街歩き。

なかけん。です。


NHKの「ブラタモリ」を見ていると、何か中学時代に所属していた社会科同好会時代のことを思い出して、何だか未練がましい気持ちになります。
何と言うか、他の部員と馬が合わなくて3年間通して所属できなかったということや、あの番組のようにやってくれればもっと楽しめたのに…とか思ってしまうんですね。。
まぁ、社会科同好会自体、現在の「ブラタモリ」を先取り(?)して、部活にしたようなものですが。

今更過去の傷を抉るのも嫌ですが、
そういった未練がましい気持ちを解消するために、数年前から一人で街歩き(+スポット探訪)をしています。
社会科同好会時代のような1日散歩というよりかは半日散歩ですが。

地元周辺や、
新宿・秋葉原・お台場といった昔から慣れ親しんでいる繁華街は勿論のこと、
新宿の曙橋などといった繁華街からちょっと郊外にいったところの住宅街に入ったり、
銀座・渋谷・原宿・六本木・赤坂などといった、あまり行かない繁華街とかも行ったりします。
まぁ、基本都心ぐらいしか行かないですけどね。

大学にも、そういった街歩きが趣味の友達がいて、よく話をしています。
見慣れている街でも新しい発見があったり、見慣れない街を何度も行って歩き回ることで土地勘を鍛えることができたりしますし、良い気分転換にもなります。
ブラタモリ」のように古地図を持ってはいませんが、行った先でiPhoneを出して、その場所のことをWikipediaで検索して、歴史の項目を読みながら歩くということはしていますね。

街歩きの範囲自体はまだまだ都心中心ですが、これからもうちょっと先にも伸ばしていけたらなと思います。
これまでにも、アニメ制作会社があるということで大泉学園(東映アニメーション東映東京撮影所)や練馬高野台(虫プロダクション)周辺といった西武池袋線沿線に行ったり、宿泊先の関係で南大沢に行ったこともあるけど、もうちょっと行きたいですね。
今後行ってみたいスポットとしては、上井草(サンライズ、シャフト、童夢などが所在)、たまプラーザ、豊洲ですかね。豊洲コミックマーケットの帰りの経由地でしかないので、今度じっくり歩いてみたいですね。
アニメ趣味など、他の趣味と結び付けて街歩きを楽しむと、尚一層楽しめますね。


まぁ、街歩き以外でも、放送趣味など近年になって始めた趣味って、何らかの未練があったり、将来に役立てることができるかなと思って始めたものですからね。
そういう思いと+αして、何より本気で好きになる気持ちがないと、趣味って続けられないのかな…って、自分としてはそう思います。

時間に余裕ができた時で、
且つ交通費に余裕がある時ぐらいしかできない趣味ですが、
今後とも、この趣味を通して、自分の行動範囲を拡散していきたいと思います。


【今までに行った場所・スポット】
■世田谷区……砧公園、馬事公苑、経堂ジョイフル(現存せず)
■新宿……新宿中心部《新宿西口/新宿南口/新宿東口/歌舞伎町》、若松町東京女子医科大学病院、河田町コンフォガーデン(フジテレビ跡地)、フジテレビ新宿支局(現存せず)、曙橋
■神田・秋葉原……中央通り、昭和通り交通博物館(閉館直前&跡地も来訪)、昌平坂湯島天神
■お台場……フジテレビ本社、デックス東京ビーチアクアシティお台場フジテレビ湾岸スタジオパレットタウン東京国際展示場
■渋谷……SHIBUYA 109、NHK放送センター
■赤坂……東京放送(TBSテレビ)本社、赤坂サカス、グランドプリンスホテル赤坂(旧・赤坂プリンスホテル)、プルデンシャルタワー(ホテルニュージャパン跡地)
■六本木……六本木ヒルズ《森タワー/テレビ朝日本社/森美術館》、東京ミッドタウンコナミ本社/富士フイルム富士ゼロックス本社》
■東新橋(汐留)……汐留シオサイト日本テレビタワー/電通本社/汐留ビルディング/汐留シティセンター/カレッタ汐留/汐留タワー/東京ツインパークス》
練馬区……東映アニメーション本社(東映アニメーションギャラリー)、東映東京撮影所虫プロダクション本社
多摩ニュータウン……サンリオピューロランドパルテノン多摩ベネッセコーポレーション東京本社、三井アウトレットパーク 多摩南大沢、首都大学東京(旧・東京都立大学)