American Comics Lego Archive

 寄ってらっしゃい見てらっしゃい
 ここにお目にかけますは、世にも珍奇なアメコミLEGO Minifig
 大人十銭、子供五銭、孕み女は十五銭
 見ぬは一生の損で御座い〜

 リクエストもお待ちしてます(作れるかどうかは別問題ですけど……)

 ※カテゴリ
 1[出版社/属性]・2[主な登場作品]・3[T/チームに入っている場合はその名]

  My Brickshelf (ちょっと大きい画像)

2014-04-10

[]SECOND HAND BOOK SHOP ver.2 SECOND HAND BOOK SHOP ver.2のブックマークコメント

2〜3年前から、古本屋を作り直そうと思って、見取り図を描いてみたりしてたんだけど、どうにもピンとくるものがない。

コンセプト自体は、赤い日除けは残す、吹き抜け、巨大な本棚、と漠然とあったものの、決め手がないまま棚上げされて2014年


LEGO(R)ムービー』観たことによって、猛烈にLEGOがやりたくなり、一気にシナプスが連結!


外観。


f:id:xueren:20140404173032j:image


古くからの建物をそのまま改装して使っているイメージ

何度かヨーロッパに行った経験から、向こうの建物は、中世のような石造りの柱とアーチがあり、上下の構成要素が縦のラインで揃っている。

また、LEGOは基本テクスチャーがないので、そのまま積んじゃうと不必要にのっぺりしちゃうから、何色か使ったり、過剰かな?と思うくらいにレリーフ的装飾を施すけど、実際、日本人イメージしている以上に聖人像やガーゴイルのようなレリーフはあちこちにある。

両サイドは以前から使いたかった、ギリシア神殿風の柱を据えた。


f:id:xueren:20140404173157j:image


一階は広いショーウィンドウ

怪しげなオブジェがいろいろ。


二階は巨大アーチと細い格子窓。ライオンレリーフはつい使っちゃうw


f:id:xueren:20140408194857j:image


それっぽいタイルがちょうどあったので、そのまま看板に。


内装は、ポルトのレロ書店と、『ヒューゴー不思議発明』に出てくる古本屋イメージして。


f:id:xueren:20140404173451j:image


美しくも、邪魔なことで有名な螺旋階段


f:id:xueren:20140404175443j:image


温厚そうな店主。


f:id:xueren:20140404173814j:image


若い頃は世界各地を冒険したという噂……

充実した古地図や不思議オブジェはその時に入手したものだとか。

激レアなお菓子の本の美本が!

珍しい「黄の書」も彼の背後に……


螺旋階段を上がって、二階も本がぎっしり。


f:id:xueren:20140408192916j:image f:id:xueren:20140404174431j:image


天井からはしごを下ろすと天井裏へ。


f:id:xueren:20140404174649j:image f:id:xueren:20140408194529j:image


このオブジェは……?


f:id:xueren:20140404174740j:image f:id:xueren:20140404174836j:image


名物の移動サモワール。


f:id:xueren:20140404172940j:image


内装とフロントに力を入れ過ぎ、側面と屋根周りで遊べないのはいつものこと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20140410

2013-07-19

[]Library of Babel Library of Babelのブックマークコメント


f:id:xueren:20130625192624j:image


六角形の書庫無限に続く「バベル図書館

不用意に入り込み、遭難する利用者がしばしば発見される。

たとえ、百戦錬磨司書だとしても、その知識の迷宮に惑わされ、あてどなく彷徨う姿が目撃されることも少なくないといわれる……

レゴ ミニフィギュア シリーズ 第10弾」に、どう考えても俺得図書館ガールがラインナップされたので、彼女に似合ったヴィネットを。


f:id:xueren:20130625192129j:image


前々から斜め配置の書棚はやってみたかったので、ホントはこんなんじゃないけど、雰囲気バベル図書館ということで。

いつもどおり台座を8×8にしたんで、ちょっと狭い感じになっちゃったかなぁ。


f:id:xueren:20130625192140j:image f:id:xueren:20130625192200j:image f:id:xueren:20130625192521j:image


個人的に、LEGOは数の勝負的な側面があると思ってるので、本がみっしりのヴィネットを作れて満足。ホントは、書棚はもっと高くしたいくらい(笑)


古本屋も作りなおそうかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20130719

2013-06-15

[]Clash of the Titans Clash of the Titansのブックマークコメント

久々にLEGOヴィネット


f:id:xueren:20130615001135j:image f:id:xueren:20130615001242j:image f:id:xueren:20130615001216j:image 


レゴミニフィギュアシリーズ10のラインナップが出た時から作ろうと思ってた作品。

同じようなのを誰かとっくにアップしてる気もするけど、ハリーハウゼンに捧ぐということで。


原典ではこういう場面ではないけど、やはりメデューサといったら、このイメージだよね!


このレゴミニフィギュアシリーズは、激しく汎用性がないミニフィグばかりなんだけど、逆に映画的なシーンを作るには非常に有用

スパルタ兵のフィグはもっと買っとけばよかったかなぁ。

石像は旧灰と新灰が混ざってて、うるさい人の怒られそうだけど、そこは目をつぶって(笑)

パルテノン風の柱パーツがかなり決め手になってるかなぁ。

もうちょい何かを加えたい気もするけど、まぁ、シンプルでそれなりに満足してます。


f:id:xueren:20130615001315j:image

りおこりおこ 2013/08/17 16:30 お久しぶりです。
確かにあのシリーズは特殊なものが多い分、テーマの定まっているヴィネットはできそうですね
その映画は見たことありませんが、印象的な構図だなぁと思いました

では

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20130615

2011-08-30 今日の居酒屋

[]Tavern Tavern のブックマークコメント

以前、直江さんとお話しする機会があり、カフェコーナーは以前訪れたチェコのイメージそのままだったと言ったら、あれはプラハに実際ある建物をモデルにしているという、いいエピソードを頂いたので、フィードバックしなければ、と作成。

f:id:xueren:20110830141225j:image


……たいして、フィードバックできてないなぁ。

作ってる時は楽しかったんだけど、いざ完成すると真四角で面白みないなぁ。


念頭においたのは、モジュールタウンでまだ使用されていない、ホワイトミディアム・オレンジの建物を作ろうというのがスタート。

実際、チェコの町を見た限り、小さい建物はそんなにゴテゴテしてないんだよね。とはいえ、装飾しないとのっぺりしちゃうので、それっぽいイメージで。

次に、最初に作った古本屋が横幅24ポッチという中途半端なサイズだったので、並べられるようにこちらも24幅に合わせる。

それから、モジュールタウンは、裏庭、裏口、今までのシリーズになかった空間で遊べるシリーズなんだよね。ヨーロッパ石畳路地裏ですよ!

路地作ると、また違う可能性が見えてくると思うんだけどなぁ。


〈黄金の杯〉亭。

f:id:xueren:20110830141258j:image

17世紀から続く有名店。

f:id:xueren:20110830141410j:image f:id:xueren:20110830141411j:image

f:id:xueren:20110830141412j:image f:id:xueren:20110830141413j:image

寡黙な店主が注ぐビールを求めて、いつも店内は満員。しかし、ほとんどが長っ尻の常連ばかり(笑)

f:id:xueren:20110830141531j:image f:id:xueren:20110830141530j:image


裏口で野良犬に餌をやるのが日課。

f:id:xueren:20110830141605j:image


チェコで中世ヨーロッパ風の扉に植木鉢をかけている店を見たので再現。

吹き抜けの二階は作ってみたかったんだけど、もちょい広くないと効果的でないかな?

f:id:xueren:20110830141743j:image f:id:xueren:20110830141742j:image

f:id:xueren:20110830141741j:image f:id:xueren:20110830141740j:image


上は、以前は〈三匹の蝦蟇〉という娼館だったらしいが、今はアパート

f:id:xueren:20110830141822j:image


住んでいるのは、実は有名ホラー作家女性

f:id:xueren:20110830141912j:image f:id:xueren:20110830141911j:image

好きなモノはお菓子と麻雀風呂

f:id:xueren:20110830141950j:image f:id:xueren:20110830141949j:image


エージェントがすぐそこに!

f:id:xueren:20110830142020j:image


屋上は思いつかなかったんで、洗濯場に。

f:id:xueren:20110830142044j:image


せっかくなので、PET SHOPと並べて撮影

f:id:xueren:20110830142108j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110830

2011-08-18

[]レゴミニフィギュアシリーズ第5弾 レゴミニフィギュアシリーズ第5弾のブックマークコメント

ミニフィギュア シリーズ5を我慢できずセットで注文。


今回一番のアタリ(個人的に)はトカゲ男。口から目が覗いているのがたまらん。

これでハンニバルが作れる(笑)

『ジャバウォッキー』のサバタもこの頭で作っちゃおうかなぁ。

また、Bright Greenもボディも久々の登場なので魔改造師として嬉しい。


ボクサーもいいなぁ。

ヘッドは青あざつけた顔とリバーシブル

グローブがひじょうにかわいらしい。まぁ、このハンドはLEGO原理主義からますます離れるけど。

相手役として、青いボクサーも欲しいなぁ。出来れば黒人ボクサーで。


あとは、相変わらずの新パーツが楽しい。

ピエロの山高帽とエジプトクィーンの髪は複数欲しい。

パイもパン屋用に並べたいね。

剣闘士の兜が悪者っぽいうえ、造形が素晴らしい。

ロイヤルガードと探偵の帽子も、もう一つずつくらいあってもいいかな。

ラクエル・ウェルチ洞窟女性の髪は軟性素材で残念。ところで、Cave Womanって、原始の美女みたいな訳の方が良くない?

ギャングギターケースはカバンのように開き、エル・マリアッチ仕様。


それにしても、1年間でシリーズ5か。想像以上に早いね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110818

2011-07-21

[]LEGO SUPER HEROES UNITE! LEGO SUPER HEROES UNITE!のブックマークコメント

http://www.legosuperheroes.com/


ついに、時代が俺に追いついたな(笑)

ランタンはかわいくないなぁ。スーパーマンはちょっと欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110721

2011-02-07

[]レゴミニフィギュアシリーズ第5弾!? レゴミニフィギュアシリーズ第5弾!?のブックマークコメント

D

もう、なんでもアリだな(笑)

新ウィッグ、新帽子がまた多数。

個人的は、クレオパトラ髪とピエロの山高帽が汎用性がありそうかな。探偵の帽子も新?

ボクシンググローブと大学帽も使えそうな、使えなさそうな。

キャラ的には原始ガールが可愛い。怪獣はもう何が何やら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110207

2011-01-31 今日の紫

xueren2011-01-31

[][]HIT GIRL HIT GIRLのブックマークコメント

キック・アス』よりヒット・ガール


本名:ミンディ・マクレディ

能力等:刀、銃器超人的な体術


父親のビッグ・ダディの英才教育により、超人的な戦闘技術を有す。

その父と共に、麻薬組織の壊滅を図るが、キック・アスの登場により計画が狂うことに……

キック・アス』のアイコンキャラ

思いの外、服は地味なのね。

コメディアンスマイルバッチにも見える、ラストバトルの手榴弾を加えてもよかったかな。

背はちびっ子と同じにしたかったんだけど、マントの長さから1ポッチ高く。


演じるのクロエ・グレース・モレッツ

『(500)日のサマー』で脇役ながらひじょうに印象的だったんで、活躍しているの嬉しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110131

2011-01-26 今日の赤

xueren2011-01-26

[][]RED MIST RED MISTのブックマークコメント

キック・アス』よりレッド・ミスト


本名:クリス・タミゴ

能力等:なし(金持ち


キック・アス活躍に共感して現れたヒーロー。

愛車ミストモービルを駆り、夜の街を見守る。

しかし、その正体は……

オリジナルは黒髪なんだけど、髪型が近いのと色のイメージで、他に使い道がない(笑)Exo-Forceウィッグを使用。

手も赤くしようかと思ったけど、ちょっと締まりが悪くなっちゃうんで、色合い的に黒。その分、マントを赤くしてレッド分を補強。


原作よりも映画版の方が優れている部分に、レッド・ミストアレンジがある。

大筋は一緒なんだけど、ヒーローへの憧れと父への敬愛の板挟み、キック・アスとの友情など、愛すべきキャラクターになっている。


混入率1/50の悪バージョン

f:id:xueren:20110126193600j:image

一瞬の記憶だけで作ったんで、DVD出たら、じっくり見て作り直すかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110126

2011-01-23 今日の緑

xueren2011-01-23

[][]Kick-Ass Kick-Assのブックマークコメント

キック・アス』よりキック・アス


本名:デイヴ・リゼウス

能力等:なし


コミックオタクのデイヴは、自らヒーローになることを決意し、ネット通販で買ったコスチュームを纏って街に出る。

リンチされる男を救おうとするが、なんの力もないため逆にボコボコにされるハメに。

しかし、ギャラリーがその様子を撮影し、YouTubeにアップしたことから、キック・アスは一躍有名人となるが……

再開第1作は、やはりコレでしょう。

LEGO化して、改めてこのコスチューム、ダサいななぁ(笑)しかし、それがいい。

ホントに野暮ったくて、模様ではなく、こういう服を着ているように作れたのは、なかなか上手く行ったかな。

反面、顔がちょっと小さくなっちゃったのは、勘が鈍ってますな。

地味だけど、両手の棍は3ポッチ幅の新パーツ。フィグに持たせるには、ひじょうに使い勝手がいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xueren/20110123