「ヒメアマツバメ - 飛翔」Nikon Z8 / Z180-600mm @F6.3 1/8000 ISO1250 -0.33EV 600mm 家のベランダからヒメアマツバメを撮影。朝起きたらビュンビュン飛んでたので久しぶりに頑張りました。けっこうガチっと撮れたんじゃないかと思います。フジ機の頃からの癖でアンダーで撮って後で持ち上げる撮り方をしてたのですが、いろいろ試してみて、ISO固定で少し露出が上がっても光の情報を入れるだけ入れて明るく撮った方が、Z8ではしっかり解像してくれる感覚がありました。 「ヒメアマツバメ - 飛翔」photo by yotarosuite(2026/4/4撮影) ▼…