Hatena::ブログ(Diary)

日記の・・・ようなもの このページをアンテナに追加

2017-09-24

[]10月スケジュール

遅くなりました〜!

10月のお買い物サービス受付可能日です。

お買い物サービスについての詳細はこちらです。お買い物サービスはじめます! - 日記の・・・ようなもの

f:id:yukodokidoki:20170920112919j:image


10月から仕事の都合で基本月曜日木曜日にさせていただきたいと思っていますが

水曜日と金曜日時間次第で対応可能です。

木曜日日本橋五階百貨店もの屋さんは定休日ですので履物コース本町でのお買い物になります。

参加費

2〜3時間 1コース   2000円

4〜5時間 2コース併用 3000円

6時間以上 応相談

コース定員3名

マンツーマン+1000円



お申込みはこちら↓から

お買い物サービス申込

f:id:yukodokidoki:20170712082133j:image

又はFacebookコメントメッセージでも大丈夫です。


f:id:yukodokidoki:20170920103419j:image

f:id:yukodokidoki:20170924213503j:image

f:id:yukodokidoki:20170924213506j:image

10月27日金曜日日本橋履物問屋街の誓文払いセールがあります。

高級履物が通常でも問屋価格で買えるのにそこから更にお安くなるんですよ!

当日のセール価格から更に値切ることも出来ます。

お買い物ツアーに申し込んで下さった方はこの日は無料アテンドさせていただきますので是非足を運んでみて下さいね


f:id:yukodokidoki:20170924213218j:image



f:id:yukodokidoki:20170924213200j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20170924

2017-09-18

[]ひまカフェ刺繍お話会をしてきました。

f:id:yukodokidoki:20170918224250j:image

いつもお世話になっている十三着付け教室まり庵で今度新しく出来たスペースひまカフェ

こちらのグランドオープン企画刺繍お話&体験会をさせていただきました。

まあたまたまなんですけどオープン企画だなんてホント光栄

人前で話しをするのは、わりと慣れてるのでこれと言って緊張することもなく

熱〜く大好きな刺繍のこともりもり語ってきました。

参加の皆様も興味を持って聞いて下さって「楽しかった」って身に余る感想を頂いて幸せ過ぎる時間を過ごして来ましたよ。

f:id:yukodokidoki:20170918224232j:image

ちょこっとですけど刺繍体験もして頂いたり、


これからこのスペースで着物好きさん達の素敵な時間が沢山紡がれていくのよね〜。

もうワクワクが止まりません!!!

f:id:yukodokidoki:20170918224152j:image

次回は前川香さんによる脱オート!初心者さんのための一眼レフマニュアル講座ですよ!9月25日(月)10時〜12時半

9月25日(月) 脱オート!初心者一眼レフ講座in十三|和歌山県橋本市、奈良、南大阪、七五三撮影、プロフィール撮影、記念日撮影、着付けのできる出張撮影フォトグラファーPhotoKAO前川香

絶対楽しい〜!&為になること間違いなし〜!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20170918

2017-09-16

[]今週のお花

f:id:yukodokidoki:20170916211753j:image

夏の間は日持ちしないんでお休みしていたお花の宅配

9月から再開してます

今週の花材は

風船唐綿とそっくりな花材に風船蔓(フウセンカズラ)があるんだけど

違いは棘があるかないか。棘があるのが風船唐綿なんですってよ。

f:id:yukodokidoki:20170916231314j:image

こっちがフウセンカズラ

緑のカーテンで一度育ててみたいのだけど苗売ってるのあんまり見かけないのよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20170916

2017-09-04

[]OTODAMA17

f:id:yukodokidoki:20170903142138j:image

昨日は年に一度のお楽しみ夏の終わりのロックフェスOTODAMAでした。

2DAYSだけど2日目のみ、娘と2人での参戦

取り敢えずFacebook投稿編集して記録。

Facebookツイッターだと過去投稿を遡るのが難しいのよね。

去年のもツイッターでつぶやいただけなので見返せてないし。


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427227547673922&id=100011600409767&pnref=story

リュック&保冷バックには一人当たり3リットルの凍らせた麦茶

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427249494338394&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

泉大津の駅から行列出来ててビックリ


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427253701004640&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427267177669959&id=100011600409767&pnref=story




https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427267421003268&id=100011600409767&pnref=story

今年はスーパーマーケットがコンセプト。ホントに何考えてるんだか。オモロ



https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427267771003233&id=100011600409767&pnref=story

毎回違う旧ヤム邸カレー。今年も美味しかったー!


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427275334335810&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

いよいよ始まったー!いきなりこうきますか?



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427278724335471&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

牛タンジューシーで美味しかったよ。ピーズカラーゲのお店で。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427327680997242&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

OTODAMAと言えばフラカンでしょ!つーね。最初に行った時まだ豊中の野外音楽堂でやってた時にフラカン見てハート撃ち抜かれたんだったわ。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427330447663632&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

大森靖子から銀杏ボーイズって流れは大森靖子自身リクエストだったんですって。



https://www.facebookcom/photo.php?fbid=427353480994662&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

時間間違えてニートビーツ見そびれたのが悔やまれます



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427353570994653&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

結構評判良かった猫耳サングラス



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427353850994625&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

これは娘の希望で食べたけど麺類はちょい微妙


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427356314327712&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

良い声してるミュージシャンランキング上位入賞間違いなし。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427360547660622&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

レジャーシートに寝転がり音楽聴くのもフェス醍醐味



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427369477659729&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

日焼け止めファンデも一度も塗り直さず。一晩寝たら日焼けは冷めるタイプです。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427371387659538&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

夏フェス会場の夕焼けって特別感傷的になるのは何故?


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427393180990692&id=100011600409767&pnref=story

若いバンドが力つけてくのリアルで観てるとなんか親戚のおばちゃん気分になるのですよ。


https://www.facebook.com/100011600409767/videos/vb.100011600409767/427388050991205/?type=2&theater


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427405240989486&id=100011600409767&pnref=story

携帯のランプが光って綺麗だったなー。





https://www.facebook.com/100011600409767/videos/vb.100011600409767/427412774322066/?type=2&theater

やっぱ花火良いよね〜!


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=427427264320617&set=a.219233378473341.1073741827.100011600409767&type=3&theater

結局行きも帰りもシャトルバス音楽流れないバスでハズレでしたよ。残念!


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=427466740983336&id=100011600409767&pnref=story

家に帰ってスマホ万歩計を見たら32972歩でした。お疲れ様自分

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20170904

2017-08-25

[]単衣着物に合わせる帯って?

もうすぐ9月着物も夏の薄物から単衣の季節になりますね!

さてこの単衣着物に帯は何を合わせたら良いのか?

お悩みの方も多いのではないでしょうか?

私も着物を着始めたころは良くわかっていませんでした。



木曜日のお買い物ツアーでも参加者の方が単衣着物をゲットされていて半幅帯は使えますよ。とはお話したのですが、それ以外にはどんな帯を合わせたら良いのか?

そこのところを今日は書いてみますね。

f:id:yukodokidoki:20170825013009j:image

こちらは先日私がゲットした単の紬。もうすぐ着られるので楽しみです。

まず最初に申し上げます単衣着物専用の帯と言うもの存在しません。

いろんな帯の中から『これなら単衣着物にふさわしい』ってものを選ばないといけません。

そこがちょっとハードル高いのかもしれないですね。

ただこれは結果的単衣しか使えないわ!って帯も存在します。

それってどーゆーこと?わからないですよね。

順番にお話していきますね。



まずは単衣着物に締めて良い帯にどんなものがあるか?



1、半幅帯 半幅帯は夏物、浴衣からウールや木綿のような季節を問わない単衣着物6月9月に着る単衣着物から袷の着物まで何にでも締められます

フォーマルな袷の着物にはほとんど使いませんので袷の場合カジュアルものがメインになりますけど。

もちろん麻などの夏専用の素材の半幅帯夏着物6月単衣のみ使用します。

f:id:yukodokidoki:20160719105926j:image

f:id:yukodokidoki:20160719200050j:image


2、博多献上帯 これも季節を問わず一年中締められる帯です。

f:id:yukodokidoki:20170825014810j:image

こんなの見たこと有りますでしょ?

これも見たらお分かりかと思いますフォーマルものには使いませんのでカジュアルがメインになります

なので単衣訪問着とかにはまず締めません。

また博多献上には紗献上と言われるものもあります

f:id:yukodokidoki:20160623002603j:image:w640

こんなメッシュになってるのが紗献上です。


これは夏帯なので7月8月がメインですが、季節の先取りで6月単衣着物に合わせるのは有りです。9月単衣の季節にあまり使わないかな?

着物世界は季節の先取りが重要視されているので暦の上で秋になっているのに夏物の帯を使うのはあまり良しとされないのです。

3、9寸の染め帯やあっさりした刺繍の帯

f:id:yukodokidoki:20170825074543j:image

f:id:yukodokidoki:20170822105512j:image

ごちゃごちゃ一杯模様の入った染帯やたっぷり豪華に刺繍された帯は単衣には不向きですがこんなあっさりしたものなら単衣着物と合わせても素敵ですよね。


4、8寸かがり帯


5、単衣帯 芯の入っていないぺらっと1枚の帯です。アンティークには多いですが今は作られていないと思います、半分に折って半幅帯のように使ったりもします。

1枚だけではお太鼓がなかなか決まらないので2重太鼓に締めたりする長さがあるものもあります



f:id:yukodokidoki:20170825074153j:image

このつづれ織りの帯も裏の付いていない単衣帯ですが2重太鼓で使っています。通常2重太鼓に締められる帯を袋帯と言いますがこれは単衣で袋状にはなってないので何と呼べばいいのでしょうね?


これら3、4,5の帯は袷の着物にも使います。その中で単衣の季節向きの色柄風合いの物を選ぶんです。

本当は博多献上帯も4、の8寸かがり帯なんですけどね。



単衣の季節向きって?って何?と思われる方も多いかと思いますがまず柄で言えば夏の季節の柄の物。それも写実的な。夏限定の花だとか夏の景色を描いてるけど夏帯じゃないもの。これは通常単衣着物しか合わせられません。



またあんまりほっこりした風合いの厚みのある帯も単衣にはふさわしくありませんし、例えば塩瀬のようなスッキリして、やや薄手の帯がふさわしいとされています


染めじゃない織りの9寸帯は厚みも有って単衣にはあまりふさわしくないですが薄手のもので色合いや柄が爽やかなら絶対に使ってはいけないとは言い切れません。

この辺は判断が難しいのであえて冒険しなくても良いのかも。

6、夏帯 本来7月8月に夏の着物に合わせて締めるものですが、季節の先取りで6月単衣着物に合わせることもOKなんです。9月単衣に夏帯は使わないと最初に書きましたが例外が有ります


秋草など秋の模様の入った夏帯。ススキに月とかもそうですね。

こーゆーのを夏真っ盛りに締めたらおかしいですからお盆が過ぎてやや秋風が立ち始めた頃、8月の終わりの夏着物9月の前半の単衣着物に合わせて使うんです。

1年でホンの2〜3週間しか使わないとっても贅沢だけど、だからこそ面白い〜!



お買い物サービスにご参加いただいた方にはこんなお話も少しづつしていけたらなー。と思っています

いよいよ単衣の季節!

9月のお買い物サービス受付可能日はこちら。

2017-07-28 - 日記の・・・ようなもの

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20170825