ナイフ突き付け「日本の悪夢が始まる」 後藤健二さん殺害動画が公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000000-jct-soci

ISIL(いわゆるイスラム国)に拘束されている後藤健二さん(47)を殺害したとされる動画が、2015年2月1日朝(日本時間)までに、YouTubeにアップロードされた。

実に痛ましいことで、先に殺害されたと推測される方とともに、2名もの尊い人命が失われたことは残念というしかありませんし、非道な行為に強い怒りを感じます。
日本政府の、シリア周辺への人道援助を行うというアナウンスが、ISIS(イスラム国)に、敵対する日本というメッセージを送ることになったのではないか、という批判は巻き起こっていますが、日本と米国の同盟関係や、日本政府が基本的に米国の対ISIS対策(空爆を含め)を支持してきていることから、ISISから敵視されることは予想されたことで、今回の中東訪問における安倍首相の声明などをことさら取り上げて批判するもいかがなものか、という印象は受けます。ただ、中東情勢には複雑で難しい面が多々あり、そこに、日本が割って入ること自体が、思わぬ反応、反発を受けることは今後も大いにあり得ることです。これ以上、日本や日本人を危険にさらすことがないように、日本政府としても、さらに細心の注意を払いつつ、対中東政策を検討し進めるべきではないかと思います。
また、ISISは日本人に危害を加えると明言しており、どこまで本気かどうかはともかく、特に中東方面在住の日本人の方々には、安全にできる限りの注意を払い、このような悲劇的な事態に立ち至らないようにしていただきたいと思います。そこに対して、日本政府としても十分なバックアップ、支援体制を敷くべきでしょう。
今後の対策、対応について、感情的ではなく冷静な、後ろ向きではなく前向き、建設的な議論が重ねられ、暴力、弾圧に苦しむ人々が減り、そのために日本が、特定のどこか、誰かに肩入れするのではなく人道に貢献する形で支援ができる、そういう進み方がされることを私は願っています。

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2015年01月31日のツイート

ヴァージン アトランティック航空、日本撤退 25年9カ月で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000003-awire-bus_all

VIRは2012年9月、成田便を2014年から羽田へ移し、ボーイング787-9型機(264席:ビジネス31、プレミアムエコノミー35、エコノミー198)で運航する計画を発表していたが、実現には至らなかった。

2009年からVIRとコードシェアを実施してきた全日本空輸ANA/NH)では、成田−ロンドン線の利用者を羽田−ロンドン線に振り替えた。一方、羽田から国際線を運航する際、成田から同じ国へ向かう便を残す、いわゆる“成田縛り”があるため、ANAの羽田−ロンドン線を今後どのように扱うかが課題となる。

報じられているところでは、上記の「成田縛り」があるため、ヴァージンは成田ーロンドン線、羽田ーロンドン線を併存させることができず、やむなく撤退に至ったとのことです。
この成田縛りがあるため、今度は、ヴァージンのコードシェア便を失ったANAが、新たなコードシェア先を探すか、せっかく就航させた羽田ーロンドン線を元の成田ーロンドン線に戻すことになりかねず、これでは、役所のせいで利用者がどんどん不便になる「官製不便化」以外の何ものでもないでしょう。成田空港をうまく活用するのは必要なことですが、こうした杓子定規な形式的な押し付けで成田空港を延命させようとする姑息な手段は採られるべきでなく、長い目で見て成田空港のためにもならないと思います。成田空港が利用者のためにあるのであって、利用者が成田空港のためにあるのではない、という、当たり前のことが認識される必要があります。
ヴァージンの成田ーロンドン線には、1回乗って、あやうく乗り遅れそうになるなど良い思い出がなく、その当時よりは多少、飛行機にも乗りなれてきたので、今度は楽しく乗りたかったのですが、今後の復活(今度は羽田ーロンドン線で)に期待したいです。