Hatena::ブログ(Diary)

BLOG@NO/ON(避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-13

休日は両親の老いを直視するのがしんどいです。じわじわ疲労がたまっていく。

[]ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち('16 アメリカ/監督:ティム・バートン) 01:31 ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち('16 アメリカ/監督:ティム・バートン)を含むブックマーク

冒頭のB級郊外ホラーっぽさに虚をつかれた。そのスーパーマーケットでの同級生たちの薄情なふるまいが実にリアルで、ラストシーンの浮世離れぶりをいよいよ強調する。主人公の行動がはたして逃避なのか、克服なのかよく分からなくなるあたり、なるほどティム・バートンだと納得するのだった。現代ロンドンでのガイコツ隊との戦闘は見ごたえがあった。色々と既作へのオマージュが思い当たる作品だが、ここでのハリーハウゼン人形アニメ調は特に効果が上がっていたと思う。

[]ダゲレオタイプの女('16 フランスベルギー・日本/監督:黒沢清) 01:39 ダゲレオタイプの女('16 フランス・ベルギー・日本/監督:黒沢清)を含むブックマーク

おそらく主人公は移民二世ぐらいの設定なのだが、そういった社会背景をあまり描かかなかったことが吉とでたか凶とでたかは非常に微妙。ただ、比較的に善良な人間がグラデーションを描いて倫理にもとり、その結果として犯罪の当事者になってしまう。そこに不自然さはなかったので、やはり正解だったのかもしれない。監督の国内作とくらべてスーパーナチュラル・ホラーとしての怖さがあまり出ていないのは、ヨーロッパ人の風貌のためか、地理が生む湿度の違いのせいか。とにかく、恋愛とは絶対的に一方通行の錯覚ではないかという疑念がこだまするラストシーンが怖ろしくて切なかった。

[]エヴォリューション('15 フランス/監督:ルシール・アザリロビック) 01:54 エヴォリューション('15 フランス/監督:ルシール・アザリロビック)を含むブックマーク

自分は併映「ネクター」の方が現実との接地面が広くて好きかなあ。あのまさに蜂の巣みたいな団地壁面のカットとかいいよね。というかこの監督の演出がいまひとつ合ってないのか、やや眠たかった。そう、まさに海水浴終盤の夕暮れの浜辺のように夢うつつの境地へだるさとともに入り、すっかり暮れた沖の方から臨海工場群の明かりを眺めるぽっかりと覚めた心持ちに、映画とともに推移した。感覚を体験した、といった感じ。

[]沈黙 サイレンス('16 アメリカ/監督:マーティン・スコセッシ) 02:14 沈黙 サイレンス('16 アメリカ/監督:マーティン・スコセッシ)を含むブックマーク

禁制時代のキリスト教伝道師たちの内面にはおそらくは布教の熱意以外にもそりゃもう色々なレイヤーが多層していたと思うが、ここではそれらはまったく描かれない。そして取り締まる侍たちの表情や物言いはえらく現代日本のお役人やサラリーマンの移し身のように描かれる。つまりここでは、キリストの教えも弾圧の中身も、等しく『寓話』の手段として見るべきではないか、と不遜かもしれないが非キリスト教徒の自分は思った。眼前に在る人々の苦悶と教義とを天秤にかけ、その結果うまれた偲びがたい矛盾とともに、なお信仰を持ち続けること。この映画の真髄は静かで表面上は美しささえ漂わす心の地獄を描いた後半十数分にあるなと感じた。…しかしなぜスコセッシはこんな瑕疵のない日本人論をつくれたの?

[]乞食稼業 03:01 乞食稼業を含むブックマーク

乞食稼業―唐十郎対談集 (1979年)

乞食稼業―唐十郎対談集 (1979年)

1979年に出版された劇作家唐十郎の対談集。挑発に終始した対談あり、忍術合戦のように衒学で煙に巻く対談あり、自らのメディアにおける虚言をさらりと告白する対談あり、(当時の共通認識と今からなら言える)女性差別のライン上をつなわたりする対談ありと、昭和は遠くなりにけりと感慨に軽くふけったりした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20170313

2017-02-03

今年は恵方巻き食べなかった…

[]第43回2017冬調査 01:35 第43回2017冬調査を含むブックマーク

アニメ調査室(仮)さんにて開催中。以下、回答記事です

2017冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

01,DAYS,x

02,ナンバカ,x

03,舟を編む,z

04,競女!!!!!!!!,x

05,ViVid Strike!,x

06,ユーリ!!! on ICE,F

07,SHOW BY ROCK!!#,x

08,WWW.WORKING!!,x

09,あにトレ!!XX,x

10,ナゾトキネ,x

11,ドリフェス!,x

12,ドリフターズ,F

13,学園ハンサム,x

14,ステラのまほう,x

15,終末のイゼッタ,x

16,亜人 第2クール,A

17,ペペペペ議員,x

18,てーきゅう 第8期,x

19,アイドルメモリーズ,x

20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,x

22,ブレイブウィッチーズ,x

23,ガーリッシュナンバー,x

24,私がモテてどうすんだ,x

25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x

27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x

28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x

29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,x

30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,A

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x

32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,x

33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x

34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x

35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,x

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),F

37,レガリア The Three Sacred Stars,x

38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x

39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x

40,Lostorage incited WIXOSS,B

41,うどんの国の金色毛鞠,B

42,魔法少女育成計画,x

43,戦国鳥獣戯画 甲,x

44,斉木楠雄のΨ難,x

45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,x

47,灼熱の卓球娘,x

48,装神少女まとい,x

49,ぐらP&ろで夫II,x

50,バーナード嬢曰く。,F

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x

52,チーティングクラフト,x

53,響け! ユーフォニアム2,x

54,おくさまが生徒会長!+!,x

55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,D

57,文豪ストレイドッグス 第2期,x

58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x

59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x

60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,x

62,(ネット配信) モンスターストライク,x

63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x

64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x

65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,x

67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x

68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査

t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),x

(以下、寸評)

亜人 第2クール,A:サスペンスとアクションをクールでドライに見せる手法としての3DCGとまで見える昇華ぶり。ドラマの基本はあくまで少年漫画としてのテーマの追求だったのもよかった。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,A:原作よりも日常の優しさに強く光を当てていたのが印象的。今の時代に視てよかったと思ったりした。

Lostorage incited WIXOSS,B:主役ふたりの対照的な少女像が鮮やか。すず子の強さはもっと見たかった気もする。

うどんの国の金色毛鞠,B:Iターン推奨番組というようなユニークなコンセプト。非常にもろもろ可愛らしく、和む。

ブブキ・ブランキ 星の巨人,D:キャラクターが多すぎてドラマが空中分解した印象。

アニメ調査室(仮)アニメ調査室(仮) 2017/02/04 10:41 ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/2/4の予定です。

tatakitataki 2017/02/04 23:40 受付ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20170203

2017-01-30

野菜を意識して多く食べるようにしたら、労働からの疲れが取れやすくなった気がするわあ。

[][]2017冬期の視聴状況 03:55 2017冬期の視聴状況を含むブックマーク

リトルウィッチアカデミア(BS11)

愛らしく楽しいが、もうちょっとトばした感覚がほしいかも。

鬼平(時代劇専門チャンネル)

殺陣でちょくちょくキレが良くなる。ただ、鬼平の主人公目線がかなり俯瞰的でどうも。

昭和元禄落語心中 助六再び編(BS-TBS)

基本的にコミュニケーションの話なので、感情移入できるキャラがいない。が、やはり粋で良い。

ACCA13区監察課(dアニメストア)

50年代アメリカのポップドラマみたいでおしゃれ。目の保養。

弱虫ペダル NEW GENERATION(ニコニコ動画)

あいかわらずキャラクター演出が極端になる時があり、それが楽しい。

<ミニ枠>

超・少年探偵団NEO(ニコニコ動画)

キャラクターデザインがかわうい。色彩センスが好み。

(以下、継続シリーズ)

クラシカロイド(バンダイチャンネル)

タイガーマスクW(dアニメストア)

ALL OUT!!(ニコニコ動画)

<ミニ枠>

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん (dアニメストア)

[]リスボンへの夜行列車 00:22 リスボンへの夜行列車を含むブックマーク

リスボンへの夜行列車

リスボンへの夜行列車

スイスベストセラーを記録した小説。作者は哲学が専門ということで、ノベルというよりはエッセイといった雰囲気をまとっていると感じた。

自分は映画化作品「リスボンに誘われて」を先に観たのだけど、こちらの方が諸要素のまとまりやキャラクターの整理がついており、媒体が違えばここまで目指す絵図の配色が変わるかとけっこう驚きの域に達して読了したのだった。

[]ハイ・ライズ('15 イギリス/監督:ベン・ウィートリー) 00:26 ハイ・ライズ('15 イギリス/監督:ベン・ウィートリー)を含むブックマーク

主人公の職場をのぞくすべてのシーンが高層マンション敷地内のもので、それが寓話性の高さを違和感のないものにしている。

四方鏡張りのエレベータが非常に印象的で、飽和した虚栄心の生み出す必然の結果としての野生化は、現代社会の正しい映し絵になっている事は2016年アメリカ大統領選で明確になってしまった。

すべての変化をうけとめる淡々とした少年のメガネの奥の眼を、否定的にとるか肯定的にとるかでこの映画のテーマは180度変わりそう。

[][]この世界の片隅に('16/監督:片渕須直) 00:43 この世界の片隅に('16/監督:片渕須直)を含むブックマーク

夕凪の美しさの裏面に爆心の叫喚が、家族の笑い声の隣に疎外の無表情が、美的感覚の背後に絶対孤独が棲んでいる。この映画では世界の片側が常に通奏低音で置かれて演出される。その徹底ぶりが画期的だったということであり、それが批評家以外の鑑賞者にも届いたということ。奇跡のような映画とは、この作品においては言い過ぎではない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20170130

follow tataki_noon at http://twitter.com