グリムドーンを遊んでいるとたまに思い出すのはディアブロおよび続編のディアブロ2だ。 わたしがプレイしていたのは2000年前後だったと思う。大枚はたいて買ったソニーのVAIOにCDを読み込ませてゴリゴリやってたような。 当時は常時ネット回線はメジャーでなく、オフラインで遊んでいたはずだ。 いくつかのヒーローから一人を選んでダンジョンに突撃、多数のmobを相手に大冒険。山羊デーモンのグヘエという悲鳴などを聞きながらひたすらクリック。 時折、ザシュッと音がすると周囲を丹念にカーソルを走らせる。ドロップ品が貴重なものだと歓喜し、ゴミだと無心でクリックと悲鳴を繰り返す。 ハクスラの元祖と言われる作品だが…