馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

著名人一口馬主リスト(2011年版)

草野仁(タレント)

愛馬ブエナビスタ号がジャパンカップの雪辱を果たしてくれるかどうかが今回の見所でした。

草野仁の日々是精仁 - 「有馬記念」

堺正章(タレント)

  • 社台/サンデーサラブレッドクラブ(マチノアカリ)

明日の中山4R新馬戦でマチノアカリという馬がデビューします。
クラブ法人社台レースホースの所有馬で
馬名の由来は堺正章さんのヒット曲『街の灯り』だそうです。
堺さんご自身もこの馬の会員ということで話題を呼んでいます。

一般社団法人中山馬主協会

南田洋子(女優)

南田洋子 - Wikipedia

森田芳光(映画監督)

今日の日経新聞の夕刊最終面に映画監督の森田芳光が(中略)1989年の日本ダービーで彼の一口馬主であった社台グループのリアルバースデーがウイナーズサークルの2着になったことを書いている

森田芳光監督のリアルバースデー。 | 利明のCFPブログ

武論尊(漫画原作者)

北斗の拳』の原作者、武論尊氏がマイネルガーベを一口持っているとかで、NHK杯当日のフジテレビ『スーパー競馬』にゲストとして出演していました。今はどうなんでしょうね。

http://twitter.com/tsumabukiharuma/statuses/31493232055549952

吉野朔実(漫画家)

  • 所属クラブ不明

うちの馬は足の具合がよろしくないらしく、やっとデビューするかと思ったら牧場に帰ってしまいました。(※『本の雑誌』あとがき)

Twitpic

新井理恵(漫画家)

皐月は「SILK〜」って服が多いけど、これは新井様がシルクの一口馬主だからかな。

「ろまんが」新井理恵9「-ペケ-」 : log2ch

渡辺明(棋士)

  • 社台/サンデーサラブレッドクラブ(アイズオブゾロ等)
  • ウインレーシングクラブ(ウインストラテジー)

上記2頭の引退で現役馬はリトルエデン(牝2)とウインストラテジー(牡2)の2頭になりました

朝日杯など。 - 渡辺明ブログ

大崎善生(作家)

  • ウインレーシングクラブ(ウインジュビリー等)
  • ウイン会報に連載あり

SEAMO(ミュージシャン)

  • ウインレーシングクラブ(ウイントリガー等)

趣味は競馬で、最も好きな馬は笠松競馬場から中央競馬に移籍して大レースで好勝負を繰り広げたオグリキャップだという。 その他、自身でも一口馬主としても出資しており、クローバー賞等を勝利したウイントリガーなど数頭所有している。

SEAMO - Wikipedia

江川卓

  • 社台/サンデーサラブレッドクラブ(バーボンカントリー)
    • TV番組企画にて

卓と源一郎の夢競馬
スタート当初の数年間、高橋源一郎がレギュラー出演したときに放送された企画である。当初は中央競馬のGIシーズンを中心にGIとそれに直結するトライアル・ステップレース(日曜開催分)の結果を江川と高橋が土曜日に予想し、その予想をもとに勝馬投票券を購入し、100万円の獲得を目指した。この100万円とは払戻金の累計額であり、そのために使った金額については考慮しないルールであった。獲得金で一口馬主の権利(ファーストゴシップ・バーボンカントリーの2頭)を実際に購入したこともあった。

スポーツうるぐす - Wikipedia

サブロー(野球選手)

  • グリーンファーム(ヴァニラシャンティ・トリトン)
    • グリーン会報に特集記事

何でも知人の紹介で入会したそうで、アグネスショコラの08とステラマリスの08に出資しているとのこと。

サブロー選手がグリーンに入会:Whereabouts of wind ~一口馬主日記

岡山一成(サッカー選手)

  • 社台/サンデーサラブレッドクラブ(タイガーファング・アスドゥクール等)

自らも競走馬2頭の一口馬主で「いつかダービー馬の馬主になりたい」と話す岡山

【サッカー/Jリーグ】仙台・DF岡山一成がインターンシップで「週刊ギャロップ」記者体験「取材って大変」

遠藤保仁(サッカー選手)

遠藤さんはスリープレスナイト一口馬主になってくれていて

コロコロPKでおなじみの遠藤さん | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba


▼「ただしソースは2ch」みたいなのも含まれているのでその旨ご了承をば。タレコミ情報歓迎。


<以下タレコミ情報>

松本ぷりっつ(漫画家)

  • 社台/サンデーサラブレッドクラブ(ディミータ)
    • viaれでぃけっと(@redicuit)さん。多謝。

わー!負けちゃったけど!ありがとう! RT @yanakakouichi: わー!アリガトー!松本ぷりっつさん!アナタの馬よ!! RT @true_carol: @yanakakouichi 谷中サンのお知り合いのディミータさん(・ω・)つ

http://twitter.com/#!/3furlongpu/status/31546468888215553

本島幸久(漫画家)

作者は京成杯勝ったマイネルビンテージの母親、マイネセラヴィの一口馬主

http://mimizun.com/log/2ch/uma/1102079373/41


<以上タレコミ情報>


<以下追記>

平尾昌晃(音楽家)

ローズキングダム一口馬主(40分の1)・作曲家の平尾昌晃氏は、複雑ながらも喜びを隠せない。仕事の都合で自宅観戦となったが「また2着かと思って、あきらめてたけど、こんなこともあるんだね。草野さん(フリーアナウンサー草野仁氏。ブエナビスタ一口馬主)には悪いけど、夢にまでみたダービーにも出られたし、まさかJCを勝てるなんて…ホントに堅実な馬。有馬記念には競馬場へ応援に行きたい」といつまでも興奮は冷めなかった。

http://www.daily.co.jp/horse/2010/11/29/0003641100.shtml

<以上追記>

▼なお、独断と偏見で「競馬が本業」なイメージ(あくまで)のある有名人は除外しています(笑)。山野浩一池山心(しましまんず)・宮川一朗太藤川京子などなど。異論は認めます。