Hatena::ブログ(Diary)

移動式日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-14

[] 完全な太陽 完全な海


Download


本家サイト特設頁



 お送りしております作品集の中で、もっとも小編成の楽器によって演奏されています。



<使用した道具>




 いろいろあったし、これからもいろいろなことがあるだろうし、見方によっては一つの問題はプリズムのようなもので簡単に一つの答えなど導けるものではないということも私は知っている。確かに幕は上がった。それは不意にやってくる。そして、簡単にエンドマークを描けたりするものでもない。それは予定調和大団円へ向かって収束するドラマじゃない。ゆえに過去がなんであれ、今がそうであれ、未来がどうであろうと、私に出来る宣言はこれしかない。


 続く。


 もしよろしかったらお時間のあるときにでもお聴きください。私が「曠野の歌」と呼ぶ作品集の公開はこれにて全曲が完了しました。


 ここに至るまで、この地上のあちこちで私の耳を捉え私の心を離さなかった数限りない音の数々、私の心象に焼き付いた様々な光景、私に俺とか君とかあなたとか歌わせるに至った出会った人達。三国一の薄情者のこの私ですが、じたばたと無様にもがくさまを描いたいくつかの音楽そのものをもって、心からの感謝を記すものといたします。

2012-07-13

[] お馴染みのスープ


Download


本家サイト特設頁



<使用した道具>




 もろもろが混然と溶け込んだスープというものが大変に好物である。ドロドロのグラグラなやつ。そんな感じのやつの歌である。


 多分、ホテルのレストランみたいなところでは食えなくて、比較的ゴーロワ精神の溢れる感じの一品で、ま、当然飾ったりしないのだけど、そんな感じのやつの歌なのである。


 そんな感じのやつを腹に流し込んだ時の生きてる感覚って言うのかな、ま、大体そんな感じのやつの歌なんだと思う。


 で、そこにテーブルに置いてある薬味的なものを好みで投入する、と、多分、そんな感じのやつの歌だ。


 もしよろしかったらお時間のあるときにでもお聴きください。

2012-07-12

[] 臓物のメロディ 臓物のリズム


Download


本家サイト特設頁



 過去に公開している曲ですが、異なる仕様になっています。




<使用した道具>




 クラシックギターは普通の弾き方のほかに、プリペアードも。


 この世界は湿った辛い事が多すぎて、乾いた底抜け脱線ゲームなしではやっていられない。


 もしよろしかったらお時間のあるときにでもお聴きください。

2012-07-11

[] 世界に背く 一瞬 愛の記念に


Download


本家サイト特設頁



 過去に公開している曲ですが、微妙に異なる仕様になっています。


 作品集の録音と制作は2008年から2012年にかけて敢行されていますが、その中でももっとも初期の録音が全体を占めている作品です。


 金属製打楽器や、ディストーションのかかったソーウーという胡弓ちっくな楽器のソロなど、確か、何か火花的な、スパーク的な音を強く求めていた覚えが、演奏からありありと思い出されます。何年もかけて制作していると、流石に初期において何考えてたかなど、100%思い出せる訳でもないでしょうが、かといって必要な事は思い出せているような気がして、よかった覚えていて、と、ほっと胸を撫で下ろすお年頃です。やべぇ、老化がやべぇ。


 愛、というものが火花を散らすような、そんな人生の局面のことも、同様に思い出せるものかもしれません。その強力なエンジンは、今もなお私を動かしているのでしょうか。それとも下り坂を惰性で下っているだけなのでしょうか。胸に手を当てるお年頃なんです。



<使用した道具>



 もしよろしかったらお時間のあるときにでもお聴きください。

2012-07-10

[] 市場の道 曠野の歌


Download


本家サイト特設頁


 お送りしております作品集の中で、もっとも多くの楽器を導入した演奏となっていますが、それに比例して豪華さのようなものを感じることはないような気がします。こうした、生の楽器をざらっと、弾いて弾いて弾きまくって単調な歌謡を歌う、という姿勢は、この作品集を通して中心的なものとして据えられています。多分、一度徹底してやってみたかったのだと思います。



<使用した道具>





 あぁ、やたら長いリストだ。


 もしよろしかったらお時間のあるときにでもお聴きください。

Connection: close