道路の脇をヒョコヒョコと歩く甲虫を発見。 近づいてみると、コクワガタでした。 なぜ、こんなにところに? 以前だったら、家に持ち帰って飼育していたでしょうが・・・ そんなことすら、もう面倒くさくて。 暑くなって水草の成長が活発になってきました。 アサザはいくつもの葉を水上に浮かべています。 でも、このままにしておくと、やがて水面がアサザの葉だらけになりそうです。 下にはアナカリスもあるので、日が当たるようにとトリミングしました。 ただ、蕾がついているので、注意して行っています。 台風6号。 昨夜から雨。 今日は市内の小中学校は休校。 昨日すでに休校を決めたようです。 近隣の川が溢れることはないと…