川越に行ってきました

日曜日に、小江戸川越ハーフマラソンに参加する夫の応援で川越まで行ってきました。

前日の土曜日は、自宅屋上の改修工事がまだ続いていて、なんとなく落ち着かない一日。私はまだ風邪が微妙に残っていたので、ピラティスの予定はキャンセルして休養に専念。何しろマラソン大会当日は朝が早いし、相当寒いことが予想されたので。

大会直前は炭水化物中心に食べたいということだったので、土曜のお昼は鶏肉と野菜をたくさん入れた煮込みうどん。夜は大盛りのカルボナーラを作りました。

こういうの、カーボローディングと言うんですってね。覚えておこう。

当日朝は家を出る前におにぎりをしっかり食べたいとのリクエストで、夜のうちにごはんを炊いておにぎりを作りました。おかかと鮭の2種類を3個ずつ。

たまたま家にあったおにぎり用のホイルで包んでみました。かわいすぎるな、これ。

このホイルが見た目によらず高性能で、湿気を程良くコントロールしてくれました。朝食に夫が3個食べて、残りは現地に持参して小腹が空いてから食べましたが、しっとりしていてやけに美味しかったです。

翌朝は4時半起床で川越へ。現地が近くなってくると、電車が参加者でいっぱいになっていてびっくりしました。1万人近い参加者だったようですが、昨今のマラソン人気の高さはすごいですね…。

大会は9時にスタート。ゲートで夫を見送りました。その後は荷物置き場で音楽を聴きながら本を読んで待機。

このときに読んでいた本がまたもう、ね…。その話は別な機会に書こう。

1時間10分を過ぎたくらいから、トップに近い人達がぼちぼち戻ってきていたので、再びゲートへ。

夫の目標タイムは1時間45分ぐらい。目安の時間に目を皿のようにして見ていたところ、見事完走した夫がゴール。何でもタイムは1時間40分ぐらいだったらしいです。500位以内に入っていたから早い方なのかな?

しかしすごいよなー、20kmも走っちゃうなんて。5kmもやっとの私には夢のような話です。ハーフは女性の参加者もとても多くて、みんな頑張ってるなあとつくづく感心しちゃいました。色とりどりなウェアを見ているだけでも楽しかったしねー。


大会が終わった後は、有名な「蔵づくりの町並み」を見ようということで、川越市内まで徒歩で移動。30分以上歩いたんではないでしょうか…。20kmも走ったというのに、うちの夫は元気な人だとつくづく感心。

川越と言ったら豆腐!と思っていたら、ちょうどよくお豆腐のお店を発見!



おぼろ豆腐のあんかけごはんセット」というものをいただきました。



この地ビールがまたうまかったのです。「小江戸」という名前もかっちょいい。


ほろ酔いになってから町の中をお散歩。

時の鐘を見て、
酒屋さんで地元産のさつまいもを使った川越いも焼酎とさつまいものスナックを買い込み、
亀屋で芋あんのどら焼きを食べて、
まめ屋でいろいろな種類の豆のお菓子を買い込み、
カフェで素敵なコーヒーカップでたっぷりのコーヒーをいただき…、

ともうしっかり堪能してきました。

かなり楽しかったですが、それにしても夫は午前中に20km走ったというのにね…。呆れるほど元気いっぱいでした。

帰りの電車は疲れていたので各停でゆっくり座って帰宅。やけに疲れていて何だろうと思い、万歩計を見たら一日で18,000歩も歩いていたことが判明。そりゃ疲れますわな…。

夫につき合って金曜から炭水化物ばかり食べまくっていたのに、翌日計量したらしっかり体脂肪が減って痩せていました。歩くだけでも痩せるというのは意外でしたが、筋肉量が微妙に増えてきているので燃焼効果が上がっているということか…?だといいんだけどな。


夫はこの冬、1月2月3月とマラソン大会ラッシュ。3月は私も初めて参加します。(といってもたったの5kmですが…)

今回の大会で、持参するものや装備、事前の調整や食事など、いろいろ参考になりました。今後が楽しみだな。