カババシャーモ

アチャモが手に入らないので、実際に回してわけではありませんが煮詰まってきたネタということで久しぶりに更新します
ニョロトノラティ+テラキorバンギガブ、カバドリ等はまだ改善の余地があるので別の機会に載せようと思います
これらの組み合わせに関しては他の方が更新されてるので書かなくてもいいくらいの気持ちですけど



まずはバシャーモについて

H80 A120 B70 C110 D70 S80
最低限の素早さ(欲を言えばもっと欲しいが)と十分なA種族値と技の威力を誇る

有利なポケモンを倒しながら加速して死に出しされたポケモンを殴りに行けたり、命の珠等で火力を底上げすると半減でも半分削られてしまうラティオス等の後出しは許さずに鋼やバンギラスを処理できるという明確な強さがあるので非常に魅力的なポケモンであると思っています


加速で素早さを補えるので全抜きを狙うポケモンとして命の珠、ジュエル等を持たせたいです
勿論舞う機会を増やす襷やボルトロスの電磁波を意識したラムやクラボ等も選択肢にあがります

今回はカバルドンで起点を作っていく形なので前者の方を採用したいです
また補正あり珠跳び膝蹴りの威力はいじっぱり命の珠ドリュウズ地震を耐える調整をきれいに崩して倒すことができ、ステロや砂ダメが入れば剣舞フレアドライブは陽気珠ガブリアス剣舞逆鱗耐え調整を崩していけるので基本的にいじっぱりで技:跳び膝蹴り、フレアドライブ、剣の舞は確定 努力値AS252ベースでいいでしょう

素早さに補正をかける利点としてガッサやその周辺が抜けることと素早さ補正かけてないグドラやドリュウズが2ターンで抜けるようになることでありますが、起点を作れた場合「身代わり」を残せることを考慮すれば偶発対峙のキノガッサ位にしか役に立たないと思っています
抜けない可能性のある相手を想定するよりも確実に処理できる相手を増やしていきたいですね

ただし後ろにフレアドライブを撃たなければならない場合安易に身代わりを選択すると反動と珠ダメ砂ダメで行動回数が制限されてしまうので注意が必要です

カバルドンドリュウズと組ませる場合と同様ステロ欠伸でしっかりバシャーモが1ターンフリーに動く場面を作っていくことが大事です
ステルスロック+天候ダメージ+バシャーモの攻撃で確定」に囚われ過ぎると失敗するので気をつけたいです


次に補完で入ってくるポケモンですが、誰が考えても最初に入ってくるのはラティオス
明確な決定力であり二匹が苦手な水を相手できる
持ち物は拘り眼鏡でトリックとセットで入ってくるのが基本でしょう
誘うバンギ、グロスポリゴン2に対してはカバルドンが欠伸で起点を作りやすく、これらのポケモンにトリックが決まって悪技氷技が固定されれば、バシャーモドリュウズの舞の起点に出来る

残りはラティオスと同時に選出した場合サイクルでユキノオーガブリアスを崩していけるハッサムカバルドンと同時に選出することで相手の舞ストッパーとして選出できるドリュウズギャラドスをはじめとする水がまだ辛いので水ロトムなどが入ってきます
キノガッサや身代わりグライオンがつらいので水ロトムの位置は挑発ボルトやラムサンダーでもいいと思います
ドリュウズ→襷ガブリアスも悪くはないですね
グドラ軸の雨に対して強くなるほかグライオンに対する立ち回りが楽になります



サンプル
バシャーモ@命の珠
155-189-90-×-91-132
跳び膝蹴り フレアドライブ 剣舞 身代わり

カバルドン@オボン
215-132-154-×-123-67
欠伸 ステルスロック 吠える 氷の牙

ラティオス@拘り眼鏡
155-×-101-182-130-178
流星群 雷 波乗り トリック

ハッサム@オッカ
177-150-135-×-130-85
とんぼ返り バレットパンチ 剣舞 羽休め

ドリュウズ@気合いの襷
185-187-81-×-85-154
地震 雪崩 シザークロス 剣舞

ロトム@ラムの実
157-×-139-150-128-114
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 めざ氷


自分の好きなラティハッサムのサイクルを堪能できそうな構築なので早く回したいです^−^