チェキ

(一般)
ちぇき

富士フイルムが発売するインスタントカメラ及びそのフィルムの愛称。「check it(チェッキ)」の発音から転じた語。Cheki。

チェキ(カメラ)

富士写真フイルムより発売するインスタントカメラ機の名称。主に「instax mini」フィルムを使用するカメラや、そのカメラで撮られた写真を指す。近年ではカメラ付き携帯などの赤外線機能を利用したプリンターも販売されている。
またこのフィルムでアイドルなどを撮影したものが「アイドル生写真」として販売されたり、配布されることもある。

口語として

見て、注目して、こっち向いてなどの意味を持つ。「チェキラ」とほぼ同義とされる。
また命令形ではなく自分的に要注目・今後気にかけるという意味で、「チェックする=チェキする」と使う場合もある。

アニメにおいて

四葉(シスタープリンセス)が頻繁に使用する為「チェキ=四葉」的観念が流行っている。よって日常生活に於いて用いるとアニメやゲームの専門家と誹謗されることが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ