thisjunの日記

2011-11-30 被験者募集

自動車シミュレータを使用した実験被験者を募集しています

可動式のドライビングシミュレータに乗って、新しい、支援システムの評価をしていただく実験です。

f:id:thisjun:20091215005127j:image

条件は普通自動車免許を保有し、日常的に運転されている方。

場所茨城県つくば市 筑波大学

時給:820円 (注意:交通費は支給されません)

時間:2日間。1日約3時間程度

期間:2011年12月12日2011年1月31日

年末年始も可能な場合がございます。ご相談ください)

合計2日間です。ただし連続してというのはありませんので、

都合の良い日に2日間、1日3時間お願いしたいと思います

できるだけ間があかないように2日間が理想ですが、

スケジュールについては相談していただければ柔軟に対処できるかと思います

もし、ご協力くださる方は、空いている日時(24時間いつでもOK)の候補を、メッセージを送ってください。

とりあえず初日の候補のみでも結構です。

あとから残りの日のスケジュールをきめていただいても大丈夫です。

シミュレータは可動しますが、激しく動くことはないため、

怪我等する心配はございません。

ただし、たまに乗り物酔いのような症状が出る場合があります

その場合実験を中止いたします

よろしくお願いいたします

加藤加藤 2011/12/06 14:45 被験者の募集はまだ行っているでしょうか??

thisjunthisjun 2011/12/11 03:24 >加藤さん
こんにちは。まだ募集していますよ。mixiまたはFacebookまたはTwitterアカウントは持ちでしょうか?お持ちの場合そちら経由で連絡したいと思います。

五十嵐五十嵐 2011/12/22 17:52 被験者の募集はまだ行っていますか?
mixi,twitter,Facebookのアカウントは持っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

thisjunthisjun 2012/01/12 01:41 すみません。気がつきませんでした。
https://twitter.com/thisjun に連絡ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20111130

2011-08-21 日記

ヒビ書いていないので日記ではもうないですね。

中国いってました。いやまぁ何回かいってるけど。

今回はウィグル自治区にいってきました。

地図をみてもどんなとこかさっぱりわかない場所です。

都会でした。こんなとこに人すんでるんですね。

すごいです。

すごいホテルでした。

日本時が初めてきたというなんかすごいう大峡谷にもいってきました。

もうここは中国じゃないと思いました。

あいかわらず中国ミニッツメイトオレンジがお気に入りです。

毎年8月は大きい物を買う月です。

別にボーナスはでていません。

去年はiPad

今年はBDレコーダーホームシアタースピーカーを買いました。

8万??

来年は何を買うのでしょうか?

食器あらいき?

D300s?

きっと直前にこれは!!!とひらめくので本人もわかりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20110821

2011-04-11 地震

地震の日。

午前中はビックサイトでのイベントへ行く。

午後、羽田空港管制塔見学会というのに参加するため羽田にきた。

羽田の管制のお偉いさんが、羽田空港に関して説明しているときにに地震

からカーンカーンとか音が聞こえる、何の音??未だにわからず。

お偉いさんが「これだけの地震だと対応しなきゃならんので。じゃね!!」(もっとちゃんとした口調で)

今回は中止となった。なんと管制塔のエレベーターが止まっているらしい。もう少しで缶詰になるところでした。

残念だがしかたないなぁーと思いつつ、情報収集もしていなかったので、展望デッキいって国際線ターミナルいってかえろーと思って、外にでる。

ガス臭い・・・あれ?やばいの?まぁ大丈夫っしょ!!とか思って、展望デッキへ行って、写真をぱしゃぱしゃ。

さて、国際線ターミナルいくかーと、2階に降りたら、大きな余震。こぇー。なんか非常階段が「ギシギシ」言ってる。

とりあえず、みんな外にでる。

しか羽田は外に非難できるよな広いスペースがあまりない。

とりあえず、座るとこみつけてワンセグを見る。隣に座った北海道からきたおばちゃんと一緒にみて「あらぁー」とかしか言えない。

余震もなくなってきたので、今日はかえろう!!と思いバスに乗ろうとしたら、高速道路全面ストップ。まじかよぉう。

じゃあ電車で。電車ストップ。あれ?陸の孤島

まぁまつしかないべー。と思い廊下で待つが一行に交通機関の回復の目処がたたない。

その間も余震が数回。

到着ロビーにいたので、飛行機から降りてくる人がびっくりしてる。修学旅行か、かわいそうに。

もう全然回復する見込みがない。「電車津波警報あるからトンネル内のチェックできないわー」って館内放送。

あれ?羽田に泊まりかよ?

落ち着け空間を探し、まわりの、おばちゃんとおっちゃんと仲良くなって情報交換をする。

もう夜。売店は意外と食うもの(お菓子)飲み物がある。

あぁーそろそろ携帯の充電切れるなと思い、docomoショップにいったけど、「もう閉店だ」と言われて追い返される。しょんぼり

しかし、そのあと何人も充電できないかときたようで、補助充電機が数個おいてあった。つかえないよ・・・・)

結局、老夫婦1組とおばちゃん1人と仲良くしゃべりながら段ボールを収集したりする。

おっちゃんは館内で収集、自分iPad情報収集。もっててよかったiPad

結局今日絶望的ねとわかる。しばらくして10時?非常用毛布が配られる。が、ぜんぜんアナウンスがない。アナウンスがあったころには、もう長蛇の列200mぐらい?

それでもアナウンスは「今からみなさんの所に順次配るのでその場にいてね」と放送がかかるが、結局枚数は足りず、ぜんぜん配りにもこなかった。

まぁなんとか毛布は手に入れて、段ボールもあるので、少々寝る事に。

深夜1時ぐらい。突然非常食が配られる。これもアナウンスがぜんぜんない。

もらう。命のパンだ!!まぁまぁ。

寝る。

朝5時ぐらい、緊急地震速報アナウンスが突然、警報とともに流れる。びっくり!しか全然地震がこなかった・・・・

うその強制目覚ましでみーんな目が覚める。しばらくしてら、毛布回収ボックス設置しまいたとアナウンス

夫婦タクシーでかえった。おばちゃんは、和歌山に帰る予定できてたから、飛行機でかえった。

結局名前もしらずだったな。

しかし、羽田英語でのアナウンス全然ない。外国人もちらほらいるけど、ぜんぜんない。航空関係者わんさかいんだから、1人ぐらいつかまえられないのかな?

困ったようって顔してる外人がいたので、「アナウンスわかる?」ってきいたら、わかんねーというので、(一応英語)、つたない英語通訳。どうやら成田にいくらしい。タクシーでいくようで。「ぐっどらっく」ととりあえずいっておいた。

しかし、一行につくば方面の交通が回復しない。

もう今日ダメ?とおもって、おいてあった毛布を何枚かつかてまた寝転がる。

そうするとM先生がきた。北海道から帰ってきたらしい。

TXに挑戦するといって颯爽と帰って行った。

僕は、神奈川の後輩の家にお世話になることにした。

次の日、秋葉原で友人と会う予定があったので会ってつくばに帰還。

水はあんまでないけど、まぁなんとかなるだろうと思ってたら、

原発が。。。。。。。。。。。。。。。

もういいやと、実家に帰った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20110411

2010-12-15 日記

日記しばらくかいてなかったなぁー、twitterは使ってるんだけどね。

最近買った物

iPad(8月だけど)

空気清浄機プラズマイオンクラスター

精米機

iPad

買って良かった。家でパソコンをあまり使わなくなりました。3G版を買ったので、どこでもネットワークを使用できるのはいいんだけど、softbank回線ダメすぎる。よって家ではインターネット回線は必須状態。でもカバンもちょうどぴったり入るのを買ったので、毎日持ち歩いている。

空気清浄機

家にいるとくしゃみがでてしかたなかったので、買った。洗濯物の臭いもなくなりすばらしい!

でも買った後に、結局オゾンを発生しているんだから危ないんじゃないか?というのを見てちょっと心配ではある。

メーカーが人体には大丈夫といっているということは、そんだけの濃度でしかオゾンを発生してないので、ウィルスには意味がないんじゃないかというのもあった。

どうなんでしょ?


・精米機

昨日買ったばっかり、うまい!!良いと思います。あとはどこから玄米を調達するか!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20101215

2010-07-30 やる気が出ない

なぜもう7月がおわるのか!!

やるきでないので、日記を書く。

なんか来月の4日から中国行ってくる。9日間だ。

6月ドバイ

4月も中国

その前は、9月アメリカ行ったな。

4月からは2ヶ月後ごとに海外いってんな。

ということは10月にどっかにいかねば!!

アメリカいきてーーー。

softethersoftether 2010/08/01 01:05 タッズ・ステーキ再挑戦!!

softethersoftether 2010/08/01 01:06 そして、佐渡島再挑戦!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100730

2010-05-16 痩せると金かかる

ダイエット食品もそーなんだけど、

服。

今日スーツの寸法直しを依頼。

礼服普通スーツ1着ずつで9千円ぐらい・・・・

今はいているジーパンも3本目だしね。

それでも目標はもう5キロ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100516

2010-05-07 山川のアイス・かき氷

富山に帰ってきましたよ。なんか新穂高称名滝はまだ雪がのこってるし、途中は流しそうめんたべたし、季節感がまったくわかりませんでした。

帰り際に富山の人なら知っている、山川アイスかき氷を買いに山室店によりました。

なんと!通販やってるらしいよ!

楽天から帰るらしい。アイス抹茶がないのが残念。でもこれでこっちにいても食べられるね!!!

でも冷凍でかたくなってそう・・

http://item.rakuten.co.jp/yamakawa-ice/10000000/#10000000

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100507

2010-03-28 ML115 G5

24インチディスプレイ買ったよ。けっこう大きくてデュアルいらないかもなー。

ビデオカードは、Radeon 2400 proを拾ってきました。

あとは、CPUを載せ替えるかどうか悩むところ。

いまだとPhenom ?なんだけどx2でも9千円ぐらい。

うーん。ML 115 G5にのってるやつのクロックが2.7Ghzあって以外と馬鹿にできないけど、

今時デュアルコアはほしいかなぁ・・・・

メモリかな。やっぱり1GでWindows 7はきついか。

ネクスト工事は4月6日。中国いったあとですね。ルータ買わないと。

NTTオペレータルータレンタルわ〜ってきいたら、月700円かかるだと!オペレーターも「民生品を購入されるのをお勧めしますがぁ・・・と」w

7000円ぐらいの買おうかと思います。なぜかこの値段帯でPPPoEのスループットがほかの製品の4倍以上あるNECかな。地雷な気もするけど、

口コミではそこまで悪い評価はなくて、むしろよかったし。大丈夫だろう。

そうそう光までのつなぎで、emobileつかってるんだけど、夜中の3時ぐらいにRadeonドライバ落とすときに、7Mbpsの80%とかでててびっくりした!すげー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100328

2010-03-19 おうちにぱそこん

実は家にパソコンインターネットもありません。これまでは、家にほとんどいなかったのですが、最近は家にいるので、とうとうパソコンインターネットを導入しようかと。

で、フレッツですが、なんとアパートに住んでんだけど、5件以下のアパートなので、ホームだよw5000円ぐらいかかるのねん。

まぁいいか。

で、パソコンは、前に1万2000円でかって放置していたML115を活用しようかなと思います。あぁSC440もあまってるな・・・・

とりあえずはビデオカードサウンドカードのみを追加かな。

OSWindows 7 64bitでも入れてみますかね。スペック不足感じたら、メモリCPUの順で強化という方針でしょうか。

あぁディスプレイどうしようかなぁーデュアルディスプレイにしたいなー

最近ワイド液晶しかないんですね。安いのだと。

20インチぐらいでワイドじゃないのほしかったんだけどなー。

23インチワイド2枚かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100319

2010-02-01 秋吉にいった

東京でな。

福井とか富山の人にはなじみのある焼き鳥屋ですが、こっちではさっぱり。

でもさすが、東京。何店舗かあります。

一番近いのは神田ですが、なかなか神田など行く用事もなかったのですが、

神田にいく用事ができ、下見にいったら、以外と秋葉原から歩ける距離だったのでいってきました。


いやーうまかったー。よかったよかった。もう酒ぜんぜん飲まなかったなw

うまかった。意外と食ったんだけどおもったよりぜんぜん安くてびっくりだった。

一本80円ぐらいだからか。


あとレジで店員さんと話て、

店員「社長!どうでしたか!?」(社長???フィリピンパブでしゃっちょうさ〜んっていうのと同じ感覚?)

おれ「いやー東京なかなか秋吉さんないですからねーうまかったですー」

店員「あ。福井の方ですか?」

おれ「いえ」

店員「富山ですか?」

という会話がでてきたよ。

あと日本酒立山酒店販売ってかいてあった、

見たら、砺波でつくってるっぽい。うまかった。

また是非行きたいですな。

うまうま。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100201

2010-01-03 帰省してきた

帰宅所要時間は9時間???


とりあえず大晦日から、雪ふりすぎ!!

久しぶりにあんな雪ふったよ。本当に暖冬なの???


帰りは長野自動車道で正面衝突っぽい事故のせいで10Kぐらい渋滞。これは予想外。

で、関越が30K渋滞+αぐらいの勢いだったので、

これはダメだと思い、上信越から北関東道へ。

早く東北道につながって欲しいものだ。

で、東北道館林あたりまで渋滞してるっぽく、

結局、羽生ICまで下道で。

そっからまた高速のって、外環常磐道で帰りました。

結局ちゃんとした休憩は2回だけか??1人だとドンドン走ってしまう。

SAは3つはいったけど。

1つめは高速のってすぐお土産かおうかと有磯なんとかSAに。なんも買うもの無くてトイレすらせずに出発。

東部湯の丸のソフトクリームが食いたっかので、トイレしてソフトクリーム買って、寒いから車の中で食べようと食べながら出発。すーーーっげーーー濃いソフトクリームだった。

守谷SAでトイレ

こんなもん?SAにいる時間は五分かなぁ。

昔はいろんなもん食ってたから結構長くいたけど、

最近はダイエッターなので、今回たべたのはソフトクリームのみ。

横川の釜飯も捨てがたかったけど、お土産に晩ご飯いっぱい持っていたので、我慢した。あと、そこまで峠の釜飯は好きじゃないw


タスクがたまってるので、早めに帰ってきたよ。

とりあえず、2月箱根旅行の手配という一番楽ちんなタスク今日無事終了。

8人で箱根だわっしょい。ロマンスカーでいきます。JTBの割引のせいかしらんけど、ロマンスカーって以外と安いんだね。

なにげに箱根

泊まる旅館は吉池旅館という旅館じゃらん口コミはなかなかGoodな感じ。

ということで、箱根お勧め観光スポットを教えてくだせーい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20100103

2009-12-30 ディズニーいった

時間順序は逆になるけど、

土曜日行ってきた。

まさか年内にディズニーに2回いくとわ。

今回はランド

短焦点レンズの実力の発揮どころ!?

ということで、撮影してみて反省

まず、開放しすぎたwちょっとピントがw

もうちょっと値は大きくてもよかったかも。

フォーカスポイントは画面全体にしてるとメインの被写体がぼけてたりしたw中央をフォーカスポイントで・・・

ホワイトバランスの設定ミスが多数。確認!

レリーズモードも変更したらすぐもどすこと!シャッターチャンスのがしました。


昼間のフラッシュはいらねー。白とびしたwモーターショーで学習したはずなのに・・・・

あと逆光でくらい写真が・・・測光範囲をアクティブにかえたほうがいいかも??

よるは、スローフラッシュ+短焦点でなかなかの写真がとれました!

これはもっと撮りたいな。夜。

アフター6でいけばいいのか。

もちろんランドは楽しかった。理系ほいほい


とりあえずリベンジしたいです。

シーでもランドでも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091230

2009-12-29 実家へ帰る

夜中の3時に研究室の後輩4人を拾って一路長野へ。

戸隠へ行く。七曲峠はすごかったわw同乗者がこえーこえーっていってたわw

戸隠までの道は雪もぜんぜんなくて快適。

スキー場に到着直後は霧がすごくて前がぜんぜんみえない・・・・

しばらくしたら雪もふぶいてきて、萎えて休憩することに。

するとどういうことでしょー晴れた!

最後の1時間半は最高の天気でした。

13時に切り上げて、戸隠でそば食う。うまい

長野駅で2人を降ろして、もう後輩2人と富山へ向かう。

富山ブラックを食うということでめん八にいきたかったですが、定休日だったので、万里へいきました。

なかなか好評だったようで??

2人は富山駅からサンダーバードにのってかえりましたとさ。

次の日は富山の冬に珍しく快晴で立山がきれい。

大晦日からは大雪らしい・・・

実家にいると仕事も進まないし早めにかえろうかなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091229

2009-12-13 指がいてーいてー

突き指だわ。内出血してるしw

明日保健管理センターいって湿布もらってこよう。

まぁ小指なのでキーボードは問題なくたたけるので問題なし。

でも内出血が見える突き指は始めてだよw剥離骨折はやだなぁ。

まぁ指は伸び曲げできるので、腱は大丈夫だろう。


12月師走スキーは2回いけるぞ!

でも火曜日英語ゼミ憂鬱・・・・

来年英会話教室いこうと思う・・

あの空間日本にいながら日本人外人半分半分なんだよな。。。。

先生はゆっくりしゃべってくれるけど、

フランス人はばーーーーーってしゃべってくる・・・

マレーシア人は俺には訛が強すぎる。。。。

あぁぁ鬱鬱。

今回はまだ発表内容が少しあるからマシか。


あと、Windows 7にしたらアナログチューナーキャプチャカードが使えなくなったので、

新しいの買った。地上デジタル/BS/CS対応で1万2千円。ポイント使って6千円。

くそーまだ地上デジタルには染まらないぞ!と誓っていたのになw

家は14インチブラウン管

あぁースカパー契約してしまいそー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091213

2009-12-02 ゴルフ商品券

二木ゴルフ商品券が1万2千円あります。

期限は今月までorz

何買えばいいんでしょうか?

今持ってるのも

ゴルフクラブ1セット

手袋

ゴルフシューズ

・玉少々

・コインマーカー

打数カウンター


うーん。初心者が買うべきものはもってるきがする。

パッティングの簡単なものあるし・・・


車にゴルフバックフルセットつんでおくのは良くないから、数本クラブが入る袋?

それとも、ゴルフ用のウィンドパーカーみたいなの?

それともなんかクラブ?なんかスプーンだっけ?がいいよ!!的な事をゴルフをやってない人にいわれたんだけどw

なんか玉にヒモがついてる練習まっと?

うーん・・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091202

2009-11-16 日本酒鍋

K's電気オープン記念で買った安かった、ミキサーを使い、豚肉のつみれ鍋を作った。

ここまではまぁーいいんだけど。

今回は日本酒鍋に挑戦。

スープが全部日本酒。水いれません。

結果、酒飲んでないのに、酔いました。

確実に飲酒運転になりそーなぐらいだったので、

会社で食ってたけど、そのまま寝ました・・・・


味は・・・うーーーーん・・・・普通のがうまいな!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091116

2009-10-29 ゴルフ始めました

別に季節ものではありません。

ゴルフに誘われてはじめました。

なんというか、始めて1週間でラウンドデビューはどうかと思うが、

1週間毎日の様に打ちっ放しにいってなんとかボールは打てるようになってから行きました。

結果は160でした。まぁ空振りとかOKOKとかあるので本当じゃもうちょい増えてると思うけど、

1週間にしてはまぁーまぁ?

にしてもゴルフ面白かったので続けたいと思います。

つーかもうクラブセット買っちゃったしね。

最近はアイアンはなんとか打てるんだけど、

なんかドライバーはうまく打てません・・・・


ということでゴルフ布教+誘ってください。よろこんでいきます。打ちっ放しでも!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091029

2009-10-26 バーベキュー反省会

ちょっと遅くなったけど、バーベキュー反省会を1人で日記で開始。

これは、来年の最高になる。実際去年のは参考になった。

登録参加人数は84人でした。

準備編

やはり事前に、どの箱に何がはいっているか把握・分別・記述しておくのは重要だった。

ほとんど、あれはどこいったーーがなかった。(と思う)

じゃっかんプールがでかかったかなーと思ったけど、まぁ許容範囲内でしょうか。

プールは水を運ぶのが難点。来年ホースを忘れないように。

料理というか豚汁準備はすべて他の人にまかせたので、楽でした。

ビールサーバーを乗っける机は毎年、ゆかりの森のをつかってるけど、

確保できなかったときのために来年は準備したほうがいいかも。

運営編

やはりテーブルが少ない。来年はテーブルを増やすこと。

というか、ゆかりの森付属テーブルは、他のグループがほぼ独占していた。

ほとんどの食べ物はファイアービーフに頼んだ。

すばらしいです。よかった。

ビールは40Lでちょうどよかった。

片付けがぐだぐだ。結局さんしんに戻ったのが、夜中の1時すぎ・・・

来年は9時に切り上げを施行したい。

あと、荷物運搬用に来年軽トラまたは2tトラックを借りるのがいいかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091026

2009-10-13 がくえーんさーい

おわったー。

何もしてないけど。あ。研究室公開はしたか。

まさかの前日シミュレータ故障は痛かった・・・・

まぁもう1台は無事動いていたのでOK

人もまぁーまぁーはいったようだし。

来年写真屋でも出そうかと。

写真コピーサービスと展示かな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091013

2009-10-08 単焦点レンズ

買っちまった!!

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

1.8とか夢のよう

これで2万6千円(プロテクターつき)うまーです。

もうどこかへ写真をとりにいきたい。

ディズニーとかもいいですね。アトラクション内とか、夜とかバシバシ撮れそう。

1人で行く勇気がありませんが・・・・


あと、ゴルフやることになった。

どうやんの?

誰か教えてくれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20091008