アノニマス

アノニマス

(ウェブ)
あのにます

Anonymous
匿名掲示板やオンラインコミュニティを通じて生まれた、匿名のハッカー集団。

概要

決まった集団というわけではなく、インターネットを通じてゆるやかにつながるハッカーたちのネットワークである。「集合的無意識」と説明されることもある。

メンバーは「抵抗と匿名の国際的シンボル」としてガイ・フォークスの仮面を被っている。

モットー

We are Anonymous. We are Legion. We do not forgive. We do not forget. Expect us.
(以下訳)
私たちは匿名です。 私たちは多勢です。私たちは許しません。私たちは忘れません。見ていてください。

過去の活動

エジプト革命、チュニジア革命、ウィキリークスへの抑圧に対する報復、アラブ争乱、カルト新興宗教団体への攻撃などで活動を行ったと言われている。

SOPAやウォール街への抗議の意味を込めて、2012年3月31日にインターネットをダウンさせるという「グローバルブラックアウト作戦」を予告していた(実際には被害は出ず)。

2012年6月25日、日本政府と日本レコード協会、JASRACに対して抗議行動をとるとの宣言をし、作戦名「OpJapan」として政府機関などのサイトをDDoS攻撃でダウンさせた。
2013年4月4日、北朝鮮と韓国・米国が緊張状態にあるなか、北朝鮮の公式宣伝サイト「Uriminzokkiri」とそのTwitterアカウントをダウンさせ、乗っ取った。また公式アカウントに金正恩第一書記の風刺画像などが掲載され話題に*1

アノニマス

(ゲーム)
あのにます

ミラージュ製作の18禁サイコスリラーAVG
シナリオライターはアージュの作品で有名な『鬼畜人タムー』、キャラ原画は「マブラヴオルタネイティヴ」のサブキャラを担当した『プロパガンダ通・シン』。
アノニマスとは「匿名」を意味する。

ストーリー

家庭の事情により東京に引っ越してきた主人公・鹿島浩介は偶然にも、夏に知り合った友人、夏葵・由香と再会する。
しかし由香は何かに怯え、夏葵は浩介に敵意をむき出しにしていた。
そして、anonymousというアドレスから送られてきた「お前の秘密を知っている。」というメール。



「ゲーム」が始まる。

アノニマス オリジナルサウンドトラック

アノニマス オリジナルサウンドトラック

ネットの話題: アノニマス

人気

新着

新着ブログ: アノニマス