スタンド前スタートでファンファーレに会わせて手拍子するのカッコ悪い

昨日の記事*1について反応を頂いたので、このことについて書いてみたいと思います。


解説者のオフトーク

解説者の本音オフトークが電波に乗っちゃったというのでは、サッカーではアジア大会の時のセル爺とか、最近でも巨人阪神戦でエモやんが『しょうもない』みたいなこといってるのが流されていましたが、昨日のオークスでも『なんか河内さん怒ってる声流れたなあ』と思っていたのですが、そういうことでしたか(笑)。

いや気持ちは物凄く分かるし、僕もある程度は静かに見て欲しいと思うけど、馬の影響云々についてはあんまり思わないんですよね、ケンタッキーダービーで「マイ・オールド・ケンタッキー・ホーム」の大合唱に送られる本馬場入場で、スキーキャプテンがただ一頭入れ込んでいたのを見てから、そういう客席の歓声とかに対して強くなることも必要なんじゃないかと思い出してるんですよね。

ジャパンカップを前にして大歓声対策として、厩舎でラジオを大音量で付けっぱなしにしていたとかいう外国馬の話しを聞いたりすると余計に思います。

まあでも河内さんとか岡部さんとかが、もっと表立ってこういうこと言えば良いとは思いますが。


昨日の風はどんなのだっけ?
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040524#off

確かにあの騒音に耐えられる神経というのは、東京2400mに要求される条件になっていてそれでもいいかなと思う部分もあるのですが、先入れの奇数枠馬はやはり不利で*2、過去の奇数人気馬もシルクジャスティスフサイチコンコルドスペシャルウイーク、タニノギムレットあたりは出負けしてます。これは奇数枠ならではの上等手段かもしれませんが*3ジャパンカップの外国馬の話は非常に興味深いですね。ダービーに出るコスモバルクもこれを考えると公開追い切りというのは一石二鳥かも。あとは今週追い切りで阪神戦のラジオを大音量でかけておけば万全だ。田部さんよろしく。
あと、それこそ河内さんがオフトークでたまたま電波になったことではなく、解説中に「こういうのは馬に影響するからやめてほしいんですけどね」のひとことでも言ってくれればいいのですが、調教師免許を保留されている身でそれを言うのは狭い競馬サークルでは難しいのかな。馬第一主義の岡部騎手が現役をやめて、どう思っているかを解説者として言ってくれるというのも期待したい。

スーパー競馬』だとよく聞き取れなかったのですが、そうですか、河内さんは怒っていたのですか。

もうなんかしかし、ファンファーレの時の手拍子は完全に慣習になってしまってますよねぇ……私も初めて競馬場に行った時にそうだったので、「やるもんなんだ」ぐらいに思ってましたし(^^; 少なくともこれに関しては、JRAが本気で辞めて欲しいと思って行動しているように見えない、というのは一つ大きな問題である気がします。

〜ものかきの繰り言2004〜
http://d.hatena.ne.jp/gms/20040524#p2

JRA側からすると、いつぞやの有馬記念ナインティナインにカウントダウンさせるくらいですから。祭り気分で騒ぐことに関してはやめて欲しいとは思っていないふしがありますね。これはどちらかというとTV映りするようにファンファーレがより映えるように、ということだと思います。あと、「やるもんなんだ」と思ってるのと(静かにしなければ…)と思うのは初めて来るときの印象でもありますよね。パドックで騒いだりしないのはJRAが徹底チェックしている*4のと、TV放送でも静かにしているところが写されて、騒ぐことがすぐに馬に敏感につたわることを知っている古いファンが無言で徹底しているから
初めてG1で来る人も自分だけが騒いでいたら目立つので空気読みますからね。スタンド前G1ではちゃんとした競馬ファンっぽい人*5は絶対騒ぎませんし、そういう人達の近くにいるとヤンキーな人もそれほど騒がないものです。これはいい日本人の習慣です。

本当にカッコ悪いかどうかはさておき、カッコ悪いと思い込ませるような雰囲気にする事が大切なのかも。
そんなことよりゴール前で新聞撒き散らすアホをどうにかしてください。
テレビ観戦の邪魔というか、それこそ馬と騎手にとって危険なだけ。

血統の森
http://momdo.s35.xrea.com/

ゴール前で新聞撒き散らすアホはTVを見て、まねしたくなるんですよね。あれもTV側が映えるので*6、容認というか放置してるふしがありますね。JRA側も今まであれで大きな事故になっていないからそれほど気にしていないみたいで。
ただ、新設新潟で大外に馬がきたレースでそれに気づかずあれやってたアホは一回バイクで高速道路にのってトラックに石ぶつけられたほうがいいと思いましたね。時速60km*7で疾走する馬にとっては小さな新聞がカミソリと同等の危険性をもちますから。あのときは職員の方がすぐ注意にいってたみたいですが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040524#p1

*2:これについては、先に入れることで集中できるので有利という方もいますが、私はそれよりもゲートで騒音を聞く時間が長いことの不利が大きいと思います。実際、東京2400mで人気薄で好走するのは偶数枠のほうなので

*3:というか、もしかして武豊は藤田の乗り方パクったんじゃねえのか?

*4:私的にはそれほど徹底ではないのですが

*5:ジャケットなどを着こなしてる人

*6:はずれ馬券が飛んでいるように見えて

*7:訂正 200m=12.0secってことは時速60kmじゃねえか、あほか俺は

 栄光という名の光が満ちていく…第71回ダービー

今週ほどダービーというものを、強く待ち望んだことはない。


父は厩舎方針によりデビュー
いや、活躍の時期を遅らされた。競走馬は全て本質的にマイラーという考えのもとでこれだけの大型馬を馬なり調教で仕上げていっても、それは実らず。馬体はマイラーというより万能な柔らかいサラブレットに。
短距離路線を能力差で勝ちまくった。3歳馬*1古馬相手に互角以上の横綱相撲をした時点で、距離への魅力はなくなった*2。能力差のみで完封できるならば、調教師がそのローテーションをとるのも当然だ*3


最強のマイラーの称号を得て、それは世代から逸脱しているだけ損していた。暮れの短距離G1も楽勝勝ちして、最優秀短距離馬の称号がつくと来年の目標は1点に絞られた。


海外G1制覇…日本のトラックマンの夢


先に制したのはシーキングザパールだった。


同年にエルコンドルパサーが距離経験をマイルまでとしてジャパンカップを制してみせた。その姿を見たとき、タイキシャトルがこの距離を走ればどれだけ強いのかということを考えさせられた。エルコンドル陣営は才能を見限らずにさらに大きな舞台へチャンスをつないだのだ。


引退式をスプリントG1で迎えたシャトルには距離への挑戦の機会も与えられなかった。それは、勝ちつづけたからのことか厩舎方針からなのか。


私はあの巨大で繊細な筋肉と心臓をもつタイキシャトルという怪物が府中の2400mを走る姿が見たかった。


夢は次世代へ…


第71回のダービーにはそのスピードを受け継いだ仔が出走…しない。


↑表



↓裏
白井さんよ


ダービーに中間調教一本もなしってどういうことですか?
でないつもりですか。そうなんですね。あー、そうですか。安田記念に登録しているのはどういうつもりですか。皐月賞で出走権とって、みごとな祐一の逃げを見て。先週の祐一の逃げを見ましたか。ダイワエルシエーロが、スイープトウショウが距離もったのは、陣営が出走を決めたからですよ。


お願い
これだけ調教せずに安田記念に出走するなんていうあほなことは止めてください。ダービーに出ないならもう休んだほうがいい。2歳からずっと栗東にいたという疲労は予想以上にたまっているはず。本当は調教できないくらいなんでしょ。もう十分だ、休ませてくれ


おまけ

実は失われた7日
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040504#p1
と今日書いた内容をあわせて、FLASHを作ってました。本当はNHKマイルカップのときに出そうかと思っていたのですが、これを出すのはダービーだ!
と決めこみ作成を中断。作りかけのこのFLASH、どうしてくれる。

*1:古称では4歳馬

*2:毎日王冠すら使ってくれない

*3:藤沢だから

 コスモサンビームの話*1

コスモサンビームが惨敗を喫したのはメイショウボーラーに会うまでの2走。それと、メイショウボーラーと違う路線を歩んでのスプリングS。ようするにコスモサンビームの好走条件はマイルでも短距離でもなくメイショウボーラーが出走することなのだ。今回、コスモサンビームは相棒を追い駆けにスプリングSのように欅の向こうで一気にまくるシーンがあるかもしれない*1
先頭にメイショウボーラーがいないことに気づいた時のコスモサンビームのことを思うと不憫でならない。スプリングSのように四位のムチに一切反応しなくなるかも。ということで、コスモサンビームを買おうとしてるみなさん危ないよ。

*1:スプリングSミスティックエイジに煽られたらしいけど、それはまあ表向きの話

 ダービーの能力順を雰囲気で数値化。

71 フォーカルポイント
66 ダイワメジャー コスモバルク(弥生)
65 コスモバルク(皐月) キングカメハメハNHKマイネルマクロス
60 ハイアーゲーム コスモサンビーム キングカメハメハ毎日杯
54 マイネルブルック
53 ホウキパウェーブ
52 ハーツクライ
50 メイショウムネノリ マイネルデュプレ アドマイヤビッグ
以下
ピサノクウカイ
ヴンダー
グレートジャーニー
キョウワスプレンダ
スズカマンボ


能力差でつけてるので、キングカメハメハに圧勝しているフォーカルポイントがやたらすごいことになってますw横山典弘の久々のG1制覇みたかったなあ…って天皇賞勝ったんだった。イメージと違いすぎて記憶の彼方に