Hatena::ブログ(Diary)

それはね、その砂漠にたった一人だけでも花を愛してくれる人がいるって知ったとき。

2099-01-01

トップ記事

ポケモンやってます、主にシングルレートです。

2015-04-15 pokemon

2014-11-14

129回九尾杯使用構築 ロトムガブコントロール

九尾杯が最後だと聞いて1年ぶりに出場

結果は予選5-2からの運負け1落ちでベスト32とだらしない結果になりました
優勝するつもりだったのでとても悔しいですね、運負けツイートが捗りました

ノーマルロトム@気合の襷
125-*-98-147-97-157

最近流行っているポケモンに軒並み強い
決勝1回戦でもこいつでかなり詰ませていただけにもっといい結果を残したかったです

ガブリアス@ガブリアスナイト
メガ進化前:209-196-115-*-107-130
メガ進化後:209-240-135-*-117-120

  • 逆鱗
  • 地震
  • 岩石封じ
  • 剣の舞

構築の軸
全試合選出して全試合活躍しました、個人的にかなり評価の高いポケモンです

クレセリア@ゴツゴツメット
227-*-189-95-151-105

メガガブリアスの再利用、ノーマルロトムの襷を復元など色々なことが出来る
こいつなしにパーティが組めません

ヒードラン@拘り眼鏡
198-*-126-200-127-97

1回も出しませんでした、このパーティを作ってから1回も選出してないです

ウルガモス@ラムのみ
特性:虫の知らせ
161-*-85-205-125-152

  • 火炎放射
  • 虫のさざめき
  • 身代わり
  • 蝶の舞

ラム+身代わり貫通
エルフーンレパルダスヤミラミゲンガーをぶっ殺すためだけに採用しましたが案外強かったです

ピクシー@カゴのみ
特性:天然
202-*-137-115-111-80

  • アシストパワー
  • 眠る
  • 小さくなる
  • コスモパワー

どうしても倒せない相手を倒すために採用
1回だけ選出しましたが3タテしてくれたので出す場所を間違えなければ現役ですね


基本選出はロトムガブクレセです、これで現存するほとんどのパーティに有利が取れると思います
エルフーンだけは厳しいのでクレセリアout ウルガモスinで戦いましょう

2014-09-05

XYシングル 霊獣ランドロス

陽気HS調整
地震/打ち落とす/ビルド/身代わり
構築の軸
色々起点に出来るので強い使い始めたが思ったより活躍してくれたので満足

図太いHB
アシパ/コスモパワー/小さくなる/眠る
起点構築にはとりあえず入れておけばいいと思います
悪タイプ以外全てのポケモンに勝てる可能性のあるポケモンです

HD:メガゲンガーシャドーボール耐え
シャドークロー/守る/電磁波/フラッシュ
パクリです、強いです
この技構成ならクレッフィでいいかもしれません
ガブリアスにはフラッシュ連打から霊獣ランドロスでいいでしょう、積まれたら即ピクシーぶん投げる感じで動かせば問題ありません

陽気AS
ストーンエッジ/噛み砕く/追い打ち/地震
ガブの地震を耐えないので冷凍パンチは不要
地震ギルガルドと眼鏡ヒードランに打ちます
なるべくエッジを打たないで噛み砕くでダメージ足りるように動かしましょう
エッジを打つのは当てれば勝てる時と外してもいい時だけです

穏やかHD
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/宿り木の種/地震
ヒードランライコウに打つ地震
苦手なヌオーフェアリー、特殊電気、特殊水にある程度強く宿り木の種で裏のポケモンにも回復を回すことが出来る
メガシンカしてないと炎と氷が普通に通るので多少慎重になって動かす必要がある

意地HAS調整
聖なる炎/地ならし/エッジ/神速
聖なる炎で攻撃+擬似鬼火をすることで(運が良ければ)サイクル戦を有利に進めつつ崩すことが出来る


パーティコンセプトはサイクル戦も出来る起点構築

起点構築に対して対策をしている相手にはサイクル戦で、サイクル戦重視のパーティに対しては起点作成など柔軟に選出することをコンセプトにし起点を作れば全抜きが出来、サイクル戦では威嚇を使い上手く回せる霊獣ランドロスを軸に組んでいます

2014-06-02

対面構築で誰に襷を持たせるか、の話

襷を誰に持たせるか

々範囲、もしくは高火力の一環が取りやすい技
対面で色々な相手に打ち勝つために必要な要素でしょう

∪萓技
対面で色々な相手に打ち勝つために必要な要素2つ目
広範囲、もしくは高火力な技と合わせて相手を倒したり裏で襷を温存させておいた時に一掃を狙うことも可能

I當未襷を持たないポケモンに襷を持たせてみる
これが地味に重要なことだと思います
5世代で現れた襷ライコウのような意表を突くだけでは終わらない襷アタッカーを考えていきたいですね



何が言いたいかっていうとレートを楽に上げるために対面構築考えてたけど選出が楽で汎用性の高いパーティがイマイチ思いつかないです誰かブログ更新してください

レート楽に上げたいなら重力催眠で分の悪い運ゲーでも仕掛ければいーんじゃない?