Hatena Blog Tags

河西俊雄

(スポーツ)
かわにしとしお

プロ野球選手・指導者・スカウト。
右投右打、ポジションは二塁手・外野手。背番号は27→18→31番。


1920年4月5日生まれ。兵庫県出身。
明石中学*1から明治大学に進学。

1946年、近畿グレートリングに入団。

俊足選手として活躍、南海ホークスと名称変更後を含め3年連続で盗塁王のタイトルを獲得。

1950年、藤村富美男の説得により大阪タイガースに移籍。

1953年、選手兼任コーチ・二軍監督となる。

1955年、現役引退しコーチ専任となる。

1958年、阪神タイガースのスカウトに転身。藤井栄治遠井吾郎を入団に導く。

1962年、タイガースのコーチに復帰。

1963年、再びスカウトに転身。
渉外課長・スカウト部長を歴任。江夏豊藤田平中村勝広掛布雅之山本和行など多くの名選手を発掘した。

1977年、近鉄バファローズのスカウトに就任。

スカウト部長を務め、大石大二郎金村義明阿波野秀幸野茂英雄中村紀洋を入団させるなど、敏腕を発揮。

1996年、福留孝介のバファローズ入団拒否により勇退。

その後は西宮市に在住し、サンケイスポーツに記事を執筆する。


2007年6月25日、慢性腎不全のため西宮市内の自宅で逝去。

日本プロ野球界最高のスカウトに数えられる。

*1:現在の明石高校。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ