京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

朝一番は、伏見の羽束師神社へ。「歩いて知ろう、見て さわろう」
久我の杜図書館主催で、地域のまちづくり協議会等が協力されて、親子まち歩き。
水害に備えてお宅に備え付けておられた避難用の船や、1300年のお皿など、地域の歴史に触れたり、火おこし体験などされたそうです。
他の予定があり、お参りの後、お見送りだけで同行させていただけませんでしたが、素敵なお取り組み、ありがとうございます。



  

京野菜フェスティバル
今日から11月3日まで、梅小路公園で10時から16時まで開催されています。
京野菜&京都産品販売・PRや
京の野菜たっぷり 九条ねぎラーメンバトル、
ステージイベント、
「京の米で京の酒を」利き酒コーナーなど。
KBSの村上祐子アナウンサー自ら、鹿肉カレーを販売されていたり
キッチンなごみさんでは、いただきたかったシフォンケーキを販売されている大好きなお友達にも出会え、
米粉プロジェクト、丹後のちらし寿司、久我の新鮮お野菜等々、素敵な皆様にお声かけいただき、嬉しかったです。
入場無料、ぜひお越しください。

   
   

京野菜フェスティバル
「京の米で京の酒を」きき酒・販売会
伏見のお酒をはじめ、15の蔵元さんが出店。
祝米を使ったお酒でも、これだけ色んな味わいと香りがあるんやと改めて、それぞれの蔵元さんの技に感激!
京都独自の酒米、祝米をはじめ、京都産のお米で丹精込めて作られた、蔵元厳選のお酒を味わいに、ぜひいらしてください。



   
   


京都府庁では、旧本館での観芸祭。
一昨日から始まっていますが、二日間、映画のロケに利用されており、本格的には今日からという感じ。
京都デザイン協会さんの
「デザイナーの仕事展」や、
「京都デザイン賞2014入選作品展」「デザイン相談会」
は、11月7日まで。
いつも何気なく見ているデザインや建物、商品のパッケージ等ですが、それぞれ、工夫やご苦労を重ねて作り上げておられることを実感
NPOフラワーアーティスト育成協会30周年記念「花〜MIYABI〜」は、
11月3日まで。
個性豊かで素敵な作品が廊下にズラリ
アレンジメント教室も期間中開催されています。
京都観光文化を考える会・都草さんにより旧本館案内ツアーも開催され、
連休、皆様ぜひ京都府庁へ、おこしやす


   

第5回 ジュニア3B 関西大会 京都大会
日頃から仲良くさせていただいている、公益社団法人 日本3B体操協会、京都府支部の皆さんにご案内をいただき、ハンナリーズアリーナへ。
いつもながら、3B体操の皆さんは、元気ハツラツ、明るくて、元気をいただきます。
会場では、握力・前屈・立ち幅跳びなど、体力テストもあり、年相応の結果でした。
入場行進、開会式では、
小さな方の選手宣誓が素晴らしく感動!
ウォーミングアップでは、今流行りの
「ようかい体操第一」
を、初めて教えてもらいました。
写真がなくて残念ですが、なかなか面白い歌と踊りです。



京都私学振興大
京都府私立学校教育功労者表彰式では、功労者表彰4名と、永続化勤続表彰52名の皆様が表彰され、おめでとうございました。
第二部では、保護者会連合会会長や、経営者協会会長、来賓として山下副知事、生田教育長、国会議員代表として田中英之衆議院議員らのご挨拶がありました。

   

今日から24日(祝)まで、かつて桃源郷であった伏見桃山で、「桃バル」が開催されます。
京阪 中書島伏見桃山丹波橋・藤森と、
近鉄 桃山御陵前丹波橋周辺の30のお店で、桃にちなんだスイーツやドリンク等、町歩きしながら楽しんでもらおうと、桃バル実行委員会(ぴあぴあコミュニティーサポート合同会社桃山台プロジェクト、伏水きたせ昆布老舗)主催で企画されての第三弾!
色々協賛もいただかれ、シールラリーで商品も当たるそうです。
まずは、寺田屋前の、ぴあぴあさんに立ち寄り、パンフレットをゲット!