新・三つの棺−「幻影の書庫」日記

2016-09-27

[]ブックサービス終焉

クロネコヤマトブックサービスが、明日付で楽天ブックスと統合するそうだ。

統合といっても、実質単なる吸収のようにも思えるけど。

もともと配送ヤマトだったみたいだし、何か変わるとこあるんだろうか?

 

ブックメイツ5%引きが楽天ブックスに継承されるなら嬉しいんだけど、

さすがにそんなことはないだろうなぁ。

 

ブックサービスの方も、以前はブックメイツ5%引きに加えて、

ポイントショッピング経由でソニーポイント¥100分が還元されてたので、

ちょいちょい利用してたんだけど、ポイント対象じゃなくなってから

久しく使ってなかったからなぁ。

 

店舗在庫持たない仕組みだったから、極端に配送遅かったし。

以前はブック”非”サービス表現したこともあったな。

 

ここんとこは新刊はずっとbk1。だけど、こちらもデイリーポイント

しょぼくなっちゃって、新刊買う機会はますます減っちゃいそう。

 

ま、そんなわけで今日終焉ちゃうわけだけど、ブックサービスのメルマガで

「ウエルカムキャンペーン」として楽天ブックスクーポン200円OFFくれたので、これを購入。

楽天ブックスをはじめてご利用される方限定になってたけど、問題無く使えたよ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160927

2016-09-26

[]リンゴに悩まされた週末

先々週からかみさんのiPhoneの調子がおかしかった。

勝手にアプリが開いたり、逆に反応しなくなったり。

特に電話帳開いて「あ」行の頭の方の人に勝手電話かけちゃうのが危険極まりない。

かなりの暴れん坊状態

 

取りあえずいつ飛んでもいいように、iCloudとiTunesでバックアップ取って、

まずは保護シート(結構高い奴付けてたのに)を剥がして確認したけど、変わらず。

一応復元も試してみたけど、効果無し。

先々週末に町田の修理窓口に持っていったけど、そこでは処理できず、

アップルストアに持ち込むしかないと言われてしまった。

 

渋谷まで行かなくちゃいけないんだってさ!

 

う〜〜ん、やっぱiPhoneは嫌いだ。

トラブった場合対応が大変だし、補償や修理代金もバカ高い。

バックアップも丸ごとのみのブラックボックス不安だし。

次回はAndroidに戻ってやるっ!

 

取りあえず先週末土曜日の14:20で予約を取った。

 

来店前に最新のUpdateはしておけという注意事項があったので、

まだやりたくなかったんだけど、iOS10へのUpdateも実施

 

そのせいで頑張ってたゲームアプリが初期化されて復活出来ず。

機種変更等の際にはゲームセンター経由で復活可能になってたから

なんとかなると思ってたら、iOS10からゲームセンター廃止されてた。

ひどい!!! 申し訳なかったよ!

 

というわけで土曜日の雨の中、渋谷へお出かけ。

 

担当の人が付いて、まず最初確認されたのが平面度。

すると液晶のところが少し浮いてるとのこと。

そこから静電が回って、勝手にアプリ起動したり、

浮いて距離がある分、利かなくなったりしてたらしい。

 

まずはそこを閉めてみて、それでもダメな場合は液晶交換。

それでもダメなら本体交換になるとのこと。

しかも物理的な損傷扱いだから、1年保証範囲では難しいだろうとのこと。

我が家唯一の慎重派の妻なので、他の三人はノジマ補償に入ったけど、

一人だけ何も補償を付けてなかったから、全額持ち出しの危機

 

結局ただ閉めただけでは治らなかったんだけど、

明らかな打痕とか、水が入った形跡等もなかったので、

1年保証範囲内で、液晶交換してみるとのこと。

 

良かった。さすがかみさん。綺麗に使ってたので、おとがめ無し。

交換に2時間以上かかるというので、渋谷散策して時間潰して、

取りに行ったら、液晶交換でちゃんと復活してた。

 

無事に修理代はかからなかったんだけど、

きっちりはめこむケースだと、画面を押す形になってて、

それも良くないと言われたので、はめこむところがソフトなケースと、

画面保護シートを昨日買いにいったという次第。

 

長文失礼。

ただiPhoneでトラブる人になんらかの情報になるかもしれないので、

詳細に書いてみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160926

2016-09-25

[]清々しい一つの嘘

訳あって(詳細は別の日に書こうと思う)、かみさんのスマホケースと保護シートを買う必要があったので、二人で町田へ買い物に。

ついでにブックオフの横を通りかかったら、20%OFFやってたので、これらを購入。

1.〜3.は以前購入済みの41巻と合わせて、ちょうどエアポーカー戦が終了しそうだな。4.はまだ長丁場になりそうなのだろうか。5.は買ってきた後探してみたけど、どこかにあるはずの1,2巻が見当たらない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160925

2016-09-23

[]Mを継ぐ魅惑の蒙古娘が失恋する11の秘話がいいそうだ

1.はミステリマガジン掲載された作品書き下ろしを加えたミステリ漫画アンソロジー。2.は「フラクション」以降のエログロミステリな流れとは違ってそうだけど。3.は下巻が入荷されてよかった。これでまとめて読める。4.で抜けてた巻が埋まったので、こちらも完了。5.は残り2巻が108円に落ちるのを待ってから読む。6.以降は「仕掛け番長」プレゼンツで気になってた作品群。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160923

2016-09-20

[]昭和マンガ少年

昭和マンガ少年

昭和マンガ少年

著者は童顔だからさほど歳は変わんないかと思ってたら、

産まれ年が8年も違ってた。

 

でもって本書は昭和マンガ全般に渡って紹介するわけではなく、

マンガ少年とあるように、著者の少年時代マンガを紹介する

というコンセプトだった。

 

さすがに8年違うと、このラインには乗っていけない。

もーれつア太郎」や「ゲゲゲの鬼太郎」などのTVアニメとしての

出会いはあっても、マンガとしての出会いではないしなぁ。

 

マンガ自体だけではなく、時代風潮も色々と語られてるので

(そっちの方が実は多いかもと思えるくらい?)

後半くらいからは、その辺の空気感の共有は多少は出来たけれど。

でも、この空気感も共有できない年代の読者だと、本書はきついだろうなぁ。

 

というわけで、近そうで遠い作品。あまり乗り切れなかった。

 

ちなみに、紹介されてるのはこういうラインナップ。

ピロンの秘密/ふしぎな少年/まぼろし探偵/伊賀の影丸/鉄人28号/ブラック団/

ミラクルA/黒い秘密兵器/紫電改タカ/ハリスの旋風/フータくん/アニマル1/

夕やけ番長/もーれつア太郎/ハレンチ学園/銭ゲバ/ゲゲゲの鬼太郎/ホモホモ7/ワル/

釘師サブやん/男おいどん/トイレット博士/男一匹ガキ大将/若者たち/高校生無頼控

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160920

2016-09-16

[]イズナ 柴田昌弘珠玉作品集

収録作品は「イズナ」「全開ジルバ」「Lのララバイ」「プランテーション」「砂(サハラ)の真珠」の五作。

どれもそこそこ面白かったけど、特に後まで引きずる作品ではない。

魂入れ替わり物の表題作と、ブラディー・クイーン物二作目の「プランテーション」が良かったかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160916

2016-09-14

[]コミック星新一

コミック☆星新一午後の恐竜

コミック☆星新一午後の恐竜

コミック☆星新一空への門

コミック☆星新一空への門

コミック星新一☆親しげな悪魔

コミック星新一☆親しげな悪魔

コミック星新一宇宙からの客

コミック星新一宇宙からの客

特に一冊一冊感想を書くほどのものではないので、四冊まとめて。

星新一原作を、大勢漫画家漫画していくシリーズ作品集。

ショートショート世界観が、それぞれのイメージビジュアル

されてるのは、十分楽しめる。

原作のレベルが元々確保されてるので、安心して読めるし。

まり有名な漫画家はいないので、「この人がこの作品を」

というようなプラスポイントがそうは無いのが若干物足りないかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20160914