達成!総走行距離50万キロ突破

平成元年5月式トヨタソアラ3.0GT 純正5MT、自分としては中古で平成3年8月末に乗り出してから今日に至りますが、令和4年8月12日に節目の50万キロを突破しました。
今年もうだるような暑さの毎日ですが、エアコンとっても快調、走りもとっても快調、乗り心地はいまいちだけど、度々不調に見舞われながらも乗り切っています。
最近の不調は、キー回してもセル回らないてのがありましたが、20年近く前に取り付けたリレーを交換してやってからは快調です。
次は543210キロ目指します。

#トヨタソアラ #5MT #走行距離 #MZ20 #7MGTEU #1980年代






奇妙な現象に遭遇、1日丸つぶれOrz

ゆたぷろの業務日誌〜をご覧の皆様こんにちわ。
久々にこっちに書いてみます。
今回は、たまらなく不便な事象に遭遇したので動画付でアップしてみます。
題名通り丸1日悩みました。


昨日、朝からWEBショップの価格データを編集しようとエクセルを立ち上げ、作業を始めようとしたら何か動きが変・・
商品カテゴリとか、ピックアップしたいものをリストボックスで選択して絞り出したりするんだが、なぜかすぐボックスが閉じてしまいます。
その後色々触ってみていると、右クリックで出てくるメニューもすぐ閉じてしまうのとエクセル以外のワードやパワポでも同様なことを発見。


ググって出てきたレジストリの編集(削除)とかやってみても変わりません。
オフィスの修復とかやってみてもダメ。
エクセルのセーフ―モード立ち上げでも変わらずダメ。
アンインストールしてインストールし直してもダメ。
他PCのオフィス2016だったら大丈夫だったので、このPCにも2016入れてみてもダメ
何をやってもだめだめだめだめえmmdふぁmm


マジで朝から深夜まで格闘してました。
まあぶっ続けでではありませんでしたが、ようやく夜中に解決しました。
なんと、犯人はドロップボックスでしたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
常駐ソフトを、手動で終了できるものすべて終わらせて操作してみましたら普通に動きましたんで、あとは再起動して1個づつ終了してみて突き止めました。
まさかオフィスそのものの問題じゃなくって別なソフトの問題だったなんてね、このくそ野郎です(○`ε´○)プンプン!!


他の人は問題起きていないのかなあ。。。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選

今年の青紙一式は・・・

yutanou2017-05-12

今年もこの時期がやってきました、確定申告。
例年なら4月末頃にこの話を書いてきたのですが、今年は税務署が4月中旬、県税事務所が少しあと、そして市役所から届いたのは5/1の事でした。
ちょうど5/1に市役所そばまで行く用事があったので窓口で聞いてこようと思ったけど、時間の都合で寄れなくて結果オーライでした。


さて、今年も赤字かなーと思って計算しておりましたら、なんと税引き前で138220円の黒字という結果にw
相変わらず大きく外すことはありませんね〜、といっても去年は思いのほか赤字でしたけど。
この去年の赤字が消えるまで黒字分は相殺できるので結果損益は0円ということになります。
で、市民税50000円と県民税22000円の合計72000円を納めることになり、差し引き66220円が純利益という事になりました。
で、赤字分の繰り越しはあと30万くらい残っています。
しかしまあ、売り上げの方は税別で2500万近く行きましたからホント微妙な数字です。


ところで、普通の事業者が支払う税金がもう一つあります。
そう、消費税です。
昨年はこれがとんでもない数字でとてもビビりましたね。
支払った消費税が48万以上だと中間申告・納付というのが出てきます。
これが昨年11月ごろにありまして307000円支払っておりました。
まあ今年払うであろう消費税の一部前払いという形ですね。
じゃ今年の支払うべき消費税はいくらなの?と計算しますと300300円となりました。
つまり前払いで6700円払いすぎているということになり、その分還付ということになります。
これまた微妙な数字ですねw


そして決算書類の作成や申告書や添付書類の作成は例年通りGW前中に作りまして、GWあけ早々の5/8に例年のごとく税務署へ突撃して見てもらいました。
あああ、そういえば5/8は創立記念日、15年目に突入です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
話は戻して、税務署では署員さんが記入した申告書や添付書類と決算書を照らし合わせて見てくれます。
そこで、ん?と首をひねられたのが消費税の還付申告に関する明細書というものでした。
これには仕入金額等の明細を記入してあるのですが、決算書にあげてある金額と違うというものでした。
仕入金額等とは、仕入金額のほかに車両費や通信費などが含まれています。
当然、消費税の関係ない給料や保険料などは計上されません。
これが、決算書の金額の方が大きく、明細に書いた金額の方が少ないというものですが、それほど大きくはないし、課税と非課税がごっちゃになっているのでは?というお話でした。
あとになって気が付きましたが、売上時のカード決済手数料など非課税のものを振込手数料など課税のものと同じ支払手数料勘定に入れているからでしょうね。


今年は一発合格、この場で申告書等一式を提出し、時間を変えて県税事務所と市役所を回って本年の確定申告無事完了です。
あとは市税県税自動車税などまとめて払ってくるだけです。

willcom 3G&PHS機 DIGNO DUAL2 からの移行 その1

yutanou2016-11-24

これまで3年近く、DIGNO DUAL2という3G&PHSデュアル機を使用してきましたが、これにとって代わる機種Zenfone3DELUXE5.5があることを最近知って、ようやく切り替えが完了したのでご報告です。
まずはこれまでのおさらいから。


まずこの機種は、現Yモバイルが旧ウィルコム時代に発売していたアンドロイドスマホです。
下り最大76Mbpsの4G通信に対応、というのは普通にあるスマホと同等なのですが、最大の特徴はPHSの070から始まる番号と3G携帯の090で始まる番号2つが利用できることでした。
PHS番号部分は本体に書き込まれており、3G部分はマイクロSIMとなっています。
SIM差し替えてということはできませんのでPHS部分は簡単には他の機種に移ることはできず、3GのSIMはその端末でしかデータ通信はできないものになっていました。
(ただし3Gの通話・SMSはSIMフリー端末で使用できました)


もともと20年近く前から引き継いできた単体PHSと、ドコモ携帯をMNPして3年近く前に契約変更した物でした。
その際に、PHS時代から引き継いできた***@dj.pdx.ne.jpというメルアドに加え、新たに***@wcm.ne.jpというメルアドが付与されました。
後で知ることになったのですが、MYワイモバイルという管理画面で見た時に、PHSの番号でログインすると***@dj.pdx.ne.jpが、3Gの番号でログインすると***@wcm.ne.jpが紐付けられていることがわかりました。


それを踏まえ、できるだけ現状の運用を崩すことなく、このZenfone3DELUXE5.5を使用できればと考え、まずはそれまでのウィルコムプランLiteという契約から変更できるのかを問い合わせました。


まず最初に言われたのは
・契約変更はどちらか一方の番号しかできず、もう片方の番号は消滅する。
・2番号とも同時には他の契約にできないので他社へMNPするしかない。
・いずれの場合でもメルアドは消える。
という答えでした。


そんなバカな!?と思いながら一度はあきらめかけましたが、価格コムの当該機種の口コミで移行した事例を発見。
1番号契約変更で、もう一番号をMNPして持込みPHSでYモバイルに戻しその後契約変更という方法でクリアできそうだとわかりました。


パターンは二つ考えられ、
・3GをスマホプランSのSIMだけに契約変更 & PHSMNPPHS→ケータイプランSSに契約変更
PHSスマホプランSのSIMだけに契約変更 & 3G→MNPPHS→ケータイプランSSに契約変更
が浮かびました
これができるかと本当に2番号とも同時に契約変更できないか確かめるべくYモバショップで1時間ほど議論を交わしたところ、
・2番号とも同時にタイプ1というプラン(スマホプランやケータイプラン)に変わることはできない。
PHS部分を持込みPHSに移すことは出来ず、逆の3G番号をPHS化することはできる。
と言う答えで、必然的に2番目の方法ならできそうなことがわかりました。
その後、裏付けを取るべく最初に問い合わせところへ確認。
すると、確かにその方法でやればできなくはないとのこと、ただし手順を間違えると番号消えるので注意してやってもらってくださいとのことでした。


裏付けも一応とれたことだし、必要書類もないので日を改めて実行に移します。
手続きがすべて終わった後の最後にもらった書類の受付番号順を見ると以下のような手順だったようです。
・3G番号をMNP転出
・持込みPHS機へMNP転入
PHS番号をスマホプランS SIMカードだけに契約変更
PHS化された元3G番号をケータイプランSSに契約変更


途中、店員さんがえらく焦って困った様子を見た時は、「やってまったか?!」とこちらも焦りましたが、なにやら当日はyモバ本体のシステムトラブルがあったとかで思うように処理が進まなかったようです。
3番目の所までが2時間近く、その次に進むのにいつになるかわからないとのことで中座し、一旦はSIM1枚入れた新スマホと持込みPHSの2台持ち状態になりました。
その後所要を済ませ店に行こうと電話したところまだ進めないとのこと、再び電話待ちとなりました。
1時間ほどして「続きができます」と電話があり飛んで行ったところ、また処理の途中で進まない状態に・・
いつになるかわからないので、完了したらご自宅に届けますという話になり帰途につきました。
そしてまた1時間ほどして「すべて完了しました、お届けします」と電話があり、数分後ようやく2番号とも契約変更
が完了したのでした。


ケータイプランSSは、携帯電話としてでしか手に入らないため、そこからSIMを抜き、スマホプランSのSIMと共にZenfone3Deluxe5.5に入れて使うことに成功したのでした。
ただ不具合というか問題というかちょっと困ったかも・・・という点がいくつかありまして


つづく・・


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選

買っちゃった・・・ 新スマホ

yutanou2016-11-15

先月末から悩んできた新スマホへの機種変更、とうとう実行に移す日が近づいてきました。
思い起こせば2年10か月ほど前、1台のPHSと1台のガラケーを1台にまとめることができた画期的なスマホDIGNO DUAL2を手にしてから、それまでと比べ快適に利用してきました。
それまでは、PHSは128kbpsという前時代的な速度でのPC用モデムとしての利用し、電話としてはごくたまに着信がある程度。
途中でモバイルルータ導入しましたが、単体で自社メール使えるようにしてあったので割と便利に使えました。
ガラケーは1000円分の無料通話が付いたプランで、毎月いくら超過しただろう・・と気にする日々でした。
それが先のスマホに変えてから、ネットはサクサク、PHSからの発信だと10分月300回まで定額という割と快適な状況になりました。
これで料金月4500円程度とそれまでの2台とほとんど変わらず、格安なんとかが無かった時代、ものすごく得した気分でした。
時代は流れ、同機種のプラン変更で月2480円?3480円?に変更できるチャンスがあったのに、時期を逸して現行プランで続けざるをえなくなりました。
更に、昨年夏からは同機種のレンタル&新プランを月2480円で追加(ゆたぷろ2号君が使用)しているという現状から見て、とても高く思えている状況となりました。
機種代かからず、3G/4G回線からもPHS回線からもそれぞれ10分月300回まで定額でネットも1GBまで高速で使えてで2480円なんてありえないくらいでしょ。
この月額の状況なら機種変更は考えなかったと思います。
唯一弱点があると言えば、PHSのエリアで、PHSからしか定額で発信できないというのは自分にとってはとてもイタイ仕様でした。


さて、今回デュアルSIM機ZenFone 3 Deluxe 5.5というのを手に入れました。
文字通り2枚のSIMが搭載できるというもので、私のように2番号ともなくすわけにはいかない者にとってうってつけです。
ただメルアドが無くなってしまうらしいというのが残念ですが、だれかとメールのやり取りをするなんてのは全くなく、webショップの注文通知や銀行振り込み通知といった類なので調べて変更するくらいですね。
実はもしかしたら契約変更してもメルアド生きたままになってないかしらと僅かに期待していますが。
で、肝心の契約ですがまだ行けません。
グーグルアカウントでの初期設定やある程度のアプリを入れるなどwifiでできる設定をしておきたいのもありますし、なにより間に契約かませる中古PHSがまだ入手できていません。
昨日ヤフオクで落としたんですが発送連絡がないので問い合わせたら「土日は発送していません」と言われた。
あれ?昨日土日?まあ物来てから評価で指摘したろ、すぐ手に入ると思って期待してたのに・・・
届いたら速攻で店行ってこようと思いますが、万が一想定外のことが起こったらワヤやなあ。。

これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選

もう悩まない・・・ 最近のスマホ事情 リターンズ

一度はあきらめたスマホの機種変更、色々調べてみましたら少し光明が見えてきました。
Yモバショップまで出向き色々聞いたうえでの結論は以下のとおり。


まず、3G番号PHS番号両方をスマホプランSやケータイプランSS(以降タイプ1とする)に変更することはできない。
そして、3G番号をタイプ1にした場合、PHS番号は解約となる。
では、PHS番号をタイプ1にした場合、3G番号は持込みPHSに変更ならできる。
と、ここまでが第一段階。
次に、持込みPHSからMNPをして、それをタイプ1で契約する。
という筋書きで行けそうなことが分かりました。
費用は、3G番号を持込みPHSに移すのに3000円、MNPするのに3000円、それをタイプ1で契約するのに3000円かかるとのこと。
PHS番号をタイプ1にするのは無料とのことでした。
まあ、あとは持込みPHSの入手費用ですね、自腹切ってヤフオクででも探すことにします。
そして新しいスマホ本体費。
ちょっとお高いですが経費で買わせていただきますw
まあ今日同じメーカ(ASUS)のタブレット2台注文いただいたし、今後「これうちの会社で売ってんだぜ!」なんて話できるのも面白いんでいいでしょう。
そのお客さん、割と近所の方なんですが、以前ウィルコムPHSを使っていたので事の次第を話したら、「あるよ」と言われてすぐさまショップへ電話して聞いてみましたが、その機種には移せないとのことでした、残念。


月額料金はというと、スマホプランSが2980円、ケータイプランSSが934円+300円、法人割引-500円の3714円となりそうです。
ただし一時的にPHSにするため、ケータイプランの日割りがかかってきそうですけどね。


当初の全くダメと言われたのはなんだったんでしょう・・・
と、思い返してみればオンラインショップでやろうとしていたからダメだったかもしれませんね。
あとメルアドを残したいといったことも要因かも。
3G番号の方を残せば残るという話だったけども、一度MNPするんで消えそうですね。
SBに移る時はそのまま引き継げるという話があるのでうまくいけば残せないかな、残せたらラッキーと考えることにします。


さて、今後の流れですが、再度当初問い合わせしたところへ「この流れならOKそうだと聞いたがどうでしょう?」と投げてみます。
それでOKなら中古PHSとデュアルSIMフリースマホを手に入れ、契約に必要な書類を揃えます。
で、ショップに行き一連の手続きを行いミッション完了です。
ここ1週間くらいで片が付くと思いますw
次回こうご期待(^^)v


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選

悩む・・・ 最近のスマホ事情 まさかの結末w

悩んで・・・と言いながらも今すぐにでも注文してしまいそうだったらSIMフリースマホ
本日yモバから電話がかかってきて事の顛末に唖然ですw


まず、結論から言って考えていたパターンすべて無理という結果でした。
更に他のパターンでも相当な無理な状況で、それが唖然という状況なのでした。
というのは、2番号とも使い続ける形で今の機種から変えようと思うと、2番号ともyモバ以外の他社にMNPするしかないという話でした。
そして、いずれか1番号だけyモバで契約変更にすると、もう1番号は他社MNPすら出来なく、この場合だと1番号は解約するしかないという話。
当然2番号ともyモバでというのも無理な話とのことでした。
何がダメかというと、システム的に無理で・・というばかりで、なんとも悲しいばかりです。
つまりは、こちらのやりたいことを進めるなら、yモバと縁を切るしかないとyモバ自身が言うわけです。
こっちは2番号ともyモバで続けたいって超優良ユーザーな事を言っているわけですから、なんとかシステム改善してできるようにしてよ〜と言ってやりましたが難しそうです。
まあ他からも同様の話は出ていると言っていたので、なんとかしてよと連発してやり、システム改善されたら教えてくださいと伝えて終了です。
まあシステム改善されるかは全くわからない状況ですが、このまま使い続けるしかありませんね。


ちなみに他社にしてみたらどうなるか考えてみました。
条件は、
・最低でも1回線は10分の通話が何回かは定額で。
・データ通信は1GBでもいいので定額で。
・で、2回線。


まずはyモバの親会社と言ってもいいソフトバンク
まず、4GのSIMだけの契約をしようとするとスマ放題プランしか選択肢がない?
通話はし放題・1GBのデータ通信料、これだけでも2700+300+2900の5900円?!
仮に通話5分のスマ放題ライトというのが選べられたとしても1200+300+2900の4400円
1回線だけでこの使用料なんてありえな〜い、で却下w


次にドコモ。
1回線目だけでカケホーダイライトプラン 1700円+データパック2GB 3500円の5200円が最低ライン?!
これもまた論外


AUは相性?が激しいらしいので避けたいが一応調べてみた。
スーパーカケホ1700円+データ定額1(1GB)2900円+300円の4900円が最低ラインっぽくこれも何ともならず。


結局何をどうやっても今と同等もしくは安くなる組み合わせは、前回上げたyモバ契約変更しかありえないという結果でした。
以上悩める日々に終止符の巻きでしたw


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選