「のまネコ問題」から見るマスコミのイメージ操作

umkaji2005-10-17

http://www.janjan.jp/media/0510/0510073490/1.php
 現在「のまネコ」問題と言う事件がインターネット上と巷では別の広がり方を見せている。メディアによる情報操作は、過去に比べ深刻な物となりつつある。

 インターネット上では、「のまネコモナーと言うキャラクターのパクリである」、と言う所を基点に、話が進んでいる。しかし、巷では「2ちゃんねるAVEXの社員、そして社長に殺人予告がなされた」と言う所が基点となっている。

>インターネット上は、主にのまネコの権利に関連したAVEXの態度に怒っている訳であるが、他のメディアではその事は殆ど触れられていない。既存メディアはもっぱら、2ちゃんねるに書き込まれた殺害予告だけを重点的に取り上げている。

>このたびの事件で、既存マスメディアに既に公平性等が無くなっている事が明らかである。こういう状況の中、政治に目を転ずれば、もしかすると同じように「某政党に少しでも都合の悪い事」があればすぐに消されてしまうかもしれない。有権者の中のワイドショーのファンたちは、それを全て「事実」だと思い、流されていくかも知れないのだ。
・・・・・

この話題、詳細をよく知らないんだけど、ネットとテレビでは状況がずいぶん違うようですね。2ちゃんねるなどは基本的にcopy leftの世界だから、それを商品(copy right)として囲い込むAVEXに怒ってるんでしょうね。

先日紹介した『ハッカー宣言』で言えば、2ちゃんねるハッカー階級で、利益を囲い込もうとするAVEXがベクトル階級ということになる。AVEXはテレビCMのお得意様だから、テレビはAVEXよりになるのでしょうね。そこにはメディアの公平性はすでに失われている。テレビだけを観ていると、洗脳されてしまう時代ですね。
<関連リンク>
http://d.hatena.ne.jp/umkaji/20051009#p3
ハッカー宣言』

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット パレスチナ難民キャンプライブ

http://www.breast.co.jp/soulflower/library/kiroku/log/0506palestine.html
ソウル・フラワー・モノノケ・サミットパレスチナ難民キャンプ&地中海の旅の様子がアップされている。楽しそうだなぁ。水タバコってどんな感じなんだろう。きつそうだなぁ。中川敬共謀罪反対の声明にも加わっていますね。『ロロサエ・モナムール』いいですよぉ。

<関連リンク>
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2005/10/post_4fba.html
共謀罪反対』
http://www.breast.co.jp/soulflower/index.html
ソウル・フラワー・ユニオンHP

首相の靖国参拝、中国・韓国が反発強める

http://www.asahi.com/politics/update/1017/008.html
 小泉首相靖国神社参拝に対して、中国、韓国両政府は反発を強めている。年末に向けて予定される国際会議を利用した首脳会談など、外交日程にも影響する可能性が高い。

 王毅(ワン・イー)・駐日大使は17日午前、「中国政府は小泉首相が在任中、いかなる形でもA級戦犯を合祀する靖国神社を参拝することに断固反対する」との談話を発表した。

>一方、首相の靖国参拝を「日韓の歴史問題の核心」(盧大統領)としてきた韓国政府も、反発を強めている。潘基文(パン・ギムン)・外交通商相は17日午前、大島正太郎駐韓大使を外交通商省に呼び、「この間、戦犯が合祀されている靖国神社を訪問しないよう数回にわたって要請したにもかかわらず、小泉首相がきょう再び参拝したことに対し、韓国政府として深い遺憾と失望感を禁じ得ない」と抗議した。同省関係者は「このところ修復の兆しを見せていた韓日関係に悪影響は避けられない」と不快感を示した。

小泉首相は、戦没者に哀悼の意を捧げることに外国からとやかく言われることない、というようなことを言っている。しかし中国、韓国には日本の犠牲になって殺された人が多くいる。その方たちに配慮する気持ちがあるなら、戦犯が合祀されている神社への参拝は控えるべきだと思う。


http://nokoizumi.exblog.jp/