はじめに 阪神高速神戸線は、日本で最も渋滞が激しい有料道路です。現在、この問題を解決する切り札として、湾岸線の六甲アイランドから湊川JCTまでの延伸工事が進められています。 しかし、この部分開通だけで本当に「日本一の渋滞」は解消されるのでしょうか? 今回は、湾岸線延伸の効果を分析し、その限界と真の解決策について考えてみました。 阪神高速神戸線を中心とした高規格道路MAP 湾岸線延伸の理想と現実 最終目標:名谷JCTまでの全線開通 湾岸線の最終的な計画は、名谷JCTまでの全線開通です。これが実現すれば: 第二神明への交通(神戸西部・姫路方面) 明石海峡大橋への交通(淡路島・四国方面) この2つの…