今日は病院へ。悪玉コレステロール値を下げる薬を飲んでいるので先月血液検査をし その結果を聞きに。最近は数値も順調だったが、今回は上がっていたので、薬の量 を増やしましょうと軽く言われた。 うちのかかりつけ医ってすぐ薬薬っていうので些かげんなり。 さて、昨日のはねず踊りの続き。 はねず踊り、今様はお昼前から4回ほどありその後、石見神楽スサノオの八岐大蛇 退治を題材にした演目がある回もありこれがとても迫力があった。 石見神楽は島根県で古くから伝統芸能として受け継がれている神楽の様式のひとつだ そうだ(今回のは島根からではない)。なかなか観る機会はないので良かった。 スサノオノミコト「龍の首、取った…