自動車の内装装備の一つで、衝突時に風船の様なものを火薬や空気圧で膨らませ、乗員の内装*1への衝突を防止または衝突時の衝撃を吸収する装備。
現在四輪車に搭載されているエアバッグは、殆どがSRS*2エアバッグと呼ばれるもので、シートベルトなどの拘束装備の補助として用いられることを前提としており、単独での衝撃吸収性能は全く期待出来ない。
*1:ステアリングホイール・ダッシュボード・ドアetc
*2:Supplemental Restraint System
こんにちは。 一年ぶりの更新になってしまいました。 今回はタイトルの通り、「10年目の挑戦」です! 詳細なことは最初に載せたPOP画像以上には まだ伏せさせていただきますが、 新たな取り組みとしてまたしっかりとご報告いたしますので そのときまで待っていてください。 私たちyoccatta TOKYOは 2014年に始まり、今年2025年は10年目に突入しました。 3月に行った展示会では、一足早く 業界関係者のみなさまにはご紹介させてもらいました。 廃棄エアバッグとはまた別の課題をお話しさせていただきました。 展示会の様子の一部 これからどのように「Come Back MATERIAL」プロジェ…
先回ロックの名曲のアンケート結果を上げたけど、世間が名曲と称するものは最大公倍数であって一個人の選ぶ名曲は大なり小なりズレてくる。 んで私が名曲だと思うのを上げてみる。 名曲というのだから私も少し客観的になろう。 それは大好きなレインコーツとかジョナサン・リッチマンとかカルト的なのは控えるということね。 やっぱりいい曲だって感じられるのはメロディの良さでしょ。 ソングライティングがほぼ全てだ。 つまりメロディと歌詞ね。 歌の上手さとか演奏の技術はあまり気にならない。 だって名曲なら誰が歌っても名曲なはずだ。 まぁ、苦手な声質はあるけどね。(ボブ・ディランとかレナード・コーエンとか…ゴニョニョ……
SR400号に乗るようになってからHit-airのエアバッグを使っている。効果は知らないし、知りたくもない(笑)幸いにも効果は知らないままでいる。お守りみたいなものだ。そのエアバッグは定期的にメンテナンスが必要で年に1回のメンテンスが推奨されている。 www.hit-air.com 自分のエアバッグは1回もメンテナンスをしないまま3年が過ぎてしまっている。メンテナンスはメーカーに郵送して10日ほどで終わるらしいのだが、なんとなく送るのが面倒で。。。 と思っていたら、今年からHit-air MAINTENANCE PITという活動を行うらしく、ライコラインド東雲で週末に開催されるというので行って…
2024年6月 トヨタ、ホンダなど日本を代表する自動車メーカーが『認証試験』で不正を行っていたことが明らかになった。この認証制度は自動車関連の法律の根幹をなすもので、日本国内で販売される全自動車に対して適用され、認証試験に合格していなければ、自動車を販売することはできない。 まさしく、メーカーの存続に関わる大問題であるが、メーカーは認証試験よりもっと厳しい条件の社内試験で合格した、と回答し、それを受けたマスコミやSNSの論調も悪いのは実態に合わない認証試験を強要したり、認証手続きに時間をかけるお役所仕事体質の国交省の方が悪い、という論調に変わっている。 閑話休題 有名なグルメ評論家が、ある地方…
クルマの安全性は永遠のテーマです。国内でいえば1950年代中頃から交通事故による死者数は増え続け、1970年には年間で約1万7000人に達しました。これが第一次交通戦争と呼ばれました。その後、交通教育や取り締まりの強化、歩道の整備、ガードレールの設置などで、一度は減少しますが、1988年には再び1万人を超え、これが第二次交通戦争と呼ばれています。 SRSエアバッグ、サイドエアバッグなどが安全性に大きく貢献しているのは間違いのないところだ。出典:きちんと知りたい!続・自動車メカニズムの基礎知識 もちろん、こうした状況でクルマの方でも対策が行われて行きます。シートベルトの着用義務から始まり、クラッ…
最近少し首が痛い。 枕の高さが合わなくなってきた様です なので、今日はメンテナンス 購入時に、自分に合わせて少し中身を少なくしました。 そして普段は 首の所の空気調節です。 3年前にこの枕「首も眠る枕」を購入した時の記事 bluesky703.com 3年使うとわたのかさが減ったので、パイプと粒わたをたしました。 あとは、寝るときに首のエアバッグの空気で微調節。 その日によって快適な高さは違うので、エアバッグは簡単に調節できるのも嬉しいポイント これで楽になると思います。 先程ネット検索すると、もう同じ枕は作っていない様ですが、メンテナンス用品として販売があるのでそれを使えば、まだまだ使えそう…
今田耕司の買うならイマダおかんと通販してみた!東急スポーツオアシス エアスリマー 今田耕司が「おかんと通販」でおすすめするアイテムは、東急スポーツオアシスのエアスリマー。2つのエアバッグが身体を押し上げ、ウエストやお腹、肩甲骨まわりを楽々ストレッチします。ひねったり、グーンと伸ばしたり、寝ているだけでしっかりと&気持ちよ~く柔軟性を高めることができます。 特長 2つのエアバッグで身体をサポート ウエストやお腹、肩甲骨まわりに効果的なストレッチが可能。コンパクトながらパワフルな空気圧が自宅でプロのストレッチを実現。 寝ながら簡単にプロのストレッチ 寝ているだけで、東急スポーツオアシスならではのス…
ご訪問頂きありがとうございます。☆を頂いたり記事をお読み頂いたり、いつも感謝しております。 私は今日も花粉症で大変なことになっていたんですけど、これって何か自分を見つめろというサイン(?)、それとも春分へむけた宇宙のお試しでしょうか。 そういうことがなければ気候もよくて、このところ自転車でお買い物日和の日も続いているのに、すこし残念な感じ。 自転車といえば最近、自転車でもヘルメットをなるべく付けるようにとかいわれますよね。私はあんまり付けたくないと思ってるんですけど。もう義務化している地域もあるみたいです。 かわりにネットで何か探していたら、最近は衝撃を感知して膨らむ自転車用エアバッグというの…
ここでは、ヨカッタのエシカルコンシェルジュスタッフが感じたこと、出会ったことなどを、ゆるく綴っていきたいと思います。 本日は、@yoccatta_officialで発信した「ライフステッチ」のことや、その周辺のお話を。 ・・・・・・・・・・ “ハンドルの中央に隠れるエアバッグは、丸くて、大きなベレー帽の様な形をしています。事故の際、起爆装置が作動して、コンマ数秒の間に"エアー"が送り込まれ、プラスチックのカバーを押し破って膨らみ、ドライバーの命を守ります。強烈な圧力がかかるその先端…エアバッグの中央部分は、破裂防止の為に生地が二重に施され、特殊なミシンステッチで補強されています。 ドライバーを…
バイク用のエアバッグ、Hit-Airを使っているので、その使い心地を書いてみた。気になっている人は多いと思う。しかし、ネットで検索しても出てくるのは宣伝ばかりで、実際に使っている人の情報は出てこない。ここに書いた情報が誰かの役に立てば良いなあ。 結論を書いておくと、バイク用エアバッグのhit-airは、安全ではあるんだろうけど、その安全性を実感したくは無く、そしてとても面倒なモノなので、誰にでもオススメできるものでは無さそう。 バイク用のエアバッグが販売されている。ジャケットなどに内蔵されているタイプと、釣り船に乗るときのライフジャケット(ライジャケ)みたいなタイプがある。何社からか発売されて…