スマートフォン用の表示で見る

本八幡

地理

本八幡

もとやわた

地域として

千葉県市川市中部の地区。八幡一〜六丁目・南八幡一〜五丁目。

同市の中心地は市川地区ではなく八幡地区であり、八幡一丁目に市川市役所、八幡四丁目には市川市民会館があるほか、本八幡駅を中心に商業施設が集まる。

地名は、八幡四丁目にある葛飾八幡宮に由来する。葛飾八幡宮の近くには、足を踏み入れると二度と出られなくなるという禁足地「八幡の藪知らず(不知八幡森・不知森・不知藪)」が広がる。

八幡二丁目に、サイゼリヤ1号店(既閉店)の跡であるサイゼリヤ1号店教育記念館がある。

本八幡駅 JR東日本(総武線)・東京都交通局(新宿線)

千葉県市川市八幡二丁目にある、JR東日本都営地下鉄新宿線の駅。→ keyword:本八幡駅

JRの駅は島式ホーム1面2線を備える高架駅。出口は北口と南口がある。

都営新宿線の駅はJR線に直交する形で行徳街道(千葉県道6号)の地下にあり、島式ホーム1面2線を備える。同線の終着駅であり、都営地下鉄で唯一東京都外にある駅である。南側の出口は駅ビル「シャポー」を介してJRの駅と繋がっており、北側の出口は京成本線京成八幡駅の前に出る。

都営地下鉄京成八幡駅と連絡運輸をしている。JRの駅からも都営新宿線の駅構内を介して、徒歩5分ほどで京成にのりかえられるが、連絡運輸はしていない。

周辺は、前述の通り市川市行政・商業中心地である。


○ リスト:駅キーワード