東京でも『M-1グランプリ2009』一回戦がスタート

9/4(金) 1回戦・東京1 TEPCOホール:日程・結果 - オートバックスM-1グランプリ2009公式サイト

パッと見て準決勝経験者こそいませんが、お笑い好きなら大阪にいる僕でも知っているような名前も多数、ダークホース、BAN BAN BANといったテレビ露出がある人達の名前もありますが、不合格組にも同じように、知名度がそこそこある人達の名前が、早速厳しい東京予選です。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 恋愛戯曲 [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] キングオブコント 2008 [DVD] NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]

by G-Tools

『信長の野望・天道』の体験版の配布がいよいよ始まる

昨日のテレビ番組から三本〜『ゲームセンターCX』『とんねるずのみなさんのおかげでした』『アメトーーク』

ゲームセンターCXブログ:#88「ディグダグⅡ」

番組本編でもやっていた、24時間テレビとの収録時期の前後ネタ。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』 - 喧々諤々

最初はどうでも良い、食べ歩きロケ企画と思っていたけど、今までしていなかったような濃い話になっていくのは、グイグイと引き込まれていった。さんまさんとかとんねるずといった、一時代を気付いた人の、自分たちに対する自信と裏打ちのあるプライド、「また売れますよ俺」という言葉には、ゾクッと来ました。だってこれって格好良い宣言であると共に、「現状の俺は売れていない」という自己分析あっての台詞でしょう? こりゃ世代交代はまだまだ当分先だわ。

ヨイ★ナガメ:雑感【アメトーークで俺達のプロレスオールスター戦〜前編〜】

良くバラエティ番組で、マンガやアニメ、またサッカーとかをテーマにしたときに、マニアやオタクから見て不満な内容になるのは、一般の人に向けたバラエティにするためには、仕方ないというような意見は、ある程度まかり通っているわけですが、この『アメトーーク』を見たら、それは嘘だと言うことが分かりますよね、素人もマニアも楽しいことは、やれば出来るんだよ。それをこれまで再三ゆるいオタクネタ扱ってきた番組が、照明したという意味で、この回は重要な回になるでしょう。というかやはりこの水準を求めないと嘘だよ。緩いのが良いとか、変な言い訳を視聴者が作り手に与えない方が良い。繰り返すけど、お客さんが「この緩さが魅力」とか言い出すのは、その送り手の破滅の道でしかない。
番組自体の感想としては、面白く見たけれども、自分は昭和ロマンチズムのスポーツが、本質的にいかに好きでないかが、本当に良く分かった。面白いんだけど、どっか引いてる自分がいる。あと出演者は何人か邪魔だったかなあ、個人的には有田さんとユリオカだけで良いと思った。神無月さんと大吉さんはいるけれども、あと関根さんが実はそんなにプロレス好きじゃなさそうだった。

とんねるず 大志―だれだって成功者(KANE‐MOCHI)になれるんだとんねるず 大志―だれだって成功者(KANE‐MOCHI)になれるんだ

松本坊主 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

by G-Tools

若手芸人が売れる為にしないといけないことは?

この三つの記事を並べるのは、自分にとってある程度、共通のテーマというか、いまの若手芸人界隈の問題点の、一つの共通項を見出せるからです。ただそれが何かまでには、言及しないで素材と僕の感情を生で出すような文章だけで、これを括ることをお許し頂きたい。

雨上がり・宮迫 「天然素材がイヤ過ぎて、自分で歯を抜いた」 | 世界は数字で出来ている

天素はユニットの冠番組が、大阪で放送していなかったこともあって、ああいう方向に突き進んで行ったのは、当時お笑いファンとして見ていても、訳分かんなかったんだよなあ、当時ラジオ大阪でナイナイ以外の天素メンバーがやっていた帯番組をやっていたけど、雨上がりもFUJIWARAバッファローもチュパも、みんな日を追って心が病んでいるのが、ラジオを聞いてるだけでも伝わってきて、本当に辛かった。
そして嫌なことを我慢してやっていて、全員が売れたら良かったんだろうけど、売れたのはナイナイだけ、一方で天素からドロップアウトしたTEAM-0は、ダウンタウンの番組のレギュラーになり、クビになったぜんじろうは『テレビのツボ』でブレイク、そりゃおかしくなって当然だと思う。よく天素メンバーって、誰一人欠けずにいまもお笑いやってる。そのこと自体が奇跡に近いでしょう。

M−1 2009 ですね〜! | かにこたつのなんでやねん

有る芸人さんが「1回戦敗退したら芸人を辞める」と言い出したっ!!!私は非常に悲しく悔しい気持ちで一杯ですっ!!!
最近の若手芸人さんは、向上心が無い様な気がします!!!落ちても落ちても這い上がって行く気持ちが無くオーデション落ちに慣れてしまっているのでしょうか?????

前にも書きましたが、この時期は一気に解散が多いシーズンになってしまいましたね。自分たちのことを、他人に決めて貰っているようにしか見えないですよね。

審査員にボロカスに言われて凹んで落ち込んで、そのオーデションには2度と参加しないのが今の現状だなぁ〜!と思いますね〜(>〜<)=!

一回キツイダメ出しされて、もうあのオーディションには行きたくない。という風潮は多いですよね、ライブのトークコーナーとかですら、あれだけ噴出しているんだから、実際はもっと大変なことになっているんでしょう。天素の人達の苦悩とは、あまりにも遠い価値観の持ち方でしょうし、あの頃に嫌な目にあった先輩たちが、「嫌なことは我慢しなくて良い」という価値観を広げすぎて、それを受け取る方も広く取りすぎているのかも知れない。

売れている人たちは笑われることを引き受けている - お笑い芸人のちょっとヒヒ話

ダイノジ大谷に対する自分の違和感が、これを読んでようやく分かった。大谷自身は「引き受けていない」し、「自分は引き受けていない」とか言いながら、でも引き受けている人達を讃えることによって、そっち側に立った物言いするところが、自分には鼻に付く。あとブクマで「テリー伊藤にでもなりたいのかな」と言われているけど、大谷がやっているDJイベントとかが、吉本の先輩とかに必要以上に叩かれてるらしいのも、なんか端で見ていて、大谷がどこに行こうとしているのか、何を目的でやっているのか見えてこない。それでも本人は内側で不安は抱えていても、外見で自信満々なところが、訳分からないんだろうな。
「大谷って芸能界の論理をこっちに強要する感じがするんだよなあ」という指摘もあるけど、これは吉本の芸人に「格好付ける派」と「格好付けない派」というのがあって、「格好付ける派」の側の芸人さんによくあね傾向ですよね。逆に言えばこういう「芸能界(お笑い界)の論理の強要」という文化があるからこそ、『ヘキサゴン』とか『アメトーーク』みたいな番組が成立するようになった。
ただ僕はユーザーに、作り手や送り手の気持ちを理解して貰うというのは、破滅の一歩でしかないと思っています。

本人vol.11本人vol.11
松尾スズキ

本人vol.10 ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1) ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」 本人 vol.09 クイック・ジャパン85

by G-Tools
ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)
岡村隆史

本人vol.11 のはなしに クイック・ジャパン85 くりぃむナントカVol.1 [DVD] くりぃむナントカVol.2 [DVD]

by G-Tools

ジャパンカップ参戦プロツールチームが決定

ジャパンカップ参戦プロツールチームが決定 - mas.ciclismo小ネタ通信

新城か別府はどっちか来ると思っていたけど、他のチームや選手はマジですか? 例年のようにどんどん招集チームが、そして参加選手が豪華になってくる。

ジャパンカップ サイクルロードレース2008 特別版 [DVD]ジャパンカップ サイクルロードレース2008 特別版 [DVD]

パリ~ルーベ 2009 [DVD] ロード・トゥ・ルーベ [DVD] サイエンス・オブ・ランス・アームストロング [DVD] ブエルタ・ア・エスパーニャ2008 [DVD] ツアー・オペレーター/知られざるツール・ド・フランス [DVD]

by G-Tools

2009年9月4日のサッカーニュース

バラック、W杯終了後に引退の可能性も - FOOTBALL WEEKLY

最近サッカー選手の選手寿命は延びているけど、各代表チームに30歳過ぎの主力が多くなっている。今年の本大会はもちろん予選敗退したチームは予選後にも、代表だけでなく、現役引退のラッシュがある可能性は高そう。バラックは金メダルを手にして引退して欲しいけどなあ、CLかW杯かどっちか取らせてやりたい。

スポーツナビ | サッカー|ニュース|オランダ女子代表が快進撃 欧州ベスト4の快挙

女子代表チームに“Aステータス”を与えることを告げた。“Aステータス”にもいくつかの段階があるものの、少なくとも代表選手は仕事をせずとも生活できるだけの給料をもらえることになった。

やっぱり一番大切なのは、この点なんだよな。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|日本はフィジカルよりもテクニックを高めよ(1/2)

身体能力やアスリート能力を日本人選手に求めてはいない。そういう選手が必要なら、彼らはアフリカ人選手を選ぶだろう。

オシムの言ってた「日本化」っていうのも、こういうことだよね。

森本にマンUファーガソン監督が熱視線 - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

お買い上げありがとうございます!! カリアリの代表に代わって、御礼申し上げますよ!!

シャビ&イニエスタは“日本車の完成形”【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス

全く正しいことを言ってると思うんだけど、でもスペイン、ポルトガル、あとメキシコなんかは、日本人と体型も似ていて……、というのは自分がサッカー詳しくなった頃から、ずっと言われているのに、それが実現しないのはどうしてなのか? という所まで、そろそろもう少し深く踏み込んでもらいたい。

YouTube - 本田圭佑に「本田△」について聞いてみた。


わざわざ本人に聞いてきた(笑)。まあそりゃ知らんよなあ、元々は嘲笑するための言葉が、一周裏返って、本当に讃える言葉になったんだし。

EURO2008プレビュー ザ・スターズ 欧州選手権オーストリア・スイス大会予選 ベストプレーヤー集 [DVD]EURO2008プレビュー ザ・スターズ 欧州選手権オーストリア・スイス大会予選 ベストプレーヤー集 [DVD]

EURO2008プレビューVol.2 欧州選手権オーストリア・スイス大会出場国ハイライト C&Dグループ [DVD] EURO2008プレビューVol.1 欧州選手権オーストリア・スイス大会出場国ハイライト A&Bグループ [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 グループステージハイライト [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2007/2008 ザ・ゴールズ [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 ノックアウトステージハイライト [DVD]

by G-Tools

2009年9月4日の競馬ニュース

オグリ末娘のアイドル、デビューへ特訓中 - 競馬ニュース : nikkansports.com

母グレイスクインのおなかから出て20分で立ち上がると、10分もしないうちに人間の助けもなく乳を探し当てた。

オグリの子供として売りたいのなら、人の力を借りてようやく、という方が父と同じエピソードになって良かったのに。所でイギリスに渡ったオグリの子は、一体どうなったんだ?

ジョリーズシンジュ、エリザベス女王杯挑戦 - 競馬 - SANSPO.COM

これは楽しみだけど、シンガポールだけの実績では、選出されない可能性もあるから、今後予定されているらしいオージー遠征ガンバってもらいたい。

競馬ニュース - netkeiba.com | ユキチャンの全妹・ママズディッシュがデビュー

表題馬よりも、宗像厩舎のコマンドプロンプトという馬は、この二点だけで馬主が誰か分かるな(笑)。

オグリの子 (講談社文庫)オグリの子 (講談社文庫)


by G-Tools

2009年9月4日のニュース・小ネタヘッドライン

小5長男に両親が「コメ盗め」と万引き - 社会ニュース : nikkansports.com

肉刑というのは、とことん野蛮で前時代な事だと思うけど、「お前は物を盗るのにも、子供の手を使うのなら、お前自身の手は必要ないな」とかいって、切り落とすという理屈は、一瞬だけ思いついてしまうよな。

文教大2年生が幼女に因縁つけて逮捕www - スチーム速報 VIP

また体育会系か、とか言ってやるぞ。しかしこの手の手合いは、絶対に出てきたらまたやるから、しっかりと監視付けられる法整備も出来ないものかなあ。あとイタズラはされなくても、こんな言いがかりつけられた子供のケアは、しっかりとやってもらいたい。本当にこんな馬鹿が世の中にいては、そりゃ知らない人とは挨拶もさせられない。

mi-shakkin.txt 借金は身を滅ぼす

ただこれサラリーマンと個人事業主だと、だいぶ理屈変わってくるんだよねえ。消費者金融の一番のお得意さんは、数ヶ月後に何百万入ってくるのが確実だけど、それまで無収入が確定している個人事業主

VIPワイドガイド:無印良品はデザイン微妙なのが多い上に高い……。

結局、無印で買う価値があるのは、干し梅と男性用下着だけ、ということでいいの? ある時期からコストパフォーマンスが良くなくなった。という印象は滅多に利用しない自分も感じてる。

オードリー若林正恭もインフルA型に感染 - 芸能ニュース : nikkansports.com

いやあ11月とかじゃなくて良かった。二回戦や三回戦を休まないと行けなくなっていたら、目も当てられなかった。本当にこの時期で良かったと思います。

★てれびまにあ。 : ★「おもいッきりDON!」夏目オリジナルに続き中山ヒデも降板、後任はビビる大木?

正直、ドラマかアニメの再放送やっていれば、それで良い時間帯だと思うんですがね。

伊集院光の説明力 - はてなでテレビの土踏まず

このクイズは伊集院の頭の良さと、宇治原は勉強だけじゃない。というのが凄い分かる。この二人が本当に頭良い人達だ。

紺野あさ美 : UP-FRONT AGENCY - アップフロントエージェンシー

アップフロントに復帰してたんだ。まあそうじゃなかったら活動出来ないのか。

嘉門達夫が昭和ノスタルジィブームに乗れなかった理由

嘉門達夫の現在:昨日の風はどんなのだっけ? - 一汁一菜絵日記帳

うーんでも『明るい未来』『少年はいつの日もバカ』だと、作品的に厳しいかなあ。なんか変に良い話に落ち着かせないで、軽いあるある話のほうが、ブームに乗っかれたような気がする。
嘉門達夫のこの時期ぐらいからの、懐かしソングって、世代的に直撃の人ばかりなんですよね、やっぱりブームと呼ばれるぐらいだから、それこそ体験していない世代の人も、「なんか知らんけど懐かしい」と思わせないとダメなのに、それが嘉門さんの懐かしソングには稀薄なように思う。
ところで嘉門さんって、自分のことをアーティストやミュージシャンと思っているのか、それともお笑い芸人と思っているのか、その辺が世間やテレビの人達に、現状分かりにくいというのも使いにくい理由としてあるなとも思った。全盛期は間違いなく、アーティストやミュージシャンと思っていただろうけど、いまはどうなんでしょうね?

25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST

帰ってイモ食うて屁こいて寝よ!(DVD付) 「これさえあればゴハン何杯でも食べられる」と言って2杯で限界になっているアナタへ 達人伝説-20周年記念アルバム- 嘉門達夫 ゴールデン☆ベスト-オール・シングルス+爆笑セレクション1983~1989- 嘉門達夫豪華盤~Columbia Years~(DVD付)

by G-Tools