今まで参加したオフ会まとめ(2011.10.13)

オフ初参加から一年以上経過したらしいんで,参加したオフに関するまとめみたいな.


2010/8/22:あんぐらオフ(ダブル64) 5勝7敗で予選落ち(確か)
この時が僕の初めてのオフ会.
まだまだにわかで,対戦に関してだけでなく,桂馬さんみたいな超有名強者の名前すら知らないという悲惨さでした.
この頃から放電地震,特にラグサンダーが好きで,使ったパーティは,
ラグラージ@鉢巻 サンダー@プレート ボーマンダ@スカーフ ヘラクロス@帯 スターミー@珠 アグノム@襷
という,今見ると穴だらけのパ.
初戦の相手が桂馬さんで,見事にボコボコにしていただいたのは今ではいい思い出です.
後,柚樹さんやビーンさん(どちらの名前も知らなかった)との対戦では初手放電で両麻痺から爆運で勝った記憶もあります.
ほんと懐かしいなー.


2010/9/4:まめオフ(09) 6勝5敗で予選落ち(確か)
同じくにわかだった頃のオフ.
この時だけリアを連れて行きました. そいつはもうポケモン引退してしまったけど.
使ったパはあんぐらの時のを使い回して,
ラグラージ@鉢巻 サンダー@プレート スターミー@珠 ヘラクロス@バコウ
っていうのを基本,パーティ変更自由だったんで,2戦くらいラグラージ枠を襷ガブリアスにしたパを使用しました.
あと,対柚樹さんの時だけ特殊ガブリアス@ハバン ヘラクロス@スカーフ メガヤンマ@襷 なんか  みたいな謎パ使いました.
この時も放電が強すぎたおかげで勝ち越し.
にわか勢は運に頼らなきゃ勝てないのです.
糞運引けた試合は,対柚樹さんで瞑想積んだクレセリアメガヤンマがさざめき急所当てたおかげで勝てた試合と,
対ユウキさんでラグラージカビゴンの威張キー捨て身を最低乱数引いて耐えたおかげでラグサンダーでボタン連打しただけで勝てた試合ですかね.


ここで4世代が終わり,5世代へ.
BW最初期はダブル,その後しばらくシングルに浮気したあと,再びずっとダブルやってました.


2010/12/26:まめオフ(全国ダブル64) 4-4か5-3
割とまともにパーティ組めるようになってきた頃.BW初めてのオフ.
しばらくレートで使っていた,2代目放電地震スタンである,
ガブリアス@襷 サンダー@プレート ズルズキン@格闘ジュエル シャンデラ@スカーフ ラティオス@ジュエル 水ロトム@眼鏡
使いました.
レートではシャンデラ+ズルズキン軸での立ち回りが多かったけど,オフでは放電地震の方が刺さってたので多く選出しましたね.
負けた試合のうち2試合がズキンのジュエル飛び膝外し,1試合が眼鏡流星最大乱数が直接的な敗因,とかなりニートでしたが,その分サンダーと水ロトムが放電で急所や麻痺を引きまくったので,文句は言えない.
この頃から放電地震スタンの基本構築がまとまり出した感じです.


2011/2/20:DEXオフ(イッシュダブル44) 3-8で予選最下位
割と本気でパ考えて挑んだ.
使ったのは晴れパと放電地震パ.
晴れパ:エルフーン@脱出ボタン シャンデラ@スカーフ テラキオン@ヨプ ドレディア@襷
放電地震パ:ボルトロス@珠 テラキオン@襷 ワルビアル@ヨプ ビリジオン@オボン
が,どちらも全然勝てなかったという落ち.
とある人のシャンデラに威張るテロを仕掛けつつも5連で動かれて詰んだりもした.
晴れパで雨パに勝ったのと,お互いエルフーンで威張る撃ちあって2回勝ったのだけ,とは流石に情けなさすぎる.

この辺りからtwitterを始め,ネット上の大会にも参加し始める.


2011/3/20:ライトさんのイッシュダブル告別式(イッシュダブル44) 8-4で同率1位(4人)→直接対決により1位通過→準優勝
公式大会が地震の影響でなくなることが確定し,あまりモチベの高い人がいない中での大会.
僕も当日の朝,現地でパーティを考えた.
どうせ最後だから,と思い,ムシャーナ入りの放電地震パを考える.
ズルズキン@ヨプ ムシャーナ@エスパージュエル ボルトロス@珠 ワルビアル@イトケorラムorオボン(結論はオボン)
別にトリパ偽装しようと思ったわけではないのだが,結果としてはその形に.
そのおかげでズルズキンに飛び膝を投入できる等,割と立ち回りが楽になった.
ただ,やはり攻撃速度が遅いせいで事故りやすいパにはなったのかな.
決勝トナメは1回戦で勝海さんの手助けオバヒをズルズキンが避けたおかげで割と楽に勝ったが,決勝戦でライトさんのビルドアップを積んだズルズキンに詰まった.
今BVを見ると,終盤での一回のプレミが敗因として大きく挙がると思った.
一応,オフで決勝トナメに上がれたのはこれが初めて.


2011/4/3:DEXオフ(全国ダブル64) 4-8で予選同率最下位(但し順位は下から5番目程度)
当日の朝に育成完了.
最初の発想は,蝶の舞怒りの粉ウルガモス+龍の舞猫騙ズルズキン+悪巧みこの指トゲキッスで3枚積みすればダブルでも強いんじゃね,的な感じ.
で,パは,
ウルガモス@ヨロギ ズルズキン@悪のジュエル 瞑想クレセリア@残飯 トゲキッス@オボン ヘラクロス@襷 ボルトロス@珠
結局ズルズキンの竜舞がビルドに変わっていたり,トゲキッスを一回も選出できなかったり,と色々悲惨だった.
クレセリアが瞑想3積みくらいしても,結局突破されてしまうことも多かったし.
が,このパを軸として,
ウルガモス@ヨロギ ズルズキン@ラム クレセリア@カゴ 瞑想ビリジオン@残飯 ヘラクロス@襷 ボルトロス@珠
にし,ヘラクロスの晴れをフェイントにする,等色々工夫してみたところ割と勝てるようになった.


2011/5/8:DEXオフ(相談有りマルチバトル66) 2-1で予選突破し決勝トナメ1回戦で負ける
もともと行く予定はなかったが,せっかくだと思い参加.
ウォーターさんと組み,放電軸のスタンで予選突破.
しかし,決勝トナメ一回戦で優勝したペア(雨パ)にぼこされておしまい.
予選で負けた試合も相手は雨パだっただけに非常に悔しかった.
後,この頃からブログを始めたはず.


2011/6/12:DEXオフ(シングル63) 2-4で予選最下位
やはりシングルは弱かったのだ……
挑発竜舞ギャラのHP管理ミスってしゃわさんの予選全勝を止められなかったのと,かりおさんのニョロボンに為す術がなかったのが心残り.


2011/7/9:たねオフ(全国ダブル64) 9-5(?)で予選5位
使ったパーティは,スカーフラグラージパ.
このブログに記事として書いたけど,スカーフワルビアル強いならスカーフラグラージも強いんじゃね,って思って組んだパーティ.
ギミックとして晴れ水ロト+イトケウルガモスを採用していたが,やはり岩技持ちの雨パが多く余り刺さらなかった.

2011/7/10:DEXオフ(ローテ64) 2-5で予選7位
瞑想溶けるランクルス強くねwwwwって思って,
ランクルス@火炎玉 ローブシン@オボン サマヨール@輝石 ボルトロス@珠 ヒートロトム@ハーブ エンペルト@風船
みたいなパーティ組んで出た.
分かったのは白いハーブを持たせたヒートロトムの強さ.
パーティの攻撃速度が遅いとか色々あって結果は散々だったけど,このことが分かっただけでも上出来.
今でもローテのヒートロトムは愛用してます.
このオフでは,東大ゲー研勢のガラティンさんとリィズさんが2人とも同じブロックだったのが印象に残ってます.


2011/8/20:がにゅオフ(ダブル64) 4-2で予選2位通過し決勝トナメ1回戦落ち
初めての遠征.
せっかくの夏休みなんで,大阪に帰省したついでに福岡まで行って来ました.
パーティはブログにも書いたドリュヤンマを使いました.
ドリュヤンマの並びの綺麗さ,展開が分かりやすく,砂パとトリパ以外は思考停止の立ち回りができるのが使いやすかったですね.
ただ,砂パとトリパは非常に重く,オフでも予選で負けた2試合は共に相手は砂パで,決勝トナメで負けた試合は相手がトリパでした.
あまり大した結果は残せませんでしたが,九州勢の方々や遠征勢の方々と沢山絡めたのでとても楽しかったです.


2011/8/21:rouオフ(シングル63) 2-5(?)で予選落ち
がにゅオフと連日開催だったので参加.
カイリュー重すぎて死にました.
まあ2次会の時にパプリカと色々話せたのでよかったです.


2011/9/18:東京ローテオフ(ローテ64) 3-1で予選2位通過し決勝トナメ1回戦落ち
九州勢のとーますさんが関東に来るのに合わせて開催された対戦オフ.
カイリューが強すぎたため予選突破ができた.
ただ,決勝トナメ1回戦で,ローテで3連敗していたとーますさんを引いてしまい,そのまま負けてしまいましたとさ.


ってな感じかな.
ライトオフ以外は決勝トナメ進めても必ず1落ちしているので,優勝目指して頑張っていきたいです.


自分が過去を思い出して懐かしむだけのような記事でしたが,ここまで読んでくださった皆さん,どうもありがとうございました.