マリンライナー19号に乗車。

8年前に、青春18切符があまったので、一日普通列車乗り継ぎ四国往復の旅をやったことがあるんだけど、それ以来。
あんときは28歳だったけど、今の歳を考えると、我ながらよくやるよね、今回。


車両が、大阪地区で新快速に使っている223系なのはびっくりしましたけど。

お出迎えは「瀬戸の花嫁」

瀬戸大橋線と、予讃線の列車到着ベルの曲がこれ。
(ちなみに、岡山駅山陽本線赤穂線の到着ベルは「桃太郎」)
これの発売当時はまだ小学生にもなってなくて、さしていい曲とも思っていなかったんだけど、ぐっときますね。


6年前に松山行きの「しおかぜ」に乗ったとき、「旅してるなぁ・・・」とつくづく思ったっけ・・・

四国第七十五番札所、善通寺

空海こと、弘法大師の出身地がここ。
前に「弘法大師マニアだ」って、書いたよね?書いたよね?


はじめてきたのは、自分が大学生だったころ。
周遊券をフルに使って、もともとお遍路さんには興味もあったし、いっぺん来たいなぁ・・・と思って、ふらっときたのが始まり。


帰り、列車待ちの時間、たまたまお遍路さんにしてはちょっと若い人と雑談する機会があって。
実はその人、早稲田を出て、弁護士やってる人だったんですが・・
自分もたいした大学は出ておりませんが(学部によっては優秀です、念のため)、一応法学部に身を置いていたので、そういう人の人生哲学みたいなものには、そのときは目からウロコが落ちる気分で聞いていたわけで。


その後、善通寺を訪れる機会は何度かありますが。
なぜかリーバイスUK501ブラックを見つけてしまったり(笑)、チンケな自分を見つめてみたり、いい時間にはなってます。


それでまた日常に戻ってヲタやってりゃ意味ないんだけどさ・・・(苦笑)

ウドンキングダム

昼飯は、立ち食いうどん。
映画「UDON」ですっかり注目されて、香川県の作ったポスターにも小西真奈美ユースケ・サンタマリアがでかでかと登場している力の入れようだが、それはさておいても、確かにこっちのうどんはうまい。
やっぱ、これ食べないと、四国に来た気がしない・・・
(広島よりは、まっとうでしょ?(笑))

ことでん乗りたいなぁ・・・

ホントは、クレジットカードを取り出すのが間に合わなくて、到着寸前の「南風」に乗り損ねたというのが真相ですが(爆)
そんな心境になって、隣町の琴平町まで行くことに。

琴平まできたら

こんぴらさんにいかないのもアホだなぁ・・・・
・・・・と思って、いってしまったのが失敗。
前にも来たことはあるが、石の階段を上るのに1時間は消費することをすっかり忘れていて・・・


汗だく(爆)

こんぴらさん

北条泰時が記した御成敗式目の中に、「こんぴらさんを敬う」くだりが書いてあったのは知らなかった。
昔来たときは、見ていなかったのかもなぁ。


まぁ、でも、来て納得。
ここの奉神は、崇徳天皇だったのね。


昔から、いくところいくところ、みんな「菊の御紋章」とかかわっているところばっかし・・・・。

魔法

息も絶え絶えに、「やっぱり誰がどう見てもメタボリックシンドロームだなぁ・・・」(職場の皆、笑うんじゃないっ!)といやが上にも思う行きの道中だったが、参拝を済ませ・・・
体が嘘みたいに軽い。


たいした信仰心もないくせに、やたらめったら神社やら寺にきてしまうのは、これも理由のひとつなんだが。
説明がつかない「気」が充満していて、ひざが笑い出していたのが止まってしまった。
こういうのは何度も何度も経験しているが、いちいち説明するのも面倒だし、人に共感を求めているわけじゃないので、突っ込まれたときは「ええ、まぁ・・・」とかテキトーにお茶を濁しているのだけれど・・・

スピード偏執狂

姫路から新大阪まで、新快速乗車。
マリンライナーのときも思ったが、JR西日本って、ほっとくとめちゃくちゃ飛ばすよね。
北陸線特急も軒並み高速だし。
尼崎での事故を不意に思い出してしまったが、企業体質として速さがすべてと思っているフシがチラチラ・・・