国連安保理、北朝鮮制裁決議を採択

国連(CNN) 国連安全保障理事会は14日(日本時間15日)、核実験を発表した北朝鮮に対する制裁決議案を理事国全15カ国による全会一致で採択した。 国連憲章第7章41条に基く経済制裁措置を発動する内容で、北朝鮮に核開発の全面中止を求め、国連加盟国には大量破壊兵器の開発につながる物資の取り引きを禁止する。大量破壊兵器に関係する北朝鮮の人物の渡航禁止や、ぜいたく品の禁輸も盛り込まれている。

 一応、中国、ロシアも足並みを揃えて、北朝鮮に対する制裁決議を全会一致で採択。それぞれの国がテロ問題を抱えているだけに、ここは制裁決議だろうなあ。核がどこに流れるのか、分からない状況は耐えられないだろうから。しかし、北朝鮮がどう出るのかも分からない。

ザ・インターネット

 原題は「THE NET」。サンドラ・ブロック主演、アーウィン・ウィンクラー監督。WOWOWで放映していた。懐かしい映画と思ったら、1995年の製作。ネットスケープが株式公開をした年か。インターネットが社会に一般的になり始めた頃に登場した映画だったわけね。インターネット黎明期の映画。サイバー・サスペンスといったらいいのか、情報通信社会を舞台にしたサスペンス映画では、1983年の「ウォー・ゲーム」と、この「ザ・インターネット」が一種、エポック・メーキングの作品だと思う。前者はハッカー、後者はインターネットをフツーの言葉にした。でも、95年当時、映画ではやはりMacが主役だなあ。昔懐かしいタワー型のデスクトップ機や、パワーブックが登場する。

Back to the Mac

Mac Fan (マックファン) 2006年 11月号 [雑誌] このところ、Macへの物欲が高まっている。昨日も本屋さんで「Mac Fan」が、デスクトップからノートまでMacの全製品緊急特集を組んでいるのを見かけて、つい買ってしまった。パソコン誌を買うのは久しぶりだなあ。雑誌を読んだり、ネットを散策したりしてみると、MacBookを買うのならば、Core 2 Duoが出るのを待った方が良い様子。ただ、iMacのほうは既にCore 2 Duoタイプが出ているので、こっちは買っても良いかも。特に外で使うわけでもないし、iMacでいいかなあ。メモリーを増設したり、ワイアレス・キーボード&マウスで使うことを考えると、Apple Storeというのも有力な選択肢。ヨドバシで溜まったポイントのほうはソフトウエアに使うか。で、いろいろ考えていると、iMac用の洒落たテーブルというか、デスクが欲しくなったりする。う〜ん。散財だなあ。

ARCO IRIS(アルコ・イリス)本八幡店

 本八幡駅の近くのビルの2階にイタリア料理の「エノテーカ・イ・プリミ・ギンザ」本八幡店があったのだが、これがいつの間にか閉店になっていた。ウェブページによると、7月に閉じてしまったらしい。
 http://www.ep-tokyo.com/iprimi/motoyawata/index.html
 で、そのあとに出店していたのが「ARCO IRIS」の本八幡店。こちらは地中海料理らしい。で、こちらも本店は銀座。銀座に縁のある土地柄なのだろうか。ランチのコースが2500円から、ディナーのコースは3600円から。
 http://www.ginza-arcoiris.jp/motoyawata/index.html