アスカ

アスカ

(スポーツ)
あすか

女子プロレスラーの華名のWWEでのリングネーム。漢字表記は明日華。

アスカ

(一般)
あすか

いすゞ自動車の乗用車。

昭和58年、自社製の初代(JJ型)が発売される。当初の名前は「フローリアン・アスカ」であり、その名の通りフローリアンの後継モデル。後継モデルではあるが車格は異なり、駆動方式やデザインも全く共通性のないものであり、トヨタコロナや日産ブルーバード、マツダカペラを競合モデルとした。

GMによる「Jカー構想」の第1弾で、初代PFジェミニと同じくオペルなどに兄弟車を持っており、オペル・アスコナ、大宇(デーウ)・プリンス/ロイヤルプリンスなど、世界中に「親戚」がいる。
販売はお世辞にも成功したとは言えなかったが、いすゞらしくジェミニ、ピアッツア同様のイルムシャー仕様も存在した。なお、それのパロディとして、中古車再商品化車の「カゲムシャー」もある。

技術面では、現在も商用車に採用されているクラッチレスのセミオートマチック・ミッション「NAVi5」が最初に採用されたモデルである。
最初期のCMには千昌夫とシェパード夫人が共演していた。キャッチコピーは「走りに快感。「粋」なアスカ。」

平成2年にはモデルチェンジ。今度は自社生産ではなくなり、初代レガシィセダンのOEMとなる。サブネームが付き、車名は「アスカCX」。富士重工製のモデルのため、水平対向エンジンが搭載されている。その後平成6年と平成9年にモデルチェンジをするが、これはそれぞれ5代目、6代目ホンダアコードのOEMだ。

平成14年、いすゞが乗用車から撤退した際、静かに販売を終了した。晩年は社用車や営業車といった法人需要がほとんどで、全国の月版平均は50台程度であった。

アスカ

(ゲーム)
あすか

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2およびファミコンウォーズDSに登場するショーグン。
 
イエローコメット軍所属。
父は国王のキクチヨ。
天才少女で落ち着いた性格。最近少し目が悪くなってきた。
先手よりも待ちの戦略が得意。本人曰く「……そして、情報戦の私」。
サクテキでは視界が常に1多く、敵ターン時にはHP表示を隠して「?」と表示させる。
……が不運が常につきまとい、攻撃時には若干のマイナス補正が施される。
 
2では、反撃時に攻撃力+50%を付加されている。
 
DS版だと、相手の地形効果を1下げるようになった。
ブレイク時だと2段階、Sブレイク時だと3段階下げる。
その分、反撃時の攻撃力+50%付加能力が消えてしまっている。
 
ブレイク=「ワンダーサーチ」……全ユニットの視界が更に1増えて森・岩礁も見えるようになる。
Sブレイク=「カウンターブレイク」……上記に加えて、先に攻撃されても先制攻撃できるようになる。
 
好きなものはコンピューター・書物・散歩。
嫌いなものは毛虫と納豆。
 

アスカ

(音楽)
あすか

→ASKA(CHAGE&ASKA

アスカ

(アニメ)
あすか

キャラクター名。
菅生あすか(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)
アスカ・シン(ウルトラマンダイナ)
シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
アスカ(風来のシレンシリーズ)
アスカ・吉沢(アクセス探偵シリーズ「アクセスガール・アスカ危機一髪」)
飛鳥五郎(快傑ズバット)
アスカ(風来のシレンシリーズ)

ネットの話題: アスカ

人気

新着

新着ブログ: アスカ