ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

GBU Wi-Fi大会 2012インターナショナルチャレンジ 結果

公式サイトで3/22-26の間に行われたWi-Fi大会である「2012インターナショナルチャレンジ」の結果が出たので掲載。
ルールはレーティング準拠のダブルバトル。6匹を見せ合い4匹を選出する、いわゆる全国ダブル6→4。


【ランキングトップ10】

順位 PGLニックネーム ROM名 レート
1 kickatAZ MrZheng 1991
2 Osirus Jenkins 1974
3 LostKanon Magnet 1964
4 Dozzly Dozz 1945
5 BuenaOrfevre ブエナ 1923
6 BlackChocolate ネネ 1909
7 TeamRocketElite あずさ 1907
8 gigantl5211 ユーコ 1903
9 bouya64 キッド 1903
10 yukirotom ユウキ 1900


というわけで、最終レート1900で総合10位(9020人中)にランクインしました!
ギリギリではありますが1ページ目に載れたので非常に嬉しいですw
参加者は日本国内で先着25000人、全世界で50000人だったらしいです。
ランキングに掲載される条件を満たした(最低10戦以上かつ切断率で除外されない)最終的な参加者数は9020人。



【戦績】
有効対戦数:78戦(68勝10敗)。
見せ合い時エラー9、勝ち確被切断9、対戦中エラー4を合わせるとちょうど全100試合で、切断率は22%。


参加者全員の平均切断率は17.5%で、ランキング除外の対象者は
・レート1600以上でかつ平均を10%上回る27.5%以上
・レート1600未満でかつ平均を20%上回る37.5%以上
の人らしいです。
切断・被切断の区別がシステムの都合上つかないらしいので、自分から切ろうが相手に切られようがカウントされてるっぽいです。
今回は見せ合い時エラーが多かった印象。これは回線の不安定さが原因か。
ただ、一度倒した相手と連続でマッチングしてしまい、見せ合いで即切られたってのも何度かあったから何とも言えないですw


【使用パーティ】
バンギラス/ココドラ/カポエラー/シャンデラ/モロバレル/ドータクン


いつものパーティ。
詳細は三才ブックスさんより発売中の「バトル奥義4」に載っていますので興味があったら是非w
バトル奥義4(Amazonページ)



関東のオフではほぼ毎回予選抜け圏内でしたが、Wi-Fi大会という不特定多数が参加する環境でもこのパーティの強さを証明出来る結果が得られて満足です(



【雑感】
・使用パーティの傾向について
今回の大会で一番多く当たったのは恐らくクレセリア軸のスタンダードパーティ。
クレセリア/メタグロス/バンギラス/ボーマンダの4匹の組み合わせが鉄板で、何度も当った印象。
(一応全試合ログ残してるので集計しようと思えばKPも出せるけど、面倒なので印象だけで話進めます)
この4匹は縦の相性・横の相性も良く、種族値が高いので安定感もあり、人気が出ても頷けますね。


クレセ入りスタンの厄介な点は、素早さ操作をどの技でしてくるかが初見では分からないところ。
選択肢としては「電磁波・凍える風・トリックルーム」の3種類が挙げられるけど、いずれも対処法が違ってくるので厄介です。
クレセリアがS操作の鍵を握るのは間違いないので、こいつを迅速に潰せればだいたいのパーティは回りにくくなるはず。
ただし耐久が鬼のように高いクレセリアを確定1発に出来る技は本当に一握りなので、仕事をさせずに倒すのは難しいです。
いかにクレセリアの行動回数を少なくさせるよう立ち回れるかが勝負の決め手となるでしょう。
俺は相手のクレセリアが大嫌いなのでココドラを採用しています(ココドラにかかれば鬼のような耐久のクレセリアも我武者羅+相方の攻撃で1ターンで仕留められるので非常に対処が楽)。
それでも威張るクソゲーやらトリル返しをしてくるクレセリアはどっちにしろ面倒な存在には変わらないですが。


・短期開催のレーティング大会の戦法について
ちなみに大会期間がちょうどオフ(CCS)と重なっており、2連続で外泊したりしていたため、ゆっくり時間が取れたのは最終日である26日のみでした。
最終日に50戦以上やって、一気にレートを1691→1900まで上げたところで切り上げました。
こういう大会は序盤にたくさん潜ってレートを稼いでおくのがベストな戦法なんでしょうかね?
開催初日は初心者も1500近辺なのでレート稼ぎが楽な反面、低レートなのに強い人もいるだろうから半々。
最終日になると、もうある程度レートを稼ぎ終わって潜るのをやめる人もいるだろうし、逆に最後の追い込みをしてる人もいるだろうけど、レートの値はだいたい実力が反映されてる頃だから初日のような理不尽なことは起こらないだろうという印象。
まぁ正直どっちもどっちですかねw


・WCS本戦/予選について
今年度のWCSの本戦に出場できるのは、GWに開催されるWi-Fi予選の上位者らしいので、頑張りたいところ。
ぶっちゃけ今のところ一番のネックがGWにがっつりポケモン出来る時間を取れるかどうかなのですが(
上位何名が予選抜けになるかは未発表なので、レート1900でも安全圏と言えるかはまだ分からないですね。
とりあえず空いた時間に集中してやって、うまい具合にレート稼げればいいかなとは思います。


ではでは今回はこの辺でー。
近いうちにたまってしまったオフレポ(CCS@3/24、アリーナオフ@3/31、シングル厨@4/1)を更新予定。お楽しみに!