釜パト活動日誌: 西成署警察官の暴行に抗議する!

http://kamapat.seesaa.net/article/100520737.html
釜パトblog


この日はG8サミットの財務省会議の初日。
機動隊の主力はおそらくそちらの警備に出払っているのだろう。
30人くらいではどうにもならない。
労働者は状況をよく知っているし、
「訓練不足のヤツラを回してきやがった」とうそぶく人もいる。
 
それを思うと、なんでわざわざこんなタイミングに、こんな騒ぎを起こすのか。
全く西成書の愚かさに、あきれるばかりである。
こうなる前に、署長なり誰か出てきて、素直に謝ればよいのである。
 
久々というか、ここ数年の西成の騒ぎの中では、
空前の怒りが燃え上がっているように感じられた。
それに、釜でもだんだんと目立たなくなっていた
若い労働者が物凄く元気だったのも印象に残った。
 
ウチは、現場から自転車で15分くらいのところなので、
日付が変っても、ヘリが飛ぶ音が聞こえていた。
深夜のNHKのローカルニュースによると、警官4人が怪我、逮捕者は7人。
いずれも公務執行妨害か、建造物不法侵入。
原因については、飲食店でトラブルを起こした労働者が
取調べを受けたことをきっかけに、
地域の労働組合が呼びかけて騒ぎが始まったとし、
労働者が警官に暴行を受けたことはひと言も言っていなかった。
 
 情報元:
http://d.hatena.ne.jp/K416/20080616/1213628018
ひどい話 - 真面目なふざけ、適度な過剰
 
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471
日本で暴動起きてるんですけど - good2nd
 
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm
生田武志:近況13
 
 

深い絶望を検知するそのソフトは赤木論文に反応するだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/essa/20080615/p1
アンカテ


つまり、深い絶望を吐露した人間を検知して拘束しようという話としか思えない。
 
 SNSとかmixiとかの色々な某コミュだと、誤検知しまくりで、
ケータイの個人情報とヒモつけされているから即拘束かな?
…という冗談はさておき、
 
 
 深い絶望を吐露できる人に対しては、
googleアドワーズが"ちょっとしたユーモア"のある
「適切な広告」を出すことで救いを与えるというのは
今の段階でもかなりあり得るんじゃないかなぁ?と、
ニコニコ動画ニコニコ市場を眺めていると考えていたりもする。
 
 今の段階ではまだまだユーモアは人力だけど、
将来、コンピューターがある程度の笑いを身につければ、
2次元以下の恋人のユーモアで救われることはあるかもしれない。
恋人が常に3次元である必要はないんだし。
 
 
 ソフトウェアの進歩を考慮するなら、
おそらく、数年先の将来、
codeで識別できる範囲の絶望(<って嫌な言い方だなぁ)には
全然問題なく反応できるようになると思う。
 
 問題は、code化しにくい、
"兆候"の部分にはまだまだ対応しにくいことで、
おそらく政府が2億円もの大金をかけて作りたがっているのは、
そういった"兆候"までを分析するソフトウェアじゃないかなぁ?
 で、そういった兆候に対して、
何かしらの「場所」に適切に迅速に誘導することが可能なソフトができたら、
ここ最近の中高年の自殺防止対策のコスト・ベネフィットだとかを考えると、
2億円は「全然安い金額」だったりする。
http://www.crs.or.jp/55321.htm
自殺のGDP損失は1兆円=国立人口問題研が推計(中央調査報より)
 
矢野さとるは数億円の税金の無駄遣いを止めたのかもしれない。 - CNET Venture View http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000023744o,00.htm
 
 
 多分、その兆候に対応するには、
掲示板の巡回機能だけではうまく対応できずに、
プライベートな部分にも近接可能なアプリケーションが求められて、
そのうち、「自殺防止」という公衆衛生目的で、
「深い絶望を検知」した際には、管轄省庁への
当該者のおさいふケータイの情報提供や、
SNSのログ提出が義務づけられたり、
かかりつけ医師への情報提供がされたりするのかも。
…全く嫌な世の中になりそうだなぁ。
 
 ちなみに、写真の世界では
「来るべき言葉のために」という
中平卓馬の有名すぎる言葉があったりする。
 

マイクロソフト、Windows Vistaを地デジ視聴/録画対応に

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080613/ms.htm
AVwatch


 ただし、PCメーカーより発売されるVista搭載PC向けに出荷する予定で、
単体パッケージでの販売や、
従来ユーザーに向けたWindows Updateによる拡張機能のみの提供の予定は無い。

発売時期についてマイクロソフト
「2008年夏、開発完了予定。2008年の年末に搭載したPCが出荷される」
と説明している。
(強調すいづたくみ) 
 
 

USBメモリでできるいろいろなこと

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/schwertkreuzusb.html
「Schwertkreuz」でUSBメモリにアプリを詰め込む :教えて君.net
 
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/dvd_decrypterdvdvideousb.html
DVD DecrypterでDVD-VideoをUSBメモリでお持ち帰り :教えて君.net
 
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/usbinfrarecorderdvd.html
USBメモリ内の「InfraRecorder」で出先でもDVD焼き焼き :教えて君.net
 
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/schwertkreuzeaccdusb.html
SchwertkreuzとEACで音楽CDをUSBメモリにぶっこぬき :教えて君.net
 
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/1usb.html
ネットカフェで見たモノを「ゲッター1」でUSBメモリに落とす :教えて君.net
 
 

半径2メートルにオリジナルのワンセグ映像を配信する「スポットキャスト」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/06/12/19918.html
 


スポットキャストは、微弱電波を利用することで
半径2メートル程度の範囲にオリジナルのワンセグ映像を配信できる製品。
店頭などで、来店者のワンセグ携帯に独自コンテンツを配信する用途を想定しており、
携帯電話の機能も同時に活用することで
インタラクティブな利用やアクセス効果の測定も可能としている。
 美術館なんかである音声ガイドが、
動画になって携帯電話で閲覧できると思えばいいのかな?
 
 これ、面白い流れかも知れないなぁ。
積極的にアクセスしてくれる顧客に対して、
面白い対応ができそう。
 

ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806130023a.nwc
FujiSankei Business i. 総合


富士フイルムによると、
専用フィルムの販売数量はピーク時である1998年の約6割水準に落ち込んでいるものの、
業務用のため今後も一定の需要が見込めるという。
これに加えてポラロイドからの移行需要が上乗せされることになる。
 
 こうした独占状態をにらみ、
富士フイルムは停止していたフィルムの生産ラインを再開。
昨年の同時期に比べた生産量は1・5倍に拡大している。
インスタントカメラの生産台数も同様に1・5倍に増やしている。
 
 
 まさしく、残存者利益