日仏伊自動車履歴 Alpine A110 et A310 RSSフィード

2014-10-04 EL NIDO Resorts Lagen Island

tanshin2014-10-04

フィリピンパラワン島北部エルニドに行ってきました。マニラ空港ターミナルは1,2,3,4でもない、Island Transvoyager Inc.のプライベートターミナル。

f:id:tanshin:20140927104015j:image

f:id:tanshin:20140929173529j:image

プライベートのエルニド空港(1,100m滑走路)まで約一時間。小さな空港です。飛行機はATR42-500。

f:id:tanshin:20140927130748j:image

f:id:tanshin:20140927133805j:image

エルニド空港の小さなターミナル。

そこからボートで40分あまり今回の宿泊地Lagenへ。

f:id:tanshin:20140927143159j:image

Lagenを起点にMiniloc、Lagoon tour、Snake island、Dibuluan islandなど訪問しました。

f:id:tanshin:20140927162833j:image

f:id:tanshin:20140928084249j:image

Miniloc

f:id:tanshin:20141004193540j:image

f:id:tanshin:20141004193538j:image

f:id:tanshin:20141004193536j:image

f:id:tanshin:20141004193636j:image

f:id:tanshin:20141004193634j:image

Dibuluan island

f:id:tanshin:20141004193632j:image

f:id:tanshin:20141004193708j:image

f:id:tanshin:20141004193745j:image

f:id:tanshin:20140928105554j:image

Big Lagoon


また行きます

2014-09-14 Alternatives-1

tanshin2014-09-14

993買いました!嘘です!

お買いもの自家用車デミオXDに決まってしまい、また暫し我が家フリートに変化はなさそう。。というよりライフワーク化しつつあるA310も待っているしな。。。。早く走らせたいな。

そんな現実はさて置いて、ゴルフでもデミオでもアルピーヌA110/310でもなくガレージを綺麗すっきりさせて、全く新たなフリートを夢想しよう。マニラの夜は暇なんです!?

選択の台数が多くなると何だかわからんし、現実的に車庫にちゃんと入る2台という前提で夢見ます

それと宝くじでも当たらなきゃ、『ミウラ』なんか選びようもないので、予算は2台上限10,000千円を限度としましょ。

『どうして』という辺りも書き始めると限がないので、これまたさらっとだけ。

ただしちゃんと『生活感がある』選択肢とします!

色々物欲パタンがあるので今回は一回目。

☆一台目は、燃費向上したダイハツ・ココア!内外装の選択巾も半端ない地方若い女性用ではありましょうが、以前から気になっております。2WDで1,500千円位。

まぢっすか?って声が聞こえます。

f:id:tanshin:20140914005057j:image:w360f:id:tanshin:20140914005058j:image:w360

f:id:tanshin:20140914005056j:image:w360f:id:tanshin:20140914005055j:image:w360

☆☆二台目は、じゃじゃ〜ん993TARGAであります。またかって声が聞こえます。

f:id:tanshin:20140914005053p:image:w640

f:id:tanshin:20140914005050p:image:w360f:id:tanshin:20140914005044p:image:w360

勿論中古しかないわけで、それでも検索すると国内でも数台選択肢が。

金額は4,000〜6,000千円辺り。

まあ大分経年しているので、ここはしっかり整備をしてから乗り出しましょう。

こいつでルクセンブルグから南仏にドオ〜〜〜ンと南下じゃなくて、町田から南伊豆にドオ〜〜ンと下る。。。

結構現実的な話だな!これえええ。

都合10,000千円もいらないか。。。ううう一寸現実的過ぎてくらくらするわ。

では二回目をお楽しみに。。。

2014-09-08 ゴルフのトラブル其の後

日本駐在員のレポートによると、VW東名横浜で治す気の無い対応に腹を立て、結局川崎市MKファクトリーギアボックスオイルの交換をしてもらい状態は改善

ギアボックスのオイル、冷却水の混ざり乳化でろでろ状態だったようで、ドレインからではなく、ギアボックス下部を外しデロデロを拭い掃除をしたらしい。

もっとATバルブボディの中まで綺麗になるわけでは無いので、完璧では無い様子。

今年の車検で戻ってきたら冷却水にオイルが混じり、其の結果がこれ。VW東名横浜の知らぬ存ぜぬ態度如何なものか!

naritansunaritansu 2014/09/13 07:06 初めまして。いつもブログを参考にさせて頂いております。で、私もデミオに乗り換えることにいたしました(まずはご報告?まで)。蛇足ですが、アセプタジルをFRBで修理していただいております。

tanshintanshin 2014/09/13 11:26 今日は。やはりXDですか?ゴルフからの乗換、東名1xxKmで巡行する派なので、かったるいかなとは思うのですが如何でしょう?あの大変失礼ですが、本物の方ですね。まだ修理中なのですか?

naritansunaritansu 2014/09/13 20:48 ご返事ありがとうございます。今はアウディS4に乗っておりまして、俊足ですがスピードも燃費もご時世に合っていないと、大いに反省しました。XDのツーリングパッケージにする予定ですが、ここが我慢のシドコロかと思っています。「ピンク」はその後、屋根のヒビを某名人に修理していただきました。GBSのO氏も一目見て出来栄えにお墨付きをくれました。あとは電気コードを総交換しエアクリーナを復元したいと考えています。が、今度は私が体調を崩し長期ドック入りになっています。もう少しの辛抱と思っております。

tanshintanshin 2014/09/13 22:31 我が家は最終アクセラL-PackageかデミオXD L-packageに絞り込まれデミオに。オーダーも入れディラーオプションどうしますかというところです。ハーネス全とっかえですか、大変ですねえ。車もですがお体もお大事に。

2014-09-04 ヤーメタ!

tanshin2014-09-04

たび重ねた!Skype会議結論は、ゴルフV我が家フリートから退役というかクビ。ゴルフVIもダメって話もありVWから引退。アルピーヌA110とA310の新しいお友達知的ダウンサイズ、国産回帰、新進気鋭!のデミオディーゼルに決定です。色もマツダの推しの赤マイカじゃなく紺マイカ。紺って初代シビックランチアイプシロン二台、ランチアカッパワゴン結構我が家の選択色です。

f:id:tanshin:20140904232716j:image:w640

実際のデリバリーは12月頃らしく、ディーラーによると予約の多くはディーゼルとの事。しかしチビのクセに結構高く、裸の状態で199.5万円ですわ。インタークーラーターボディーゼル。

f:id:tanshin:20140904232713j:image:w640

内装はベージュ?しかない革ですけど、若者センスとか言ってるけど、実はこのクルマを買う層はそこそこの年配層じゃないかって思うんですけどねえ。

f:id:tanshin:20140904232714j:image:w640

以上緊急報告でした!

大阪の若者ですが。。。大阪の若者ですが。。。 2014/09/05 11:27 ナンバープレートは移設して下さいませ!

tanshintanshin 2014/09/05 11:46 そーですよねー!ど真ん中に位置するってデザイン的にも如何なものかと。

2014-08-27 もうダメかあ?

tanshin2014-08-27

2008年中古で買ったゴルフV GTなんですが、昨年からあれやこれやラジエターまでパンクして、呆れんばかりの行状。まだ50k位の走行距離。

そして春、車検からあがってラジエター液が濁ってるなと思ったら、ギアボックスオイルがラジエター液に混入とか。

理屈わからん理由を日本駐在女房殿から伝え聞いて、え〜〜〜?其の修理に又ウン万だったか十数マンだったか。

で、帰ってきたら今度は何だかATシフトショックが大きくなって。。それをディーラーに如何してと聞いたら『水が入ったんでギアボックスOHしないと治りません』だと。

あーたOHってうん十万ですよね!

それで検索して見ました。ゴルフVのアイシン製ATのトラブルがあるわあるわ!アイシン製の持病はATバルブボディだそうで、ミニも同じATを使っていた?らしい。

其の情報を持って日本駐在員は又ディーラーへ『其れじゃないんです。ケーブルが湿気てて作動がおかしいんです』『其のまま乗ってて大丈夫ですから!』だと。

もうこうなるとリコール逃れで他の理由をこじつけてる、新車を買わせる企みとしか思えんです。

加えて、運転手側のドアロックがリモートで開かない症状も発生。

これ又検索したらゴルフVの持病らしい。。。。ダメだねクルマもディーラーも。

と言うわけで緊急Skype会議を日本駐在員と頻繁に行う今日この頃。。。

追伸:ディーラーではないVW専門業者に持っていきました。ATバルブボディの仕業ではないようですが、オカシイ。。。。業者さんに聞きました。ではゴルフ6では改善されてますか? そのお答えにしたがって国産車への回帰決定。デミオディーゼル予約しますが、納車は来年とか。それまでこのゲルマン持つんだろうか????

2014-08-13 3ヶ月ぶり

tanshin2014-08-13

ここ毎月何かの用あってマニラから帰国するも、大体仕事だったり野暮用だったり、自分の好きなことを勝手気ままにってのがなく、今回の休み過去一年で初めてか。。。

先ずは帰国前からガレージ整理整頓の心の準備。いるんだかいらないんだか分からぬ部品?工具?等々、散らかりっぱなしゆえ『片付けられないオジサン』は心する!!!

1.5日間で部品と工具整理。。。しかし、結果はなんとな〜く場所を変えただけ。平置きからラックに積んだだけ。ま、何処に何があるのだけでも分かり易くなったので良しとしよっと。

f:id:tanshin:20140813214440j:image

f:id:tanshin:20140813214444j:image

次は2008年だったか中古で買った2005年ゴルフGTが、ここ一年くらいで金食い虫になったので車両入替え検討ディーラー冷やかし。その前にVW東名町田には呆れた。あまりに彼方此方壊れ20万30万と出費がかさみつい愚痴を。対応のお兄さん『2005年ですから、みなさん3〜4年の乗り換えられますのでねえ。。。』と、そーかい上等じゃねえか!10年もVWに乗っちゃいけねえと言わんばかり! これで決心がつきました。『乗り換えよう!』と。というわけでデミオディーゼル9月11日に出るマツダへ。。。といってもデミオはまだ無く、話はおと〜さん希望アクセラへ。アクセラ一日試乗というのがあったので、早速借りて心配なマツダナビと共に、を友に道志温泉、紅椿温泉ドライブ〜!。なかなか無口なんです。冷たいんです。このナビねーサン。余りに喋らないので無理くり何度か喋らせました。が、そんなことも慣れが解決、わかったぜお前の事が!と。しなやかな乗り心地、ハンドリング燃費結構クルマで気に入りました。車検切れA110 / うごかないA310 に ゴルフが入っている車庫、アクセラのやたら長い鼻が気になりますが、バックモニターやらで難なく車庫入れ問題なし。しか〜し今回買った後、十年経ったらと思うと、やっぱりよ〜く吟味して試乗してから決めましょという結論に。ちなみに現在予約入れてもデリバリーは来年とか!あせることないな。。

f:id:tanshin:20140813214452j:image

f:id:tanshin:20140813214448j:image

2014-05-12 ちゃり購入

tanshin2014-05-12

もうすぐマニラに移動してから1年。住居とオフィスは歩いて10分の徒歩圏内ゆえ車なんていらないし、ましてや典型的駐在者が使う運転手付の社用車もゴルフもせず、買い物も徒歩圏内だしやっぱり必要な理由がないんです。残念ながら!? 

とはゆえ、週末ちょっとした処まで行きたいとき、歩くにはちょっと遠いし。。。という訳で、今回手持ちのSpecializedは日本に置いておいて、結局折り畳み自転車の購入を決定。この自転車の件、FBで書いちゃってはいるけど記録に留めておきます。。

先ずは現地で色々見たけれど。。住んでる処が高級住宅オフィス街のせいか円換算で10万円以上のばかり、ついでに選択巾があまりないので現地購入は却下。。。大体自転車に乗ってる人が少ない!

次、じゃ日本から飛行機で持って来れんのか。。。どうもこの点はサイズの制限はあるものの問題はなさそう。では、ヨシンバ持って来れたとして、悪名高きマニラ税関をすんなり通過できるのか等など多少悩んだけれど、やるっきゃない、やってみるっきゃないなと。

というわけで、早速帰国前の4月末にアマゾンでポチットとし、帰国前に自宅に配達しておきました。

f:id:tanshin:20140427101336j:image:w360

買った折り畳みチャリは、ビーズという会社が企画、中国で作っているDOPPELGANGER 260GRを購入。なんとも変な意味合いの名前、何か考えて付けたんかと突っ込みたくなるなあ。これに輪行袋とかスタンドとかアクセサリーを足しても3万円一寸の廉価!

f:id:tanshin:20140512013633j:image:w360

とりあえず、ささっと組み立ててみるけれど、ネットで調べてみると、半完成品とは故いろいろ調整は必要との事。明らかに調整必要なのは前後車輪。手で車輪を回すとゴリゴリ感タップリで、これじゃ抵抗でかいし、ベアリングダメになっちゃう。という訳で一旦ハブを緩めて、ちょろっとしか付いていないグリスをタップリ追加。且つ横方向の締め具合を調整し、スムースに回るようにして再組立て。このまま組み立てた人、抵抗デカいだろうに。。。ど〜すんだろ。

f:id:tanshin:20140428171944j:image:w360

まあ、あとはブレーキの調整で自宅回りを試走し、輪行用に折りたたむ。折りたたむのも暫し試行錯誤。まあこれも大した理屈無しで簡単にフレーム中央部で折り畳み、輪行袋に収める。。。。

f:id:tanshin:20140504134204j:image:w360

f:id:tanshin:20140504131846j:image:w360

てなことで5月5日羽田発マニラ行きNH869便でマニラへ輪行。輪行代金は荷物一つ追加扱いだけで5,000円。もっともトランクが23キロを5キロオーバーしていたので3,000円の追加。都合8,000円追加。自転車だけは扱いが異なるので、係の方についていき自転車のみ別途荷物検査を通す。

さて、話をはしおってマニラ空港。今回全日空だったのでマニラ空港で一番モダン、綺麗なターミナル3に到着。マニラ空港はかつて通関時に賄賂の要求とかあるらしく?緊張の一瞬。『その袋何?』『自転車』だけの会話ですんなり通過しました。

f:id:tanshin:20140511153911j:image:w360

本日のマニラ試走で気づいた点は、ディレイラーっていうのか、ギアチェンジがいまいっちょ正確じゃないので次回弄ります。

2013-09-16 SARAO Jeepny Factory

SARAO Jeepny工場

フィリピンクルマネタは殆ど無いんですけど、これは中々機会がない事なのでブログにアップします。マニラからほど遠くない、フィリピンの庶民の足、ジプニーの発祥の地ラスペニャスのSARAOの工場を訪問日曜日だったので工場は稼働はしていないけど、そのバックヤードビルダー振りが十分感じられました。

f:id:tanshin:20130915154842j:image

工場全貌

f:id:tanshin:20130915155658j:image

板金工場

フィリピン訪問したことある人ならばジプニーがあらゆる都市、道を黒煙と騒音をまき散らしながら我が物顔で走っているのはご存じには筈。短距離であれば一乗り8ペソ=20円にも満たないので正にフィリピンの庶民の足。一方じゃそんなに安いからか?公共交通網はダメダメ状態なフィリピンではあります。外国人には一寸危険場合もあるらしく、余りお勧めはできませんけどね。

第二次世界大戦後、米国軍が駐留、駐留後に多く残されたウィリスジープを活用し庶民の足として改造したのがその発端とのこと。今回訪問のSARAOはそのアイディア最初に具現化した会社です。

f:id:tanshin:20130915155244j:image

いすゞの4気筒ディーゼル

f:id:tanshin:20130915155548j:image

f:id:tanshin:20130915155619j:image

f:id:tanshin:20130915155630j:image

ん〜〜何ともプリミティブな。。。

クルマの構造は至って簡単。もともとはウィリスジープのシャシーをぶった切ってストレッチし乗客席を乗せたもの現在でもなんら構造は変わることないような。。。ただしエンジンはみな日本から輸入の『いすゞディーゼル』の中古らしい。エルフだろうなあ。 ブレーキなど油圧系も仕様書!をみると『いすゞの部品』を活用してるみたいです。


ボディ、デザインはバイヤー希望に合わせ、ステンレス製であったりメッキ鋼板だったりするらしい、一般的には500kペソ位とか1,000千円一寸の値段。

f:id:tanshin:20130915155859j:image

乗ってみるとウルサイ、排ガス臭い。。。何となくAlpineとの共通点?てなことない。

まぶちゃんまぶちゃん 2013/09/17 14:24 やっと日仏伊比自動車履歴になりましたなぁ!ジプニー高雄にも来てましたね。またマニラのこと書いてね。

tanshintanshin 2013/09/17 15:25 そーだね!比が入ってきましたけど。ほんとクルマネタ無いんですよね。車持ってないし。次回は話題豊富、料金明瞭??なタクシーネタでも書きます!

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/19 22:26 始めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。念願の最近A110を入手しました!
タイヤサイズが特殊で困ってますが、皆さんはどのように国産タイヤなどを入手されていますでしょうか?
ちなみにホイールはフロント7j、リア8jになります。ともに13インチです。
アドバイスをお願い致します。

tanshintanshin 2013/10/20 14:41 アルピーヌ初心者さん、はじめました。書き込みありがとうございます。タイヤ問題は皆さん頭は痛い問題ですが、初心者さんの110は改造されているんですね。7J/8Jというとフレアフェンダーになっているのでしょうか。記憶ですがオリジナルのXAS 165-13のハイトは590位だったと思います。私のはもう廃番になったアドバンの175/60-13でハイトが540位しかなく、外観上チッチャと感じますが7J / 8Jだとスプリングがストロークがわかりませんが、同じくらいのハイトでミシュランTB15 http://www.longstonetyres.co.uk/page/michelin-tb15-tb5-classis-tyresとか
クムホ700 http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_v700_v70a.htmlとか競技用しかないと思います。クムホは日本で直接購入できると思いますが、TBは御自分で輸入するか何処か業者に依頼するしか手はないと思います。。。。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/25 07:24 アドバイスありがとうございました!タイヤは215/50-13のダンロップラジアルタイヤを暫定的ですが組みました。車高もいじくりたいのですが、フロントはtdfさんのスプリングを購入しようと思っていますが、リアは売ってないのでカットして車高を落とすしかないのでしょうか?

tanshintanshin 2013/10/26 11:28 Mecaparts http://www.mecaparts.com/Chassis/page.php?lang=0&sortie=html&col=A110&page=24
で前後とも買われたらどうですか? デリバリーも早いですが。車高下げるために後ろをカットは宜しくないと思います。私のはGR4用を組み込んでいます。可也ぺったんこで少々加工が必要です。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/26 12:34 ここで注文して見ます!フロント200mm、リア240mm。自分もフレアーなのでぺったんこにして見たいです。加工が必要なのでしょうか?

tanshintanshin 2013/10/26 17:31 加工と言ってもスプリングの取り付けでは無く、ドライブシャフトチューブを支えているバンドをストロークに合せ少し長さを詰めるだけです。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/10/26 19:05 ご回答ありがとうございます!まだ、購入したばかりで何もわからず困ってます。凄く助かります!
これからも宜しくお願い致します。メールもらえますと嬉しいです。

アルピーヌ初心者アルピーヌ初心者 2013/12/03 18:06 エンジンが壊れちゃいました。812のエンジンですがシリンダーヘッドがクラック多数で使いもになりません。困りました。中古情報などは無いでしょうか?かなり入手困難と聞きました。

tanshintanshin 2013/12/03 18:45 こんばんは。燃焼室がクラックだらけですか? 
コロンボでリプロの新品売ってませんかね? 私のはコロンボの新品を購入し使っています。
http://www.colombo-france.fr/crbst_1.html まだ写真を載せているので在庫あるんじゃないかと??

2013-08-14 一時帰国

tanshin2013-08-14

6月マニラ単身赴任後初帰国。

時間も無いけどやっと110のエンジン始動。ちょっと長めのクランキングで一発始動。

ガレージ掃除したり、何という事ないけどガレージ遊びしてるつもりで楽しむ。

息子が駅まで送ってってというのでゴルフの鍵を握ると、アルピーヌでとのご要望

願ったりと僅かな距離でしたが、久々にご近所迷惑させてもらいました。。。。。

f:id:tanshin:20130814201019j:image:w640

310はライフワーク化ですな。。。。あと一年が三年になり五年になり、十年になりそう。

f:id:tanshin:20130814152831j:image:w640

2013-05-19 K.I Mobile MTG

tanshin2013-05-19

昨日の夕方のトラブルもなんのその、果敢にも朝5時過ぎには起床して6時前には東名にのる。

連休明けで節約期間のせいか道は混雑も無くスムースに流れておりました。厚木を降りて『昨日のトラブル』再発していないか確認。

問題も無く小田厚経由ターンパイから山へ、熱海峠〜亀石まで一気乗りで向かう。

f:id:tanshin:20130519130608j:image:w640

まあ、一人旅写真大会も程々に日本の名峰富士山を仰ぎ見つつ、其のままサッサか亀石から下山しK.I.Mobile MTGの会場の愛鷹方面へ進路をとる。

8時半頃には会場到着。。。。居ました居ました。といっても台数は程々で車種もバラバラという小さなミーティング其れはそれで良し。

遠望、海も見える会場のニューウェルサンピアでは来週はアバルト大会!があるらしく、ミーティング会場としても良く使われ中庭の芝生にクルマが陳列されイイ感じ!

f:id:tanshin:20130519130604j:image:w640

f:id:tanshin:20130519130605j:image:w640

f:id:tanshin:20130519131247j:image:w640

6月頃から海外出稼ぎに行くので、暫くはクルマ遊びは残念ながらお休みかな。お休み前に気持ちのいい風と天候と相まって素敵な時間を過ごしました。

2013-04-29 GW前半戦

tanshin2013-04-29

ゴールデンウィークの初日は、ターンパイク入口で塾長と待ち合わせ2台で久々の箱根へ。

相変わらず塾長の1600VCはお美しく、正統派でありますな。

f:id:tanshin:20130429235614j:image

此方は久々の箱根でもあり、ヤヤのんびりとターンパイクを上がる。早朝は6度と寒いけど天気は快晴でありました!

日本ってイイナアなあ!

f:id:tanshin:20130429235613j:image

滝知山でビデオ撮ったりしつつ亀石まで行って一休み。其処からほぼ一気に順調に帰還と言いたいところだけれど、流石にGW故の渋滞に遭遇し、エンジンはブスブス言いつつお昼位に帰着しました。

少し310も進めないとと、今朝は修正のパテ盛ってあった右フェンダーのパテを削る。イインジャネ。

と、調子こいてガレージに会ったタミヤのサーフェサーを吹いてみる。小さな穴とか傷とか判るのでいいっすね。

f:id:tanshin:20130429235610j:image

色塗った後のイメージも涌くし、なんせココまでやっと来たって達成観を感ずますたよ。

後半戦でモ少し削って形を決めよっと。

モーリーモーリー 2013/05/23 18:36 はじめまして、アルピーヌについて興味深いblogいつも拝見させて頂いてます。
メンテナンスからイベント参加など色々と活動なされていますね。私も普段は京都で110を楽しんでいるのですが春から仕事で東京に来ていまして、ツーリングなどで110で走る良いコースがあれば教えていただけないかと不躾ながら連絡させていただきました。何卒宜しくお願いします。

2013-03-30 花冷えの日にミニ見学

tanshin2013-03-30

キャピタルミニ 山下勇三』『モーリスミニ 菅原義正』なんて聞くとワクワクしちゃって、ミニは免許を取る前から気になる存在であります

それが学生の頃からルノープジョーだとポンコツフランス車に乗ってる期間が多く、一度としてミニを運転したことも助手席に乗ったこともなし。

先日のAlpine Classic Car Rallyのアークヒルズでの会合で知り合いになった方が何とミニのガレージオーナーとか、これは何かの縁、天命と決めつけて!自宅から30分程のお店にちょいと訪問し覗いてきました。

f:id:tanshin:20130330151446j:image

其の中でもお気に入りの車両写真を載せちゃいます!1,680千円也! いつかはミニ!

f:id:tanshin:20130330150632j:image

やまざきvbやまざきvb 2013/03/31 10:31 10数年前に一度だけ足の硬い奴に半日乗り2度と乗りたくないと・・・ 最近、スライドウインドーのMK1のトラベラー・カントリーマンが欲しい・・・

tanshintanshin 2013/03/31 18:10 僕もカントリーマンはないの?と聞きましたよ。1台これからフルOHに入るっていってましたねえ。

2013-03-24 ブレーキパイプ製作完

tanshin2013-03-24

ほったらかし状態だったブレーキパイプ、やっと新作しました(実はしてもらいました)!

鋼管パイプ、ブレーキパイプは銅菅では車検が通らないとか実しやかな話もあり、鋼管を購入。

フレアツールが必要ってわけで以前ヤフオクで安物購入。

フレアナットが問題。。。。A310に使われているフレアナット微妙現在入手できるものと形が異なる。

ドイツからもA310用を取ってみたが、何のことは無い現在入手できるUNF3/8x24が彼の地からやって来て無駄遣い。オマケはもう一方の特殊サイズもセットで購入したけれど内径が異なるので使えずと。

A110のナットはどんなサイズだったかなぁ?忘れてもうた。

f:id:tanshin:20130324215514j:image

f:id:tanshin:20130324215511j:image

最後トドメは、ヤフオク安物フレアツールではダブルフレアを硬い鋼管では作れず。

安ものツールはクルマ用ではなくアルミ、銅菅用らしい。

紆余曲折。。。。

5本のパイプ作るのにイランもんに随分無駄しました!

端からプロにお願いすれば良かったという訳で、依頼後3日ほどで製作、デリバリー完了。

2013-03-17 Drive Shaft ほぼ完成

tanshin2013-03-17

先週Drive Shaftの組み立て完了予定でMECAPASRTSから送られてきていた部品を確認すると。。。

あららららOリングが足りないじゃないですか!まあ、ありがちなチョンボ。忘れないでおくれよお〜!

といって『Oリング無いぞ〜』とフランスクレーム付けても時間がかかりそうなので、Monotaroで同じような寸法のOリングを探す。。NOK製で一つ100円+程度で即入手。ついでにドライブシャフト留めようスプリングピンも購入。

f:id:tanshin:20130317174612j:image:w360f:id:tanshin:20130317174609j:image:w360

先ずはニードルまでバラバラのトライボットにモリブデングリースを少しぺたぺた塗る。

1ポッド当たり32本のニードルをヒッ付け外輪を差し込みグリスを万遍なくべたべた付ける。中々気が抜けない作業。

f:id:tanshin:20130317174604j:image

と、綺麗にメンテされたVWタイプ2ウェストファリア1967年型がカワイイ排気音を響かせ来訪。VWのキャンピングカー良いなあ。

ほしいなあ。キャンピング行きたいなあ。。。。。。

f:id:tanshin:20130317174607j:image

その後左右トライポッド、スプリングを組み付けトライポッドのカバー末端を金槌で折り曲げてほぼ完了。

何ともプリミティブな構造だな。それにしてもモ少しOHが簡単にできるよう考えなかったのかねえ!

最終工程はカバーを脱脂してシーリング、塗装して完了予定。面倒くさい箇所は組み立て終ったので一安心

f:id:tanshin:20130317174602j:image

2013-02-11 Drive shaft 組立

tanshin2013-02-11

今日ステアリングギアボックスの両端の球面滑り軸受を日本のIKO製に交換しベローズを交換。

後は誰からかグリスガン借りてグリス注入予定。

ドライブシャフトはえっちら組み立ててみる。

構造は簡単なれどもモリブデンのグリスねちゃねちゃしながらの作業がヤッカイです。

f:id:tanshin:20130211203410j:image

ギアボックス側の一カ所だけ組立完了。

トライポッドカバーの端はプレスでおり込むような構造だけど勿論そんな冶具はなくハンマーで叩く。

もうちょっと上手く出来る方法ないかなあ。。。

f:id:tanshin:20130211203416j:image

2013-02-10 Drive shaft ばらばら

tanshin2013-02-10

今日は久々に『甦れ黄色い稲妻号』自動車遊び頑張ったァ〜〜〜〜!

グリスでろでろになりながら地道なとってんかん作業。

バラシテから灯油で洗って。。。嫌になりながらも完遂。

ジャガーEタイプのご近所さんに『見ない間にいろいろ進んでいるじゃないですかぁ』と励まされながら、次は新しいグリスぶち込んで組立という処まで来ました。

まあやってみると大した作業ではなかったかな。

『バラバラになった雄姿!』

f:id:tanshin:20130210172626j:image

『いつもドレメル大活躍

f:id:tanshin:20130210172623j:image

『潰されたスプラインをドレメルで削った』

f:id:tanshin:20130210172621j:image

『ダメージなんか全くなし。よお〜し。結局グリスの経年変化でグラグラだった。』

f:id:tanshin:20130210172617j:image

『錆とってミッチャクロンぬって黒塗って』

f:id:tanshin:20130210172614j:image

2013-02-03 A310 Drive shaft OH スタート

tanshin2013-02-03

1973年12月にディエップを出てから交換もOHもしていないであろうドラシャ。

何だかグリスも液状化しててグラグラしてるし。

2009年だったか外した時点でOHは必要ねとは認識しとりました。

この度勇敢にも構造想像しながらドラシャのOHに手を付け始めました。

1.まずは筒を外さな始まらん。

2.筒の端っこをコジってみる。

3.どうやら全周コジる必要あり。と言う訳で暫しコジル。

4.コジり終わったらシャフト中央部に筒をグイグイ押しドラシャ先端部を御開陳させる。するとどーでしょうオーリングが出て来ました。

5.そしてトライポッドジョイントが出てくるわけだが、この筒を抜くにはトライポッドを外さなきゃ取れないなあ。う〜んと考えているとニードルベアリングポロポロ落ちてくるので集めて洗って綺麗に保管。一個当たり32本のニードルですな。

6.でもトライポッドの留めはスナップリングノックピンで留めてあるわけでなく、スプラインを潰して留めてるって。。。なんだよお!?

ココまでで本日は終了。

さてスプラインを削って整形しトライポッドを外すってのかなあ。。。どーしましょ!

f:id:tanshin:20130203162018j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162016j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162013j:image:w640

f:id:tanshin:20130203162010j:image:w640

kobatakekobatake 2013/02/04 08:50 カメラもグリースでベトベトになってますね ^_^;;

midorimidori 2013/02/05 00:42 微妙なところから再開しましたなぁ。大変そう。

tanshintanshin 2013/02/05 00:50 兎に角手がベトベト。。。。
チャレンジング精神旺盛なので『微妙な処』を見てみたい一心で取り急ぎ御開陳。

2013-02-02 Monte Carlo Historique 2013

tanshin2013-02-02

『アルピーヌ遊び』すっかり縁遠くなってますなあ。

毎年モンテヒストリック映像を見ちゃ興奮して今年こそはと思うものの長続きしない!

D

D

D

2012-11-20 Alpine Classic Car Rally 不参戦の3日目

tanshin2012-11-20

そーゆー訳で三日目のヒルクライムは残念ながら不参加意気消沈

Hさんの1000TCの画像がYOUTUBEに上がっています。

D

f:id:tanshin:20121120231723j:image:w640

f:id:tanshin:20121120231730j:image:w640

f:id:tanshin:20121120231724j:image:w640

f:id:tanshin:20121120231732j:image:w640

塾長ドライバーはローダーを昼まで待って浦和方面に運び込み準備。持ち込まれた工場から素早く連絡があり、結果はやはりベアリング御臨終。他のハブ等其の物にはダメージなく不幸中の幸い。なんだかさっさか直して25日ロングビーチに出場するらしい。

迷ナビはSHCCのクルマに同乗させてもらいゴール地点のアークヒルズへ。二時間も経たぬうちに先ず先行のメガーヌ到着、その後出場車が順次到着し美味しい昼食をアークヒルズカフェでとった後表彰式へ。

f:id:tanshin:20121120231729j:image:w640

一位は巨漢オートマのアストン!+パワステ壊れ。二位はエスコートRS 三位は忘れましたが、後に配られたヒルクライムのタイムではヤッパリ大排気量車が速いものの、S氏のA110も結構なタイムでした。今年中だかに名古屋某氏富士のレコードをやぶっちゃるとの事!

f:id:tanshin:20121120231726j:image:w640

f:id:tanshin:20121120232525j:image:w640

f:id:tanshin:20121120231727j:image:w640

2012-11-19 Alpine Classic Car Rally 参戦2日目

tanshin2012-11-19

さて2日目です。一日目の夕食時に新井先生から『よくスケジュールを確認して行動するように』ビシッと言われ、白板に書かれた17日スケジュールをメモメモ。。。。ざっとこんな感じです。

6:30 朝食 7:15 伊香保スケートリンクへ出発 8:00 ドライバーMTG 8:30 レッキ開始 11:00 ドライバーズMTG 11:30 ランチ 12:00 Section-1 スタート 14:55 Section-2 スタート 17:04 一号車伊香保リンクに到着予定。 夕食19:30 以上!

●ドライバーズMTG

f:id:tanshin:20121119213005j:image:w640

忙しいんです。慌ただしいんです。ノンビリ朝ぶろなんて。。。浸かりましたが、当日終了までみっちりぎっちりのスケジュール。流石に11月も半ば過ぎ底冷えもして。。。トイレにも何回も行かないと落ち着かない。レッキはリエゾンSSを2周。。SSの箇所は4箇所。短いところで1.5Km、長くて2.3Km 一周は50Km以上あったとおもう!(資料は塾長にお渡しなので確かな距離忘れました)

●レッキで勝手にストラトスを仮想ターゲット見立てて喜ぶワレワレ。実際は異次元

f:id:tanshin:20121119213004j:image:w640

f:id:tanshin:20121119213515j:image:w640

一周目のレッキではリエゾンの確認、SSでのコーナーの左右、角度、直線長さ、斜度、障害物などペースノ−トを作ります。二周目は確認と修正。。。。なあんて、さもチャンと出来たような印象でしょうが、テメエで書いといてワケ判らなくなるんですョ。『なあんだこのメモ』

色々なペースノートの書き方があるらしいですが、其処は超新米とはいフランスフェチ、右コーナーはdroite 左コーナーはgaucheとフランス語のわけなく、単にRかL。 ペアピンなどコーナー角度がキツイ方から1、2,3,4、一番緩いコーナーは7。直線はLong 長い直線はVery Long とかLong Long。。。あとは新米故適当表現することに。凸凹は勝手なマークで表現しました。

午前中はレッキ二周で何となくあのSSね。リエゾンはあんな感じと理解できました。

さてと、美味しいカレー、ラタトゥユ、らっきょう!、福神漬けでガッチリ腹ごしらえしレーシングスーツもキツイ状態のままSection-1の時間が刻々と。一周目は伊香保温泉の石段のところで渋川市長のフラッグでスタートです。 そろそろ書き疲れて来ました。。。

●レッキで記念撮影なんかしてMTGに遅れそうに。。。

f:id:tanshin:20121119212959j:image:w640

というわけでと一足飛びに、SSです。意図的に下り坂なし登り中心のSS。乗っている方はぶっ飛ばしてる感たっぷりですが、後で各車のタイムを見たらノケゾリマシタ。もの凄い速さ。助手席に同乗させてほしいです。ただ我が相棒塾長ドライバーから『なんかスタートが重いなあと思ったらtanshinが隣に乗ってるもんな』と嬉しいお言葉。こっちは道を右目で見て、左目はペースブック。口角泡を飛ばして『ああ〜〜〜L4R2登りえっとえっとLong べリ〜〜ロング LじゃなかったR2 あ〜分かんなくなチャった』てな調子で叫ぶんですがドライバーは『次!』ビシって。。。

てな訳でドライバーといざこざ、口げんか、罵り合い、取っ組みあってる暇なく淡々とナビはヘマをしながら進んでいきます。『なんかコーナーでヒリヒリィ〜〜〜』って音するねぇと感じ始めたのはいつだったか。Section-2ともなると日が陰り始め、当日予想されてはいたものの雨が降り出します。

Section-2の上野原SS 1.7Kmスタート前だったか、スタート直前にアルピーヌの隠し技オプション装備の『ワイパーが外れる』状態となりドライバーの慌てぶりは大層な。 故に1分遅れのスタート。。。ところがワイパーのみならずエンジンも、ついでに小さなアルピーヌの車内で益荒男2名がハアハアするもんだから『曇る曇る』、加えて塾長ドライバーのトリメ 難題はドンどこ降りかかってきます。

其処へシェカーメッタだったかの510に煽られ抜かれ、、、と思う間もなく何だか異常な音が室内に。

足廻りは?ブレーキは? でもドライバーは『普通!』と。音だけ変だなあと。その最中も待っていたようにワイパーはもげるわけです。

●SSのスタート待ち各社。シェカーメッタが睨んでます!

f:id:tanshin:20121119213002j:image:w640

ゴールに何とかたどり着くも雨脚は強くなり真っ暗な道。何も見えません。どうでしょう時速10Km位で宿へ向かう道で遂に其の時がやってきました。『がちゃがちゃがりがりがり^^』なんだなんだ?

取り敢えず里!にあるGSに『そろそろがりがり』と向かいます。

大型ジャッキを借りて下へ潜り込んでも変化なし?『おっかしいなあ。。。』誰かが『ブレーキじゃないの?』と『でもディスク摩耗もしてないし』。。。クルクルハブ廻るしなと。左右。右右右右右、廻らない、まわすと、がりがりどったんと。キャリパー外してモ一度確認。ここでハブベアリングが御臨終していたことに気づきリタイア決定と相成ったわけです。

御臨終と判ったとはいえ宿へはがりがり移動したのは言うまでも無く。。。次へ続かない。。。

КК 2012/11/19 21:44 ラリーだ! 面白そうですが、やっぱり観るだけでいいなぁ。ペースノート作るのも読み上げるのも、大変そう。運転なんてもってのほかですし。

tanshintanshin 2012/11/19 21:51 いやあ楽しかったですよ。運転もさることながらナビの楽しさ知りました! また参加したいです。

2012-11-18 Alpine Classic Car Rally 参戦1日目

tanshin2012-11-18

アジア出張パトロールの合間を縫って今秋最大のイベントACCR参戦。

f:id:tanshin:20121118200834j:image:w640

今回主催者の執念、並びに渋川市の協力あって開催の運びとなったACCRにコドラで参戦!?してきました。目玉は何と言っても『クローズドでの舗装林道ターマック』のスペシャルステージですが、其れを可能にならしめたのも地元の協力理解あってのこと。ありがとうございました。

さてSSでの問題は速さです速さ。。。狭い道をぶっ飛ばすんです。ナビが大切なんです。

さあて如何なることでしょうってfacebookでは写真貼り付けているので分っちゃっていますけどね。

16日はアークヒルズのカラヤン広場に集合。ポルシェが多いのは仕方なし。Alpineは3台、VCVD、1300S特別版。出走各車速い?のみならず美しいイデタチです。アストンV8オートマが迫力満点。

f:id:tanshin:20121118200935j:image:w640

f:id:tanshin:20121118200827j:image:w640

各車1分ごとに皆さんの応援を受けながらスタートし、先ずはコマ地図に従って群馬サイクルスポーツセンターを目指す。既に慌てます! アークヒルズを出発し霞が関首都高入口へ。。。。。あれあれあれ既にミスコース!今後が思いやられる迷ナビゲータ。。。何とか適当に到着。

●パトさんと競うストラトス

f:id:tanshin:20121118200829j:image:w640

●おらおらと迫るエスコート

f:id:tanshin:20121118200831j:image:w640

現地では座学やら実地のペースノ−トの作り方をWRCドライバー新井 敏弘さんに学ぶ!!

ていっても、さっさか説明が進み全くの新人には良く分かんないなあという状態で実地に移る。

写真を撮る余裕なく写真なし! 実地しながらペースノ−トの作り方をちょびっと理解し始めた程度でセンターでのお勉強は終了し50km程離れた伊香保へ向かい一日目は終了。17日は午前中はレッキ、午後本番です。本番!

鳩玉鳩玉 2012/11/18 22:04 澄み切った青空、気持ちい〜高速ツーリングでしたね。群サイもコワ楽しく、ワクワクでした。まだこの時は。

tanshintanshin 2012/11/18 22:26 お疲れ様でした。。最後の食事はSさんと偶然一緒になったので色々お話しできました。しっかしエスコートとかアストンの隣に乗ってみたいもんです!

kitohkitoh 2012/11/18 22:42 もっとリポート希望!

2012-11-03 クルマあそび

tanshin2012-11-03

ここ数日時間があればクルマあそびが少し復活。

f:id:tanshin:20121103221544j:image:w640

110を自宅近辺でバリバリ動かした後、昨日はノンビリ起きてから箱根へ。東名町田厚木方面10Km渋滞の表示あって一寸ビビるが思いのほか流れて進む。んが厚木の出口は長蛇の列なので御殿場から箱根へ上がることにする。

100kmで巡航していると後ろから勇ましく猛々しい爆音が、本物かどちら製のコブラか分りませんが赤いコブラに外人さん二人組、続いて黄色デイトナ日本人のおっちゃんがドォ〜〜〜〜っとちっぽけな110を抜いて行く。

f:id:tanshin:20121103221542j:image:w640

箱根はいもの通り、紅葉時期で少し混んでいたけれど爆音と排気ガスをまき散らし帰還。

今日は黄色いR8が結構勇ましい音で登場。ふかふかして腰あるシートが良いですねぇ。大学の頃つーことは40年近く前に乗っていたR8Majorと同じような色で懐かしくもあり。。。

f:id:tanshin:20121103221546j:image:w640

シビエのW反射がカワイイ萌え〜〜〜!

先ずは楽しい金曜日土曜日でしたあ〜〜。

あくろぽりすあくろぽりす 2012/11/04 22:04 今が一番良い時期ですね! 来週は、クルマで走るか自転車で走るか考え中。。

tanshintanshin 2012/11/06 08:16 ご無沙汰でーす。此方は週末はさんで出張。帰国後何とかいうイベントに参加してきます。

2012-10-28 3ヶ月もホッタラカシ

tanshin2012-10-28

すっかりFBばかりに気を取られBlogはご無沙汰でした。最も110も2月に車検取ってから殆ど動かさず状態。310プロジェクトも休止状態。

7月シンガポールに引き続き10月には2週間タイマレーシアフィリピンパトロール

f:id:tanshin:20121028155142j:image:w640

●タイで強いのはトヨタとか。カローラ?のパトカー

f:id:tanshin:20121028155144j:image:w640

トゥクトゥクトライ。ツーストだと思っていたらフォースト。軽量な車体と相まって速い!怖い!

ざっくり『東南のアジアね』という認識しか持ち合わせていない東南アジア無知のワタクシでしたが、流石に其々最低でも4日間もいればイッチョまえに知ったふりが出来るようになりました。

f:id:tanshin:20121028155141j:image:w640

マレーシア連邦政府のあるプトラジャヤ。

まあ、特にマレーシア、クアラルンプール(KL)近郊ですけどインフラも充実、勢いもありクタビレ日本とは様子が違う。タイもバンコク市内はKLに劣らず観光客も多くニギワイ?方も元気はつらつ。少々後塵を拝するのがフィリピン。しかし東南アジアの問題児もここ数年、またチャイナリスクからのリスクヘッジも伴って日本企業の進出が著しい様。

f:id:tanshin:20121028155140j:image:w640

●まだまだ、というか庶民の足フィリピンのジプ二−料金14円ほど!ちょっと怖くて乗りませんでした。

某国から『日本はアジアで問題ばかり起こす。。。』みたいに言われてますけど現地の皆さんは『某国が問題児』という言動が各国で見られましたぞ。

2012-07-24 お!プリンス in New Zealand

tanshin2012-07-24

一寸シンガポールパトロールしたり山へ行ったり又又車関係はすっかりさぼり気味。

前回シンガポールに行ったのは20年くらい前だったので様変わりと言いたいが、過去記憶がないので比較しようがありません。

が、立派なオフィスビル、これでもかとブランドショップがあり、成長著しさを肌で感じます。

レストランの前でマクラーレンフェラーリポルシェとドリッチな車達が。。。なんせこの国は輸入制限もありカローラ700百万円ですから。。マクラーレンなんか5億ぐらいするのか!

さてとSoftbankのCMで見てはいたが随分大層なホテルですねぇ。10,000人収容出来るとか言ってるけど、現地では従業員の教育今一で残念らしいです。

f:id:tanshin:20120724233724j:image

帰りはシンガポール航空A3802007年から運行しているので既に運行開始後5年目だそうです。

勿論コーチエコノミーなので全体は判らないけど、特に目新しいものもなしでした。

f:id:tanshin:20120724233721j:image

f:id:tanshin:20120724233714j:image

帰国後ネットサーフィンしてたらNew Zealandでこんなものが売られているらしい。 1960年代前半に輸出されたスカイラインスーパーですね。良く残っていたものだ。日本での残存率も低いだろうなあ。兎に角潰されないことを祈るのみですが!

f:id:tanshin:20120724233807j:image

f:id:tanshin:20120724233805j:image

f:id:tanshin:20120724233804j:image

2012-06-17 整形手術中

tanshin2012-06-17

顔面を合体後

余計な接着剤を削り落し

FRPでボディと顔面を結合。。。余計なFRPを削り落し

ポリエステル樹脂+タルクのパテで大まかに接合面を整形。。。

細目タイプロッククイックパテ180LSで接合面をスムースに整形継続ちう

f:id:tanshin:20120617224721j:image:w640

f:id:tanshin:20120617224808j:image:w640

2012-06-03 顔面合体

tanshin2012-06-03

ついに勇気を振り絞って!?顔面合体しました。

ボディと顔面の位置関係がしっかり合うように削って調整して留めて、、、、

合体面に少々テーパーを削って作り、ボンドを気持ち流し込み埋めるような方法で接着。

f:id:tanshin:20120603223859j:image:w640

f:id:tanshin:20120603223856j:image:w640

この後しっかり固まってから余分な接着剤を削って面を出して合体部分にFRPを貼り込む予定。

f:id:tanshin:20120603224240j:image:w640

M-1046XM-1046X 2012/06/04 08:37 全然男前です!!手術成功おめでとうございます!!続けてドンドンいっちゃって下さい!!

tanshintanshin 2012/06/04 13:54 二ラみが効いたオンナ前でしょ!あざーす。
ドンドン行くって言ってショッチュウ中断しているんで確約は出来ません(苦笑)
いつもの悪い癖で気分次第です。んが、嫌な山を越えたので又暫くは車庫を粉塵だらけにしアセトン、ポリエステルの香りに酔いながら作業を進めますョォ〜。

2012-05-27 レーザー水準器

。。。とやらをお借りする。

f:id:tanshin:20120527222051j:image:w640

こんな感じで確認する。。。。

f:id:tanshin:20120527222053j:image:w640

おたふくしまおたふくしま 2012/05/28 00:31 着々と進んでおられますね!
ワタシは、作業日和の本日に家族サービス(潮干狩り)など。
足踏みしておりますが、一歩下がって二歩進む為に段取りしています。
今宵はG様のブロックを愛でて、夏の作業日程等、妄想しております。

tanshintanshin 2012/05/28 01:31 やっと又すこし匍匐前進!!
3年以上経つわけでありますから、全うならとうに箱根を駆け抜け新東名をぶっ飛ばしているはず。
随分足踏みしていたから記憶もどこへやら。ファンの電源配線。。。ありりどれだったか分からず。
メーターもとっぱずしているのでまたまた配線が怖い!
潮干狩り!家族サービス大事にイイおとーさんして、隙を見計らってあの部品この部品ため込んでいる訳ですね。

ディエップディエップ 2012/06/03 22:49 本日は有難う御座いました、大変参考になり助かりました。

tanshintanshin 2012/06/03 23:54 此方こそ楽しかったです。また寄ってください。

2012-05-26 やっぱり修正

中央左のフォグ位置があってない。。。ので→方向へ修正

f:id:tanshin:20120526220721j:image:w640

このブリキランプ台座を上へ

f:id:tanshin:20120526220719j:image:w640

リベット外して穴埋めたり加工

f:id:tanshin:20120526220717j:image:w640

ポリエステル固まるのを待ってガリガリします。

f:id:tanshin:20120526220716j:image:w640

2012-05-24 ランプ辺りいじり倒す #2

tanshin2012-05-24

フランスからとったランプ台の作りのいい加減さがどーにもならんな。。。。

6灯のブリキ枠慎重に位置決めして付け、ランプ付けて+ボディに載せてみると微妙?明らか?にシンメトリックじゃないじゃん。

けど、イイかぁぁ? どおだああ?

f:id:tanshin:20120524174836j:image:w640

f:id:tanshin:20120524174840j:image:w640

醜女ひょっとこ時代のお顔、完璧アシメトリー!!

この面直すのに何年かかってる?

f:id:tanshin:20111121183710j:image:w640

みんな対称じゃないか!!!

f:id:tanshin:20120524225926j:image:w640

。。。。そこで考えた。人の顔もシンメトリックだったら変、きもい!

故にA310も微妙〜に左右対称じゃないところがAlpineらしさだと。

f:id:tanshin:20120524174837j:image:w640

f:id:tanshin:20120524174839j:image:w640

間違いなくディエップから出たときだって、良い加減に違いない。

とは言うものの。。もちょっと考えめぐらそう。

2012-05-20 ランプ辺りいじり倒す

tanshin2012-05-20

よーく見るとフランスから取った台座のランプの『穴』!いびつじゃないすか。

まあ廃車か何か不要な車から型とって作ってんだろうけど手間かかるなあ。

しょーがないので酷くいびつな正面から見て右端の二つの『穴』の廻りをちまちま積層して削って修正?したつもり。

f:id:tanshin:20120520161955j:image:w640

内側にブリキの台座がくるしイイね。

ブリキのランプ枠のリベット穴5mmを開けランプをトッ付けてみる。

ランプ一揃い、外側はUKから買ったので白、内側は黄色のまま。。。車検大丈夫なのか??

f:id:tanshin:20120520160852j:image:w640

良いじゃないっすか!!

f:id:tanshin:20120520160850j:image:w640

もう良いも悪いもこれで良しと納得する。

一部パテ盛りしているのでカチカチになって削って。。。いよいよカオ合体へ進む。