よく分からないところで繋がっている

ごく最近になって、初めて友川かずきの音楽を聴きました。
偶然図書館でCDを借り、聴いてみたらびっくりするほど自分の好きな音楽でした。(因みに一緒に高田渡のアルバムも借りたのですが、これがまたよい。)凄く力強く、迫力がありますよね。
2月のライブにも行く予定。楽しみです。
で、吉井和哉がBridgeのインタビューで友川かずきをおすすめしていると、つい先程知りました。何という偶然…。(しかしこういうのよくある。)好きなものは繋がってるんだなあ。
今は友川カズキ三上寛のアルバムを集めたいです。お金無い…!!
コンプリートシックスは買うべきでしょうか…。

最近観たもの・聴いたもの・読んだもの

観たもの

Nuclear Blastというとメタル好きとしては一目置いているレーベルでして。そんなレーベル会社がある田舎の村の日常風景を切り取った内容なんですが、やっぱり不思議な感じでしたね。でも羨ましいなあ。
書を捨てよ町へ出よう [DVD]

書を捨てよ町へ出よう [DVD]

音楽が格好良かった。やはりJ.A.シーザーの音楽好きだなあ。美輪明宏が若かった。RENTは昔友人にサントラを借りて音楽から入りました。興味を持ったきっかけはHEDWIGで話にちょろっと出たから。メリケンのポジティブな感じは苦手なんですが、ミュージカルなら大丈夫。というかミュージカルものに弱いです。面白かったし、ボロボロ泣いた。観て良かった。
ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ストーリーはよく分からなかったです。(頭弱いので。)でも映像の綺麗さと、俳優さんの何とも言えぬ色気がよかった。昔の役者はやはり個性的な方が多いですね。冒頭の琵琶のアップを見て、すぐに和嶋さんの琵琶ギター(鈴木さん的には浣腸ギター)を思い出しました。


読んだもの

江戸川乱歩全集 第3巻 陰獣 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第3巻 陰獣 (光文社文庫)

本当にあり得ない程の面白さ。読んでいてゾクゾクする。
ペテン師と空気男 (江戸川乱歩文庫)

ペテン師と空気男 (江戸川乱歩文庫)

シネマでヒーロー―武藤起一インタヴュー集 (ちくま文庫)

シネマでヒーロー―武藤起一インタヴュー集 (ちくま文庫)

貴重な?三上博史のインタビュー。三沢でお見かけしたのが遠い日の出来事のようです。他の3人も個人的に好きな俳優さんだったので読み応えありました。
ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)

ニャ夢ウェイ〈2〉

ニャ夢ウェイ〈2〉

オロチはやっぱりカワイーん!始めにうんこ隠しのネタを持ってきたのが良かった。

聴いたもの

日本に来た外国詩・・・。

日本に来た外国詩・・・。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

購入したもの

THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM

THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM

これについてはまた後日語ります。思うところはあるのです。
メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

まだ全部観てないよ…。
追憶のマーメイド

追憶のマーメイド

LOVE COMMUNICATION

LOVE COMMUNICATION

シングル、高円寺のCD屋さんでつい買ってしまった。追憶の〜CW、アヴァンギャルドのライブ版はレアなんだろうか。てか次にROMANTIST TASTEの前奏部分ちょっとだけ収録されてんのがもどかしい。
ローゼンロート(DVD付)

ローゼンロート(DVD付)

買わなくてもよかったかもだけど(輸入盤で持ってるし、特典DVDも既発DVDからのカットだし)、これで来日に少しでも貢献できたらばと思いまして。然し日本語訳もちょとイマイチだったかなあ…。
OPIATE

OPIATE

ライヴ・アンド・デンジャラス

ライヴ・アンド・デンジャラス