Hatena::ブログ(Diary)

BLOG@NO/ON(避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-22

朝顔が咲いてるのを見かける時期が、去年あたりから遅くなったように思うけど単なる観測範囲の問題かな。

[]歩道橋の魔術師 03:13 歩道橋の魔術師を含むブックマーク

かつて台湾の都市部に実在していた、広大な敷地に経ち、雑居ビルと団地が合体したような「中華商場」。そこで生まれ育った若者たちが、商場を結ぶ歩道橋にかつて浮浪者のように露天を開いていた“魔術師”を回想する形で繋がれる連作短編。村上春樹を思わせるドライな叙情と、台湾気候風土から立ち上る暑い湿気とかが合わさった強いオリジナリティを感じる。文章技巧もすでに完成されたレベルにあり、この作品を読まずして現代の台湾文学界は語れないという感じだ。自分が中でも好きなのは『ギラギラと太陽が照りつける道にゾウがいた』と『鳥を飼う』。それぞれ青年期と幼年期の切なさが凝縮されている。それにしてもエピソードとしては凄惨といえる箇所もあるのに全体として淡白なのは、まだ社会に疎い子供の視点というスクリーンに映された世界であることを明確に印象させて、本当に上手いと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20160822

2016-08-03

だるい。ひるさがりからゆうがたにかけてがとくに。

[][]2016夏期のアニメ視聴状況 22:33 2016夏期のアニメ視聴状況を含むブックマーク

ベルセルク(BS-TBS)

91Days(ニコニコ動画)

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜(ニコニコ動画)

以下は前クールよりの継続

マクロスΔ(デルタ)」(BS11)

クロムクロ(BS11)

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(ニコニコ動画)

境界のRINNE(第二期)」(ニコニコ動画)

遊☆戯☆王ARC-V(ニコニコ動画)

(ショート番組枠)

「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」(ニコニコ動画)

前期視聴番組でもっとも熱狂していた「ゲーム・オブ・スローンズ」が空けた心の穴に「ベルセルク」がすっぽりと!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20160803

2016-08-01

老化の感じ方がいよいよ加速度的になってきた…ぞい!

[]鏡の国のアリス 01:03 鏡の国のアリスを含むブックマーク

鏡の国のアリス (角川文庫)

鏡の国のアリス (角川文庫)

訳者解説によると、前作「不思議の国のアリス」執筆時よりもキャロルアリス・リデルに会いづらくなっていた時期というだけあって、どこか諦観ノスタルジーが漂う。躁状態の楽しさは前作の方が大きいが、不条理の不気味さはこちらの方があり、哀感がうっすら漂うシーンも多かったりして、どちらもやはり捨て難い。訳に関しては、トゥイードゥルダムとトゥイードゥルディが関西弁でしゃべる趣向が秀逸。

[]無意味の祝祭 01:32 無意味の祝祭を含むブックマーク

エッセイのような小説。現代社会の軽薄な無意味さをいかに受け止め、それだけでは足りず愛さなければならないかを透き通ったユーモアの視点で説く。情景描写の軽やかな美しさが印象に焼きつく。

[]Mr.ホームズ 名探偵最後の事件('15 イギリスアメリカ/監督:ビル・コンドン) 01:42 Mr.ホームズ 名探偵最後の事件('15 イギリス・アメリカ/監督:ビル・コンドン)を含むブックマーク

ミステリー部分は焦点がぼやけているように感じられて、ただただイギリスの田舎風景と屋敷の温かみのある内装、子役(マイロ・パーカー)の演技力と庶民的で自然な愛らしさが印象に残った。映画としては、まあそれだけでも鑑賞できたといえるかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20160801

follow tataki_noon at http://twitter.com