今日から12月。 気づけばチリのように積もっていく不用品を、今月中にしっかり片づけたいと思っています。 「今は使わないけれど、いつか必要になるかもしれない」「状態が良いから捨てるのはもったいない」 そんな理由で手元に残しているものが、部屋のあちこちにあります。現役でバリバリ働いていたころは、必要になったらまた買えばいい、と思えていたので、捨てるハードルは低かった。でも、早期退職してしばらく働く予定のない今は、そのハードルがぐっと上がりました。できる限り貯金を減らしたくないという気持ちがあるからです。 現役時代に勢いで買ったものの中にも「残しておいて良かった」と思えるものがある。あのときの自分の…