昔、私が若かりし頃は、仕事はスーツを着て行く所だったが、今は全国的に「オフィスカジュアル」になり、スーツ着用は、物日だけになった。もちろんカジュアルの程度は、職場によるが。 以前はスーツを百貨店で、主にセール時に買った。セールでも数万円だったが、今は昔のようなスーツ自体が売っていない。物価高で品質も落ち、昔と同じ(程度の)服を買おうとすると、バカ高くて手が出ない。 ではカジュアルになって楽になったかと言うと、金銭的には楽になったが、何を買ってどう着るか、とっても難しくなった。定番はUNIQLOなんだろうが、なんだかんだ、UNIQLOでは家用のTシャツとサングラス位しか買わないなあ…無印良品もよ…