JR東日本、中央東線の特急列車。 新宿〜松本間を結ぶ。 E351系が12両(基本8両+付属4両)で充当され、号数は「あずさ」(E257系)と通しで振られている。
主な停車駅
新宿〜八王子〜大月〜石和温泉〜甲府〜韮崎〜小淵沢〜茅野〜上諏訪〜岡谷〜塩尻〜松本({大糸線乗り入れの場合}〜豊科〜穂高〜信濃松川〜信濃大町〜神城〜白馬〜南小谷) 速達タイプは新宿、八王子、甲府、茅野、上諏訪、松本のみ停車する。
今週の日曜日深夜にマイカーで伊勢詣りから帰ってきたのですが、また泊まり掛けで出掛けることになり、行ってきました。お父ちゃんのお母さん・レイコさんが管理する信州松本の古家。9月にお彼岸のお墓参りの時に行ったのですが、かなり古いので電気の配線が老朽化して使用するのは漏電の危険があるので、なるべく早く新しい配線に換える工事をするよう勧められていて工事が完了したのでした。 またるすばん suoaei.hatenablog.com 配線工事をしなきゃいけないことは分かるのですが、常時留守の古家を維持していくのも大変だなぁと思いました。 そして、さすがにもう仕事を休めないお父ちゃんの代わりにお母ちゃんとレ…
kato製 E351系 スーパーあずさ を加工しました。 最新ロットではなく、スカートが強化される前の旧製品をベースとしています。 屋根は製品状態の薄紫からグレーに塗り替え。 塗り替えに合わせて屋根上の配管類にも色さしをしています。 先頭部まわり 製品状態ではかなり目立つパーティングライン を削り落とし、車体色に合わせて調色した白(クレオス白+ガイアニュートラルグレーⅡ)で再塗装。 運転席窓ガラスの断面も厚みが目立たないように黒で塗装。 ダミーカプラーもGMのものを加工して製作したカバー付き+電連タイプのものに交換。 運転席屋根上のグレー部分も塗装。この部分は車両や時期によっては全面グレーだっ…
約四半世紀前の新宿駅の続きです。 1997/10/19 スーパーあずさ3号 3M 1997/10/19 スーパーあずさ3号 3M 1997/10/19 スーパーあずさ3号 3M 3号も変わるヘッドマークを撮っていました。 いや~全く覚えていませんね。 1997/10/19 ホリデー快速ピクニック号 8571M 1997/10/19 ホリデー快速ピクニック号 8571M 特急列車が続きますがここで快速列車を。 土休日に運転されていた臨時列車、 急行型165系?が使用されていました。 1997/10/19 ビューかいじ191号 9031M 2021年時点で唯一残っている255系。 1997/10/…
こんにちは。 当方、鉄道撮影(いわゆる撮り鉄)、飛行機撮影、たま~に星空撮影等を趣味でやっております。 普段は「会社から帰ってくるのが遅い」、「なかなか休暇が取れない」でなかなか写真を撮りに行けませんが、夏休みを利用してちょこっと撮り鉄してきました。 E353のスーパーあずさ4号です。 山がきれいに見えてよかったです。(C-PLフィルタを使っています。また、 Lightroomで現像時に解像度と同時に明るさ等を少し調整しています。いろいろ試行錯誤していますが、なかなか青空がきれいに出ません。) 一昨年、E351を撮ったときは下の写真です。(こちらはC-PLフィルタは使わず、Lightroomで…
みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前ご紹介しました、KATOの「JR東日本E351系スーパーあずさ」の車両ケースを統合(2個→1個)してみました。 運転する際も一つのケースから出すだけで、すべて完結するので都合が良いのです。また、ケースを開ければ12両全車両がご開帳できるのも良いですね! E351系の模型について ↓ coedowalk.hatenablog.com KATO E351系電車の車両ケースを統合 製品は8両編成の基本セットと、4両編成の付属編成に分かれて発売されました。 その為、12両のフル編成で走行させるとなると、…
一応記事にしていない訳ではないんです(じゃあわざわざ書くな) comexp2133.hatenablog.com が、なんか載せていない写真がなぜか数枚ほどあるので、一部重複する内容とはなりますが、6年近くの時を経て加筆修正がてら記事を書いていこうと思います。代替新造のノリです。違うだろー! 東京方面快速 Y-128+Y-0 初っ端から元の記事で未掲載だったらしいE217系です。あなた、本当にヲタクの人…? 元記事発表時点ではE235系投入が未発表だったのですが、既に消える消える言われていたんですね…。その頃からしっかり撮っておくべきだったよね。どうしても乗るばかりだったのを今更悔やんでも何に…
騙されちゃいけない駅名って、この世に幾つあるんだろうか。 これは京都駅 奥にギリ223系が見える
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 国鉄の分割民営化から今年(2024年)で37年目になります。民営化直後は国鉄から継承した車両のみで列車を運行していましたが、直後からは新しい会社にふさわしい車両を開発増備し、徐々に国鉄形車両を置き換えていきました。 特に特急列車は旅客会社にとって最大の「商品」であり、収益源としては大きいものがあります。乗車券も長距離になり高額になるとともに、これに特急料金という収益をもたらします。また利用客の側にとっても、特別な料金を支払っているので、その対価としてのサービスを享受することになります。国鉄から継承した車両も、それなりに高い水準の設備を…
夜を駆けるもクソも駆けたのは快速であり特急だっての。 1 総武線特急って、いいものですね。 2 総武線って、以下省略。居残りです。 1 総武線特急って、いいものですね。 回送 Be-04 バルブでピント外すってバカじゃないの(笑)。というわけで再履修が必要になりました。無論春臨の新宿さざなみでも255系には会えるが、来年バルブできるかといわれると微妙だし。 ってわけで、何が来るかと楽しみにしていた新宿さざなみの回送は255系でした。E257くんちゃん(笑)かなあって思ってたけど255系でした。いや別にいいんだけどね。完全に妄想だけど、改正後に減車されるわかしおに通勤快速並みのブーイングが殺到し…
新宿でよく見かけるE353系 カッコいいですね。 特急電車が関東から消えゆく中、中央線特急健在って感じですよね。お約束の座席表現シール 沼化して 三兄弟一気に揃えてしまいました。ヤバっ(笑) お裾分けしてます。よかったらどうぞ。 E257系「あずさ・かいじ」座席表現シール【カット済】 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1124868552 E351系「スーパーあずさ」座席表現シール【カット済】 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1124859860 E353系「あずさ・かいじ」座…
単に「はくと」「いなば」「まつかぜ」「おき」では速達印象が薄れる? 2024年1月19日付け、拙「JR東日本が特急愛称に「『スーパー』を冠する基準とは?」のJR西日本版です。 現在、JR6社で「スーパー」の愛称が付く列車はJR西日本の山陰地区に集中しています。 智頭急行経由の「スーパーはくと」「スーパーいなば」、山陰線米子経由の「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」の4特急です。 「スーパーはくと」は第三セクターの智頭急行車両であり、新型車両による高速運転を強調するとともに、大阪-鳥取の所要時間の大幅短縮をアピールしたい智頭急行の思いが感じられます。 「スーパーいなば」「スーパーまつかぜ」「スー…
「スーパーつがる」で速達を伝えたいなら、大宮のみ停車の速達「とき」を「スーパーとき」にするか? JR東日本秋田支社は2024年3月ダイヤ改正で、秋田-青森の特急「つがる」3往復のうち1往復を「スーパーつがる」に変更します。 「スーパー」の呼称をやめたJR東日本が、今回再び「つがる」で「スーパー」を付けるのはなぜでしょうか。 これに関して、朝日新聞社デジタル(地域)、2024年1月17日付け「『スーパー』 の特急が復活 JR東日本、今春から『スーパーつがる』」の記事を拝見しましたので、一部を引用させていただきます。 (以下引用) JR東日本管内では、かつて「スーパーひたち」や「スーパーあずさ」な…
↑ “総武快速線”を行く、 255系 Be-01編成、 第4010M列車 [特急]「しおさい10号」東京行 。 14:51頃。 トップナンバー編成、戴きました…(≧∇≦)b!!。 が、車体塗り直してからだいぶ経ってるのか、あまり洗車してないのか、沿線の 野焼き or 砂埃 がヒドいのか、原因はワカランけど、すげえ赤茶けちまってるZE…(ー_ー;)。 此処はすげえトバして来るので(MAXの130km/h近く出てる?)、架線柱の映り込みは妥協で…(^_^;)。 2024.01.21(日)掲載 2024.01.21(日)更新 ■経緯 1993年に営業運転を開始し、「BOSO VIEW EXPRESS…
寒いので少しでも暖かさを感じる為にYouTubeで打ち上げ花火の映像を見ました。 結果は少しも暖かさを感じませんでしたが 花火の映像を見ていて気になる事がありました。 赤・青・黄色・緑・紫色の様々な色の打ち上げ花火があります。 そんな中でも 花火大会ではおなじみで 光が長く残るスターマインは最後の締めで打ち上げられたりして 人気があると思われます。 しかし、オレンジ?金色?っぽい色しか見た事がありません。 赤や紫色などは無いのでしょうか? 知らないだけで既にあるかもしれませんし 作れないものかもしれません。 個人的には紫色のスターマインが見てみたいです。 話はそれましたが… 長野県内の大糸線 …
やっぱり2024年は物騒ですね、世相を反映してるんですかね? 宇都宮線は2日に一度のペースで人身事故が起きてますし、今日の東海道線の人身事故は突き落としですからね…。 明るい話題が全くといっていいほどないですもんね、自粛ムードという感じとはちょっと違うような気もするんですけど。 地震の被災地も今日は暖かかったみたいですが明日以降は気温も下がるし天候も荒れるみたいですもんね、これ以上被害者が増えないことを祈るばかりです。 それでは今日の振り返りです。昨晩は22時頃に寝ました、5時半頃にトイレに行きたくなり目を覚ましましたがもちろん二度寝して起きたら9時半。 別に休日なのでそれはいいんですがこんな…
あずさ46号に白馬から新宿まで乗車してみましたので、お伝えします。 白馬駅 E353系グリーン車 大糸線はあずさ46号のエッセンス 松本駅から本領発揮 最後に 白馬駅 昔と相変わらずの白馬駅であります。今だにSuicaは利用できず、特急券はチケットレスとか利用できるのに不思議であります。乗車券は紙発券ですが、クレカ払いができるので良いのですが。まあ、それが白馬らしくて良いところであります。 駅から歩くとスノーピークやパタゴニア、ノースフェイスなどの店舗があり、良い商売をしている感じでもありますが。 E353系を待っていると北アルプスと反対側の光景がみえます。晩秋というか初冬というような景色が切…
中央本線甲府駅の隣に位置する「竜王駅」は、山梨県唯一の定期貨物列車の発着駅となっています。 2023年改正の列車ダイヤでは、中央東線八王子口を走る貨物列車は11往復は設定されていますが、そのうち2往復は竜王駅向け(竜王駅止まり)の高速列車です。 2往復は根岸からの石油列車ですが、うち1往復は途中の梶ヶ谷貨物ターミナルに発着し、コンテナ車を連結・解放しています。(石油+コンテナの混合列車) 石油列車では、上りはタキの空返送となります。 なお、竜王止まりの2往復以外の貨物列車は竜王駅を通過していきますので、竜王駅発着の貨物はこの2往復のみということになります。 竜王駅を訪問したのはコロナ前の201…
こんにちは! 今回は本当にしょうもないお話を。 本日、長野総合車両センターの一般公開に行ってきました。公開内容の中に、E353系の車両展示があったのですが、そこで展示されていたE353系がいろいろな幕を出してサービスしてくれていました。そんな中で、こんな表示を発見! スーパーあずさ 中野 スーパー中野あずさ?スーパー中野梓?スーパーあずにゃん?(笑)この表示を見てから、あずにゃんが頭から離れませんでした(笑) それにしてもスーパーあずさ、懐かしいですね。E351系でした。中央線特急が二車種で走っていた時代も随分遠くになりにけり…。5~6年前はE351系、E257系に加え、毎週末に189系や21…
はじめに 問題1 目標とするデータと入力の形 問題のデータと入力画面 解答 コード 問題2 目標とする形とデータ データ 解答 1)コード 2)コード 問題1のユーザーフォーム版 標準モジュールのコード ユーザーフォームのコード サイトご利用方法 はじめに ExcelのVBAに関していえば、文法的なことを説明するための問題が多いが、ここでは初めに課題、事例を提示して、マクロプログラミングを行うことで必要なことを解説していく。 引用/参考文献は 業務改善コンサルタントが教えるExcel VBA自動化のすべて 35の事例で課題解決力を身につける 2023年1月10日 初版 著者:永井雅明 技術評論…
約1か月ぶりの更新になっちゃいました。 新潟編が終わった後、長野県の話にならずに東京出張編へと突入します! 今回の出張先は東京ビッグサイトです。 言わずと知れたお台場に存在する巨大展示会場ですが、こちらでビジネス的な商材を探すために役に立ちそうな展示会があるので行ってきました。 という訳で、今までは地元だった首都圏へ出張という形で行く様になって、なんだか変なのっていう感じもしますが1話で終わらなそうなので、連載で書いていきます。 ちなみに今回の行程は・・・ 1日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で宿泊 2日目:東京ビッグサイトで仕事をして周辺で友人と会い神奈川の実家へ 3日目:神奈川の実家で…