ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 結成!トライ・ファイターズ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
セカイの入部で全国ガンプラバトル選手権の出場資格を得るまであと1人。
そんな中、学園生徒会からガンプラバトル部はプラモ部との統合を勧告される。
バトル部を存続させるためには、プラモ部とバトルし勝利しなければならない。
しかし、プラモ部のメンバーの中にはフミナの幼なじみユウマの姿もあった。

アバンは幼きユウマのガンプラバトル
エアマスターバーストカラーのエアマスター(ややこしい)で奮戦するも、
謎の機体に敗北
エアマスターはオリジナルにないミサイルポッドやメガビームランチャーらしき装備してましたね
謎機体はナタクとかハイドラとか混ぜたやつのようですが、ほぼシルエットで詳細不明
GNファングも飛ばしてました
ユウマはこれが原因でバトルを辞めたようですが対戦相手の、
サガ「お前、才能ねえよ…ガンプラバトルの」
↑お前、大人げねえよ
殆どシルエットだったけど声からして大人だろ、なんてやつだ

OPはBACK-ONの「セルリアン」
映像は今後出てくるであろうキャラや機体がてんこ盛りでしたね
まずセカイが見つめるシルエットはどう見てもドモンなんですが
ユウマを横目で睨み付けてるやつはライバルかな?
Ez-SRは3種が1機ずつで1チームみたいですね
R・ギャギャの前に立つ女子、誰何だ一体!?(すっとぼけ
デスティニーと格闘するビルドバーニングかっけーけど、
デスティニーがドノーマルなのが気になる
ファイターはセカイのライバルっぽいな
謎のグラサン女性、メイジンの後にメガネとロン毛、こいつらは本当に誰なんだろ
ラルさんのグフR35は変わらず
トライ・ファイターズと戦うGファイターの改造機、ソードシルエット装備のVガン、百式の改造機
百式の改造機を操るファイターもセカイのライバルっぽいなあ
ラストはナックルパーツがビルドバーニングの拳とドッキング
やっぱパワーアップパーツがあるのか
ワクワクするOPですわ

Aパートはセカイがユウマのクラスに編入、プラモ部とバトル部が存続を賭けた戦いへ
セカイ明るくていいやつ過ぎる
フミナにランチを誘われたりミライにお弁当を持ってきて貰ったりしているセカイに、
「設定がおいしすぎる!」と突っ込むクラスメイトクソワロタ
ユウマがプラモ部で作ってたのはデスサイズですね
バトル部コーチのラルさん、グフが表紙のホビージャパン的な雑誌読んでてワロタ
セカイのこと「坊や」と呼んだり「いい目をしている」とか、絶対言うと思ったわ
でもフミナよ、「度胸もある」とか「ますます気に入った」も言わせてやってくれ

Bパートはバトル部が部員を集められなかったため、
セカイ&フミナとミヤガ&ユウマ&エリ副部長の2対3の戦いに
迂闊に飛び出したエリのホビーハイザックが、
カーディガンの大型ライフルで速攻撃ち落とされててワロタ
このテヘペロ副部長、バトルはからっきしのようで
どうでもいいがテヘペロの舌の向きってペコちゃんみたいに上向きなのか逆の下向きなのか、
どっちが正しいんですかね
カーディガンの斜線上を読んだのか、ライトニングが大型ライフルをピンポイント射撃
イナクトに岩場を崩されやむなくジャンプしたカーディンガンが狙い撃ちにされる!
といったところでビルドバーニングがライトニングに接近戦をしかけ、2対2の様相へ
セカイはユウマがフミナと共にバトルがしたいと拳を通じた次元覇王流の極意で知りました
うーんやっぱりGガン要素
形勢不利とみたミヤガはイナクトをアグリッサにドッキング
なるほどそれでイナクトチョイスだったのか
7年前の選手権を見たユウマは自分がビルダーになってフミナをサポートする約束をしていたが、
例の戦いでバトルを諦めたことを姉・チナに告げていた…のですが、
プラズマフィールドにかかっても諦めないフミナに心を動かされアグリッサを狙い撃ち!
ミヤガのバトル途中でのMA投入がレギュレーションに反するといういいわけがツンデレさん
ビルドバーニングの聖槍蹴りとカーディガンのガトリングで完全破壊
イナクトはライトニングに狙撃されて終了
カーディガンを人質に仕様としたイナクトの手つきがいやらしくてワロタ
まーミヤガは「子猫ちゃん」とか「手取り足取り」とか戦闘中ずっといやらしかったな
かくしてバトル部は存続の方向へ
エリがメガネ外したら美少女でワロタ
しかもフミナにお熱なミヤガを自分に振り向かせようとわざと撃墜されたっぽい
恋の駆け引きは上手のようですな
ミヤガも前世ではメガネっ娘に先立たれたからこれでよかったね
オブライトさんを前世と言っていいか分からんがな

EDはSCREEN modeの「アメイジング ザ ワールド
映像はバックの花や星が動き、止め絵のメインキャラが縦方向にスクロール

Cパートはミライに「選手権頑張ってね」と声をかけられたユウマが、
うっかり「はい」」と言ってしまってバトル部入部確定
ははぁー、ユウマ→ミライになるのか
何でもいいけどミライの同級生の子、なにげにプロポーションいいがモデル仲間なんだろうか
ユウマ加入はもっと引っ張るかと思ったらもう加入しましたね
まあ前作同様2クールならそんなに引っ張ってる時間ないか