第20回シングル厨の集いオフ

オフには行っていたがなかなかブログに挙げるまでもないパーティしか出来なかったが、今回は中々いいパーティが出来たので挙げてみたいと思う。




〜パーティ〜

ユキノオー 控えめ
吹雪 ギガドレイン めざめるパワー(炎) 氷の礫 @気合の襷

ガブリアス 意地っ張り
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 @拘りスカーフ

メタグロス 意地っ張り
コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ トリック @拘り鉢巻

サンダー 控えめ
ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー(飛) 寝言 @拘り眼鏡

ギャラドス 陽気
滝登り 氷の牙 龍の舞 挑発 @ラムの実

ローブシン 意地っ張り
ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し 空元気 @火炎玉


〜6体を決めるにあたって〜

 パーティを作る際にまず考えることは 1,現環境の物を使うか 2,その環境にメタっていくか 3,歪な構築にし初見殺しを狙いに行くか、という3つの内どれを中心として組んでいくかということである。
 
 そして今回は"2,環境にメタる構築"を中心にしてパーティを組んでいった。

 この構築を組む際にまず考えるべきなのは現環境がどういうものかということである。

 これはわざわざ言うまでもないが、メタるべき相手というのはまずカバドリュとラティハッサムである。

 これらを崩すのに適当なポケモンバシャーモローブシンであると考え、バシャーモが居なかったのでローブシンを中心に構築を始めた。

 ただローブシンだとタイマンでラティにはまず勝てないと言っていいので、タイマンでラティに勝てるポケモンを考え、カバドリュ、ラティハッサムにも全体的に有利に戦えるユキノオーガブリアスを採用した。

 ここまでの3体だと、ローブシンの前にラティが来るとどうにもならないので、受けれるメタグロスを採用。

 ここまで来てウルガモスバシャーモローブシンスイクン(水全般)が厳しく、鋼と同等以上に戦えるポケモンが少ないと思ったので、サンダーとギャラドスというを採用するといった流れである。


〜個別解説〜

 ユキノオー
 技は吹雪は特にいうことはないだろう。ギガドレインは当然草結びと迷うところだが、水ロトムや殻を破ったあとのサクラビスに対して打点が欲しかったので今回はギガドレインを採用した。めざめるパワー(炎)は当然環境最前線と言ってもいいハッサムメタの1つとして入れている。最後の枠で氷の礫か絶対零度か悩んだが、今回は絶対零度を当てて勝つという試合を考えていなかったので、氷の礫を採用した。
 
 努力値だが、攻撃面ではハッサム175‐135のオッカハッサムを吹雪+霰2回+めざめるパワー+ガブリアスの逆鱗で落とせるようにしてある。耐久面はパルシェンのロックブラストを1回急所まで耐えて残りを素早さという形にしている。

 性格は特にいうことはないだろう。

 持ち物は気合の襷1択でしたが、オフ中にみなも君にラムの実で耐久に多く振り、欠伸カバなどにも後出しができるといったのも面白いと感じたので、次は検討に入れてみたい。


 ガブリアス
 技は逆鱗、地震は特にいうことはないだろう。ダブルチョップだがここはドラゴンクローと悩んだ枠であり、置土産ラティオスで持ち物が襷という型もあるかな程度決めた。ドラゴン技2つというのはどうしてもガブリアスがラティ側のプレイヤーの鋼を処理する前に対面する場面が出てくるので、その場合に逆鱗を選択したくないのでドラゴン技2つという形にした。また最後の枠が寝言ということもあり、寝言でタイプ不一致の技が出る確率を消したかったという理由もある。

 努力値だが、まず素早さを全振りから入り次にユキノオーで述べたところまで攻撃面を上げ残りを耐久に回した。

 性格だが、今回ここが1番大きいだろう。まさかガブリアスで陽気以外の性格を使う機会が来るとは思わなかったが、陽気だと上の目的(ユキノオーからハッサムを逆鱗で倒すまでの流れ)を達成するためにはほぼA252という状態になってしまい、耐久に全く避けないという状態に陥ってしまった。気合の襷だったらAS252でもなんの問題もないが、
持ち物が拘りスカーフだと入れ替えで出てくる場面が多々あると考えたので、耐久に全く振らないという考えはなくなり、消去法で性格が陽気から意地っ張りとなった。

 持ち物はこのパーティなら拘りスカーフで問題ないだろう。霰状態で相手の気合の襷やマルチスケイルを削って逆鱗を通りやすくしたり、ラティに先制するためにはこれがベストである。


 メタグロス
 技は持ち物を拘り鉢巻を前提に考えていたので、コメットパンチと思念の頭突きは特に問題なく採用した。また持ち物からトリックも確定と言っていいだろう。問題は4つ目の技バレットパンチである。これは実際にパーティが完成して調整をした段階では追い打ちであったが、あまり追い打ちを使いたい場面より相手の微妙にHPが残ったポケモンを処理したいバレットパンチの方が欲しい場面が多くあったので、今回はバレットパンチを採用した。

 努力値は特に工夫した点はなく、187‐135の型である。
 
 性格も特に変わりなく、意地っ張りを採用した。

 持ち物はパーティが6匹決まった時点で受けループの対策が非常に薄かったのでトリックから相手のパーティをかき乱すために拘り鉢巻を採用した。


 サンダー
 技は気合の襷が残った状態でユキノオーが1回でも戦闘に出せるため、また持ち物が拘り眼鏡前提で理にかなったボルトチェンジを採用。格闘、ウルガモスに対しての打点としてめざめるパワー(飛行) 、寝言を採用する上で、キノガッサにどの技が出てもいいように熱風という流れになった。

 努力値は、個体値が違うがほぼ勝海君のものを採用。

 性格も特に変わりなく、控えめを採用した。

 持ち物もこの型からしたら、拘り眼鏡で問題なく決まった。


 ギャラドス
 技はメインウェポンかつ命中重視で滝登り、次にドラゴンやロトムの打点として逆鱗を採用するつもりだったが、逆鱗が第4世代の教え技とは知らずに時間がなかったので変わりに氷の牙。先にも書いたが受けループに非常に弱いので、その対策として龍の舞と挑発を採用。
 
 努力値グライオンに先制取るために素早さ全振りし、HPを天候ダメージ最小の16n‐1にし、残りを攻撃に振った。
 
 性格はグライオンや1回舞った状態で1回加速したバシャーモにも先制したいために意地っ張りではなく陽気を今回は採用した。

 持ち物は催眠やウルガモスを攻撃した時に火傷を貰うことを考慮してのラムの実にした。


 ローブシン
 技に関しては特にどれも言うことはないだろう。

 努力値も火炎玉が発動した状態でマッハパンチドリュウズを1発という形にしている。

 性格も特に変わりなく意地っ張りにした。

 持ち物も特にいうことはない。


〜基本戦術〜
 選出の基本はノオーガブ+αの選出でノオーが気合の襷を保った状態で戦闘に望める回数を増やすのがこのパーティの選出の1つと言っていい。ノオーガブ以外にもサンダーのボルトチェンジで常に相手のポケモンに対して有利な駒を投げていくのも基本戦術の1つである。
 もちろんこれは基本戦術で、その場に多じていろいろなパターンがある。
 

〜対戦を終えて〜
 ノオーガブについてだが、非常に今の環境で使いやすかった。ノオーガブを好きなのもあるが非常に使っていて楽しかったし、ポケモンをしている感じがあって良かった。ガブリアスの意地っ張り拘りスカーフだが、特に意地っ張りだから先制出来るか不安になったという場面はなかった。むしろ攻撃面に妥協がない分押し切れたという部分もあった。

 メタグロスだが全9試合中選出が1回でその相手が受けループであった。その試合ではメタグロスが活躍し勝った試合ではあったが、非常に全体を通して見てみると非常に選出しにくいのは否めなかった。試合が終わりこの枠がハッサムでもいいのかなと考えたが、ハッサムだとバンギラステラキオンを筆頭に岩に対してのプレッシャーが少なくなったり、受けループに対して非常に薄くなることが自明である。なのでここの枠はもう1度慎重に考え直してみたいと思う。

 サンダーは電磁波羽休め以外の型を今回始めて使用したが、非常に使いやすかった。相手は選出の段階で初手ユキノオーは当然考慮してくることなので、それを読み初手鋼を出したいところではあるがサンダーギャラドスによって出しにくくなり、基本的に受けとして使う鋼枠を先発にはしにくく最終的にラティオスやドラゴンに落ち着き、こちらが初手ユキノオーを出せるという流れを作るのに非常に適していたポケモンだったと言える。他にも相手のローブシンや電気と当倍の相手に対して非常に使いやすいポケモンであった。

 ギャラドスはあまり選出回数は多くなかったものの、このパーティの中核を担っており選出の段階でもプレッシャーを与えたポケモンであったと言える。KPでも上位を占めていたラティオスハッサムバシャーモに対しても、ギャラドスはメタる側のパーティを作るものとして、数値以上の働きをしてくれたと思っている。

 ローブシンギャラドスとは逆に今回期待したよりも十二分に活躍くれた。ブロックの中でカバドリを使っている人が殆どいなかったのだが、それ以外のも活躍してくれる場面は多々あった。

 またスタンを使うにあたっていくつかの選択肢を迫られる場面が多々生じる。もちろんポケモンをやる上で選択肢は避けては通れない道だが、スタンは特に多いと考えている。その選択肢を1つでも切れる考えをより正確にしていきたいと思った場面があったので、それが今後への課題だと言える。


〜これから〜
今回久しぶりにシングルで納得するパーティが組めたので、このパーティをもう少し煮詰めていきたいと思う。


〜追記〜
野良試合 vsしのぶ君
この日1番面白かった試合なので時間がある方は是非どうぞ!
BV 38-43201-27865