歌舞伎役者、映画俳優 大正9年 (1920年) 8月20日生まれ。 東京生まれ。父は6代目 大谷友右衛門。 昭和2年、市村座で大谷広太郎を名乗り初舞台。 昭和15年出征。6年間の軍隊生活を経て復員。 昭和22年、女形として再スタート。 昭和23年、7代目 大谷友右衛門 襲名。 昭和25年、映画デビュー。 昭和39年、4代目 中村雀右衛門 襲名。 平成3年、重要無形文化財(人間国宝)に指定される。 平成16年、文化勲章受章
私事(わたくしごと)―死んだつもりで生きている
前回に引き続き、雑誌「太陽」の歌舞伎特集から さて、この歌舞伎俳優さんはどなたでしょう? 今回は女形です お化粧をすると山田五十鈴さん似のこの方は… 「中村雀右衛門」さん! 襲名公演の特集記事でした。 「そうか…2012年にお亡くなりになった四代目雀右衛門さんの前の代の方ねー」と思って確認のため調べたら、なんと四代目ご本人と知ってびっくりしました。 ネット上でジャッキーの愛称で親しまれていた四代目さんは細面で華奢な印象、Wikipediaに載ってる前名「七代目大谷友右衛門」さん時代の写真も、やはり細面。 この写真のぷっくりとした頬や、むっちりと肉づきのよい腕とは、あまりにも印象が違いすぎたので…
人物像 高橋睦郎 人物像 高橋睦郎 山川静夫 その歌右衛門のことを尊敬していたのが、四代目雀右衛門です。歌右衛門とは三歳しか違わず同世代といってもいいのに、雀右衛門はつねに謙虚で歌右衛門を尊敬し、指導を受けていました」 高橋睦郎 なにしろ尊敬し続けていましたね。雀右衛門にはかわいがってもらって、ずいぶんお酒も飲んだんです。酔っ払わせて歌右衛門の悪口をいわせようとするんだけど、どんなに酔ってもいわないの「あなたね、わたしがなんとかやれてるのもお兄さんがいらしたからなんだよ」って感じでねぇ。苦労したぶん、本当に優しい人でした。だから歌右衛門も自分の代役ってほとんど雀右衛門に頼むんです。朝早く電話が…
今月の昼の部の二つ目の演目は、四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言として「傾城道成寺」がかかりました。 四世中村雀右衛門(1920~2012)は、昭和2(1927)年に初舞台を踏んでから立ち役を中心に活躍していました。昭和15(1940)年に兵役につき、南方戦線をまわり、スマトラ島で終戦を迎え、昭和21(1946)年帰国。翌年から舞台に復帰しましたが女方に転向。その理由に戦争体験があるのかはわかりませんが。 雀右衛門は、関西で様々な人の相手役をすることで芸域を広げたそう。 そんな雀右衛門が大切にしたのが「道成寺物」。「道成寺」は『京鹿子娘道成寺』が有名ですがそのほかにもたくさんの道成寺ものがありま…
幕間の35分が終わり長唄囃子連中『羽衣』は1時20分開演。『沼津』続きの構成となるのか舞台は三保の松原、羽衣を返してほしと天女が漁師に頼み、美しい舞をみせる。天女は五代目中村雀右衛門 68歳 京屋。漁師伯竜は八代目市川染五郎(松本幸四郎長男) 19歳。若くきりりとした型を披露してくれた。雀右衛門さんの女形は芸でみせる昭和の象徴、小生とほとんど歳がかわりませんから宙乗りはきついでしょうね。江戸時代の機構に助けられながら天へ昇って行った。花道への戻し方もこなれておりました。◎ 額は『羽衣』『沼津』 --- 堪能しました。帰りは金倉川を見学し、もどって酒蔵、金陵の郷で一本求めます。
バニーちゃん描きました。 色々まとめてたら日曜日に記事出せなかったぜい。 *水色バニー* ラフ 線画 お肌から塗り 画像少な 〜完成〜 スキャナ画像 スマホ撮影 すらっと手足の長いバニーちゃん。 パステルカラーを使いたくて水色に。 髪にはピンクや黄色も入れていて結構カラフルです。 重くないロングヘアになりました。 おっとりしたおねえさんって感じかな。 背景はマスキングしてエアブラシ使ってます。 * * * 先日、訳あって姉と金丸座へこんぴら歌舞伎を観に行きました。 コロナの影響で五年振りの開催です。 琴平に行くのも五年振り。 知り合いの方にあれこれお世話になりました。 天保時代からの日本最古の…
<ドラマ><サカー> *5.0% *8.5% 07:30-10:25 NTV シュイチ▽最先端技術と融合SP▽本日ついに笑点卒業 林家木久扇に中山直撃▽中丸&洗剤マニアが超快感の(秘)汚れ落とし▽ベテランアナが選ぶ名実況 *7.1% 12.8% 08:00-09:54 TBS サンモニ▽関口宏さん番組卒業 サンデーモーニングならではの視点でお送りします!関口宏さん番組卒業▽上原・槙原喝あっぱれ▽裏金▽紅麹 09:54-11:30 TBS サンジャ▽松本人志さんと文春の裁判開始…双方意見が対立!それぞれの思惑とは▽「紅麹」による健康被害問題…成分が明らかに▽熱海富士&さゆりんご”爆飯旅” 2.6…
来週3月31日のNHK「古典芸能への招待」は、昨年博多座で上演された『文七元結』と『太刀盗人』です。Eテレ夜9:00より~ 愉快な『太刀盗人』 能や狂言から来た演目は、歌舞伎に数多く、「松羽目物」と言われますが『太刀盗人』もそのひとつ。狂言の『長光』が元となっています。 立派な太刀を携えた万兵衛が登場。市場の雑踏の中をうろうろと動き回っていると、その立派な刀に目をつけたスリ九郎兵衛がやってきます。 九郎兵衛は太刀を盗もうとして喧嘩になったところで、代官がやってきて、どちらが本当の持ち主か詮議します。 太刀の謂れ、地肌の模様などを聞いて、万兵衛はスラスラと踊りを交えながら答えていきます。それを九…
星組新公が無事終わってホッとしました。 私は残念にも配信を見られなかったのですが… マチネには映画『RRR』の監督がご観劇だったそうで、最後に礼真琴と暁千星が銀橋のセンターで合掌して紹介されたとか。 https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240322_004.html このところ、日比谷・銀座方面は行っているのですが、宝塚はチケット難公演でもあり、しばらく観劇できていません。 で、昨日は歌舞伎座昼の部へ。 『寺子屋』『傾城道成寺』『御浜御殿』の3本。 最終的には『御浜御殿』の綱豊・仁左衛門丈の巧さ、色気に全部持っていかれました(笑) 今、見るべきは仁左衛門…
『伊勢音頭恋寝刃』の通し。いつもは「油屋」と「奥庭」だけの上演だが、まれにに通して上演されることもある今作。結論から言えば、やはり「油屋」ははまった役者を得たときに、いまだその価値を失わない名作であるという話である。 通しとなった場合に問題となるのは、福岡貢という人物に、大詰の「油屋」とそこまでの場における役の一貫性だろう。「油屋」での貢はいわゆるピントコナとよばれるものの典型で、和事のやわらかさと立役の強さをあわせもった役である。しかしながら「油屋」にいたるまでの貢には、それほど和事的な要素がみられないため、そのバランスをどうとるかというところがむずかしい。幸四郎は身体のつかいかたにおいては…
3月の歌舞伎座。本日マイ初日です。 天気は悪く、午後からは雨模様でしたが、歌舞伎座の中は熱気ムンムン。四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言もあり、1階ロビーでは遺影が。 2階ロビーにはお役のポスターが飾られ、たくさんの方が写真に見入っていました。 通しは流石に疲れますが、充実感でいっぱいです。今のところ、昼の部のチケットの方が売れ行きが良いですが、夜の部も見応えがありましたよ!個々の演目についてはまた別稿にて。
早いもので2023年ももう終わろうとしている。 何か今年一年を振り返るものを書いておきたいなと思い、2023年に観劇した歌舞伎の内容をまとめてみることにした。あくまで自分の備忘録用にであるが。 ① 5月歌舞伎座 夜の部 ② 6月歌舞伎座 夜の部 ③ 6月歌舞伎座 昼の部(一幕見席) ④ 8月歌舞伎座 第2部 ⑤ 8月歌舞伎座 第3部 ⑥ 9月歌舞伎座 夜の部 ⑦ 11月歌舞伎座 夜の部 ⑧ 12月新橋演舞場
《水曜日》 窓を開けると冷んやり気持ちいい風はあるけど湿度が高く室内は不快指数高め(≧∀≦) 『古典芸能への招待』で博多座公演の『夏祭浪花鑑』を放送してたので時々早送りしながら見ました。今回は主役が片岡愛之助。以前中村勘九郎のを見たことがあったと思います。愛之助さんの鋭い目力に引き寄せられます。中村雀右衛門の年配の女形もいい感じ(^ ^) 午前はヨガでした。今日も寝不足のためか?シャバアサナの時に深いところに落ちてしまい、朝寝坊しそうな焦りを感じたと思ったら、ちょうど覚醒しました。始終ふわふわ、ぼんやりしていたような… 午後はT学童でアルバイト、Yちゃんの担当でした。Yちゃんはちょっと不思議な…
<ドラマ><サカー> 4.8% *8.4% 07:30-10:25 NTV シュイチ▽世界グルメフェス巡り 本場の味が東京に集結▽空き家を1円で購入 リノベして5000万円!?▽体をひねりまくって世界一の天才少女とは▽リポーター史を大調査 6.6% 11.8% 08:00-09:54 TBS サンモニ▽ジャニーズ新社長が被害者に初謝罪▽落合中畑が喝あっぱれ !分断あらわ国連総会▽新変異株エリス▽オリックスV3▽大谷手術は 09:54-11:30 TBS サンジャ▽ジャニーズ事務所社名変更を示唆!?ファンの切なる思いを聞く…▽ビッグモーターが水没車を騙し売りで訴訟▽井上尚弥選手にインタビュー!▽…
毎日暑いですね。 かといって涼しくなる気配もないので、覚悟を決めて東京ステーションギャラリー「甲斐荘楠音の全貌」にいってきた。 https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202307_kainosho.html ところで最初は「甲斐荘」だったのが「甲斐庄」に改名したらしいのですがこの展示会だと「甲斐荘」ですね。本人もどっちも使っていたらしいのでどっちでもいいのか。 甲斐荘楠音については、ここで説明しなくてもいいかなーと思うんですがざくっと。 明治27年、京都生まれの日本画家で、後半生は映画の時代考証、衣装デザイン等を手掛けました。 代表作は「横櫛」だ…
船乗り込みは大盛況だったと聞くのに、水曜夜の博多座客席はちょっと寂しい。福岡の人、わかっとうかなー。東京と福岡は、1000キロ離れている。1000キロ離れたところで歌舞伎が2週間興行する。すごくない?お金のある役所の偉い人とか、全員こなきゃダメでしょ。けど偉い人が「つれだって」来てもダメ、広げなつまらん。「拡散」、そして「継続」、いつも来る、それが偉い人の仕事やろ。とくにこの2023「六月大歌舞伎」、おもしろかったんだよ。 夜の部の一本目は『夏祭浪花鑑』、魚屋の団七九郎兵衛が、因業な義父を殺す親殺しの演目だ。最初は人形浄瑠璃で、実際の事件の翌月舞台にかかったというジャーナルな作品だったみたいだ…
『リチャード3世』(以下、RⅢ)から着想を得たという室町幕府第6代将軍足利義教を主人公にした作品です。40年ぶりの歌舞伎座での再演と聞いて、観たい観たいと言っていながら、4月半ばから配信になっていたのに気づくのが遅れました。 natalie.mu www.kabuki-bito.jp 見逃さなくてよかったー、個人的にはかなりツボな作品でした。松本幸四郎さんでの再演と配信ありがとうございます!という気持ちです。舞台装置も花の御所の名の通り季節の花が美しく印象的で、実がないと歌にある山吹が最初の場面にあったのも意味深だったかもしれませんし、最後近くの場面で、周囲に彼岸花が咲く廊下を義教が『鵜飼』の…