南アフリカW杯 日本代表選手発表

  • GK、川口選手をサプライズ選出

もう南アフリカW杯まで、あと1ヶ月なのですね。
ここ最近の、日本代表のパフォーマンスは悪く、
今回のW杯は期待出来ないな〜、という予感なのですが(笑)
昨日、W杯の日本代表メンバーが発表されましたね。
大きなサプライズはありませんでしたが、
ここ最近は怪我の影響で、試合には出ていない、
GK・川口能活選手の選出が、目を引きますね。
「試合に出られなさそうな選手を
選んでどうするんだ」という感じもしますけど、
まぁGKは、控えの選手が出る機会は少ないため、
問題ないのかもしれないですね。

  • カズ外しは失敗であったと、自ら認めたようなものでは…?

今回の選出は、川口選手の、
チームの精神的な支えとしての能力を買ったそうですね。
岡田武史監督は、前々回のW杯監督時には、
三浦和良選手を最後の最後で選出から外して、議論を呼びましたね。
あの時は、実力を優先して、衰えつつあったカズを外した、
という結論であったと思います。しかし今回は、
実力ではなく、「精神的な支え」として、川口選手を選んでいますね。
前回とは真逆のことをしている、という感じですけど、
これは、当時のカズ外しが失敗であったと
自ら認めているような感がありますな…(^^;)
考えてみれば、前々回はW杯初出場でしたね。
現在と違って、まだほとんどの選手に国際舞台での
経験が乏しい中で、経験豊富であったカズを外した、
その決断は、今考えると凄かったのですね…(笑)

 夏の参議院議員選挙に向け、各党が有名人候補を擁立へ

  • 支持率の低迷に悩む政党と、第二の人生を模索するスポーツ選手との、利害が一致?

先日、民主党が夏の参議院議員選挙
柔道の谷亮子選手を擁立することを、発表しましたね。
このほか、自民党は元プロ野球選手の堀内恒夫さん、
新党「たちあがれ日本」が、同じく元プロ野球選手の
中畑清さんを擁立することを決めています。
各党とも、国民の期待に応えきれておらず、支持率が伸び悩む中で、
「困ったときの有名人頼み」は、与野党とも変わらないようですね。
しかし、堀内さんは、前巨人監督ですけど、
在任時代は目立った成績も残せておらず、
巨人ファンにとっては、既に黒歴史的な存在って感があります(笑)
そんな堀内氏の擁立は、むしろマイナス方向に
働きかねないのではないでしょうか…?(笑)
谷亮子選手も、「政治家でもロンドンでも金」と公言していますが、
結婚・出産もあったりして、ここ最近は試合から遠ざかっていますね。
谷選手が休養している間に、他の選手の台等もあり、
ロンドン五輪代表の座も、まだ確実ではありません。
皆さん、「安定した収入&第二の人生」を
政治の場に求めているような、そんな感じがしてしまいます…

 石川遼選手にとっても、AKB48は気になる存在に…

  • 趣味の多様化によって、アイドルもグループ化

最近飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48ですが、
同世代のプロゴルファー・石川遼選手にとっても
気になる存在であることが、先日話題になりましたね。
そういえば、趣味の多様化も一因なのか、
ここ最近「ソロのアイドル歌手」って、
あまり見かけなくなりましたね。
AKB48の前にはモーニング娘。がありましたけど、
グループが中心です。ここ最近の、ソロのアイドル歌手って、
全くといって良いほど思い浮かばないですね…
AKB48のコンセプトの一つとして、
「メンバーが沢山いるので、誰もがお気に入りを
見つけることが出来る」というのがあります。
男性アイドルも、嵐などグループが主体となっています。
現代の趣味の多様化によって、アイドルがグループ化した、
ということなのでしょうね。