイツ人カップル。

f:id:tanshin:20141129010230j:image

f:id:tanshin:20141129010223j:image

f:id:tanshin:20141129010221j:image

アポに渡る港?集落Malatapay。現地の人にじろじろ見られました。

f:id:tanshin:20141129010545j:image

朝のDumaguete。。トライバイクだらけ。。バイクは頭金不要で1,600ペソ36回払いで買えるんだぜ。。なんて話を聞きながら空港へ。

案の定というかお決まりというか、飛行機は2時間ほどの遅れ。もっともあっという間に喧噪のマニラへ帰還。。。海しかないし。ダイブをしないオジサン一人旅には向かない目的地でしたわ。。。

2014-10-04 EL NIDO Resorts Lagen Island

tanshin2014-10-04

フィリピンパラワン島北部エルニドに行ってきました。マニラ空港ターミナルは1,2,3,4でもない、Island Transvoyager Inc.のプライベートターミナル。

f:id:tanshin:20140927104015j:image

f:id:tanshin:20140929173529j:image

プライベートのエルニド空港(1,100m滑走路)まで約一時間。小さな空港です。飛行機はATR42-500。

f:id:tanshin:20140927130748j:image

f:id:tanshin:20140927133805j:image

エルニド空港の小さなターミナル。

そこからボートで40分あまり今回の宿泊地Lagenへ。

f:id:tanshin:20140927143159j:image

Lagenを起点にMiniloc、Lagoon tour、Snake island、Dibuluan islandなど訪問しました。

f:id:tanshin:20140927162833j:image

f:id:tanshin:20140928084249j:image

Miniloc

f:id:tanshin:20141004193540j:image

f:id:tanshin:20141004193538j:image

f:id:tanshin:20141004193536j:image

f:id:tanshin:20141004193636j:image

f:id:tanshin:20141004193634j:image

Dibuluan island

f:id:tanshin:20141004193632j:image

f:id:tanshin:20141004193708j:image

f:id:tanshin:20141004193745j:image

f:id:tanshin:20140928105554j:image

Big Lagoon


また行きます

2014-09-14 Alternatives-1

tanshin2014-09-14

993買いました!嘘です!

お買いもの自家用車デミオXDに決まってしまい、また暫し我が家フリートに変化はなさそう。。というよりライフワーク化しつつあるA310も待っているしな。。。。早く走らせたいな。

そんな現実はさて置いて、ゴルフでもデミオでもアルピーヌA110/310でもなくガレージを綺麗すっきりさせて、全く新たなフリートを夢想しよう。マニラの夜は暇なんです!?

選択の台数が多くなると何だかわからんし、現実的に車庫にちゃんと入る2台という前提で夢見ます

それと宝くじでも当たらなきゃ、『ミウラ』なんか選びようもないので、予算は2台上限10,000千円を限度としましょ。

『どうして』という辺りも書き始めると限がないので、これまたさらっとだけ。

ただしちゃんと『生活感がある』選択肢とします!

色々物欲パタンがあるので今回は一回目。

☆一台目は、燃費向上したダイハツ・ココア!内外装の選択巾も半端ない地方若い女性用ではありましょうが、以前から気になっております。2WDで1,500千円位。

まぢっすか?って声が聞こえます。

f:id:tanshin:20140914005057j:image:w360f:id:tanshin:20140914005058j:image:w360

f:id:tanshin:20140914005056j:image:w360f:id:tanshin:20140914005055j:image:w360

☆☆二台目は、じゃじゃ〜ん993TARGAであります。またかって声が聞こえます。

f:id:tanshin:20140914005053p:image:w640

f:id:tanshin:20140914005050p:image:w360f:id:tanshin:20140914005044p:image:w360

勿論中古しかないわけで、それでも検索すると国内でも数台選択肢が。

金額は4,000〜6,000千円辺り。

まあ大分経年しているので、ここはしっかり整備をしてから乗り出しましょう。

こいつでルクセンブルグから南仏にドオ〜〜〜ンと南下じゃなくて、町田から南伊豆にドオ〜〜ンと下る。。。

結構現実的な話だな!これえええ。

都合10,000千円もいらないか。。。ううう一寸現実的過ぎてくらくらするわ。

では二回目をお楽しみに。。。

2014-09-08 ゴルフのトラブル其の後

日本駐在員のレポートによると、VW東名横浜で治す気の無い対応に腹を立て、結局川崎市MKファクトリーギアボックスオイルの交換をしてもらい状態は改善

ギアボックスのオイル、冷却水の混ざり乳化でろでろ状態だったようで、ドレインからではなく、ギアボックス下部を外しデロデロを拭い掃除をしたらしい。

もっとATバルブボディの中まで綺麗になるわけでは無いので、完璧では無い様子。

今年の車検で戻ってきたら冷却水にオイルが混じり、其の結果がこれ。VW東名横浜の知らぬ存ぜぬ態度如何なものか!

naritansunaritansu 2014/09/13 07:06 初めまして。いつもブログを参考にさせて頂いております。で、私もデミオに乗り換えることにいたしました(まずはご報告?まで)。蛇足ですが、アセプタジルをFRBで修理していただいております。

tanshintanshin 2014/09/13 11:26 今日は。やはりXDですか?ゴルフからの乗換、東名1xxKmで巡行する派なので、かったるいかなとは思うのですが如何でしょう?あの大変失礼ですが、本物の方ですね。まだ修理中なのですか?

naritansunaritansu 2014/09/13 20:48 ご返事ありがとうございます。今はアウディS4に乗っておりまして、俊足ですがスピードも燃費もご時世に合っていないと、大いに反省しました。XDのツーリングパッケージにする予定ですが、ここが我慢のシドコロかと思っています。「ピンク」はその後、屋根のヒビを某名人に修理していただきました。GBSのO氏も一目見て出来栄えにお墨付きをくれました。あとは電気コードを総交換しエアクリーナを復元したいと考えています。が、今度は私が体調を崩し長期ドック入りになっています。もう少しの辛抱と思っております。

tanshintanshin 2014/09/13 22:31 我が家は最終アクセラL-PackageかデミオXD L-packageに絞り込まれデミオに。オーダーも入れディラーオプションどうしますかというところです。ハーネス全とっかえですか、大変ですねえ。車もですがお体もお大事に。

2014-09-04 ヤーメタ!

tanshin2014-09-04

たび重ねた!Skype会議結論は、ゴルフV我が家フリートから退役というかクビ。ゴルフVIもダメって話もありVWから引退。アルピーヌA110とA310の新しいお友達知的ダウンサイズ、国産回帰、新進気鋭!のデミオディーゼルに決定です。色もマツダの推しの赤マイカじゃなく紺マイカ。紺って初代シビックランチアイプシロン二台、ランチアカッパワゴン結構我が家の選択色です。

f:id:tanshin:20140904232716j:image:w640

実際のデリバリーは12月頃らしく、ディーラーによると予約の多くはディーゼルとの事。しかしチビのクセに結構高く、裸の状態で199.5万円ですわ。インタークーラーターボディーゼル。

f:id:tanshin:20140904232713j:image:w640

内装はベージュ?しかない革ですけど、若者センスとか言ってるけど、実はこのクルマを買う層はそこそこの年配層じゃないかって思うんですけどねえ。

f:id:tanshin:20140904232714j:image:w640

以上緊急報告でした!

大阪の若者ですが。。。大阪の若者ですが。。。 2014/09/05 11:27 ナンバープレートは移設して下さいませ!

tanshintanshin 2014/09/05 11:46 そーですよねー!ど真ん中に位置するってデザイン的にも如何なものかと。

2014-08-27 もうダメかあ?

tanshin2014-08-27

2008年中古で買ったゴルフV GTなんですが、昨年からあれやこれやラジエターまでパンクして、呆れんばかりの行状。まだ50k位の走行距離。

そして春、車検からあがってラジエター液が濁ってるなと思ったら、ギアボックスオイルがラジエター液に混入とか。

理屈わからん理由を日本駐在女房殿から伝え聞いて、え〜〜〜?其の修理に又ウン万だったか十数マンだったか。

で、帰ってきたら今度は何だかATシフトショックが大きくなって。。それをディーラーに如何してと聞いたら『水が入ったんでギアボックスOHしないと治りません』だと。

あーたOHってうん十万ですよね!

それで検索して見ました。ゴルフVのアイシン製ATのトラブルがあるわあるわ!アイシン製の持病はATバルブボディだそうで、ミニも同じATを使っていた?らしい。

其の情報を持って日本駐在員は又ディーラーへ『其れじゃないんです。ケーブルが湿気てて作動がおかしいんです』『其のまま乗ってて大丈夫ですから!』だと。

もうこうなるとリコール逃れで他の理由をこじつけてる、新車を買わせる企みとしか思えんです。

加えて、運転手側のドアロックがリモートで開かない症状も発生。

これ又検索したらゴルフVの持病らしい。。。。ダメだねクルマもディーラーも。

と言うわけで緊急Skype会議を日本駐在員と頻繁に行う今日この頃。。。

追伸:ディーラーではないVW専門業者に持っていきました。ATバルブボディの仕業ではないようですが、オカシイ。。。。業者さんに聞きました。ではゴルフ6では改善されてますか? そのお答えにしたがって国産車への回帰決定。デミオディーゼル予約しますが、納車は来年とか。それまでこのゲルマン持つんだろうか????

2014-08-13 3ヶ月ぶり

tanshin2014-08-13

ここ毎月何かの用あってマニラから帰国するも、大体仕事だったり野暮用だったり、自分の好きなことを勝手気ままにってのがなく、今回の休み過去一年で初めてか。。。

先ずは帰国前からガレージ整理整頓の心の準備。いるんだかいらないんだか分からぬ部品?工具?等々、散らかりっぱなしゆえ『片付けられないオジサン』は心する!!!

1.5日間で部品と工具整理。。。しかし、結果はなんとな〜く場所を変えただけ。平置きからラックに積んだだけ。ま、何処に何があるのだけでも分かり易くなったので良しとしよっと。

f:id:tanshin:20140813214440j:image

f:id:tanshin:20140813214444j:image

次は2008年だったか中古で買った2005年ゴルフGTが、ここ一年くらいで金食い虫になったので車両入替え検討ディーラー冷やかし。その前にVW東名町田には呆れた。あまりに彼方此方壊れ20万30万と出費がかさみつい愚痴を。対応のお兄さん『2005年ですから、みなさん3〜4年の乗り換えられますのでねえ。。。』と、そーかい上等じゃねえか!10年もVWに乗っちゃいけねえと言わんばかり! これで決心がつきました。『乗り換えよう!』と。というわけでデミオディーゼル9月11日に出るマツダへ。。。といってもデミオはまだ無く、話はおと〜さん希望アクセラへ。アクセラ一日試乗というのがあったので、早速借りて心配なマツダナビと共に、を友に道志温泉、紅椿温泉ドライブ〜!。なかなか無口なんです。冷たいんです。このナビねーサン。余りに喋らないので無理くり何度か喋らせました。が、そんなことも慣れが解決、わかったぜお前の事が!と。しなやかな乗り心地、ハンドリング燃費結構クルマで気に入りました。車検切れA110 / うごかないA310 に ゴルフが入っている車庫、アクセラのやたら長い鼻が気になりますが、バックモニターやらで難なく車庫入れ問題なし。しか〜し今回買った後、十年経ったらと思うと、やっぱりよ〜く吟味して試乗してから決めましょという結論に。ちなみに現在予約入れてもデリバリーは来年とか!あせることないな。。

f:id:tanshin:20140813214452j:image

f:id:tanshin:20140813214448j:image

2014-05-12 ちゃり購入

tanshin2014-05-12

もうすぐマニラに移動してから1年。住居とオフィスは歩いて10分の徒歩圏内ゆえ車なんていらないし、ましてや典型的駐在者が使う運転手付の社用車もゴルフもせず、買い物も徒歩圏内だしやっぱり必要な理由がないんです。残念ながら!? 

とはゆえ、週末ちょっとした処まで行きたいとき、歩くにはちょっと遠いし。。。という訳で、今回手持ちのSpecializedは日本に置いておいて、結局折り畳み自転車の購入を決定。この自転車の件、FBで書いちゃってはいるけど記録に留めておきます。。

先ずは現地で色々見たけれど。。住んでる処が高級住宅オフィス街のせいか円換算で10万円以上のばかり、ついでに選択巾があまりないので現地購入は却下。。。大体自転車に乗ってる人が少ない!

次、じゃ日本から飛行機で持って来れんのか。。。どうもこの点はサイズの制限はあるものの問題はなさそう。では、ヨシンバ持って来れたとして、悪名高きマニラ税関をすんなり通過できるのか等など多少悩んだけれど、やるっきゃない、やってみるっきゃないなと。

というわけで、早速帰国前の4月末にアマゾンでポチットとし、帰国前に自宅に配達しておきました。

f:id:tanshin:20140427101336j:image:w360

買った折り畳みチャリは、ビーズという会社が企画、中国で作っているDOPPELGANGER 260GRを購入。なんとも変な意味合いの名前、何か考えて付けたんかと突っ込みたくなるなあ。これに輪行袋とかスタンドとかアクセサリーを足しても3万円一寸の廉価!

f:id:tanshin:20140512013633j:image:w360

とりあえず、ささっと組み立ててみるけれど、ネットで調べてみると、半完成品とは故いろいろ調整は必要との事。明らかに調整必要なのは前後車輪。手で車輪を回すとゴリゴリ感タップリで、これじゃ抵抗でかいし、ベアリングダメになっちゃう。という訳で一旦ハブを緩めて、ちょろっとしか付いていないグリスをタップリ追加。且つ横方向の締め具合を調整し、スムースに回るようにして再組立て。このまま組み立てた人、抵抗デカいだろうに。。。ど〜すんだろ。

f:id:tanshin:20140428171944j:image:w360

まあ、あとはブレーキの調整で自宅回りを試走し、輪行用に折りたたむ。折りたたむのも暫し試行錯誤。まあこれも大した理屈無しで簡単にフレーム中央部で折り畳み、輪行袋に収める。。。。

f:id:tanshin:20140504134204j:image:w360

f:id:tanshin:20140504131846j:image:w360

てなことで5月5日羽田発マニラ行きNH869便でマニラへ輪行。輪行代金は荷物一つ追加扱いだけで5,000円。もっともトランクが23キロを5キロオーバーしていたので3,000円の追加。都合8,000円追加。自転車だけは扱いが異なるので、係の方についていき自転車のみ別途荷物検査を通す。

さて、話をはしおってマニラ空港。今回全日空だったのでマニラ空港で一番モダン、綺麗なターミナル3に到着。マニラ空港はかつて通関時に賄賂の要求とかあるらしく?緊張の一瞬。『その袋何?』『自転車』だけの会話ですんなり通過しました。

f:id:tanshin:20140511153911j:image:w360

本日のマニラ試走で気づいた点は、ディレイラーっていうのか、ギアチェンジがいまいっちょ正確じゃないので次回弄ります。

2013-09-16 SARAO Jeepny Factory

SARAO Jeepny工場

フィリピンクルマネタは殆ど無いんですけど、これは中々機会がない事なのでブログにアップします。マニラからほど遠くない、フィリピンの庶民の足、ジプニーの発祥の地ラスペニャスのSARAOの工場を訪問日曜日だったので工場は稼働はしていないけど、そのバックヤードビルダー振りが十分感じられました。

f:id:tanshin:20130915154842j:image

工場全貌

f:id:tanshin:20130915155658j:image

板金工場

フィリピン訪問したことある人ならばジプニーがあらゆる都市、道を黒煙と騒音をまき散らしながら我が物顔で走っているのはご存じには筈。短距離であれば一乗り8ペソ=20円にも満たないので正にフィリピンの庶民の足。一方じゃそんなに安いからか?公共交通網はダメダメ状態なフィリピンではあります。外国人には一寸危険場合もあるらしく、余りお勧めはできませんけどね。

第二次世界大戦後、米国軍が駐留、駐留後に多く残されたウィリスジープを活用し庶民の足として改造したのがその発端とのこと。今回訪問のSARAOはそのアイディア最初に具現化した会社です。

f:id:tanshin:20130915155244j:image

いすゞの4気筒ディーゼル

f:id:tanshin:20130915155548j:image

f:id:tanshin:20130915155619j:image

f:id:tanshin:20130915155630j:image

ん〜〜何ともプリミティブな。。。

クルマの構造は至って簡単。もともとはウィリスジープのシャシーをぶった切ってストレッチし乗客席を乗せたもの現在でもなんら構造は変わることないような。。。ただしエンジンはみな日本から輸入の『いすゞディーゼル』の中古らしい。エルフだろうなあ。 ブレーキなど油圧系も仕様書!をみると『いすゞの部品』を活用してるみたいです。


ボディ、デザインはバイヤー希望に合わせ、ステンレス製であったりメッキ鋼板だったりするらしい、一般的には500kペソ位とか1,000千円一寸の値段。

f:id:tanshin:20130915155859j:image

乗ってみるとウルサイ、排ガス臭い。。。何となくAlpineとの共通点?てなことない。

まぶちゃんまぶちゃん 2013/09/17 14:24 やっと日仏伊比自動車履歴になりましたなぁ!ジプニー高雄にも来てましたね。またマニラのこと書いてね。

tanshintanshin 2013/09/17 15:25 そーだね!比が入ってきましたけど。ほんとクルマネタ無いんですよね。車持ってないし。次回は話題豊富、料金明瞭??なタクシーネタでも書きます!

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/19 22:26 始めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。念願の最近A110を入手しました!
タイヤサイズが特殊で困ってますが、皆さんはどのように国産タイヤなどを入手されていますでしょうか?
ちなみにホイールはフロント7j、リア8jになります。ともに13インチです。
アドバイスをお願い致します。

tanshintanshin 2013/10/20 14:41 アルピーヌ初心者さん、はじめました。書き込みありがとうございます。タイヤ問題は皆さん頭は痛い問題ですが、初心者さんの110は改造されているんですね。7J/8Jというとフレアフェンダーになっているのでしょうか。記憶ですがオリジナルのXAS 165-13のハイトは590位だったと思います。私のはもう廃番になったアドバンの175/60-13でハイトが540位しかなく、外観上チッチャと感じますが7J / 8Jだとスプリングがストロークがわかりませんが、同じくらいのハイトでミシュランTB15 http://www.longstonetyres.co.uk/page/michelin-tb15-tb5-classis-tyresとか
クムホ700 http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_v700_v70a.htmlとか競技用しかないと思います。クムホは日本で直接購入できると思いますが、TBは御自分で輸入するか何処か業者に依頼するしか手はないと思います。。。。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/25 07:24 アドバイスありがとうございました!タイヤは215/50-13のダンロップラジアルタイヤを暫定的ですが組みました。車高もいじくりたいのですが、フロントはtdfさんのスプリングを購入しようと思っていますが、リアは売ってないのでカットして車高を落とすしかないのでしょうか?

tanshintanshin 2013/10/26 11:28 Mecaparts http://www.mecaparts.com/Chassis/page.php?lang=0&sortie=html&col=A110&page=24
で前後とも買われたらどうですか? デリバリーも早いですが。車高下げるために後ろをカットは宜しくないと思います。私のはGR4用を組み込んでいます。可也ぺったんこで少々加工が必要です。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/26 12:34 ここで注文して見ます!フロント200mm、リア240mm。自分もフレアーなのでぺったんこにして見たいです。加工が必要なのでしょうか?

tanshintanshin 2013/10/26 17:31 加工と言ってもスプリングの取り付けでは無く、ドライブシャフトチューブを支えているバンドをストロークに合せ少し長さを詰めるだけです。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/26 19:05 ご回答ありがとうございます!まだ、購入したばかりで何もわからず困ってます。凄く助かります!
これからも宜しくお願い致します。メールもらえますと嬉しいです。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/12/03 18:06 エンジンが壊れちゃいました。812のエンジンですがシリンダーヘッドがクラック多数で使いもになりません。困りました。中古情報などは無いでしょうか?かなり入手困難と聞きました。

tanshintanshin 2013/12/03 18:45 こんばんは。燃焼室がクラックだらけですか? 
コロンボでリプロの新品売ってませんかね? 私のはコロンボの新品を購入し使っています。
http://www.colombo-france.fr/crbst_1.html まだ写真を載せているので在庫あるんじゃないかと??

2013-08-14 一時帰国

tanshin2013-08-14

6月マニラ単身赴任後初帰国。

時間も無いけどやっと110のエンジン始動。ちょっと長めのクランキングで一発始動。

ガレージ掃除したり、何という事ないけどガレージ遊びしてるつもりで楽しむ。

息子が駅まで送ってってというのでゴルフの鍵を握ると、アルピーヌでとのご要望

願ったりと僅かな距離でしたが、久々にご近所迷惑させてもらいました。。。。。

f:id:tanshin:20130814201019j:image:w640

310はライフワーク化ですな。。。。あと一年が三年になり五年になり、十年になりそう。

f:id:tanshin:20130814152831j:image:w640

2013-05-19 K.I Mobile MTG

tanshin2013-05-19

昨日の夕方のトラブルもなんのその、果敢にも朝5時過ぎには起床して6時前には東名にのる。

連休明けで節約期間のせいか道は混雑も無くスムースに流れておりました。厚木を降りて『昨日のトラブル』再発していないか確認。

問題も無く小田厚経由ターンパイから山へ、熱海峠〜亀石まで一気乗りで向かう。

f:id:tanshin:20130519130608j:image:w640

まあ、一人旅写真大会も程々に日本の名峰富士山を仰ぎ見つつ、其のままサッサか亀石から下山しK.I.Mobile MTGの会場の愛鷹方面へ進路をとる。

8時半頃には会場到着。。。。居ました居ました。といっても台数は程々で車種もバラバラという小さなミーティング其れはそれで良し。

遠望、海も見える会場のニューウェルサンピアでは来週はアバルト大会!があるらしく、ミーティング会場としても良く使われ中庭の芝生にクルマが陳列されイイ感じ!

f:id:tanshin:20130519130604j:image:w640

f:id:tanshin:20130519130605j:image:w640

f:id:tanshin:20130519131247j:image:w640

6月頃から海外出稼ぎに行くので、暫くはクルマ遊びは残念ながらお休みかな。お休み前に気持ちのいい風と天候と相まって素敵な時間を過ごしました。

2013-04-29 GW前半戦

tanshin2013-04-29

ゴールデンウィークの初日は、ターンパイク入口で塾長と待ち合わせ2台で久々の箱根へ。

相変わらず塾長の1600VCはお美しく、正統派でありますな。

f:id:tanshin:20130429235614j:image

此方は久々の箱根でもあり、ヤヤのんびりとターンパイクを上がる。早朝は6度と寒いけど天気は快晴でありました!

日本ってイイナアなあ!

f:id:tanshin:20130429235613j:image

滝知山でビデオ撮ったりしつつ亀石まで行って一休み。其処からほぼ一気に順調に帰還と言いたいところだけれど、流石にGW故の渋滞に遭遇し、エンジンはブスブス言いつつお昼位に帰着しました。

少し310も進めないとと、今朝は修正のパテ盛ってあった右フェンダーのパテを削る。イインジャネ。

と、調子こいてガレージに会ったタミヤのサーフェサーを吹いてみる。小さな穴とか傷とか判るのでいいっすね。

f:id:tanshin:20130429235610j:image

色塗った後のイメージも涌くし、なんせココまでやっと来たって達成観を感ずますたよ。

後半戦でモ少し削って形を決めよっと。

モーリーモーリー 2013/05/23 18:36 はじめまして、アルピーヌについて興味深いblogいつも拝見させて頂いてます。
メンテナンスからイベント参加など色々と活動なされていますね。私も普段は京都で110を楽しんでいるのですが春から仕事で東京に来ていまして、ツーリングなどで110で走る良いコースがあれば教えていただけないかと不躾ながら連絡させていただきました。何卒宜しくお願いします。

2013-03-30 花冷えの日にミニ見学

tanshin2013-03-30

キャピタルミニ 山下勇三』『モーリスミニ 菅原義正』なんて聞くとワクワクしちゃって、ミニは免許を取る前から気になる存在であります

それが学生の頃からルノープジョーだとポンコツフランス車に乗ってる期間が多く、一度としてミニを運転したことも助手席に乗ったこともなし。

先日のAlpine Classic Car Rallyのアークヒルズでの会合で知り合いになった方が何とミニのガレージオーナーとか、これは何かの縁、天命と決めつけて!自宅から30分程のお店にちょいと訪問し覗いてきました。

f:id:tanshin:20130330151446j:image

其の中でもお気に入りの車両写真を載せちゃいます!1,680千円也! いつかはミニ!

f:id:tanshin:20130330150632j:image

やまざきvbやまざきvb 2013/03/31 10:31 10数年前に一度だけ足の硬い奴に半日乗り2度と乗りたくないと・・・ 最近、スライドウインドーのMK1のトラベラー・カントリーマンが欲しい・・・

tanshintanshin 2013/03/31 18:10 僕もカントリーマンはないの?と聞きましたよ。1台これからフルOHに入るっていってましたねえ。

2013-03-24 ブレーキパイプ製作完

tanshin2013-03-24

ほったらかし状態だったブレーキパイプ、やっと新作しました(実はしてもらいました)!

鋼管パイプ、ブレーキパイプは銅菅では車検が通らないとか実しやかな話もあり、鋼管を購入。

フレアツールが必要ってわけで以前ヤフオクで安物購入。

フレアナットが問題。。。。A310に使われているフレアナット微妙現在入手できるものと形が異なる。

ドイツからもA310用を取ってみたが、何のことは無い現在入手できるUNF3/8x24が彼の地からやって来て無駄遣い。オマケはもう一方の特殊サイズもセットで購入したけれど内径が異なるので使えずと。

A110のナットはどんなサイズだったかなぁ?忘れてもうた。

f:id:tanshin:20130324215514j:image

f:id:tanshin:20130324215511j:image

最後トドメは、ヤフオク安物フレアツールではダブルフレアを硬い鋼管では作れず。

安ものツールはクルマ用ではなくアルミ、銅菅用らしい。

紆余曲折。。。。

5本のパイプ作るのにイランもんに随分無駄しました!

端からプロにお願いすれば良かったという訳で、依頼後3日ほどで製作、デリバリー完了。

2013-03-17 Drive Shaft ほぼ完成

tanshin2013-03-17

先週Drive Shaftの組み立て完了予定でMECAPASRTSから送られてきていた部品を確認すると。。。

あららららOリングが足りないじゃないですか!まあ、ありがちなチョンボ。忘れないでおくれよお〜!

といって『Oリング無いぞ〜』とフランスクレーム付けても時間がかかりそうなので、Monotaroで同じような寸法のOリングを探す。。NOK製で一つ100円+程度で即入手。ついでにドライブシャフト留めようスプリングピンも購入。

f:id:tanshin:20130317174612j:image:w360f:id:tanshin:20130317174609j:image:w360

先ずはニードルまでバラバラのトライボットにモリブデングリースを少しぺたぺた塗る。

1ポッド当たり32本のニードルをヒッ付け外輪を差し込みグリスを万遍なくべたべた付ける。中々気が抜けない作業。

f:id:tanshin:20130317174604j:image

と、綺麗にメンテされたVWタイプ2ウェストファリア1967年型がカワイイ排気音を響かせ来訪。VWのキャンピングカー良いなあ。

ほしいなあ。キャンピング行きたいなあ。。。。。。

f:id:tanshin:20130317174607j:image

その後左右トライポッド、スプリングを組み付けトライポッドのカバー末端を金槌で折り曲げてほぼ完了。

何ともプリミティブな構造だな。それにしてもモ少しOHが簡単にできるよう考えなかったのかねえ!

最終工程はカバーを脱脂してシーリング、塗装して完了予定。面倒くさい箇所は組み立て終ったので一安心

f:id:tanshin:20130317174602j:image

2013-02-11 Drive shaft 組立

tanshin2013-02-11

今日ステアリングギアボックスの両端の球面滑り軸受を日本のIKO製に交換しベローズを交換。

後は誰からかグリスガン借りてグリス注入予定。

ドライブシャフトはえっちら組み立ててみる。

構造は簡単なれどもモリブデンのグリスねちゃねちゃしながらの作業がヤッカイです。

f:id:tanshin:20130211203410j:image

ギアボックス側の一カ所だけ組立完了。

トライポッドカバーの端はプレスでおり込むような構造だけど勿論そんな冶具はなくハンマーで叩く。

もうちょっと上手く出来る方法ないかなあ。。。

f:id:tanshin:20130211203416j:image

2013-02-10 Drive shaft ばらばら

tanshin2013-02-10

今日は久々に『甦れ黄色い稲妻号』自動車遊び頑張ったァ〜〜〜〜!

グリスでろでろになりながら地道なとってんかん作業。

バラシテから灯油で洗って。。。嫌になりながらも完遂。

ジャガーEタイプのご近所さんに『見ない間にいろいろ進んでいるじゃないですかぁ』と励まされながら、次は新しいグリスぶち込んで組立という処まで来ました。

まあやってみると大した作業ではなかったかな。

『バラバラになった雄姿!』

f:id:tanshin:20130210172626j:image

『いつもドレメル大活躍

f:id:tanshin:20130210172623j:image

『潰されたスプラインをドレメルで削った』

f:id:tanshin:20130210172621j:image

『ダメージなんか全くなし。よお〜し。結局グリスの経年変化でグラグラだった。』

f:id:tanshin:20130210172617j:image

『錆とってミッチャクロンぬって黒塗って』

f:id:tanshin:20130210172614j:image

2013-02-03 A310 Drive shaft OH スタート

tanshin2013-02-03

1973年12月にディエップを出てから交換もOHもしていないであろうドラシャ。

何だかグリスも液状化しててグラグラしてるし。

2009年だったか外した時点でOHは必要ねとは認識しとりました。

この度勇敢にも構造想像しながらドラシャのOHに手を付け始めました。

1.まずは筒を外さな始まらん。

2.筒の端っこをコジってみる。

3.どうやら全周コジる必要あり。と言う訳で暫しコジル。

4.コジり終わったらシャフト中央部に筒をグイグイ押しドラシャ先端部を御開陳させる。するとどーでしょうオーリングが出て来ました。

5.そしてトライポッドジョイントが出てくるわけだが、この筒を抜くにはトライポッドを外さなきゃ取れないなあ。う〜んと考えているとニードルベアリングポロポロ落ちてくるので集めて洗って綺麗に保管。一個当たり32本のニードルですな。

6.でもトライポッドの留めはスナップリングノックピンで留めてあるわけでなく、スプラインを潰して留めてるって。。。なんだよお!?

ココまでで本日は終了。

さてスプラインを削って整形しトライポッドを外すってのかなあ。。。どーしましょ!

f:id:tanshin:20130203162018j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162016j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162013j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162010j:image:w640

kobatakekobatake 2013/02/04 08:50 カメラもグリースでベトベトになってますね ^_^;;

midorimidori 2013/02/05 00:42 微妙なところから再開しましたなぁ。大変そう。

tanshintanshin 2013/02/05 00:50 兎に角手がベトベト。。。。
チャレンジング精神旺盛なので『微妙な処』を見てみたい一心で取り急ぎ御開陳。