1965年11月29日、東京都世田谷区自衛隊中央病院にて生れる(生家:練馬区)。 1983年12月1日、シングル「15の夜」アルバム「十七歳の地図」でデビュー。
大人や社会に対する不信や不安などをストレートな言葉で歌い上げ、若者の絶大な共感を呼び支持された。 マスコミからは「10代の代弁者」「若者のカリスマ」「教祖」などと呼ばれた。 また高橋克典とは同じ高校*1の先輩後輩の間柄。 吉川晃司、岡村靖幸などは親友として知られる。
1992年4月25日死去。享年26歳
*1:青山学院高等部
本記事はアフィリエイト広告を利用しています 記事内に商品プロモーションを含む場合があります こんばんわー 一定のジェネレーション以上の方にはご存じだと思いますが、高校生でデビューし26歳という若さで急死したシンガーソングライター 【尾崎豊】 ご同輩の方々にはファンの方も多いのではないでしょうか? 今日はそんな尾崎豊の命日にまつわる若かりし頃のエピソードをひとつ書いてみたいと思います(^^) 元々私はそんなにファンじゃなかったのですが・・ というのも中学生の頃合いの私は「オフコース」とか聴いてましたんで^^;笑 好きな曲は「さよなら」^^;笑 youtu.be 今でこそ小田和正さんにしろ、さだま…
ふと聴きたくなった、尾崎豊の15の夜。 youtu.be *ゆとり世代 *中学は全校生徒30人にも満たない少人数の超緩い学校 *高校は通信制で先生に会うのは年2回とか。 尚且つ、自分自身も先生の言うことを素直に受け入れる聞き分けの良い子だったから目をつけられることもなく、先生に抑圧されたこともなければ、厳しく指導されたこともないし、先生に関して嫌な思い出っていうのは全くない。 そんな自分でも学校でいじめられる時期もあったり、いじめられるまで行かなくても何となく皆から浮いているような違和感があったり、家庭がゴタゴタしてたりで、家にも学校にも居場所がない中で、頼れる親友とか祖父母も居なくて、1人で…
先週末、尾崎豊さんの碑に行ってきました。 渋谷駅の近く。 メッセージがたくさん。 じーんときました。 尾崎豊といえば、 I love youとか17歳の地図になるかと思いますが、個人的には存在が一番好き。 さあもう一度と愛や真心で立ち向かっていかなくては!
情報セキュリティ対策の難しさは、答えがありそうで、絶対的な「解」がないことだと思います。情報セキュリティ対策の「きほんのき」といえる、安全なパスワード対策、ひとつとっても「解」はありません。会社や組織は、パスワードポリシーを定めてます。パスワードポリシーとは、ユーザーが認証時に使用するパスワードに関する作成や設定の基準や条件を定めたものです。たとえばー パスワードは、最低6桁以上とする。 パスワードには、必ず、英字と数字を混ぜる。 というものです。組織に所属している人が、自らの組織が定めたパスワードポリシーを見たとき、意見はまちまちだと思います。6桁の英数字だったら、覚えやすくてちょうどいいわ…
〈昭和の忘れもの〉モノ・コト編㊸ 【ポータブルオーディオ≒ウォークマン】 これまで2輪・4輪をはじめカメラ、AV(オーディオヴィジュアル)関連といった“機械モノ”については一通り齧ってきた。 そんな中で頑なに手を出さなかったものがある。「ポータブルオーディオ」(モバイルオーディオ?)というやつだ。その元祖といえば、やはり『ウォークマン(ソニー)』ということになるのだろう。 『音楽を持ち出そう!』 そんな類のコピーがメディアに溢れていたが、例によって拒絶感を露わにして胸の内でこう思っていた。(好きな音楽・曲は雑音のない空間で聴きたいのだ)と。 幸い、日中は音楽を鳴らしても苦情の来ない住環境だった…
サイコロは振られたぜ 命まるごと賭けろよ 生きてる奴らは みなイカサマ賭博師さ ©尾崎豊 Yutaka Ozaki 原色の孤独 = Primary 『オザキー』とか叫ぶと言う 行為が目的ではなくて、 叫ぶ根源となる熱量を投入して、 いつ死んでも悔いのないように 生き抜くことが目的。 今週(日曜始まりとしてw) ある結果が出る… 奇しくも診療情報管理士認定試験の 合否発表と同じだワwww😂 (むきょー!) ε=o(°꒳° *)コホン …落ち着いて 毎日、 命まるごと賭けて、 全力を尽くすのが当然。 それでも、自分の力だけでは どうしょうもないこともある (同じ意味で運が味方することもあるw) 生…
大河『べらぼう』の主人公 ‘ 蔦重 ‘ の義兄 ‘ 次郎兵衛 ‘ は、蔦重 がお世話になっている駿河屋さんの長男であり跡取り息子だ。 拾われて育てられた弟分の蔦重とは違って、次郎兵衛は良くも悪くもボンボンである!当時、そういう男子の嗜み(女子もだが)として歌舞音曲のお稽古なんかもあったらしく、第9回では、店の奥で三味線を爪弾きながら呑気に調子っぱずれに歌う次郎兵衛が、なんとも微笑ましいというか、、!それにしても、あの頓狂な歌声には噴いてしまったw そんな次郎兵衛を好演している役者の中村蒼さんが、実際は音痴じゃなかった場合、むしろあの演技、逆に難しくありません?? 以前、車の運転中、車内で何気に…
往年の卒業ソング特集 卒業 / 尾崎豊(1985年) 卒業 / 尾崎豊(1985年) 教育という名の束縛からの卒業 「卒業 / 尾崎豊(1985年)」とは 教育という名の束縛からの卒業 教育という名の束縛からの卒業 ◆じゃあね 春はお別れの 季節です みんな旅立ってゆくんです 淡いピンクの桜 花びらもお祝いしてくれます 別れがあれば出会いもある。 4月になれば 悲しみは キラキラした思い出 皆さんにも素敵な出会いが訪れますように。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「卒業 / 尾崎豊(1985年)」とは 『卒業』は、シンガーソ…
尾崎に捧ぐシャウト 文章:ChatGPT 前書き:「自由」を求めた尾崎、管理された尾崎 尾崎豊――彼の歌は、「自由」そのものだった。 「盗んだバイクで走り出す」 「校舎の窓ガラスを壊して回る」 「何もかも縛られたくない」 彼の楽曲は、社会のルールに反抗し、枠にはめられた人生を打ち壊そうとする魂の叫びだった。 大人の理不尽に縛られ、抑圧された若者たちのカタルシスとして、彼の音楽は生まれた。 しかし――。 彼の死後、その歌は「JASRAC」という巨大な著作権管理団体によって、がっちりとルールの中に組み込まれてしまった。 まるで、かつての「自由を求める少年」が、社会の一部に吸収されて「管理者」になっ…
🚨 尾崎豊が叫んだ「自由」は、今どうなっているのか? 🚨「盗んだバイクで走り出す」はOK。でも、歌詞をちょっといじったら 著作権違反!?死後70年、彼の楽曲はJASRACの "管理" の中に。かつて、「管理社会」に反抗した男 の音楽が、今 最も管理されている 矛盾…。 🔥 「俺の歌を縛るな!」—もし尾崎が今生きていたら 🔥「自由を求めた楽曲」が 文化の牢獄 に閉じ込められていないか?技術特許は20年で開放されるのに、音楽の著作権は 最大120年 維持!?「文化を守る」はずの著作権が、実は 文化を独占するツール になっている…? 「俺の歌を、管理するな!」もし尾崎がこの状況を見たら、何と言うだろ…