HGUC 陸戦型ガンダム レビュー


陸戦型ガンダムというと、08小隊発表当初は設定が二転三転してた事が思い出されます。ホワイトベースランバ・ラルと戦ってたあたりで連邦がMSを量産しているのがおかしい、ホワイトベースジャブローに来たあたりで量産化されたジムがすでに居るのがそもそもおかしいと、設定にうるさいガンダマーからさんざん突っ込まれてました。というか当初の名称って“量産試作型ガンダム”って名前だったし。それをサンライズがどうにか説得力のある解説(後付け設定とも言う)でまとめて今の陸ガンがあったりします。
とはいえ、この「量産型ガンダム」っつう設定が、後にガンダムゲームが乱立する事によって、実は非常に自由度が高いというのが判明。RX-78系は一年戦争では1〜7号機とアレックスの8機しか存在しないので、いくらゲーム設定とはいえ、リアリティを求めるとシチュエーション的に制限が付く。 (要は、いくら一年戦争が舞台だからって、そうそうアムロと遭遇するハズがないし、ガンダムをそう何機も作るわけにもいかない、ということ)
そこで、複数出てきても良い、ジオンサイドでも敵として出して倒しても良い、腐っても鯛というか量産されてもガンダムガンダムだからそこそこ強い、という非常に自由度のある設定の陸ガンに脚光があたり今やガンダムゲーに無くてはならない救世主的な存在になってる訳です。でも設定では20機程度しか生産されてない事になってるけど、今までのガンダムゲーに出てきた陸ガンの総数は明らかに20機以上登場してるけど気にしてはいけない。
というわけでHGUC陸ガン。実質的にMGのダウンサイズ版。MG陸ガンといやあ、ガンプラで初めて本格的にABSパーツを導入した傑作キットだったけど、このHGUC版は半分の値段でMG版でできた事はほとんどできます(さすがに色訳けは完璧ではないけど)プロポーションはサイズ変更に伴いバランスが調整されてて適度にスリムで男前。MGではかなり無理のあるジョイントパーツが付いたシールド銃架だけど、HGUCにはシールド内部にバイポッドを内蔵するというナイスアイディアになってます。あとブルー用のシールドジョイントパーツが余るんだけど、右腕に付けたらダボ穴隠しみたいでむしろカッコイイと思うですがどうか。

他の画像はこちら

先にブルーディスティニーが出る変則的な展開だったけど、関節と一部パーツが共有という巧みなランナー配置でバリエーション展開が容易になっているあたり、「使えるパーツは極力使う」って姿勢がむしろ設定と同じで、シルエットは同じなのにバリエーション機を買ってしまう説得力になってます。バリエーション展開はMGとだいたい同じになると思うんで、

Ez-8(コンテナ、ビームライフル、バズーカ付き)
陸戦型GM(3連ミサイルランチャー付き)
GMスナイパー(スナイパーライフル、外部ジェネレータ付き)

あたりだと思うんだけど、武装関連はネットガンや旧1/144にあったパラシュートパックも付けて欲しい。というか武器は全部GMに回していいからEz-8にはホバートラック付けて欲しいんですけどねえ。あとグフカスタムも希望したいところ。

6月10日雑記


あえて触れなかったんですが、先週からウチのアクセス数がえらい事になってます。いつもと一桁違う数が来てビビりまくり。
シャア専用ニュースさん、どうもありごうございました。
まぁ、ウチはすぐ元のペースに戻るだろうけども(笑) それにしてもガンダムの影響力は凄いやね。


最近わりと暇な時間があるので録り溜めてた『ぼくらの』を4話ほど観てみる。

激しく鬱になる。

重い。重過ぎるよママン。一番主人公っぽいワクを一番最初に殺して、3話で葬式をやけにリアルに延々流すシーンで鬱ゲージ急降下。4話で主役ロボのジアースが戦闘で町を破壊しまくって尋常じゃない数の死傷者を出しているのにさらにゲージ低下。鬱だ鬱だとは聞いてたけど、ここまで夢も希望もない内容だとは思わなんだ。こんな調子を2クールもずぅっとやるのか・・・・。いやむしろこんなノリ嫌いじゃないけど。重い話大好きですが、何か。でも観た後の何ともいえない鬱加減を考えると気分的に余裕のある状態の時でないと観れないなぁこれは。


最近プラモの素組み写真しか載せてませんが現在鋭意製作中。

そのうち載せます、そのうち・・・・・・。

コメントレス

>ゴン太さん

どうもこんばんは(・ω・)ノ
「SchoolDays」がAT-Xで放送決定!の報には驚きましたよ。
キッズでも絶望先生がこっそり放送決定だそうで(笑)
キッズの方はゼロ使2と絶望先生の2トップで、独立U局系ものは少数精鋭で行くのかな?
AT-Xといえば、すたチャンX枠第2弾も「双恋」2作品に決まりましたね。
両方とも1クール作品なので、10月からは「いぬかみっ!」を同枠で再放送してほしいですね。
それと噂のガンダム00は今のところまだ様子見ですね。

あと「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」がスカパーPPVで7月から先行放送との噂が…。

7月のCS3大アニメチャンネルはどこもオンリー放送やU局を持ってきてかなり豪華になってますね。キッズ今年はU局まったくやらなかったんで、個人的にマジンカイザー真ゲッターの録画しかしてなくて、どうしようかと思ってたんで(笑)
いぬかみは映画もやってるし、再放送してもいいように思いますけど。ネギま!?とセットあたりがいいんじゃないですか。両方とも堀江由衣出てるし。
ボトムズ新作、そういやPPVで放送してからDVD発売ってどっかで見たような・・・・聖闘士聖矢みたいな感じになるのかな。でもPPVじゃさずがになぁ。只でさえメカがCGって時点でちょっとテンション落ちてるんですけど。