Hatena::ブログ(Diary)

W&R : Jazzと読書の日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/09/26

HandyFlowyとTextwellのCardyを秋仕様にしました

朝夕は涼しく、昼暑く。


Cardy

HandyFlowyのCardyを夏仕様に衣更え Cardy(ice)
こうかはばつぐんだ。暑いですね。毎年この季節はSAN値が下がります。なのにCardyときたらオレンジが基調。暑い暑い。模様替えをセネガル。そんなわけでサマーバージョンです。MemoFlowy経由で登録...

めーぐるめぐる季節の中でー♪ WorkFlowyは僕にとってネタ帳なので、いつも開く場所。Cardyも季節とともにカラーリングが変わります。夏には夏色があり、秋には秋色がある。夏にはトルコ石ターコイズをイメージしましたが、さて秋は何色にしましょうか?


十人十色

WorkFlowyのスタイルをカード形式に変えるCardy。付箋を合体させたり、バラけたり。そうこうするうちにグループ化して、何やら筋書きめいたものが見えてくる。

スクリプトでカスタマイズする形式に変えました。themeという変数にカラーネームを入れます。CSSに準じます。今回のデフォルトはburlywood。burlyは「がっしりした」という形容詞なので、骨太な幹のイメージでしょうか。秋の日に照らされた雑木林

登録リンクはこちら → http://tinyurl.com/hjrv4tc


Textwell用

Textwell 1.6.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

TextwellからCardy形式でWorkFlowyに入ることもできます。これも同じで、初めのほうで変数themeを使いカスタマイズできます。読み込みはこちらのほうが早そう。

Import Textwell ActionCardy


まとめ

HandyFlowy 1.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Michinari YAMAMOTO)

どこをいじったか忘れましたが、カードの横幅が少し広がっています。ぱっと見の情報量を増量しています。結構データ量が大きくなってきたので、非表示にしてある分だけ削除してくれると嬉しいけど、そういうクリーニング機能が付いてなんだよなあ。

2016/09/19

iOS10だと通知センターでNHKネットラジオが聴く方法がありました

アドレスさえわかればOK。


MyMemo

MyMemo - メモウィジェット 1.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: \120 (Takeyoshi Nakayama)

こういう裏技に必携のMyMemo。通知センターにプログラムを組み込んじゃいます。今回はaudioタグを使っているだけですが、videoタグでも行けるようで、その気になればDayMotionの動画を通知センター上で流すことも出来ます。YouTubeは無理だったけど。


NHK-FMをお好きなときに

NHKもネットラジオ化しているので、ストリーミングを拾うことが出来ます。通知センターを開くとラジオが流れ、通知センターが閉じるとラジオが止まる。キャッシュが溜まると、そのままバックグラウンドで流れるようにもなります。

登録リンクはこちら → http://tinyurl.com/zrythvg


らじるらじる

NHKネットラジオ らじるらじる 5.5.0
分類: ニュース,エンターテインメント
価格: 無料 (NHK (Japan Broadcasting Corporation))

気になる曲がかかっているときは、左側のアイコンをタップしてください。NHK公式アプリのらじるらじるが起動します。アプリのほうだと、放送中の番組紹介が出てきます。


海外のラジオにも対応

海外用も作ってみました。ラジオ局を探すにはShoutcastを利用します。

登録リンクはこちら → http://tinyurl.com/zfglvrb


ラジオ局の探し方

Safariでshoutcast.comを開き、ランドスケープに持ち替えます。横長表示じゃないと必要な情報が出てきません。ジャンルを絞って対象の放送局を見つけたら、再生ボタンの右隣にある箱ボタンをタップします。すると「Any player (.m3u)」と出てくるので、これを長押ししてください。放送局のURLアドレスが出るので「コピー」を選び、これをMyMemoに貼り付けます。下記形式になるようにタグを書いてください。

<audio src="URLアドレス" autoplay controls></audio>


まとめ

iOS10になって、ロック画面やホーム画面での左スワイプが通知センターと同じになりました。なのに、通知センターでは一度「通知」を経由する。いや、通知センターも左スワイプが「本日パネル」になっていると見るべきかもしれません。

「本日パネル」が常に「左」にある。実はアプリが並んでいる画面を見せるよりも、こちらを「ホーム画面」にしたくなったんじゃないかと感じます、アップルさんが。パーソナルな情報を一望するためのページ。乱雑に散らかったアプリ本体は裏方に隠したい。そう思いながら、いまひとつ踏み切れなかった。そんな過渡期的なデザインをiOS10に感じます。

2016/09/14

iOS10で内蔵辞書「調べる」の設定方法が変わりました

全体に動作が軽く感じる。


「調べる」の憂鬱

IIJmioはちゃんと繋がるし、動かないアプリはないし、良好です。躓いたのは内蔵辞書くらい。ポップアップメニューから「辞書」が無くなり「調べる」になりました。SiriのWeb検索と合併したらしい。おかげでネットに繋がる分、待たされる。元に戻して!


Siriからの外し方

設定アプリの「一般Spotlight検索」を開き、「"調べる"の候補」をオフにします。これでわざわざネットにアクセスしなくなり、すぐに結果が表示されます。


辞書管理

新しい辞書の追加も設定アプリで行うようになりました。「一般>辞書」のところ。英英辞典を入れていたつもりがリセットされてました。タップして再登録


まとめ

内蔵辞書はSafariでもiBookでも使える。外国のサイトを読むとき、わからない単語を選択すれば意味が出てくるんだから、これを使わない手はない。単語が選択しにくいときは、一度リーダーモードで表示するとテキストを選びやすくなります。捗る捗る。