Hatena::ブログ(Diary)

こもればまっしろ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/01/31

[][]2017年1月

 2017年。もう2017年です。

 10年前となる2007年という年が個人的にはとても思い入れ深い年で、ニコニコ動画Twitter、留年決定など、いろいろと人生を決定付けるような出会いがあったように思います。主に現象やサービスとの出会いなので人間とはほとんど出会わなかったですが。

 ゲームでいうとギアーズオブウォー日本版やCoD4も2007年でした。

 あれから10年経ったわけですが、なんというか、10年という歳月を全く感じない。そこはかとなく停滞を感じます。

 アニメなんかも、やっぱりどことなく古臭いんですけど、2007年ぐらいになると結構見れるんですよね。割と最近って感じがする。


 これってちょっとしたオッサン化現象なんじゃないか?という危機感を覚えます。

 10年前の作品が古く見えない病。

 停滞しているのは世の中ではなく俺で、多分新しいものをうまく血肉として吸収できてないんじゃないかと思います。

 10年前の作品と今の作品を見比べてみると、ああやっぱり違うなあってわかるんですけど、見比べなきゃわからない。

 2000年とか、俺が中高生くらいだったときとか、平成初期の映像とか見ると、うわっ古っ、って思わず声に出しちゃうレベルでしたけど、そういう感性が今の俺に無いんですよね。

 逆に今20歳くらいの子にとっての2007年ってのはまた違って見えるんかなーと、ちょっと気になったのでそのうち若い子に聞いてみたいところです。

 もうなんか喋り口が完全にオッサンだな俺。


SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス(PS4)

 いやー面白い。SFSが揃ってきて俄然面白くなってきた。

 SFSを複数機体で使いまわせるようにうまく運用してるとその先にアニメの世界の、例えばカミーユとアポリーで相互に連携をとるような、そういうエピソードが脳内に浮かび上がってくるような、想像力を掻き立てられるようなプレイ感覚がとても心地いい。

 やっぱりUIはクソだなと思うんですけど、その辺を帳消しにするくらい今は楽しめています。

 といっても途中少しサボっていたのでまだ一年戦争シナリオ全部消化できてないんですけど。いや多すぎでしょ一年戦争

 おかげで一年戦争ザクIIとかジムと戦ってる時点で自軍にνガンやらサザビーやらデルタプラスやらがうようよいる事態になっていて笑えない。難易度とシナリオ数のバランスが取れてないよねこのゲーム。

 時系列順に消化するだけで0083待たずに逆シャア以降で固められてしまう。

 せめてF91やVガンが収録されていれば…という思いが強い。


メタルマックス3(DS)

 ちまちま進めてるんですが、面白いんですが、こう味気なさ感じますね。

 こってりしたゲームに疲れた時にやるには良いんだろうけど、ちと物足りなくなってきたかも。

 クリアできたら早くやめたい感じですが、そろそろワールドマップも埋まってきたし中盤の終わりくらいかなあ。


圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(PS3)

 濃い。これは濃い。めっちゃ濃い。

 超こってりですねこのゲーム。入れるものなんでも入れちまった感じ。

 システムは好み。しかし全体的に作りが粗い。

 演出はくどいし、しかしスキップするとエフェクトもモーションも全て完全に省略されてしまうし、何事もやりすぎ。

 ただ、そういう0か100かというレベルのさじ加減が良い方向にも悪い方向にも色濃く出てしまったゲームなんかなと思います。

 正直に言って、テンポに難ありなので続けるのは結構辛いんですけど、ノリやテキストが面白いし続編あるしでクリアまで頑張ってもいいかなと悩んでいるところ。

 うーん、しかし微妙なゲームに手を出してしまった感は否めないなあ。



 最近RPGばかりやってるんでそろそろアクションやシューターを嗜んでおきたいですね。

2016/12/31

[][]2016年12月

 2016年ももう終わりです。

 個人的には30歳を迎え、役職が付き、手術をした年でもあったので、なかなか浮き沈み激しい年だったイメージがありますが、終わってみると精神的にも人間関係的にも仕事的にも大きな変化はなく、実際のところは停滞した年だったように思います。

 それもこれも、あまり趣味という趣味に打ち込めなかったのが大きな問題だったかもしれません。

 いくら仕事で成果を出そうと、勉強していようと、健康であろうと、それだけでは空虚この上ないなと感じるばかりです。

 特に、ブログ更新やTiwtter更新などのアウトプットが今年は少なすぎました。過去最低の更新頻度だったんじゃないかと思います。

 インプットはそこそこあるんですが、そこから踏み出す熱意が完全に消えていて、どうしたもんかなと思うところです。

 現状を打破する第一歩として、とりあえずブログ更新頻度を増やしていきたいかなと思っています(なんか毎年言ってたりしねえかなコレ)。


ぷよぷよクロニクル(3DS)

 可愛い2.5頭身のぷよぷよキャラクターでRPG、というコンセプトだけなら低頭身大好きな俺一本釣りの素晴らしいゲームだったが、内容としては低年齢向けの比較的優しい、悪く言えばヌルいRPGであった。寸劇は低年齢向けのものだし、単調なお使いが多く、システムも単純で、底はかなり浅いと思う。

 ヌルいと言いつつ、ぷよぷよ勝負が時間かかる上に微妙に難しいので、RPGモードでは別にぷよぷよ勝負させなくても良かったんじゃないかなと。

 女児向けのゲームとしては良い感じで簡素なんだが、ぷよぷよ勝負要素が間口を狭めているような気がした。魔導物語にもぷよぷよの新機軸にもなれない、どっちつかずな感はあり。

 あー、これならぷよクエの方が手軽かもなー。


ポケットモンスター サン(3DS)

 とりあえずポケモンリーグ制覇まで。

 3つめの島あたりから物語が大きく動いた感じで、最終的にはストーリーも結構楽しめた。

 ゲームシステム的にもひでんマシンが削除されたのは英断だったというほかないし、全体的に良調整がされてたんじゃないかと思う。

 仲間を呼ばれるのは確かにウザいものがあったが、些細な問題ではないかな。

 だいたい楽しかったので満足。


 ちなみにこれに関連してアニポケもサンムーンから視聴し始めました。XYは出遅れてしまって結局ほとんど視聴できませんでしたが、サンムーンではそうならないように頑張りたいところです。

 とりあえずスイレンちゃんが可愛くて最高です。最高です。最高です。



 2017年はどのような年になるでしょうか。

 停滞する人生にちょっとした刺激がそろそろ欲しいお年頃ではあります。去年買ったクルマは、そういう意味ではとても良かった。なんかそういう、手っ取り早い感じで構わんので、なんらかの刺激がね、また欲しいところですよ。

2016/11/30

[][]2016年11月

 つまんないっすねツイッター

 こんなにつまんなかったっけなって。

 俺の発言頻度が著しく減っていることからもわかりますけど、最近のツイッターはかなりつらい感じなので距離を置いています。

 これがインターネットの限界かね。あるいは人間の限界かもしれない。

 最近、俺の人間嫌いが加速している感があるので、それだけが原因ならまだ良いのですが。人間嫌いを加速させた最大の要因こそがツイッターなんじゃないかなって思うことがあるんですよね。


 やっぱねー、あれ、陰口体質じゃないですか。ツイッターって。URLやRTへのコメントとか、空中リプライとか、通常のリプライとか。

 なんかねー、もやっとすんのよね。

 いやね、俺も同じようなことやってるんだよ。陰口的なツイート。別に俺自身も例外ではないの。だからもやっとすんのよね。

 なんかそういうの誘発させる要因がインターネットにはあるのかなって。喋らないほうが良いんじゃないかなって。


 最近はもう正しく人間を受け入れてくれるのはインターネットじゃなくて自然なんじゃないかなって…森とか、空とか、海とかさ…

 いやもう駄目なんじゃないかねインターネット。人の進化がインターネットに追いついていないんじゃないかね。


 てなわけで最近はキャンプ動画とかサバイバル動画とか魚釣り動画を見るのにハマっています。ニコニコ動画とかYoutubeで大量視聴しています。

 結局インターネットじゃねーか!みたいなツッコミをお待ちしています。


ポケットモンスター サン(3DS)

 ポケモンGoに飽きて遊ばなくなって久しい今日この頃ですが、やっぱり遊びたいポケモン最新作。

 サン、まだ11時間くらいしか遊んでないけど面白いすね。面白いんだけど、途中のドラマとか人間関係が他シリーズよりドライな感じする。

 難易度低いし、ほとんど対戦特化ツールなんじゃないかなと今のところ感じていますが、次の島に行けばまた印象も変わるかね。


メタルマックス3(DS)

 PS2メタルサーガしかメタルマックス系列のゲームを遊んだことが無いですが、プレイ感覚は大きく変わらなくて安心。そもそもメタルサーガを遊んだのも10年くらい前だし正しく記憶しているとは言い難い。

 なんというか開放感溢れるセリフ回しや選択肢に惚れ惚れしますね。このゲーム、もしかするとテキストが魅力の半分以上を占めているかもしれんよ。

 戦闘中妙に非同期っぽい攻防が発生するのは多分バグなんじゃないかと疑っていますが、なんとなく作品の味みたいになってて悪くないなと思いました。一回フリーズしたけどな!


SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス(PS4)

 ひっでえUI。ちゃんとテストプレイしたの?

 少なくとも既存作品と同じ感覚で遊ぶことを拒絶したUIですね。

 移動後のキャンセル選択肢とか、そんなもんコントローラの×ボタン押せばええやんって感じなんですけど、そういうのを用意するってことはつまりボタン操作を行わないユーザを想定していたってことかね。もしかしたら元々はスマートフォン向けに開発してたのかもね。発売期間が空いたのは媒体を決めてなかったからなんじゃないかなって。まあ推測ですけど。

 戦闘アニメスピリッツ以下だったりするのも良くない。テンポも悪い。モデルはかっこいいけど、完全に浮いてる。

 難易度はノーマルで遊ぶ分にはかなり易しい。ガンダムアムロも初期から簡単に登録できる。

 結局Gジェネなのでそれなり以上に楽しいんですけど、うーん、これに8000円払ったのか…みたいなガッカリ感は確かにある。

 だって中古屋行けば100円で買えるGジェネポータブルの方が面白いし…F91もVガンもないし…

2016/10/31

[][]2016年10月

 最近無作為にゲームを買い過ぎてダブりが増えてきました。

 買っても消化しなければ積まれていき、購入した事実が記憶から消えていく。

 しかし、一秒でも遊んだ経験があれば、確実に購入した事実ごと頭に焼き付く。

 1時間でもいいから、積みゲーは触っておかないとなあと、ちょっと真剣に考え始めました(考えただけ)。


Forza Horizon 3(One)

 やっぱサイコーっすねFH3。FH2でも素晴らしいゲームでしたが、Forza6で導入されたハイドロプレーニング現象がまたスパイスになっている。

 美しい景色とかっこいいクルマ。そして変化する天候。

 没入するのにこれ以上の要素は不要ですね。実にシンプル。ゆえに最強。それがForza Horizonというシリーズです。

 しかしそんなシリーズ最高傑作になり得た3も翻訳だけはダメだった…


Battlefield1(PC)

 キャンペーンが意外と、いやむしろ、かなり、面白いんだが、よくわからんところで進行不可になったので停止中。

 なのでマルチメインでちまちま遊んでいますが、こっちはさすがの面白さ。

 いつも通りコンクエ遊ぶのも楽しいし、今回から追加されたオペレーションも雰囲気出ていていい感じ。

 何より、第一次大戦が舞台ということもあってか、常に死への恐怖が場を支配していて、それが良いですね。一寸先は闇。

 敵だ!撃て!撃たれた!伏せろ!ってなった後、生にしがみつくように手探りで地べたを這いずり回る瞬間が、あぁ〜、ってため息が出るような素晴らしさです。

 こんなにも恐ろしい戦場が再現されたことは、素直に嬉しい。

 BFどころかFPSを遊ぶのも久しぶりですが、久々にマルチプレイを真面目に遊びたくなりました。


モンスターハンターストーリーズ(3DS)

 ちょっと無いかな、ってくらいに序盤からかったるいお使いの連続で、速攻で飽きてやめてしまいました。

 奥が深いと言われるジャンケンじみた戦闘システムですが、俺には全くそう思えなくて、強いて言えばカプコンらしく覚えゲーの側面が強いのでそういうのが好きな人には楽しいんでしょうけど、いちいち記憶することが苦手な俺には超つまんないシステムだったと思います。

 ゲームそのものの出来はそんなに悪くないんですけど、ちょっとチマチマしすぎてて俺には合わないっす。体感速度が1.75倍くらいになればあるいは楽しい面も出てくるかもしれませんが。

 モンハンっていうゲームがそもそもチマチマしてるんだけど、これはそれに加えてターン制のRPGだからなあ。

 ターン制RPGも好きなんだけどね。むしろRPGはターン制こそ至高とまで思うくらいなんだけど、このゲームについては全く魅力を感じませんでした。

2016/10/30

[]2016年全日程終了

 今年は悲願のリーグ優勝達成ということもあり例年より長く試合を続けた広島東洋カープですが、日本シリーズの第6戦目で力尽きました。

 いろいろと言いたいことはあるんですが、確実なのはチームとしてまだまだ力が足りていないということ。そして相手の日本ハムファイターズが強かった。

 誰がダメとか、あの采配が良くないとか、そういう限定的な話ではなくて、チームとしての完成度の差なのだろうと思います。しかしそれは結局のところチームをまとめるべき監督の責任でもある。

 また来年に向けて、チームを作っていこうねと感じた次第です。

 ファンとしては、去年の失敗を今年に活かした緒方が、今回の失敗を来年に活かせないわけがないと、そう信じるしかないですね。


 しかし、こんなに悔しいもんなんだねえ、日本シリーズで負けるってのは。

 今までは当事者として体験することのなかったイベントでしたが、味わってみるとなかなかこれは、いや〜…勝ちたいっすねえこれ…

 日本シリーズなんて、そう一生に何度も体験できるものではないんだろうけど、知ってしまえばまたこの舞台に上がってきたいと、そういう欲が出てきますね。