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日仏伊自動車履歴 Alpine A110 et A310 RSSフィード

2018-05-26 ブサ子 それ頂戴

tanshin2018-05-26

2016年日本帰国の際、おとーさん一人旅車中泊用、兼日本ドリフティングライフ用の車を何にするか悩んだんです。

当然カングー初代という選択肢が一押しだったのがATがアホ、かつてのシトロエンGSCX経験から家族フランス製乗用車大嫌い?問題により、ホンダモビリオスパイクサンルーフ付きをフィリピンからネット検索で見つけ購入。

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あちこち信頼にたる足となり2年が過ぎ、車検時期に。。。ほんの一瞬だけ車検継続しようかと思ったけれど、どうも感情移入できないブサ男くん。やっぱりカングーかなと。。4速ATは引き続き問題児ではあろうが将来『85歳免許取り上げ法』???により『あの時乗っておけばなあ、、、』と後悔しないよう、今のうち三速ロックアップを経験しようかと。

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探したのはGoo。高年式の1.2 turboか低年式の1.6か。中古のタマは全国100台もない。。ルノーの日本販売の半分はカングーというわりに中古がな〜い。。。

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こんなのも。。。ついでに見たけれどカングーに比べ割安!

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近場のほぼカングー一本やりのお店にここ数日訪問していると、あれもこれも契約済みに。僕が買おうと訪問したあと一時間後に『それ頂戴!』というお客さんが現れたり、同じお店にあった2011年黄色のデカングー、某遠方から電話のみで契約済みになったとか! どーなってんだ。という僕も埼玉ディーラーにでたオレンジ1.2turbo 6MTに問い合わせしていたらディーラーから『御免なさい売れちゃった』メールがくる。

買ったデカングー、2012年登録、すでに8万キロ以上走行、ATソレノイドを過去に既に一回交換済み、今回購入にあたってはタイベルウォーターポンプディスクローター交換、タイヤ交換、ナビ移植ウィンドウフィルム貼り、ATオイル交換などなどやってもらおう。。。とはいっても高年式1.2が200万超えていることを考えると『これでいい』と思う次第。まあ何年の乗るか、嫌になってまた日本車に戻るか、たまたATトルコン壊れて乗れなくなるか分かりませんが、一寸フランスのオバサンと付き合ってみようと思う。

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2018-05-08 ブレーキ配管交換備忘録

tanshin2018-05-08

2010年くらいからホッタラカシ温泉ならぬ、ほったらかしレストアプロジェクトちょっと手を付けちゃ休止が続き、まったく復活の予兆も見えぬ状態が続き、ここで『やるゾ!』と宣言したところで何方さまも信用しない、されない状態ではあります。が配管パイプフレアリング工具、フレアリングナット問題に目途が付きフロントブレーキに手を付け配管は完了しました。。。オイルを入れたら漏れるなんて事が無いことを祈るばかり。今日はこの悪戦苦闘??のブレーキ配管交換備忘録を残しておく。

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もともとこの1973年製の310、イタリアにデリバリーされ、その後他の人の手に渡りアメリカはニュージャージに暫く棲みついていた個体。この個体がアメリカに在ることは、米国在住時にも知ってはいた。その後eBayに売りに出ていたもの業者経由でカルフォルニアから現物見ずに輸入。で結果は『見ないで買う大失敗例』。ボロイ、追突しており顔のシンメトリがヤヤ崩れ、あっちこっち変な改造がされていたので車検を取った後2008年頃ばらし始めた今に至る。顔の切った張ったの大修理は以前書いたので割愛

レストアというか大修理というか当然ブレーキは全とっかえ。3/8配管は日本製鋼管、フレアナットは310にオリジナルで使われていた形状のフレアナットは入手できずFN-0103という汎用品、一方で以前にも書いたがPバルブの後、前後左右に分岐させる部品は新品をマルセイユ発見したもののナット径、ピッチが異なり準備した配管を作り替える事に。

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その際フレアナットは日本製のFN-0003を取り寄せるがストロークが身近過ぎて、再度カタログには無い特殊品のFN-0106を取り寄せる羽目に。などなどヤル気!!?を失わせる事が続いたなあ。

FN-0003 全長16.9mm 首下11.4mm M12 ピッチ1.0

FN-0106 全長19,9mm 首下15.0mm M12 ピッチ1.0

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フレアリングは、かなりの部分プロに依頼したけれど、都度フレアリングをプロに依頼していては事はサクサク進まない。

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似て非なるもの。すべての径、ピッチがオリジナルと異なる。ベンディックスだけど他の車両のものだろなあ。警告センサーも付けられず。。

銅管アルミ管などのフレアリングツールは安物多々あれど、鋼管のフレアリングを製作できる手頃な工具が手に入らず。。。万力使ったりするものじゃなく、ハンディで既存の鋼管を車の下に潜り込み再加工したかったのであります。でストレートから鋼管対応の工具入手。

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やり直しでスッキリ!!

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フレアナット:中島工業 http://www.nakajima-pipe.co.jp/category/cate_01.html

フレアリング加工:クラウド http://www.crowd-1.com/archives/51090896.html

今後:レザボア仮止めして9mmブレーキ、クラッチオイルホースの位置確認ステアリングラック装着→ブレーキ、クラッチのマスターシリンダー着装→足回り組立へと進む。。。進むはず!!?

2017-12-21 Year end touring around Mt.Fuji

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先週のツーリングPICS

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2017-12-08 またまたまたフレアリング

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A310のブレーキ配管。。。物語!まったくもおおおお。。。

まずは、と、マスターシリンダーがあってプレッシャーバルブがあって、そんでもって前後左右に分散させるなにか。。。

この何かはこれ!左新品マルセイユからとったもの、右40年ご奉仕のちゅうぶる品。

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ただし似て非なるもの。。新品のフレアリングはM12ピッチ1.0、ちゅうぶるは3/8ピッチ24

これが理由で一回目配管やり直し。

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ほんでもってM12ピッチ1.0のFN0003を見つけて購入し配管のナット交換。

ほんでまたFN0003では長さ、ストロークが足りないことが判明。。。。はあはあはあ。。

でまたフレアナットを探すこと数日。。。業者にきいたら特殊であるとのことで10個送料込みで10,000円

やってきました。。。。

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でもヨークみたらテーパーはついていないですね。。。いいか、いにちがいない、いさああ。

というわけでテーパーあればこんな感じ

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テーパーないとこんな感じ。。。。

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洩れなきゃイイか、いいんだなと納得!

ああ。。。お小遣いこのことで随分使ったなあ。。。

2017-11-18 ダブルフレアでしょ!

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ばらした古いブレーキパイプ、明らかにダブルフレアと思ってはいたければ、欧州車はコンベックスタイプが多いのかなあ?

今日ブレーキパイプ製作をお願いしているクラウドさんから確認電話が来て改めて確認。

ダブルフレアだしょうう!

またジョイント、T字のジョイントには此方から送ったフレアナットは逃げが長すぎて使えない!

などなど簡単そうでいながら、なかなか微に入り細に入り確認が必要。。。

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2017-11-12 ブレーキ配管

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110素人レストアの時はカリフォルニアの大きな車庫でエンジンギアボックスも降ろしてスッポンポンで配管したので楽勝だったけど、310は後ろはギッチリ壁に近くエンジンギアボックスは載ったまま。。。

FBにも書いたけど暫し。。。。悩んだ末添付のような配管を新作することにしようかな。

配管製作は寸法が最終決まり次第プロ(クラウドさん)にお任せ予定。http://www.crowd-1.com/archives/51090896.html

自分でやってもイイことなさそうだし、ここは又プロにお願いしよう。

余談だけど鋼管フレアリングできる工具すっかりマーケットから消えてしまった。あるのはエアコン銅管くらいにしか使えない安物フレアリング工具ばかり。。

フロント配管→前足回り組み立て→リア仮配管→後ろ足回り組み立て→ブレーキが使えるようにする。→いったんウマから降ろす。 エンジン、ギアボックス降ろす。。。 この辺まで一応予定。。。今年中に行きつくか。。。どうかなあ。

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ジョイント

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2017-10-01 NSUに逢いました!

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昨日9月30日土曜日は、『カー・マガジンウィークエンド・ミーティング2017秋in 大磯』とやらで睡眠時間2〜3時間で早朝出発。

余りこの手のイベントには参加したことがないけれど冷やかし半分、楽しみ半分で参加でした。

参加者、参加車は言わずもがな何でも?ありのヨリドリミドリノ大賑わい。。。。

あらかた一回りして個人的な大収穫は日本で初めて見るNSU TTエンジン音聞きたかったなあ。

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こんなんもいいなあ。。。

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2017-04-13 箱根パトロール

箱根パトロールという言葉を使わなくなって久しい。。。

今年出走したのは年始青山原宿辺りを110で徘徊したくらい。。。

もうすぐ車検、マニラに居たとはゆえ大した距離を走っていないなあ。

今回のパトロールも代わり映えせず、ターンパイク、伊豆スカイライン、折り返して芦ノ湖スカイライン〜〜のルート

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ビデオ結構撮ったんだけど排気音はウルセーし、雑音は多いいし、揺れるし、編集ソフトは持って居ないし。。。

呆れ疲れるでしょうが見てやってください。

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2017-04-02 マルセイユから部品取った

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マルセイユ。。。一回しか行ったことないかなあ。。。。。。

カンヌニースとかコートダジュールとかカマルグとか仕事プライベートで行ったことあるけど。。。。

おおアビニヨンは良かったなあ。。。。。

もとい。。。今回はブージュのMecapartsではなく。。。

マルセイユ。。ここしかベンディックスの部品がなかったような。。

このベンディックスの油圧分散???の部品。。もともと付いていた部品放っておいたらサビが。。

ブレーキ関係は全部ほぼ新品に交換なのでこの際この部品も新品に。。。

ついでにディスクも。。。

ディスクは前が7−8mm、後ろは9mmプラスの残厚。。前後ろ径は同じだけれど後ろは穴!が違う。

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後ろの四つ穴はリプロはないらしいが、まずは前が必要なのでベンディックスと一緒に取った。。。

運賃150ユーロ、ディスクペア125ユーロ、ベンディックス150ユーロ。。。運賃高ツ!。。。

2017-03-28 あれこれ

tanshin2017-03-28

プラ部品経年劣化のせいか割れてたり。

わざわざ?FRPで作ることもなさそうなステアリングポスト等も取り付け部分のガタがだったりスクリュー穴が拡大ダラシない状態だったり。。。あちこちに。

そんなあれこれをチクチク修理。

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フェンダー上部のエアインテーク部のプラ部品。。。割れ修理

この後はミッチャクロン+塗装

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後ろフェンダー上部のエアインテーク部のプラ部品。。。割れ修理

これは新品買えるんだけれど一応直してみる。。

この後瞬間接着+FRP補強(着くのかな?)+ミッチャクロン+塗装

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ステアリングポスト。。。わざわざFRPで。。。

はいものの小ロット生産だったら型以外投資不要だし生産性を無視すればコスト的にはメリットあるのかなあ。

この部品はこの後ちょっとパテ+表面研磨してマットブラック塗装。。。

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エマージェンシーブレーキカバー。。。

取り付け部のスクリュー穴がだらしなく。。。

黒のビニールを貼る。。。。のかな。。。

しかしできの悪いFRP部品だことよのお!!

2017-03-05 これ欲しいなあ。。。

tanshin2017-03-05

あると楽だなあ。。。今のままエンジンミッション下ろせるし。。。

年金生活者には高すぎるなあ。。。

誰か共同保有者になりませんか。。苦笑

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2017-03-04 さっさとやらんから!

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ボディ関係がほどほど!?済んだら足回りを仮組み予定。。。一回ウマから下ろしたいしなあ。

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部品はOH、新作、新品などなど準備はいいんだけれど、フレアナットのにげが違うんだけど大丈夫

大丈夫さあ。。。現地からとったんだし。。。

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パイプ自作しようとしたけれど銅管はやめたのでツールがなく製作してもらった。

マスターは新品。。。ドラシャはOH

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キャリパーは2011年!に自作?工具でOH済みだけど。。。ちょっと錆が出てらあ。。

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さっさとやらんからと反省

.......思い出したディスクが痩せてて新品探さなくっちゃいけなかった!

2017-03-02 備忘録

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ピラー部分、フェンダーのヒビ割れ、欠けを現状目につくところは一応補強修理完了したので書きとどめておく。。。

ヒビ割れといってもFRPではなくゲルコートなのでサクサクっと適当にと思ったら。。。。そうは問屋が卸さず左手のピラー部分、フェンダー部分を削るとFRPがややグサグサで穴が簡単に開いてしもた。

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観客からも『もっと削って削って補強せんとあかんよ』というご指導も入り大きめに削りこむ。

FRPマットを一層。。。厚めのマット。。。仕様はわからず

FRPクロスを一層。。。

ポリエステル樹脂ではなくエポキシ樹脂のアラルダイト5052を100:38で湯煎で室温に温めたのち撹拌する。

んがあ。。。硬化は24時間以上かかった。。。撹拌が悪かった?のか。。。何故だかわからない。

あまりに硬化が遅いので途中二度ほどドライヤーの温める。。。っと! また樹脂がトロトロになる!

24時間以上間をおきリョービ、ドレメルでほどほど削るがポリに比べ格段硬いという印象はなし。

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中共から直接送られてきたドレメルなど小型リュータ用。。。ドレメルブランドに比べて大変廉価!

パテはまた入れ知恵でちょっと使わせてもらったエポキシパテZ-1...むちゃくちゃお高いと後で知った。Mさん感謝

これも缶の説明に色々書かれてある。。。。樹脂が下に沈殿しているので混ぜろ、温度を調整しろ、よく混ぜろ。。。

エポキシ系はみなメンドくさいですねえ。

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てな訳でFRPの上にペタペタしたのですが温度が低いせいか硬い。。。パテをのせにくい。硬化が始まるかと思い手早くペタペタ終えたけれど。。。。全く硬化始まらない。。。またドライヤーの登場。。。ドライヤーを当てると随分と柔らかくなりペタペタの修正。。。2時間、3時間、6時間。。。固まらない。。。ので放ったらかして翌日一応固まってはいるようだけれど又放置。。。

本日3月2日、180、400番で削り完成。。。エポキシは強度があるのだろうけど作業性は悪い?というか気を使う

ので普通はポリでいいんじゃねえかと素人は思うのですが。。。

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さてライトカバーオリジナル微妙に異なりすんなり隙間なくハマらないとFBではレポート済み!本日GBSに確認したところ、リプロはアルピーヌからの供給、型は一つだけ、今までボディとの接合面でのクレームは一件のみと。。

??最初はボディのFRPが引けちゃったのかと思ったんだけど、オリジナルライトカバーではぴったりなんすけど。。

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ま、も少し。。。何か工夫をしてみます。。。。も一つオマケが。。。長い間エアキャップに包んであったライトカバーにエアキャップ跡がついてボディ用のコンパウンドでも溶剤でも取れないというオマケがついていて。。。。ガラス用のコンパウンドでエアキャップ跡除去してみます。。。

2017-02-24 310に手をつけた。。。

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数年放ったらかしの310、ガレージで熟成を重ねてまいりましたが時はきた。

いつやるの「今でしょ」という気分になってきたので、まあこの気分がいつまで

続くのか分かりゃしないけれど手をつけ始めました。

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ボディはリアの変なフェンダーフレアは取り除きオリジナルに戻し済み、フロント

シンメトリーではなかったデタラメ修理を直し一応ほぼ完了

あちこちにあるヒビ、ドアミラーの穴埋め、フロントヘッドランプ部の微調整あたりが

ボディ関係の残りタスクか。。。。。。。もっともフロント顔とボディのツギハギ部分

の強度がちょっと心配なので。。。。再度やり直すかなあ。。大変だなあ。

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ボディがひと段落終わったら。。。終わるのか???

足回り、ブレーキ取り付け一旦地上に下ろす。。。。。

ブレーキもOHしたのは随分前。。。やり直しかなあ。。大変だなあ。

地上に降ろしたら車庫内方向転換して。。。大変だなあ。。。

エンジンギアボックス下ろす。。。大変だなあ。。

取り敢えずモチベーションキープしてシナリオ通りに進むよう頑張ろうっと!

2017-01-12 半年もほったらかし。。。

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なんとBlog半年間も放ったらかし。。。。

まあFBが取って代わっているから致し方なしかなあ。

ホンダモビリオ中古がうちのフリートに加わってはや4ヶ月ちょっと

1月8日から12日まで福島から三陸まで足を伸ばし走ってきたので,

モビリオ(通称ハコ)の話のみ駄文を書く。。。。。

ただ一言復興はまだまだ真っ只中」とだけ付け加えておく。。。

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うちにやって着たハコは2005年製ゆえ中期型?なのかな。。。悪名高きCVT変速機ではあるものの

ホンダでモビリオの中古車を買ったこと、また前のオーナーがしっかりメンテしていたこともあってか

CVTは巷で言われるジャダーは今の所全く感じさせない。ただホンダの中古ディーラー、それからナビを新調

したゆえ少々高かったけれど珍しいサンルーフ付きでもあり良しとした。。。

ワンボックスではないけれど収容能力は高いし、自転車冷蔵庫!、洗濯機!!もつめちゃうので便利です。

さてっと1月8日〜12日まで、東北道北上、福島、仙台女川石巻南三陸陸前高田気仙沼大船渡まで北上

都合1,200Kmあまりの旅となった。高速ではおよそ制限速度一杯で走るか、流れに任せそれにプラスのプラスあたりが巡行速度。

ハコだし高速安定性云々言うような車でもないけれどスタッドレスでも神経質にならずに安心安定しています。

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2005年の10年前の車ゆえ期待もしていなかったのだけれど思いの外良く走るし乗り心地も合格点。。

期待以上、いい選択。。。買ってよかったというのがこの4ヶ月の総評かな。

三陸を北上する際は一般道なので40~70Km/hrsって所のスピードだったか。。。メーター・燃料一杯方式での燃費

平均リッター14Kmプラスってところ。

もっとも帰りの東北道で燃料はややばらまいたことを考えると12年前の車としては上出来!!

ただし街中をゴロゴロしていると10Kmくらいに落ちるよう。。

遊び車として追加購入したのはJVCケンウッド!のブルートゥース付きナビ、車中泊?用サンシェード

ディープサイクルバッテリー、パワーインバータブリヂストンスタッドレス+鉄ホイール。。

このハコは暫くうちに居候しそうな気配です。

2016-07-18 何も急ぐことなかろうに、、、

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一般的には思いますね。

久々の投稿日本から。。。。今日はかねてより?物色中の一人旅日本国横断?、自由気ままの旅用車を見てきましたよ。

当初は当然のごとくにカングーにそよそよと1.6か1.4かとなびいたけれどイザ交渉段階で

交渉の余地なく却下。。。。

まあ確かに日本車に比べてランニングコストが高くなるのは自明の理オートマエアコンとか

ダメになったら。。。タイベルプーリー、ウォーターポンプ。。。

それ以前にハイオク仕様かよ。。。という点で今回は私ことお爺ちゃんも理性が働きました。

感情が赴くまま買った黄色い一台は引き続きお不動さんなのでねえ。

他、ジムニーハスラーとか軽ならランニングコスト低くていいかとも思ったけれど。。。軽は車両価格が高い、、、何よりチッサイ。。。


ということで消去法でモビリオスパイクに。今回は現車確認して買ったので大丈夫でしょう。

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平らな室内長も長い。。。ジャダーもまあなんとか。。。不細工だけど足だから良し。

ガスもレギュラーだから良し、もっと安いスパイクもあったけど最後の決め手は珍しいサンルーフ付き!

車検丸々ついて乗り出し総額50万ほどだから尚更良しであります。。。。

引き取りは本帰国後の9月。。。勘違いなさらぬよう。。。

2016-02-26 ちょっとちょっと

午後時間が出来たので久しぶりに110を弄ってみる。

早速右ドアヒンジを確認。ガタもなくカチリといい具合に閉まるので完璧。。。。

と下ヒンジを覗いてみると『あらま!』左と同じスクリュー二本なし。もっとも残りの二本でガッチリ留まっているとは故。。。見つけちゃったからには修理。

写真が逆さましょうがない。。。walang magagawa...タガログ

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なかなか手が入らない。。んが何とか二本追加して留めました。

110のボディ水拭きし汚れを落とす。。。

310のタイヤも引っ張り出す。XASのFF 185と165 70でもないのでデカイな。

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ひびもなく結構結構。

トランギアでコーヒーを入れる。。。。

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ああ楽しい、、、というわけで金曜日の午後楽しく無駄に時間を使いましたとさ。

しかしこの黄色いつまでウマに乗ってるのか。。。もう8年。。。位になる。

ボンネット。。。ちょっと歪んでる?嫌なもの見ちゃったなあ。

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2016-02-25 夜のしじまを切り裂く爆音

tanshin2016-02-25

本日はここ数年チェックしていなかった我がエクゾーストを内視鏡で確認

何だか点滴受けてスヤスヤ寝ている内に終了。

朦朧としつつも『小さいのが一個ね、いっこ!取らなくて大丈夫〜!わかりましたかあ』とかなんとか。

もっとも心筋梗塞でPlavixとか血をサラサラにしておく薬を飲んでいるので『内出血したら困るなあ』

とポリープあっても取らない約束。。。

ま、兎に角安心。これで帰国用件二件とも完了

昨日の素うどん三食後の遅いランチは、アルコール・フリーのビア、春巻き、スーラー麺。。。。

夕食はうな重、、、、そしてデザートは之だ!

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2016-02-23 ドアぶらぶら事件

tanshin2016-02-23

昨日発覚した110の左ドア、下側ヒンジ。。。ぶらぶら事件。。修理しました。

良く確認するとドア袋部にナットが無い?の2004年に組立てたときから。。。そんなことああ

ないと思うんですが、M6四本のところ一本ぶらぶらで辛うじてとまっていた。因みに右ドアは勢いつけなくてもカチリと閉まるいい感じで問題なし。

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ドア側の穴は調整用にやや大きな変形の穴が開いているので、それを塞ぐことが出来るワッシャ製作

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M6の皿ネジはビバホームで入手。工具は小回りが利く小さな工具使用

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もう少しドアの垂れが修正できると完璧なんだけどなあ。。。

2016-02-21 いやはや久しぶりに更新

tanshin2016-02-21

といっても今日は書かないけど、、書くこと結構あるなあ。。。

例えばジムニーハスラーか、はたまたエクストレイルとか。。アルピーヌとは縁も無い

クルマ勝手に次候補にあがってます。。。そうアウトドアです。

でも本日は110ムービーだけ。オイル上がってブワットなるんですけど調子はいい。。

ついでに年とったなあ。。。ってクルマじゃなくて自分ね。。。ショウガナイ。。。

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2015-11-16 J2LとeBay Franceでポチット

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備忘録

78mmWossnerのピストン購入

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A310用調整式タイロッド購入。。。以上とりあえず自分クリスマスプレゼント

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来年か再来年A310 / 504 coupe用のランプ再生産らしい。。。けどフィレンザの買ったから

要らないかな。504用とはねじ位置が違うんだけど。。。?

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2015-08-11 久々にMecapartsに注文

tanshin2015-08-11

あれこれ310と110の部品発注

フランスからの送料が腰を抜かすくらい高いので、最近ドイツから取る事が多かった。

で今回、やっぱり腰抜けました。

ちょっとスプリングがかさばるけど送料180ユーロだもんなあ。

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2015-07-25 下田そして夏休み締め!

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以前話題に出しているけど、最初下田に行ったのは小学校4年の頃だったか。

約50年前のこと。

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高校時代には女の子達が南伊豆の田牛(とうじ)へ行くというので追っかけてみたり。。。。

大学生になって免許を取り、最初の旅は下田で車中泊だったような。

社会に出ても夏は5〜6回も毎週のように下田通い。

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下田の吉佐美大浜、入田浜、多々戸浜は昔から白く綺麗な浜、そして透明度の高い海。

そしてバイザシー、南京亭も未だ健在。

東京から三時間余りでこの自然を味わえるのは素晴らしい。

けれど最近は海に行くということ自体不人気なのかビーチは空いていました。

此方は思い出沢山の下田ゆえ去りがたし。。

というわけで今回急遽延泊し、今日朝下田を発ち快足ディーゼルデミオ河津沼津東名渋滞なし3時間余りで帰宅

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この夏休みの締めは近隣在のR8G氏が初来訪。

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なかなか興味深い私生活!かつ本題のクルマ話に花を咲かせ、夏休みの最後イベントが終了しました。

またね! À tout à l'heure!

ndr5ndr5 2015/07/25 19:56 楽しい時間ありがとうございました。ちょっと綺麗に写りすぎ!また、遊びに行きます。

tanshintanshin 2015/07/25 20:37 こちらこそありがとうございました。十分やりがいある素材!楽しみです。又の機会楽しみにしています。ではでは。。。

2015-07-21 A110 ガレージ尽くし

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今日は暑かった!

一日ガレージで明け暮れようと予定。

先日の車検後発覚のファンベルトのキャッキャ音。

これを直すにはファンベルトの交換しかないのは2008年だったか京都遠征したとき経験済み。。。

あれから早7年過ぎているのか。。。道理ジジイになったはずだわい。

ビデオを見るとデブのジジイって感じ。。。痩せよう。。(苦笑)

その上310は未だうまの上!

もといファンベルトは、2008年京都遠征後に交換だから7年使ったわけか。。。

ワタクシの110はまがい物改造なのでファンベルト交換も結構手間なんです。

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このマウント暫く上下逆に着けておりました!

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リアパネルは勿論、ラジエターも外し、あれやこれや。。。久々の仕事ゆえ何だか段取り悪いなあ。

組み立て時にはラジエターのシュラウドを止めるネジの相方クリップナットが調整しても止まらず、ショーガナク、予備のラジエターから移植流用しました。

てな事を遂行しつつ、Tragiaで昼はサッポロ一番みそ味をガレージで作り作業継続、午後3時頃には完了。。。いやはや暑かった一日でした。

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ビデオはRicoh WG-M1 と G11で撮りました。

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こんな具合?

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こんな具合に着装し撮影か?

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2015-07-18 夏休み

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『あれしたい』『これしたい』。。。とシタイ事は数あれど時間にも限りがあり。

『あれしなくちゃ』から先ずは楽しく?片付けっか。

1.ケルヒャーで庭、玄関周り、車庫前のたたきの汚れ、コケをぶっ飛ばす。

これ簡単に聞こえるけれど、間違いなく半日仕事

2.エンジンスタートの際、『キャキャキャ』って鳴くようになった110のファンベルト交換。

これも簡単に聞こえるけれど、リアパネル、ラジエターも外しての作業でえらいこっちゃです。

3.セントラルパークでタープを張ってみる。

タープは随分前に購入済み、ひろげる訳でもなく車庫に置きっぱなしだったもの

目的ですか? 『張ってみたいんです!』以上。

ま、ついでにその下で湯を沸かし、コーヒーを入れちゃったりしたら脱退した自治会から怒られそう。

4.写真のこのおもちゃを買ったのでをいじり倒してみる。カッコから入る私、GoProは却下

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先ずはクルマデミオか110に着装してみよう。

ハタマタ下田のビーチで撮ってみる。下田の海中で撮ってみる。下田の夜明けタイムラプス!

あ〜夏休みメニューに『310修理』がまたない!

2015-06-15 良からぬ火遊び

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北へ針路をとれ!車上生活ではなく車中泊、キャンピングでおさんどんに。

はたまた道志辺りで日帰りBBQ、富士WEC6時間観戦でお昼にお茶に。

はたまたはたまたフィリピンピナトゥボ山トレッキング。。。マニラのコンドの中で鍋料理。

縁起でもないが、まんがまんが万が一大地震があったりしたら。。。

もっとも一番頻度高く活躍しそうなのはガレージでお湯沸し、ラーメン作りかな!? 

理由はいっくらでもコジツケラレルので火遊び道具をポチッとしてみた。

まずこれ、Trangiaのアルコールストーブ。。。

YouTubeで使用方法を見ると中々の優れもの。。

高校の頃使っていたスベアと同じくスウェーデン製。。実はスウェーデンブランド中国製かなあ。

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もう一個はホワイトガソリン、普通のガソリンでも大丈夫コールマン。ツーバーナー。

今売られている新品はホワイトガソリン専用らしいけれど、あえて普通ガソリンでも使える旧型を。

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あ〜夏休みが楽しみ。。。!

2015-05-17 また良からぬ事を考えた!

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911も良いけど。移り気なワタクシは日本を車で旅したい。

北へ針路をとれ!と悪いささやきが聞こえる。

帰国の際、ちょっと大蔵省にもジャブを入れてみた。

『キャンピングしながら北へ行く!』。。。

ご機嫌とって『半分は旅館で良いから』と下手に出る。

返事は想像通り『行ってらっしゃあ〜い!』

初秋から晩秋にかけ、地べたを這って常磐三陸を経由して北海道に渡り、気の向くままあっちこっちキャンピングしながら紅葉を待つ。日本っていいなあ。

そうさなあ、全期間は3〜4週間5〜6,000Kmが総走行距離かなあ。

その間だけ旅の友になるクルマといったら、そりゃ一世代前のカングーでしょ!

それも黄色とか赤じゃなく渋く、ちょっとボロそうな奴で。

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って調べたら総額50万円+くらいでも買えそうだ。

が、もっと突っ込んで調べたら、どうもヘッポコなオートマDPOが今三らしく、三速ロックという持病があるらしい。対処療法で完治しないとか。

北海道の原野走行中に持病が出ても困るしなぁ。

不要になって売るとき二束三文でも嫌だし、、、もともと二束三文か? 

やっぱり却下かな。。。

ふう。。。カングーで北日本〜北海道一周、運転手の造作はさて置き、絵になるんだけどなあ。

で、しょーがないカッコ悪くて、絵にはならなくても廉価で信頼できそうな車中泊車はと考えた。

モビリオスパイク!か、なんせフルフラットになる室内。

そして安いし国産車、まあユニーク、タマが多い。しっかし色がドンヨリして酷い。

が、もっと突っ込んで調べたら、CVTの歴史も経験も長い筈のホンダのCVT、ガクガクガタガタとジャダーが持病だと。。。。だったと。

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なんだそれって?『湿式多板クラッチ』が悪さを誘発するのか、クレーム話が多いが、メーカーリコールになってもいず、これまたオイル交換とか対処療法のみのよう。

後継のフリード・スパイクはトルコンCVTに変更になったことでも、『湿式多板クラッチ』が一因なのか。

これもダメ? となるとカッコ悪くても新しいフリード・スパイク。。。

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他意はありませぬ。。。

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車内泊パッケージなんていうメーカーオプションもあるし中々良さそう。

が、100万超えかあ、、、

と、ここまで車中泊ってフツウのオヤジの夢見たけれど現実マニラ生活ゆえ、暫し先のお話しか!

2015-05-05 しょーがないマニラに帰るか

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1日から5月6日までの休暇瞬く間に終了。明日の午後のフィリピン航空でマニラに戻ります

今回の訪日ハイライトは、あきる野移転し、自動車整備工場らしく新装豪華?と相成ったFRBで車検を取ってもらい、こまごま修理調整してもらいました。

FRBの修理は理屈に基づき理論的なので安心できます。

以前の場所からあきる野に移転し、手間がかかる110が減るかと期待?していたらしいが、追っかけファン、新規のお客さんに重宝??されて忙しすぎるのが悩みとか。。。

ま、いずれにせよ毎度ありがとうございます

今回はこんな内容を完了エンジンマウント上下逆さに着けていたというチョンボ発覚。

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310ライフワークの方は何も出来ぬままジリジリと時間は経っちまいますが、目標はあと12ヶ月で全部の部品を揃え、来る日に備えると決めました!!

。。。おもちゃ箱を整頓し今回の休暇は終わり。ではおもちゃ箱の皆さん又会いましょう。。。

À tout à l'heure

2015-05-03 久しぶりの箱根

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朝4時20分に起床4時50分に出発、5時半にはマツダ命名権が移ったターンパイク入口へ。

切れていた車検を取り直したA110で、通称塾長とターンパイク入口で逢瀬待ち合わせ。

6時過ぎ大観山にささっと上がると、芦ノ湖の上にのみ雲海が広がりすばらしい風景を満喫。

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5月3日早朝、芦ノ湖スカイラインで塾長の1600Sを後方から追尾

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愛し。。まがい物1300VC+812後姿

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いつもの伊豆スカ行きを途中で諦め芦ノ湖めぐりし撮影大会。そんなこんな朝食抜きで腹減れどもまだ8時。

鰻屋さん開店まで未だ3時間というわけで、今回は鰻を諦め大人しく渋滞避けて10時には自宅に帰還。

昼寝の後にA310到着部品を見て触って片付けながらニヤニヤ喜ぶ!

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マニラじゃ出来ないクルマ遊び、トドノツマリハ楽しい一言でありました。これからは2ヶ月に一回は帰国箱根だな。。。。。。

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2015-04-05 MINI BARN FIND

tanshin2015-04-05

いつかはMINI話。。。

冗談かと思った!この投稿というか、価格。。。溜息というか、まぢっすか?

BARN FINDとはゆえタカがMINI。。。されどMINIかなあ。

COOPER SのBARN FINDフルレストア済みって事じゃないんです。

初期型1959年とはゆえ。。。のけぞった!

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この辺勿論ローバーMINIだけど50万コース

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この辺は200万〜450万コース。。。高すぎる!なあ。

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木枠大丈夫

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