男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-01-01 SF映画ベストテン:結果発表 このエントリーを含むブックマーク

皆さまあけましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。

とりわけ、10月31日エントリ募集した「SF映画ベストテン」には、多数のご参加をいただきまことありがとうございました。

のべ204名(新記録!)の方々から、509本の映画が挙げられました。


採点基準は、1位を10点、2位を9点、3位を8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位を2点、10位を1点といたします。


「順不同」の場合は一律5.5点とし、応募者さまの方で点数の割り振りを指定している場合は、そちらに従いました。


それではその結果を、もったいぶらず一気に発表いたします。


ドーン!

順位得点題名監督主演
341マトリックスウォシャウスキー兄弟(現・姉弟)キアヌ・リーヴスローレンス・フィッシュバーン
328ブレードランナーリドリー・スコットハリソン・フォードルトガー・ハウアー
324.5バック・トゥ・ザ・フューチャーロバート・ゼメキスマイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド
241.5スター・ウォーズep4 新たなる希望ジョージ・ルーカスマーク・ハミルハリソン・フォード
239トゥモロー・ワールドアルフォンソ・キュアロンクライヴ・オーウェンジュリアン・ムーア
225パシフィック・リムギレルモ・デル・トロチャーリー・ハナム菊地凛子
199第9地区ニール・ブロムカンプシャールト・コプリージェイソンコープ
195ターミネーター2ジェームズ・キャメロンアーノルド・シュワルツェネッガー、エドワード・ファーロング
192.5エイリアンリドリー・スコットシガニー・ウィーバートム・スケリット
10180スターシップ・トゥルーパーズポール・ヴァーホーヴェンキャスパー・ヴァン・ディーン、デニス・リチャーズ


今回はベスト3が突出した強さとなり、事前の予想では圧倒的1位と目された『ブレードランナー』を『マトリックス』『BTTF』が猛追し、まれに見るデッドヒートを繰り広げました。その結果、『マトリックス』が『ブレラン』を抑えてみごと1位を獲得! SF映画ファンの世代交代を印象付ける結果となりました。


4位はちょっと点差がついて『スター・ウォーズ』第1作。このベストテンでは毎回、シリーズで票が割れるため上位になかなか食い込めないSWですが、今回は4位となりました。シリーズは1〜6まで全作品(プラス『イウォークアドベンチャー』も)ノミネートしており、合計すれば497点でぶっちぎりの1位となるところでした。


5位の『トゥモロー・ワールド』は、全体的に偏差値が低めであるこのランキングの中では、異色といってもいい骨太の本格ドラマです。

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]


6位はうって変って、このベストテン偏差値の低さを象徴する『パシフィック・リム』でした。


7位はみんな大好き『第9地区』。ポリティカルな要素とすてきアイテムの数々が織りなす、絶妙のバランスが高い支持を集めました。


うちのベストテンでは常連の『ターミネーター2』は、今回は8位ランクイン。前作『ターミネーター』と合わせれば、323.5点とトップ3に迫る勢いでしたが、票の割れによって8位にとどまりました。


9位の『エイリアン』も『ターミネーター2』と同様で票が割れ、『エイリアン2』『エイリアン3』『エイリアン4』と合算すれば337.5点と、こちらもトップ3の牙城を脅かすに足る存在でありました。


10位は、今回の台風の目となったポール・ヴァーホーヴェンの『スターシップ・トゥルーパーズ』。『ロボコップ』『トータル・リコール』と票が割れたため、ベストテンにはこれしかランクインしませんでしたが、うちのベストテン象徴する人物の一人だと思いました。


11から下は、こんな感じで強豪がひしめいています


今回は、各参加者さまのランキングにおいて、上位にランクインする作品と下位にランクインする作品がキレイに分かれる傾向がありました。意外なところでは、実はかなり多くの方が『ヒドゥン』を挙げていたのですが、みんな8位とか9位ぐらいだったので、惜しくも53位となり、ベスト50には食い込めませんでした。

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]


ハードSF映画極北として、台風の目になるかと思われた『ゼロ・グラビティ』は、公開日がしめきり直前だったため低い得票にとどまりましたが、もしあと1ヶ月あれば、ベストテンに入っていてもおかしくない作品ではありました。

ゼロ・グラビティ 国内盤

ゼロ・グラビティ 国内盤


というわけで、新年はこのネタであと数日引っ張りますので、お付き合いくだされば幸いです。


509本すべての得票が見たい、という方は、ご連絡くださればexcelファイルを配信いたします。


rainbowinthedarkあっとhotmail.co.jpまで。

RASRAS 2014/01/01 14:02 集計お疲れ様でした。2014年も面白いエントリを楽しみにしています。

Ivan_WiskyIvan_Wisky 2014/01/01 15:57 あけましておめでとうございます!集計お疲れ様でした!この後のこのネタを元にした変化球エントリ、期待します!(・∀・)

逆張り王子逆張り王子 2014/01/02 20:56 おくればせながらアハッピーニューイヤー、そしてサンキューベリマッチ!
お疲れ様でした。

Kai1964Kai1964 2014/01/03 13:34 お疲れ様でした!&あけましておめでとうございます。

私があげたなかで50位までランクインしたのは「スターウォーズep4」と「ゴジラ」「惑星ソラリス」の3本でした。

とても楽しかったです。来年もよろしくお願いします!

ヤギメロヤギメロ 2014/01/03 19:20 あけましておめでとうございます。そして、集計お疲れ様でした。
ランク外ではありましたが『ヒドゥン』に票が集まったのが個人的には嬉しかったです。
改めて、お疲れ様でした。

hokke-ookamihokke-ookami 2014/01/05 23:50 おつかれさまです、今年も楽しませてもらいました。
古い映画が『ゴジラ』くらいで、意外と21世紀の作品が多いところが興味深いですね。

koizumi69koizumi69 2014/01/08 00:37 お疲れ様でした!90年代は不作だった印象なのですが、3本もベストテンに入ってました。とても楽しかったです。