Top Gear(トップ・ギア)

The Big Book of Top Gear 2011 このところ、お気に入りのBSフジで放映している英BBCの自動車情報番組。英国らしい風刺精神全開のモンティ・パイソン版・自動車情報みたいな毒舌番組。番組を仕切るジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイのトリオ、それぞれのキャラが立っている。この3人がレースをしたり、体当たりレポートを繰り広げる。先日は、3人でベトナムをバイクで南北縦断していた。それも、ジェレミーはベスパ、ジェームズはホンダのスーパーカブ(懐かしい)、リチャードはロシアのバイク、いずれも中古のボロボロ車で、という抱腹絶倒編だった。
 ただ、ここで、車をどんなに毒舌で批評しても、その根っこに自動車に対する愛情があり、実用性に対する評価をはっきりと打ち出していること。自動車やバイクに乗る喜びを伝えてくれる。このあたりは、自動車文化のなせる技かもしれない。
 リチャードやジェームズはほかの科学番組(テクノロジーをとりあげた科学番組)で見ることもあるから、技術をわかりやすく伝える名人なのだろう。特にリチャードは「ナショナル・ジオグラフィック」にも登場している。
★Top Gear番組サイト(BSフジ) => http://www.bsfuji.tv/topgear/
★Top Gear公式サイト(英語) => http://www.topgear.com/uk/
★アマゾンで探すと => amazon:Top Gear

Top Gear: Complete Season 15 [Blu-ray] [Import]

Top Gear: Complete Season 15 [Blu-ray] [Import]

石川県でまた、空からオタマジャクシ。映画「マグノリア」みたいな...

2009年に全国的な話題となった「空から降るオタマジャクシ」が8日朝、石川県加賀市で見つかった。南河武志さん(65)方の玄関前で約20匹が死んでいるのを、妻の早智子さん(65)が発見。玄関ポーチの屋根にも数匹落ちており、南河さんは「空から落ちてきたんじゃないですかね?」と話している。(略)09年6月に石川県七尾市で約100匹が見つかって以降、同秋までに北海道から鹿児島までの20道県27市町

 ラストでカエルの豪雨となる映画「マグノリア」。良い映画だったけど、あまりにも突拍子もない話で、全体のトーンを損ないかねない際どい設定のように思えたが、石川県でオタマジャクシが降ったことを考えると、まあ、ない話ではなかったのか。そう考えると、あの映画にはふさわしかったのかな。かなり好きな映画ではあるのだが。

マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

米国にとってアジアで最も重要なパートナーは「中国」。世論調査では...

外務省が米国で行った世論調査で「アジアで最も重要なパートナー」として日本が中国に抜かれたことが9日分かった。逆転はこの設問を始めた昭和50年以降初めて。経済発展を遂げる中国の影響力が増大し、米国国民にとって無視できない存在になったことを反映しているようだ。(略)「最も重要なパートナー」でトップは中国の39%、日本は31%だった。昨年は日本、中国ともに44%だったため、この1年間で8ポイントの差がついた。平成7年調査では、日本を重要なパートナーとする回答が55%もあり、当時中国は14%で、日中間には41ポイントも差があった。

 まあ中国の時代ということなんだろう。この結果を見ても、それほど大きな驚きはない。と思うようになってしまったのも時代だなあ。日本は地盤沈下していくなあ。まあ、目立たないところで手堅く、うまくやっていくようにする手もあるのかも。

ジム・ロジャーズ中国の時代

ジム・ロジャーズ中国の時代

夏の計画停電、東京23区は除外。23区はそんなにエライんか

東京電力は9日、万が一、今月20日以降に電力需要が供給を上回る恐れが出た場合に実施する計画停電について、運用方針を発表した。1都8県の供給エリアは、原則として3月と同じ5グループに分ける。ただ、東日本大震災の被害が大きかった地域などは対象からはずす。具体的には、茨城県の全域、千葉県浦安市の一部、我孫子市旭市などだ。東京23区については、前回は停電対象地域があった荒川区と足立区も含め、すべてを対象外とする。停電時間は1グループあたり2時間程度と、前回よりも1時間短くし、回数も1日1回とする。実施は、2時間前までにメディアなどを通じて発表する。

 東京23区はえらいんだ。荒川区と足立区は23区クラブに戻してもらってうれしいだろうけど、23区は王様なのか。武蔵野市三鷹市国分寺市よりも世田谷区、杉並区、練馬区のほうがエライのだ。横浜市川崎市よりも大田区、品川区のほうがエライのだ。市川市松戸市柏市よりも江戸川区、葛飾区、足立区のほうがエライのだ。差別の構造だなあ。これって地価にも影響を与えるのだろうなあ。なんだか首都圏も1級市民と2級市民に分けられている感じだなあ。

脱東京主義

脱東京主義